スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

明日の天気はどうかいな

本日最高気温−17℃、最低気温ー24℃、曇
風がなかった(微風はたまに有)ので結構楽でしたが、長時間外で居るとズーーーンと体の芯が冷えてしまいますねぇ。やっぱり寒いです。なんとなく1月になったら嘘のように暖かくなるようなそんな妄想を抱いていましたが、、(あほすぎ)。来週月曜日とか最高気温が−24℃(華氏−11)とか予報が出てまして、ま、月曜なので外に出て鳥を見るわけでないんですが、結構辛いなと思うわけですわ。だいたい−10℃からー15℃(無風状態という条件で)ぐらいが天王山ですわ、それ以下になるとかなーーり寒く感じます。
6 Critically Injured, Some Residents Unaccounted for after Mpls. Explosion
火事や爆発事故がつづいています。今朝の8時にもミネソタ大学ミネアポリスキャンパス近く、シダーのアパートメントで火事があったんですが、なにせ水はかけるしりから凍って行くので消火作業が大変。
火の用心!

さて、
ローリングパークを歩きます。
寒くなってチッカディーがわき出しました。
アメリカコガラ(Black-capped Chickadee)

IMG_9141.jpg

明日の天気はどうなるんかな? byブー

チッカディーは名前の通り「チッカディーディーディーディーブーブー」と啼きます。
そりゃもう可愛らしいことといったらこの上なしです(はぁはぁ)。
最近ローリングにもアオカケスやオオモズやらが出没して小さい鳥もウカウカしてられなくなりました。モズ大好きなんですが、出てくると小鳥が隠れてしまうので悲しい。

IMG_91590.jpg

ほんまカケスとかかなんわな by雀倶楽部

アカオさんたちがウロウロしているのと違って雀たちももちろん標的になるのでおとろしわね。
アカオさん夫婦は現在鳩を重点的に食べているようです。
そういえばセントポールで鳩が卵を産まないようになるホルモン餌を与えていましたが、、あの餌を食べた鳩を食べたファルコンやアカオさんたちはどうなるのか?とかなり心配ですね。政府としては影響ないような事を言うてましたが、、そんな数字の出てない話は信用できませんし。

IMG_9123_2013123006301569f.jpg

男ですがジュンコです。
見事に膨らんで、、お相撲さんのようですね(ってオイ)

IMG_9148.jpg

こちらはメスなのでジュンコという名が似合います。
かわいいかわいい。
雀たちよりもちょっとおっとりしていて、そんな姿がまたたまりません。

IMG_9130.jpg

小鳥のえさ場にスクウォールがやって来て、
両手で小鳥の餌をかき集めて口いっぱいに頬張ってもぐもぐガツガツ食べだしたので、小鳥が散ってしまいました。
夏だと小鳥の餌の中からヒマワリのタネだけ選って食べていたのに、、
えりごのみできない季節なんだな、、と思います。
寒くて外でピクニックする人もおらんのでカツアゲできず、
近所の爺婆が出て来ないのでパンとかピーナツが貰えないようです。

IMG_9093_20131230063912c6a.jpg

Tさんが手で餌をやるのでスッカリ人間に懐いてしまったウサギです。
ここまで大きくなるとアカオさんももってけないかと思いますが、、
それでもこんなけ警戒心がなかったらまずかろうと思うんですが(笑)

IMG_9079_201312300639116da.jpg

アカオ夫妻は珍しく青銅の欄干のところに並んでいました。
赤い美しい尾羽が目立っています。
ズーム

IMG_9077_2013123006390969c.jpg

振り向く方向も同じ、、
ザ・ピーナツみたいですねぇ(古いですねぇ)
今年は夫婦だけのようで、狩りが上手すぎて見るチャンスが少ないです(子供だとほんとに何度もアタックするので見放題なんですが、、)。
小鳥たちには
ピーナツかデントコーンを差し入れしようかと思っています。

20090101070015_201312300639162d2.jpg

2014年はローリングでなにが見られるか楽しみです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

今年もよろしくお願い致します。
今日は後半に哺乳類の画像があって
嬉しいです。
私の苗字は中国語で、漢字は別物ですが、
リスと同じ発音なのです。
で、ウサギ年なので、両方共親近感があります。
十兵衛さん、正しい日本の正月をしていたのですね。
鳥達にもいつもと同じくそこそこにいきている環境が
続く新しい年でありますように!
by: 松の実 * 2014/01/02 16:30 * URL [ 編集] | TOP↑


見ましたよニュース!!画面に母兵衛様映ってないかガン見しちゃいました。顔わからんのに(笑)消火活動も大変なんですね。
by: はなを * 2014/01/02 22:15 * URL [ 編集] | TOP↑


1月は新春とか初春とか字ぃから見ても春を思わせますが
実は寒に入って最も寒いんですよねぇ・・。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

白頭鷲と謹賀新年、ぴったりでございますね(笑)
まあ!このジュンコ氏、見事などすこい系ですね~
それにとても可愛らしいですぅ~(はあはあ)

アカオさんの尾羽はカーディナルの赤とは違って『朱』の赤で
シックで美しいです、『凛』という文字がぴったりだと思いました。
↓祝『コンデジ写真館』開館、おめでというございます。
初見の画像も多く大変楽しませていただいております。
by: ハイジ * 2014/01/02 23:11 * URL [ 編集] | TOP↑

明けまして~
おめでとうさん!

えっ?!

本日最高気温−17℃、最低気温ー24℃

心頭を滅却すれば、雪も温か?

子供は、風の子!

風邪引かないようにしましょうね。
by: 華やぎ * 2014/01/03 00:29 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*松の実さん:こちらこそ今年も宜しくお願いします。
実は哺乳類のほうが多数見かけるのですが、多すぎて特に載せる気にならないのでしょうか、、。私は中国語では自分の名前をちゃんと発音できず、良く違う名前を言っているようでウケます(笑)。リスで松の実さんてなんだかポワンとしていて良い感じですね。
まぁ、なにかにつけズボラなので正月は心で祈願すればいいかと(笑)。

*はなをさん:いや、うちから近いですがさすがに見に行ってません(あはははは)。地区が地区なので物騒な噂もでていて怖いですわ。来週ここらへんに住んでいる人たちとも顔を合わすのでちょっと聞いてみたいです。

*ハイジさん:春、、いいんですミネソタは春も雪が降りますから(笑)。
おめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。
去年の初夏にこの写真を年賀に使いますわ、と冗談で言うていたのをふと思い出したので引っぱりだしてきました(笑)。
じゅんこちゃんたちはホントに可愛らしいです。グラビアアイドル(笑)。
アカオさんの尻尾はやっぱり空を飛んでいる時に太陽にすかしてみるのが一番美しいと思います。かっこ良いですよねぇ(ため息)。
↓ありがとうございます→コンデジ写真館 
ブログに先駆けて最新画像をアップしていきます。ていうか、ブログはその時に気が向いたものを書いているのがモロバレですが(あははは)。

*華やぎさん:あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。雪は暖かいから降るんですわ、寒いときは雪も降りません(笑)。華やぎさんもお体ご自愛くださいませ。
by: 母兵衛 * 2014/01/03 08:21 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
