
--/--/--(--)
スポンサー広告

二鷲を追うものは一鷲を萌えず

本日最高気温0℃、最低気温−6℃、濃霧
あだまがいだいです。冷凍庫で頭をひやさんとあかんかもしれない、、そんな事を考える自分も痛い(笑)。

さて、
いつもの場所です。
鳥も人もいつものメンツで笑えます。人(鳥見)とは通りすがりに手をあげて挨拶するぐらいですが、お互い多分ネット上では或意味知り合いなので「ああ、あの人はこの人やな、、」と思っているんだと思います(あはははは)。

IMG_9396_20140104045024d00.jpg

枝に結晶がつくのは美しいです。
清少納言が枕草子で冬は早朝が良いと言うてますが、昼になるとぬくもってくるのでツマランそうで。ミネソタだと昼になっても温もらず、霜もさらにびしびしと生えていくので、ツマルかもしれませんが、宮勤めの女官には非常にツライでしょう。

IMG_9400_20140104045022314.jpg

朝日はどの季節でも特別です。
でも太陽のありがたみがひしひしと身にしみるのは冬。

IMG_9460.jpg

いつものごとく白頭鷲が座ってました。
アダルトです。

IMG_9464.jpg

夫婦が微妙に離れた枝で座っていました。
そして子供らが無駄に飛んでいました(あはははは)。

IMG_9469_20140104045028a72.jpg

珍しく夫婦同時に飛び立ち、
この直後、私の頭スレスレをかすめとんだので
ゴウッと風を切る音が聞こえました。
得した気分でした。

IMG_9467.jpg

足下には人間の足跡は見当たらず、
キツネ、コヨーテ、ハタネズミ、スクウォール、ビーバーなどの足跡がみられました。
特にビーバーがこの傍で大脱糞をして、その後、転げ回った(あはははは)らしい。
それにキツネの排泄物の匂いもものすごかったです。多分30分以内のフレッシュな感じ。
車に戻って数キロ東へ移動

IMG_9698.jpg

怪我をしたペリカンがまだがんばっていました。
じっとしてふるふると震えています。
他の鳥見さんが魚をとっているところを目撃しているのでそれなりに飯は食っているようです。
心配ですねぇ。

IMG_9849_2014010404591283a.jpg

右に見えているのは影母兵衛
このペリカンさん、始めて見たときよりもかなり痩せてみすぼらしくなってきたように思います。
すぐそばで、

IMG_9693.jpg

丸々と太った白鳥が居ました。
健康な水禽の艶といったらもぅねぇ、
ツヤツヤで一歩間違ったらギラギラです(オイリーな感じ)

IMG_9690.jpg

どうも夫婦と子供にバーチェラーの5羽構成のようですが、、
どういう関係なのでしょうか、、
デイズオブスワンズライブスです。ソープですねぇ。

クリスマスに貰った本屋の商品券で、
表紙がブラックバーニャンのこれを選びました。

IMG_9284_20140104050744db7.jpg

ケン・カウフマンのアドバンスドバーディングの本
KAUFMAN "Field Guide to Advanced Birding"
カモメの箇所をさくっとよんでみましたが、めちゃめちゃ面白いです。やっぱりカモメのIDは究極の楽しさだと書かれています。わかるわー。読む分にはわかりやすいですが、外で実践はまだ先になります。これから地味に勉強して来年の10月ぐらいから勝負じゃ。

1200686692.jpg

買い物して帰ってくると
いつもチェックする係員が居たんですが、今はノーチェックです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

痩せたペリカン心配ですね
アオサギのように小さくなってる
うちのミニィちゃんもチェックしてますよ
by: ロンゲのオヤジ * 2014/01/11 07:41 * URL [ 編集] | TOP↑


ペリカンさん、気の毒ですね・・・
震えているというのがなんとも哀れです。
今朝、お寝坊さんで9:00起床で
マイナス16度でした。
やっとやっとの冷え込みです。
なのに、ニュースでは、「寒波襲来」と大騒ぎ。
じゃ~かしい!今はこの気温が当たり前なのだーっ!と
父と二人テレビに向かって吠えておりました。
茶々も買い物チェックをしていました。
こういう姿がもう家の中にいないと
改めて思うとやはり寂しいのです。
by: 松の実 * 2014/01/11 12:38 * URL [ 編集] | TOP↑


頭痛大丈夫ですか?

白頭鷲さん夫婦、喧嘩中だったのかな?(笑)
子は鎹状態?!

ペリカンさん、頑張れ~!
by: リク * 2014/01/11 20:19 * URL [ 編集] | TOP↑


吹雪きでホワイトアウトになるとふいに太陽の光がパーっと射す瞬間は後光のようにありがたく思えます!
つい先日放送していた蟲師というアニメで丁度太陽のにふれていました。
http://www.mushishi-anime.com/hihamukage/
というのも母兵衛さんのブログからたまに蟲師っぽさを感じる事があります・・・
by: ゆーな * 2014/01/11 22:13 * URL [ 編集] | TOP↑


あら、ほんとに気温が上がりましたね。
バス停の見知らぬおばちゃんの言う通りでしたね、
頭痛、お大事になさってください。
このペリカンは↓昨日の白鳥一家と一緒にいた怪我したペリカンでしょうか?
慣れない寒さでなんとか頑張ってくださいっと思います。

ウチは買い物チェックも『チェック、ダブルチェック』状態です。
ワンコのこの買い物チェック姿、飼い主はこの姿を期待して
荷物を目の前に置きます(笑)
by: ハイジ * 2014/01/11 22:50 * URL [ 編集] | TOP↑


牛脂の匂いは好きですが、食べませんよ(笑)ペリカンさん頑張るのだ!!!!!!!!
by: はなを * 2014/01/12 02:02 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:心配ですわ→ペリカン。今日はちゃんと食べていましたし、それなりに体重がもりかえしているようにも見えました。
ミニィちゃんもやってますか♪必須ですよねぇ(笑)。

*松の実さん:震えているのかフルフルすることでなるべく凍りつくのを防いでいるのかは微妙です。今日はすこし元気にみえて歩いたり魚をとったりしていました。
こちらの寒波も地元こてこてのミネソタンは「騒ぐほどのことでもないで、普通やで」と言っていました(笑)。
なにかにつけて思い出して寂しくなるんですよねぇ、、。

*リクさん:それなりに乗り切れそうな感じです→偏頭痛。
白頭鷲夫婦はいつもひっついて枝にとまっているわけでもないです。枝振りとかそのときの状況によりけりですわ。ま、ちいさい喧嘩をしても根に持つてことがなさそうですし、野生なんでプライオリティがはっきりしてますしねぇ、基本どちらかが死んだりする以外にはパートナーは変わらないです。
ペリカン、がんばってます♪

*ゆーなさん:太陽、心底有り難いと思うことがよくあるんですが、冬場だけです(笑)。
蟲師、気になります。
しかもアニメyoutubeのほうはこちらでは見られないようになっているようです。かなり気になります。また図書館DVDが入ったら借りますっ。

*ハイジさん:いや、バス停のオバちゃんだけでなく全てのミネソタンが同じような話題でワクワクだったんです。そして、気温はあがりまくりましたが、ユーハス太陽サンサン予報はハズレまくってどん曇りでちょっとガッカリです。ピクニックをしたくなるようなお空ではありませんでした。
気温の上昇がトリガーになって偏頭痛が起きます。過たず起きるのでかなり対策が立て易いです。ありがとうございます。
このペリカンはあの白鳥一家と一緒に居たペリカンとは違います。同じ川に居るんですが、先日のは西側、今日の写真のは東側に居ます。
ダブルチェックですね(あははははははははははははは)。

*はなをさん:牛脂の匂いて、、(滝汗)。思い出せません(あははは)。
ペリカン、がんばってます♪
by: 母兵衛 * 2014/01/12 07:39 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
