スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

新春の贅沢

本日最高気温−11℃、最低気温−28℃、朝雪がち、午後晴れ間も有
今日の午後6時頃からやってきますんよ、寒波。20年ぶりの大型寒波だそうで、火曜日あたりまでここらへんで停滞しはります。学校なんかは既に月曜に休校がきまりまして、やっぱり特に子供達は危ないからねぇ。

IMG_9286_2014010506492488f.jpg

コレが例のユーハス(あははははは)
最高気温が華氏ー16(摂氏ー27℃)て大概えぐいです。
最高気温でマイナス27℃、、、やだやだやだやだや。
明日の夜は華氏ー26℃(摂氏ー32℃)ウィンドチルはー40℃ぐらいになるそうなので、ほんまに用心せんとあきませんし、駐車場が外にある人はバッテリーが死ぬ可能性が非常に高くなります。外駐車場だとガソリンも半分以上入れておかないと凍ったりするんで今日中にできたら満タンにしとくほうが良いですねぇ。
ところで
育ち盛りの母兵衛(ぶっ)なぜか顔が育ってきたようで、メガネのつるがこめかみに食い込むようになりまして、頭痛を起こすようになりました。遠くが見える、程よく見える、近距離で本を読んだりする、の3つのメガネを使用していまして、その”ほどよく見える”メガネだったのですが、面倒なのでほっちらかっていました。で、やっとこさメガネ屋さんでツルを直してもらってきました。
所要時間5分、、、、早よいっとけよ、私。一番普通なメガネなのでコレで真面目な時にもばっちりです(あははは)。


さて、
正月だったので、ちょっと贅沢にユーホーを食べました。

IMG_9190.jpg

日清UFO
発売当時はほんとうーーーーに衝撃的でした。
ピンクレディーが宣伝をやってたんよね。そしてピンク・レディー UFOも流行ましたねぇ。歌詞濃い!!こうやって今みてみるとインタビューからしてええ声やねぇ、、歌もうまいし。ていうかコレで当時は”ヘタ”て言われてたのがすごいねぇ。レベル高っ。
>地球の男に飽きたところよ〜〜〜あぁん♪ 
すばらしいな、すごすぎるわ。

IMG_9193.jpg

ピンクレディーの話とちゃいますね、焼きそばユーホーです。
麺つやつやですわ、これ。ウマ杉十蔵ケツ茶色。
それまではフライパンで作るインスタント焼きそばはあったけど、湯切りちゅうのがセンセーショナルやったねぇ。昔はプラスチックのフタが付いていて、そのフタに穴が開いていてお湯を切りました。が、ボエっと作っていてフタをちゃんとホールドせずに台所のディスポーザーに麺を全部落とし込んだりとかしてましたねぇ、、(大汗)。いつの間にかシールされたフタに湯切り穴が付いていてそんなアホな事をしないようになりました(笑)。麺もソース昔に比べて年々美味しくなっているように感じます。日清日進月歩(ぶっ)。

さて、ここでですね。
普段母兵衛が食べているインスタント焼きそばを紹介したいとおもいます。

IMG_9199_20140102090752c6d.jpg

マルちゃん焼きそばのテリヤキビーフです
Maruchan Yakisoba
マルちゃんの焼きそばシリーズは全部で12種類ありまして、私はこのテリヤキだけが好きです。一通り食べましたが後はあきませんで、特にホワイトソース系とかチーズ系、ハラペーニョは無理完食するのに努力が必要でした。焼きそばではない(笑)。
ターゲットやスーパーやドラッグストアで売ってます。売り出しだと60セントぐらいになったりするので(普段は98セント)買い貯めてます。

IMG_92000.jpg

作り方からして全く違います。
ぎょうさん字がありますが、英語とスペイン語が併記されているので長ったらしいだけです。
アメリカ仕様のインスタントには”湯切り”概念はありません。そして、多分多くの人に”湯切り”は危険でしょうねぇ、でけへんと思う。ヘタに湯切りさして火傷して訴訟されてもあほらしやろし。こういうものは全部電子レンジでできます。最近パスタやピラウなんかのドライなインスタントもたくさん出てきましたが、やっぱり全部チンです。

IMG_9201_20140102090753ac6.jpg

フタを半分ほど剥がして乾燥野菜袋を投入
水カップ1杯投入
電子レンジで4分チンしてさらにその後1分放置します。
火を通す、というよりも”ふやかす”と言った感じの調理法。

IMG_9203.jpg

麺クック終了後、ソース投入
ソースは当然の如く粉末(あははは)、そして上のほうの麺に白い湯だってない部分が見えますが、こんなもんだと見ない振りをします。麺には腰のカケラもなく、ソースは粉っぽいのに妙にじゃぶじゃぶしています。

IMG_9204.jpg

いただきますんよ〜。
これが慣れると結構オイシいんです。結構匂い(おいしい匂い)が強くてですねぇ、一度ワシントンDCのB&Bで宿泊していたときにロビーに設置してあった電子レンジでこの焼きそばを作ったら、受付のおっさんに「それ、臭いからもう作らんといて」と言われました。ちゅうわけで、嫌いな人は嫌いな匂いなんだろうな、、と思う。何の匂いかというとソースでそれでいて肉うどんのようなワキガっぽいような(そう書くと不味そうな感じですが、本当にオイシい匂いです←何度も書くとよけいに嘘臭い)。
オイシいですが、日清ユーホーを食べた後はちょっと寂しい感じ。

IMG_9246_20140102093148f6c.jpg

贅沢は敵だ!月月火水木金金
雪中行軍です。
なせばなる、ナセルはアラブの初代大統領
そして、腹も鳴る、腹が鳴れば何でもうまいのです。

1198686781_201401020931493e9.jpg

どなどなどなど〜な〜
荷馬車はゆぅれぇるぅ(寂)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

UFOといえば、美保純を思い出します。
あけましておめでとうございます。
by: 無楽斎 * 2014/01/05 08:35 * URL [ 編集] | TOP↑


あ~マルちゃん!
北海道はマルちゃんの聖地です。
マルちゃんの焼きそば弁当は
もはや北海道のソウルフードと言っても過言ではありません。
おそらくこのマルちゃん焼きそば弁当が
湯切りの走りだったと記憶しております。
インスタント麺はマルちゃん!の私はUFOは食べたことがありません。
マルちゃん焼きそば弁当、母兵衛さんにも召し上がっていただき、
ラインナップに加えて頂きたかった~
鳥見中、凍傷にならないようにお気をつけください。
by: 茶々 * 2014/01/05 10:26 * URL [ 編集] | TOP↑

謹賀新年!
あけましておめでとうございます。神戸在住・55歳男性です。昨年11月ごろから拝見してます。紀州犬的風格のワンちゃんに、かつての我が家の愛犬をダブらせたので。  さて、すみません、まだよくわかってないのだけど、今もブログの写真に登場する犬は、御存命?二代目とかですか?  彼の地は驚異的な寒さですね。六甲おろしどころではない、、、。お身体気をつけて下さい。貴ブログ、ゆっくりと楽しませてもらいますね。宜しくお願いします。
by: サミー * 2014/01/05 19:00 * URL [ 編集] | TOP↑


ひゃぁ~!
摂氏でもすごい気温なのに
華氏でしたか・・・・。
ぶるるるるるる。
お気を付けくださいませ。

湯きりの変遷、面白いですよね。
ほほ~!
アメリカでは最初から「電子レンジ仕様」になってるんですね。
照焼味の焼きそば、興味があります(笑)。
by: リク * 2014/01/05 19:19 * URL [ 編集] | TOP↑


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします  鷹!

ガソリンは少量だと凍ると今初めて知りました。
食品の鮮度を保つには良いですがマイナス27は・・・
天はミネソタを見放した・・・
by: ゆーな * 2014/01/05 23:43 * URL [ 編集] | TOP↑


イリノイ州、ぬーよーくの寒波をニュースで見ました
外出禁止?というのが出ているそうで、えらいこっちゃですね。
母兵衛さんもどうぞお気をつけてくださいませ。

UFO、湯切の時シンクがボンッ!といいませんか?(笑)
マルちゃんがそちらでフツーに売られている!
で、臭いんですね?臭いけど美味しい、と。
私に言わしたら欧米人皆臭いと思いますぅ~
by: ハイジ * 2014/01/06 00:28 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*無楽斎さん:美保純UFOというと時代が下りますね(笑)
おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

*茶々さん:やはり東の東洋水産、西の日清、、なんかアメリカ大統領選挙みたいに陣地色分けできそうですね(笑)。和歌山の私の地元ではインスタント焼きそばは日清UFOと明星の一平ちゃんが主流で、コンビニだとまるかのペヤングも置いている店もありました(もう8年ほど前の記憶ですが、、)。マルちゃん焼きそば弁当、というのは初耳です。弁当、ということは白いご飯も付いているのでしょうか?見た事も食べた事もありません。和歌山では焼きそば弁当、焼きそば定食というと焼きそばとごはんがセットです。もし見かける事があったら是非入手しようと思います。
ミネソタで手に入るインスタント麺はマルちゃんのカリフォルニア工場で作られているものばかりです。マルちゃん天国です。日清もアメリカ工場でアメリカ人向けのを発売していますがアメリカ人向きすぎてイマイチです。中国マーケットでは少しだけ日本からの輸入品のカップ麺が置かれていますが、目が飛び出るほと高価なうえに関東味付けなので手がでません。
本当に注意します→凍傷
ありがとうございます。

*サミーさん:あけましておめでとうございます。はじめまして、コメントありがとうございます。十兵衛は既にこの世の犬ではありません。詳しくは右サイドバーのプロフィールを御覧ください。
これからも宜しくお願い致します。

*リクさん:でも華氏も華氏もー30近くになると似たような数字になりますね(あははははは)。こう寒いとなんか要らぬことをしたくなります(笑)。
湯切りの進化、考えてますよねぇ、とても面白いです。そうなんです、普通のカップ麺もお湯を入れても良いし、水を入れてチンしてもいいと書かれています。水を入れてチンするとものすごくビロビロになります(笑)。テリヤキ味、アメリカンテリヤキなのでちょっと”照り”がありません(笑)で、只の甘い醤油味てな感じです。でもいつも美味しいものを食べている人に試食してもらってリアクションを見てみたい気もします(悪趣味ー)。

*ゆーなさん:おめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願い致します!
あはは、凍るんですよー。そして昔はエンジンオイルも凍ったらしいです(あははははは、今でも凍るらしいですが)。実はこんなに寒くなると食品が凍るので鮮度が落ちます、スーパーでも野菜は特にすぐに凍って痛むので車に放置しないよう、直ぐに冷蔵庫に入れるようにと張り紙がしてあります。

*ハイジさん:イリノイやヌーヨークのような寒くない場所、特に都会にこんな寒波がくると本当に対応できないみたいですね。都会の人って自然災害に弱いというか、自然を舐めているところがあるように見えますし。それに低温になれていない土地だと適切な衣服とか無いでしょうし。
先ほどローリングを歩いてきましたが、少ないですがそこそこ人も歩いていましたし、犬の散歩も結構みられました。
うちのアパートもステンのシンクですが鳴りませんねぇ、造りがかなり違います。マルちゃんはフツーに売られてますよ~、ちょっと味も仕様も違うしメイドインカリホルニアですが(笑)。欧米人と私の”匂い”の感じ方てものすごく違うと思います。臭いとおもうようなのが”いい匂い”でいい匂いとおもうのが臭いとか、例えば”マツタケ”の匂いとか、匂いがせぇへん、て言いますもんねぇ。逆に私はトリュフとかええ匂いやと思いませんし。体臭もちやいますし、そこらへんからして色々違うんでしょうね。
by: 母兵衛 * 2014/01/06 05:43 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。