スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

はくとうわしのたわし

本日最高気温ー17、最低気温−24℃、晴
またもやユーハス天気予報がドハズレまして、快晴。昨日の予報でどんぐもりやちゅうてたんで出かけんとこうと思てたんですが、なんのこっちゃないええ天気なんで、慌てて出かけました。ピクニック日和とは言えませんが、かなーーーーり気分よかったです。やっぱり青空最高。
今晩からウィンドチル注意報出ています。

さて、
出たついでにメナーズ(大工センター)へ、

IMG_9211_201312310611320ed.jpg

生木クリスマスツリーと生リースがタダでした。
誰かもってかえる人とか居るんやろか?すでにアパートではもうゴミ箱に捨てられているのを見ましたが、、。
お店が処理費用をケチったのか?はたまた何か別の用途があるのか?
と、見ていたら、数人のお客さんがリースを持って行くのをみました。リースはクリスマスっぽい赤いリボンを外して別の飾りを付けて使うそうです。それにロシア人とかはこれからクリスマスなので嬉しいそうです。なるほどね、暦が違う人々もおるんやった。

IMG_9213.jpg

朝、、ちゅうても7時すぎてますが
鳥見にでかけました。道路がツルツルなので下道で。
ピンク紫の朝焼け、とても好きです。

セントポールへ

IMG_9217_201312310611357b6.jpg

フィッツジェラルドシアターの横の駐車場に車を止めまして、
やっぱり休みなんで郊外からたくさんの人がやってきているのを実感。なにせ、車がデカイ(あははは)。そしてちゃんと枠の中に止めていない車が多くて(あはははは)。日本にくらべたらそりゃ駐車スペースの1台分区画がとても広いですが、ミネソタの郊外にくらべたらせせこましいです。ゆうても州都で”都会”なんで、立体駐車場やしね(あはは)。

IMG_9247.jpg

K氏が単独階段踏破です。
大きくなりました、そらみみ家長男です。
最初は人見知りされましたが、最後のほうは数回抱きつかれてオバちゃんとっても嬉しかったです。
今回忘れずにトリプルA割引を利用して満足です(あはははは)。

IMG_9245_201312310611367ea.jpg

モ的一番楽しいのはやっぱりこちら
自然コーナー、ミネソタの自然、蟻塚で蟻になりきるコーナー、ナチュラリストになろうコーナー、ウッドチャックになろうコーナーなどがあります。

IMG_9254_2013123106250833c.jpg

ウッドチャックデンの横にはお約束のウッドチャック早口言葉
ゆうてみましょう〜〜。
How much wood would a woodchuck chuck if a woodchuck could chuck wood?
ハウマッチウッドウダウッドチャックチャック、イファウッドチャッククチャックウッド?

ゆえた?

ウッドチャックデンの中はそらみみちゃんが入ってみて来てくれました。結構広くてロフトもあってええ感じだったそうです。私もそんな場所で住みたいです。
子供らは出たり入ったり、なんかよう解らん遊びを考案していたり、天井から面下げられた雲を動かしたり。ロープで面下げてあってレバーで遠隔操作できるようになっている。オモロイ。

IMG_9256.jpg

お父ちゃんはそんな喧噪の中で仕事をしている、、。
ほんま大変やねぇ(あははは)。
でもチルドレンミュージアムとか勝手に外に出て行くこともないし、子供連れ以外は入場禁止なんで変な子攫いも居らんやろうし、怪我しそうなもんもないし、壊れるもんもないし(笑)安全で安心。

IMG_9255_20131231062509961.jpg

白頭鷲のマペットがあった、、
欲しい、、、。
帰りに売店を覗いてみたが同じものはなかった(笑、買う気満々だった)

IMG_9251_201312310625062da.jpg

素敵なポスター発見。
ミネソタの鳥類、他にもミネソタの哺乳類、両生類、は虫類、昆虫、草花などがあった。
白頭鷲がタワシみたいに毛羽だってるところが素敵、いい質感。
そうか、白頭鷲の太鷲、、ぶっ。
それにペレグリンファルコン(ハヤブサ)にウッドスラッシュ、イエローレイル、レッドタネジャー、、鳥のチョイスが結構マニアでいい感じです。

IMG_92490.jpg

外コーナーは誰も見向きもしていませんでした。しかも雪ババクソに降ってたし風吹いてたし。
そりゃ屋上の吹きさらしなので凍傷の危険があるやろうから出ませんね。

K氏の気を惹いたのは
階段、魚、手探りコーナー、模造岩、犬、そしてメトロトランジットのバス
あ、巻き尺と秤と積み木、それにパズルにも嵌ってました。
そんなK氏の様子を眺めながらそらみみちゃんとおしゃべり。
あちこちにソファとか椅子があってラクチンです。

IMG_9271.jpg

ごっこスーパーの一番下の棚に日本食が!
はっきり言ってランスの500万倍良い品揃え、高野豆腐もあるし(笑)。
日本食の上の棚はスカンジナビア食、その上はクレオール
たっぷり3時間ほど遊んだ後、中華食うて解散。
ああ楽しかった♪また遊んでね。
で、下道で帰ろうかどうしようか悩んだが、ラジオでは高速道路はそこそこ混んでいると言うていたので、ほな結構ゆっくり走れるだろうと高速道路に入りましたらば、
そこそこどころかピタリと動かない

IMG_9272_201312310626337ad.jpg

みえづらいですが、真ん中辺にシェリフのパトカーとその前に水色のRVが横ったくれにとまってます。このRVが大破していました。あらま。
この事故の後はすいすいと進みまして、気温が低いので路面がそんなに滑ることもなく、とはいえ普通の日に比べたら滑り易いので慎重に、、。
でも,時折車の間を縫うようにして車線変更しまくって飛ばしている車もいます。そういう車がスピンアウトするようで、ミネアポリスに着くまでの10分で5台ほどクルクル回って路肩にどっしゃんしている車をみました。

この時の外気温−20℃、この気温で雪が降るというのはものすごく稀です。丁度ツインシティズは寒気団に覆われていて、その真下に境目があって南には暖気団(南ミネソタはこのとき3℃ぐらいまで気温が上がっていた)が居たのでこういう変な天気になったみたいです。

20090126060510_20131231062635780.jpg

いや、、よかぁないと思うんよ byモ

事故はほんとうに起こしたくも貰いたくもないですね。
安全運転

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント:

新年おめでとうございます。
今年も楽しい記事と写真を期待しております。
大変な寒さのようですね。どうか風邪などに気を付けられてお体お大事にお大事にしてください。
今年も宜しくお願い致します。
by: マッチャン * 2014/01/03 22:34 * URL [ 編集] | TOP↑


年々難しくなって来ました。早口言葉。
K氏!!!!子供の成長は、はやいですねー
写真館とても素敵な写真がいっぱいですね。
by: はなを * 2014/01/04 01:31 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*マッチャンさん:新年おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
ありがとうございます、凍死しないように気合いを入れております。どういうことか、ものすごく寒い冬になってしまっております。何年ぶり何十年ぶりで記録がどんどん更新されてとても迷惑です(笑)。

*はなをさん:あははは、そうですわ、私もちょっと呂律が、、(笑)。
子供の成長は早いですねぇ、もう喋ってますし。
ありがとうございます→写真館
はなをさんもノーマン写真館とか作ります?基本自分で眺めるのが主たる目的の写真館て幸せですわ、もちはこばなくてもどこででも見られますし~(あははは)。
by: 母兵衛 * 2014/01/04 04:19 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。