
--/--/--(--)
スポンサー広告

ピピンで列車を見る

本日最高気温3℃、最低気温−7℃、曇時々晴れ間
熱波が来ました!ぬくいです、きしょくわるいぐらいぬくい(笑)。今朝出がけ−7℃でしたがスエットイッチョで出かけましたが十分でした。これは昼にはどういうことになるんか、、やっぱりTシャツか?(あははははは)と思ったら今(午後2時)、外をみたらTシャツで歩いている人がいました。私は一応Tシャツの上にカーデガンを羽織っております。かなり頭痛がしてきていまして、吐きそう。気温が上がるとこれがあるんで辛い。
この暖気団は明日までここらへんで居るようですが、明後日の日曜には去ってしまいまして、、反動かしらで日曜からはどぐえらい寒くなりそう、来週週明けにはここ5年で最低の気温をマーク予想で最高気温は打って変わってサブゼロのー20℃となるとかかんとか。(ううう)。アップダウンにきっと体がついて行かないと思うのでさらにブツクサ婆になると思います。
今日は聞いたんですが、日本ではサラリーマンはこの年末年始は9連休なんですって?
て、サラリーマンをやったことがないので日本で居っても9連休はないでしょうが(あはははははは)。9連休か、なんかすごいですねぇ。Happy Long Vacation!皆様〜。

さて、
ミシシッピ川の畔で座っていると、、
といってもうちの近所のミシシッピ川ではなくて、ミネソタ州内ですがちょいと南の方です。ワバシャの近く。
ミシシッピ川は私が子供の頃は世界最長の川だと教えられましたが、支流を足して計算していたので残念ながら世界最長の座からは降りてしまいました。現在はアメリカ合衆国で最長、全長は3779Km。ミシシッピ流域の都市ではツインシティズが人口最大、ミシシッピ最北ですががんばってますんよ。

IMG_8755_20131225012825dca.jpg

で、頭の上の枝に白頭鷲のたかっているミシシッピ川の畔で座りこんで
ふふふ〜〜ん♪と鳥やら景色やらを眺めていると、
ナキハクチョウの家族がプワン、プワン、とお辞儀しながらやってきました。

IMG_8746_20131225012822ea3.jpg

その家族から10メートルほど離れたところにちょいと小振りの白鳥がマガモに混じってホオジロガモのカツアゲにいそしんでおりまして、、
これは〜〜〜と母兵衛興奮です。
このサイズは栄養不良、、ではなくて(あはははは)。

IMG_8747_20131225012823ec2.jpg

コハクチョウ(Tundra Swan)ですや〜〜〜ん
わ〜〜〜〜い
タンドラのWhistling Swan(ウィスリングスワン)です。目ガシラに小さい黄色いチボがあるのが特徴で、トランペッターよりも一回り小さいです。ミネソタでBewick's swanを見た、ちゅうのは聞きません。
コハクチョウは優雅でしたが、小さいホオジロガモからカツアゲする姿は結構極悪でした(爆)。でもマガモのほうが上手にカツアゲしてましたが(あははは)。

IMG_8787_20131225012826bc7.jpg

鳥だけではなく貨物列車も眺めます。
珍しくおケツで。なが〜〜〜〜い貨物なので途中で気が抜けて良く尻を撮るのに失敗します(笑)
寒くないとはいえ−10℃なので長時間外にいるとそれなりに体が冷えてきます。
お腹も空いて来たので移動することにしました。
途中、ピピン湖の展望台で列車を見ます。

IMG_8795_20131225014627e39.jpg

カナディアンパシフィック鉄道
流石の白頭鷲も列車にくらべると鼻くそサイズです(笑)。
ペピン湖はミシシッピ川にできた薩摩芋のような感じです。

IMG_8804_2013122501462957e.jpg

あちこちに夫婦が寄り添って枝にたかっているのが見えます。
やっぱりヤングが少ない、、。
目につくのはすっかり頭の白くなったアダルトばかり。
子供はこちらに降りてくるのはもう少し後なんですが、それでもやっぱりもう少し居ってもええもんですが、、。

IMG_8811_20131225014630085.jpg

クキュルキュルキュルキュルケケケケケケケ
と白頭鷲のアダルト独特のボーカリゼーションを聞かせてくれました。
この声、好きなんです〜♪
そこらへんに居る鳥は一斉に逃げますが(爆)
まぁ、アザラシすらビビるんですからねぇ、、(あははは)。

IMG_8816_20131225014632ae5.jpg

聞いてたんか? 、by白頭鷲

あ、なんとなくこっち見てるし(滝汗)。
私が見ているのに気付いて啼きやんでしまいました。
飛びはしませんでしたが。

1198687178_20131225014633eb7.jpg

ほんまに腹が減って来たので
ちょっと”繁華街”に移動します〜。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

−7℃でしたがスエットイッチョ?
寒そう~
川は、完全に凍らないんですね
世間は9連休ですが・・・ (汗
by: ロンゲのオヤジ * 2013/12/28 07:50 * URL [ 編集] | TOP↑


熱波・・・・熱波・・・・
うーん、3度で熱波(笑)。
日本在住だと超寒波ですが
ミネソタンにとっては12月に3度は熱波と同じなんですよね。

白鳥さんのカツアゲ(笑)。
何度聞いてもピンとこないけど・・・
ちゃんとカツアゲしておられますなぁ(笑)。

白鳥鷲さん夫婦、仲良しですねぇ♪

あ、我が家明日から冬休みに突入です。
ということで、今日が年内最後のコメントになるかと。
今年一年、ありがとうございました。
鳥さんの知識も増えました♪
来年もよろしくお願いします。
by: リク * 2013/12/28 17:18 * URL [ 編集] | TOP↑


そうですよ~世間様は9連休、10、12連休なんていう企業もございます。
私は一応8連休ですが本当に休めるのは4~5日くらいです。
まあ、わたくしの場合あんまり休みすぎると社会復帰するのに
困難になってしまうと思われますので、3、4日でええです(笑)

白頭鷲のアカペラをお聞きになったのですかっ?!(羨望)
一度聞いてみたいです。
コハクチョウ♪♪
優雅な姿の貴婦人も『カツアゲ』なさるんですねぇ、、。

え~、本日こちら最高気温3℃だったんですが
綿入れズボン履いていました、スエットイッチョは無理です!寒いっす。
午前中と夕方から雪が降り始めました(南無~~)
by: ハイジ * 2013/12/28 23:59 * URL [ 編集] | TOP↑


その温度でその格好?もう立派なミネソターン!!!!!!!!九連休ですねー長いですねー
私は行く年来る年をみたら、、、、、バイトです。(;´д`)
ピピン湖。なんか好き
何食べたんですか?
私の予想!チキンウイングか中華
by: はなを * 2013/12/29 02:02 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ずっと-20℃近い感じだったので10℃以上級上昇すると本当に暖かく感じるもんですわ。変態ちっくですが(笑)。
所々凍らないのは理由があるんですわ、流れや排水なんかが影響しています。
カタギの人々はホンマに休みが多いですよねぇ。私も関係ないですが、、(あははは)。特にオヤジさんは休=稼ぎ時ですもんねぇ、3つの顔を持つオヤジさんですし、あ、4つですか、ほんまおつかれさまです。

*リクさん:カツアゲやってますし、自分でも魚とりますが、私もいまだに白鳥の肉食には違和感が、、(あははは)。
仲良し夫婦は多いです、やっぱり仲良しは良いですね♪
リクさん、今年もコメントありがとうございました。いつも本当に嬉しく励まされます。来年も何卒宜しくお願いします。よいお年を。

*ハイジさん:10、12連休ぅ、そりゃすごいですね。休みたいようなきもしますが、休みたいといったら「一生休んどけ」て言われそうです(あはははは、しょぼーん)。帰省とか旅行とかだと平気ですが、盆正月に旅行とかやりたくないですしねぇ。飛行機なんかも子供が多くて無理です。
白頭鷲、それこそしょっちゅう鳴き声を聞きますよ♪ていうか啼いてくれるので現在地がわかります。ミネソタにいらしたらバードガイドしますよ〜。
コハクチョウもナキハクチョウもカツアゲです。しかも肉食(笑)。
わーー、今日はこちらも最高気温が3℃でした。鳥見しながら汗かいてしまいまして、長袖Tシャツに薄いジャケット、夏用のズボンでした。足下だけはスノーブーツでしたが(長靴代わりに)。足も汗だくだく(笑)。お昼ご飯にソフトクリームを食べました(ぎゃはは)。今晩から寒波がくるのでまた−20℃に急転直下です(涙)。

*はなをさん:はなをさんもサービス業ですもんねぇ、休=稼ぎ時、、おつかれさまです。
ピピン湖、とっても景色が良いのですよ〜。
ここらへん良い中華ファーストフードがないんですわ。しかも土日休んでいる中華多いです(お勤め人さん目当ての店が多い)。で、もちろんお昼はマクドナルドです。美味しかったです♪
by: 母兵衛 * 2013/12/29 07:34 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
