スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

生そば食感のワナ

本日最高気温−11℃、最低気温−23℃、晴、風強し
ウィンドチル注意報が出ています、凍傷注意。
今日は天気予報ではごっつい雪になる、ちゅうてたんで予定変更したんですがなんのこっちゃないごっつい晴れてます。風ふいてて痛いですが、でも晴れてますんよ。でも昨日から虫の居所が悪くて(年寄りなのでなかなかコントロールができない虫)さらに背中がやたらと痛いのでアパートでぬくぬく引き蘢ってますが、。

さて、
毎日寒いですね。なんとまぁ、あっという間にクリスマスになってしまいました。
クリスマス、ちゅうても爺さん亡き後全くお飾りもなんもしなくなりました。

IMG_86660_2013122307381877c.jpg

ローリングパークに散歩に行くと
ほんまに誰もいません(笑)
スズメがポフンポフンに膨らんで寝ていました。
じーっと見つめていると

IMG_8671_20131223073817d45.jpg

起きました。
この右側の子ぉがずーっとこんなムチっとした顔で寝てまして。
かわいらしいことといったら、たまりません。

IMG_8658_20131223073815052.jpg

ローリング池もすっかりこっちんこっちん
雪がさらさらすぎて雪だるまもこしらえられんようです。
風が吹くと舞い上がるので非常にうざい。

毎年年越し蕎麦に緑のたぬきかどん兵衛テンソバを送ってくれるんですが、
今年はそれにプラスして、こんなのをリクエストしました。

IMG_9093_20131223074419c3c.jpg

袋麺のどん兵衛生そば食感
どこぞで新発売の記事を読んで以来非常に気になっていました。
どん兵衛の袋うどんが美味しかったので結構期待しています。
麺を茹でている間に別口にお湯をわかして汁のほうを作ります。

IMG_9096.jpg

黒っ (驚)

もしかしてざるそばとかのツケ汁か?と思う程黒いので、思わずもっぺん裏を読み直しましたが、つけ汁ではなかったです(笑)。しかし黒くてちょっと気持ち悪いです。
袋に記載されている作り方ではゆで汁でそのままおつゆを作るんですが、どん兵衛袋うどんでゆで汁を使うとなんか汁がねっちりして不味くなるので潔くゆで汁は捨てて別口に沸かしたお湯を用意しました。
写真でみても、黒い汁やねぇ、、(しつこく気になる私)。

IMG_9098.jpg

できましたんよ。
で、わざわざ頼んでまで送ってもらったもんなのですが、
正直、

よくわからん σ(-公- )

いや、不味くはないですが、
第一に、”生そば”をもう10年以上食うていないので生蕎麦ちゅうもんがこんなもんなんかどうかすら解らん。
残念ですが麺はこの生そばよりもカップ麺の緑のきつねのほうが私の好みです。
そしてこの黒い汁ですが、やっぱり苦手な味なのでもちょっと濃い目に冷水で薄めてざるそばにしたらさぞやうまかろうと、、
すぐに作ってみました。
ついていた液体つゆを冷水で2倍に薄めネギ投入

IMG_9186.jpg

ウマッ (゚Д゚)

はっきり言ってオヤツサイズですが、ザル(皿)ソバにしたほうが格段に美味しいです。
ていうか、、普通に乾麺ソバ買うたらええんちゃうんか、、というツッコミは無しに(笑)
ということでざるそば(もりそば?)にするととても美味しいですが、どん兵衛と緑のたぬきのほうが美味しいです。なんちゅうてもツユがダメ。黒くて気持ち悪い。

図書館DVD
先週の水曜に借りたら返却日がクリスマス当日でどうなるんか?と思ったら一日延びて26日期限になってました。

IMG_9157.jpg

RED2 レッド(Retired Extremely Dangerous)の続編です。比べれば1の方が面白いですが、この2も大概おもろいです。二つ合わせておすすめ。CIA, MI6, KGBなどのエージェントを隠居した人々、前作では本当に隠居しているんですが今作は前作で活躍してフリーエージェントになって職業暗殺者として現場復帰している人もおりまして、話の筋はポータブル核爆弾から世界を救う、、てな感じなんですが、本当の筋は主役のフランク・モーゼスの恋愛について回りでよってたかって語り合うちゅうことです(笑)。出てくる登場人物達にとって殺し会いとか破壊工作とかそういうのが日常でフランクの恋愛沙汰のほうが非日常でプライオリティっちゅうところが非常に笑えます。みんなピントズレてておもろい。

1198612589.jpg

クリスマスストッキングの中には
愛が詰まっていたんですねぇ。
Happy Holidays!

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

私、インスタント麺が狂おしいほど好きなんです。
で、昨今の生麺ブームはどうかと思っている中年男です。
by: 無楽斎 * 2013/12/25 06:25 * URL [ 編集] | TOP↑


関東風の出汁だったんですね
真っ黒!!
フランクの彼女の変化が
大変面白かったです
爺ちゃんが詰まってる
by: ロンゲのオヤジ * 2013/12/25 08:52 * URL [ 編集] | TOP↑


さらさらの雪!
見てる分には綺麗やけど粉みたい…
舞い上がるとほんまウザそうですね。
生ソバとか今ハヤってますね。
ゆがくんもジャマくさいから
やっぱりカップ麺派(笑)
ほんま汁黒いですね。
味濃そ~
by: ふくねえ * 2013/12/25 15:43 * URL [ 編集] | TOP↑


右側のスズメちゃん、ぶちゃかわいい(笑)。

私事ですが、お蕎麦は冷たいほうが超好みです(笑)。
なんでしょうか、温かいお蕎麦って好んで食べようと思わないんですよね。
おうどんは温冷どちらも大好きなのになぁ。
なので、後半のざるそばバージョンにそそられました(笑)。
by: リク * 2013/12/25 18:16 * URL [ 編集] | TOP↑


母兵衛さんの和歌山もお出汁は
関西と一緒で薄いのですね。
北海道は真っ黒です。
しかもお砂糖ががっちりと効いています。
外国かぶれした父が見る朝のワールドニュース。
アメリカのニュースは寒波に関するニュースでいっぱいです。
クリスマスを停電の中過ごさなくてはいけないヒトが大勢いること、
街に聞こえてくるのはクリスマスソングではなく発電機の音だとか・・・・
こちら東北海道はなかなか凍らない湖に観光関係者が
やきもきしています。
この家で茶々がいない初めてのクリスマスも終わろうとしています。
by: 松の実 * 2013/12/25 22:30 * URL [ 編集] | TOP↑


私は敬虔な曹洞宗檀信徒ですが
、母兵衛さん、メリー、クリスマスです。
スズメさん~♪寝顔が可愛いですっ!(最大級はぁはぁ)
小首傾げて可愛らしい姿です(ぬふ)

ところで、この生そば食感のお蕎麦のつゆの色は食欲を減退させますねぇ
やはりかけそばのつゆはカツオと昆布のお出汁がきいた
澄んだお汁がよろしいですね♪

クリスマスストッキングには大きな白い愛がギュッと詰まっていますね♡
by: はっ! * 2013/12/26 00:08 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*無楽斎さん:私もインスタント麺を愛してやみません。生麺ブームは全く存じませんでしたが、インスタント麺と生麺、どちらも袋に入って乾いているとどうちがうのか良くわかりません(笑)。が、一番好きなのはチキンラーメンです。

*ロンゲのオヤジさん:関東風でした、真っ黒で味も変だったので自分で出汁を作ったほうが美味しいですね、、となるとインスタントとは微妙に言えないような気がしますし、メンドクサイので二度と頼まないでしょう。うどんや中華そばにくらべて蕎麦はそんなに好みでないですし。
フランクの彼女(サラ)、面白いキャラですよね。1では電話カスタマーサービスに勤めるサラとフランクの掛け合いとかそこらへんのアボガドで始まるなれそめから始まるんですが、最初からちょっとヌケたお姉ちゃんサラなのでとてもすんなりなじんでいるように思えます。そんでもってアメリカン女性てこういう人も居って不思議なし、、と思ってしまいます(笑)。
詰まってます♪

*ふくねえさん:ほんま粉みたいでねぇ、風で舞い上がって鼻にはいったりすると結構ゲーて思います。ゆうても地面にあったもんなんで、、(結構気にしぃです)。
生ソバ、流行ってるんですねぇ、、。しりませんでした。まぁ、流行っているから製品化されたのか、製品化されたので流行ったのかはよぅわかりませんが、私もゆがくんもじゃまくさいし、味もソバよりうどんのほうが好きですわ、、。黒い汁は味が、、ゆうたらなんですがものすごく野暮ったい味でした。不思議と濃い味ちゅうわけでもないんですが、なんちゅうんでしょうね、色んな要らんもんが感じられるもっさい味でした。

*リクさん:右側のスズメ、ムチュっと可愛いですよねぇ♪
ソバてソバ独特の風味があるんで冷たいほうが食べ易いです、私もそう思います。特に”生ソバ”で暖かくするとその風味が苦手といいますか(私比)。やっぱり私自身うどん派地域出身だからかな、、と思ったりもしますが。
蕎麦は年末には食べますねぇ、、なんとなく(笑)。

*松の実さん:私は母手料理の影響で出汁は京風が一番慣れていますし、美味しいと感じます。和歌山の料理は素材をいかしたシンプルものが多いので醤油黒いものとか少ないです。醤油は有名なのですが、、(笑)。寒い地域に行く程塩からい(醤油からい)食べ物が多いですね。ミネソタ料理も塩がキツいです。この12月は寒波が凄いことになっているようで、酷いのが普段暖かい地域にやってきている寒波です。用意がないので大変な被害が出ている様子、それにくらべてミネソタは普段からこんな感じなので全く問題はでていませんが(あはは)。
こちらはクリスマスの朝になりました。私はもう数年になりますが、未だに寂しくてどもなりません。

*はっ!さん:はじめまして。Happy Holidays.
スズメは地元種ではなくてヨーロッパ人にもちこまれたものですが、今では一番大きな顔をしています。真冬でも見られるので嬉しいです。
こちらのアジア食品スーパーでカップ麺を買うとこういうお出汁なので最初に買って以来全く手をださなくなっていたのですが、7年ぶり程で目の当たりにして驚きました。日本は小さくても本当に西と東で大層違うといつも感じるので、普段から自分の浅い知識で”日本では”などと語らないように心がけています。
これからも宜しくお願いします。
by: 母兵衛 * 2013/12/26 01:53 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。