スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

今年の謎は今年のうちに?

本日最高気温ー14℃、最低気温−23℃、雪
予報がハズレまして10時頃から雪が降ってます。が、気温が低いので降ってるのと地面から舞い上がるのとでダブルパンチ。高速道路は事故車とスピンアウトした車がどっちゃりで大渋滞中。
ミネソタ北部ではー40℃になっているようで、それに比べたらミネアポリスのマシさ加減といったらありませんね。ありがたいことです(笑)。車のブレーキが塩塩になってきてギーギー変な音がなっていたので、この気温でちょっとアレなんですが洗車機に入ってきました。お湯洗車なんで外に出たとたん即凍結して窓や車体にのこった水滴が凍って粒となるので窓ガラスやフェンダーミラーを拭く気になりません、というか無理ですねぇ。ワイパーとかドアとか全部凍り付いて、窓開かなくなりましたが(笑)ブレーキは素晴らしく良く効くようになりました。嬉しいです。そのまま粒つけたまま帰宅してドアを開けるときにドアが外れたか?と言う感じのバキバキッ轟音を立てましたが(氷の割れる音)ま、車庫に入れている間に融けて乾くでしょう。この気温になると自宅洗車は到底不可能ですが、機械室内洗車は其の点便利ですねぇ。
2013年、最後になりました。
今年はいっぱい鳥を見ました。サンディエゴでも鳥をみてアザラシとかアシカもみたけど、ハムちゃんに再会できたのがとても嬉しかった。新しい出会いもあり別れもあり、好きな人もいて、苦手な人もいて、泣かされるほど良い人も居たし、皺増えるほど性格悪い人も居ました。ま、足して割ったら楽しいほうが多かったです。そしてオフィシャル用事込みでしたが春に帰国もできましたねぇ、久々でした。そのときにロンゲオヤジさんところに襲撃しまして、石清水詣でることができたのも楽しい思い出です。日記を書いているのなら一度は憧れる吉田兼好も題材にした石清水さんです。そのはちまんさんで現在すてきプロジェクトが立ち上がっているようで、遠くてなんもできませんがわくわくしながら見ています。
手づくり門前市 はちまんいち
現在出店者募集中だそうで、、私も店を出してみたいなぁ〜と妄想しまくってます。自分の作品やらと希少本とかのお店とかねぇ、おもろいやろね(あはは)。

さて、
ルーチンに巡回、ミネソタ川流域です。
この冬のモブームというとガル(カモメ)
もーーーカモメが気になって気になってたまらない。
特に”お宝”カモメが居ないかとセグロやクロワの群をじろじろ眺め倒します。
と、

IMG_8973_201312270101562f9.jpg

居ましたよ〜〜。
パッと見てサイヤーズ(Thayer's gull/カナダカモメ)〜〜やと思ったんですわ、、
なんせお目目が真っ黒けで22インチ、足色と長さ、背中の黒さ、確かにウィングの黒パッチが薄いが、先だってもミネソタ川ガルでこれにとっても良く似たのが目撃されて大激論があって、サイヤーズ判決が出たところだったので、まんずサイヤーズやろなぁ、、と思たわけで。

IMG_8981_20131227010158fab.jpg

ずーっと飛んでばっかりでいっこも降りたってくれんのんで、頭蓋骨の形状がわらかん。
しかしながら、この日の夜に写真を見たB.F.氏から
これはアイスランド(アイスランドカモメ/Iceland Gull)のカムリン(kumlKumlien's gull)なのでそのように扱って欲しいとの通達。
カムリンとして報告されることになりました。
なんとまぁ、、、やっぱり解らんわ(あはははは)。
ほんの数分ちらりと飛んで来て、直ぐに白頭鷲に追っ払われた(滝汗)レアガルでしたが、鼻くそほどでも鳥学に貢献できて嬉しいですし、あーだこーだと調査は長時間楽しめました♪
ちゅうわけで、
見れば見る程難しいカモメたち、、
いつかE氏のように、パッと見て「◯◯◯っ」と解る日がくるのだろうか〜
なんせE氏はガル専なんでアノ域にはちょっと(あはは)もっとたくさんカモメが見たい〜

IMG_8906_20131227010201089.jpg

湯気、、、
ま、もう湯気でええわ(あははは)
湯気の中で魚とりのマガモとオウギアイサ(Hooded Merganser)

IMG_8909_2013122701020136e.jpg

オウギアイサの1年坊主が大きな魚をゲットしたところ、
で、マガモがすかさずカツアゲに追いかけているところ。
カモにしてもカモメにしてもなぜ1年坊主は飲み込めないぐらいの大きな魚をとってしまうんだろうか???見ているとアダルトたちはスルッと飲み込めるサイズの魚をうまいこと選んでとってます。

IMG_8912_20131227012634dfe.jpg

3年坊主と2年坊主の兄弟かしらねぇ、、
ま、白頭鷲達は丸呑みもしますが、大きけりゃ千切って食うので関係ないですね。
シャケでも掴んで飛べますし(笑)
相変わらず白頭鷲もぎょうさんウロウロしています。

IMG_8918.jpg

朝日はまだまだヨワヨワです。
もやもや

IMG_8933_20131227012638ebd.jpg

父と子だと思うが、、
もしかしたら歳の離れた兄弟という可能性もある。
メスの姿がみられなかったので、、


IMG_9072_20131227012641406.jpg

これは在所の母ちゃん、でかいです。
今年はこの近所のミサゴの巣をかっぱらってそこで子育てしました。
ちょっと遠いが子供の様子が良く見えて、楽しめました。

1199207530_2013122723381981c.jpg

和歌山直送のソバでとしこしです〜
やっぱりカップ麺最高です(正理)
よいお年を :)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

今年は、お会いする事が出来て
本当に嬉しかったです
『はちまんいち』の宣伝までして頂いて
感謝、感謝です
1年、ありがとうございました
来年もよろしゅ~に・・・
良いお正月をお迎え下さいね
by: ロンゲのオヤジ * 2013/12/31 07:55 * URL [ 編集] | TOP↑


私も再会できてとっても嬉しかったです!!!
これからもどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください☆
by: はむ * 2013/12/31 10:05 * URL [ 編集] | TOP↑


洗車機ってほんま便利ですよね♪
車内も綺麗にしてくれる洗車機ないかな~
って思う今日この頃(笑)

わたしも一緒にブログを通じて
鳥見が出来て楽しいです♪
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね~
by: ふくねえ * 2013/12/31 14:02 * URL [ 編集] | TOP↑


湯気、朝稽古中の相撲部屋のようですね、、

今年も楽しい時間をありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
と打っている間に年が明けてしまいました!
今年も鳥鳥鳥でよろしくお願いいたします・・・!
by: ゆーな * 2014/01/01 00:01 * URL [ 編集] | TOP↑


今年はたくさんの鳥さん情報をありがとうございました。
今まで気にもかけてなかったことでも
”これは十兵衛さんのブログにのっていた鳥だ!”と
外で空を見上げる機会が増えました。
寒さにまけずよいお年をお迎えください。
(私はすっかり負けてしまい風邪ひきです)
by: ももいちご * 2014/01/01 00:15 * URL [ 編集] | TOP↑


あけましておめでとうございます!!!!去年はノーマンにHug&kissで年末まで興奮しまくりでした。そんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年を!
by: はなを * 2014/01/01 00:34 * URL [ 編集] | TOP↑


あけまして、おめでとうございますm(^0^*)m
って言うか、日本は明けましたけど
ミネソタはまだかしら??
日本でも2013年中に来るつもりだったんですけど、
お節との闘いが思いのほか激しくて無理でした(;m;)
黄色いアクマ、栗きんとんと玉子焼きのせいです・・・
晩ご飯は歳またぎしてしまいました・・・トホホ
2014年もよろしくお願い致します\(≧∀≦)/v-238
by: かじぺた * 2014/01/01 01:09 * URL [ 編集] | TOP↑

今年もナニトゾ宜しくお願い致します!!
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:私も本当に嬉しかったです♪ビッグイベントでした。はちまんさんがもっと人気になりますように!
こちらこそ一年ありがとうございました。来年も(こちらまだ大晦日です)宜しくお願いします~。

*はむちゃん:ほんとーーーーーに嬉しかったし楽しかった~~。そしてサンディエゴは今まで何度も訪れているけどこんなに楽しいとは思っていませんでした。まさに先達はあらまほしき事なり!ですわ。これからもどうぞよろしくお願いします♪

*ふくねえさん:それは素晴らしいアイディアです!!私も車内も綺麗になる洗車機に賛成!!序でに乗っている私も綺麗になれば言う事ないんですが(あははははははは)。
こちらこそふくちゃん一家には本当に癒されました。来年もふくねえさんふくにいさんの活躍とゴンタ君の健康とふくちゃんのチャレンジを楽しみにしています。2014年も宜しくお願いします!

*ゆーなさん:むちむち湯気、、、もわーんて感じですねぇ。写真でみるととってももわもわしていて良いんですが、実際にはドライアイスの煙と同じような寒々とした雰囲気です。重い感じです。
こちらこそ有難うございました。ゆーなさんがオンライン復帰してくれてとっても嬉しかったです。こちらはまだ大晦日の朝、来年も宜しくお願いします。

*ももいちごさん:まだまだ鳥ビギナーですが来年も楽しくスタディしていきたいと思います。ミネソタの自然は本当にもりだくさんです。
風邪もインフルエンザも流行っているようです。どうぞおだいじに。
よいお年を

*はなをさん:おめでとうございます(ってこちらまだ開けてないですが、笑)。今年ははなをさんフィーバーでしたね~~、日本から熱い空気が流れてくるようでしたわ。”愛”のパワーてやっぱりすごいもんだなぁ、、とつくづく感じました。もしかしたらはなをさんの愛パワーで発電所ができるかもしれません。スーパークリーンでヨコシマな(笑)エナジー、、すてきー。

*かじぺたさん:おめでとうございます。ええ、まだ明けておりませんが(あははは)。お節、、良い響きですね。私はお節どころかなにも特別にしませんが、ただ気だけは食料備蓄ムードになってしまうので先ほどスーパーでコーンドックやブリトーやチキンウィングをしこたま買い込んでしまいました(笑)。箱に詰めただけで、それで気がおさまる私です(笑)。
こちらこそ2014年も宜しくお願いします♪
by: 母兵衛 * 2014/01/01 01:40 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。