スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

おにぎり調査

本日最高気温−15℃、最低気温−24℃、曇のち晴
今日もサンドッグ(幻日)がでてました。天気予報では終日雪がちで曇りちゅうてたんですが、晴れました。雪はちらついてはいますが。路面状況はすこぶる悪くて朝から高速道路でえらいこと滑りまして、もう残り少なくなって来ている寿命がさらに縮みたおしたような気がします。我ながら素晴らしい対応だったので(ぶっ)事故はありませんでしたが、幸運だっただけでしょうねぇ、二度と御免です。帰りは下道で帰ってきました。

さて、
太陽が出たのでローリングを歩きました。
出んでも歩け、とも思うんですが(あはは)

IMG_86640.jpg

もさもさだったブドウの蔓もあじさいもすっかり枯れて
緑はいっこもみえません。冬らしいっちゃぁ、冬らしい景色ですが、
秋も春もこんなんなのでうざい、と他所の国を知っているミネソタンは言います。
面白い事に他の州に住んだ事が無いミネソタンは季節の移り変わりの間隔が微妙に和歌ヤマンの私とはズレています。いや、微妙どころか大幅にズレているといえるかもしれない。

IMG_8665.jpg

この夏、ハチドリ中毒で通いつめたお庭もこんなかんじ。
気温がー20℃以下をヒットしてくるとスクウォールすらあんましウロウロしていません。
彼等は木の穴とかそこかしこに枯れ葉ボールのような巣をこしらえていてその中で密集体形になってうつらうつらしているようです。

IMG_8660.jpg

アカオさんはいつものようにバシリカのてっぺん
最近毎日ここにたかっています。
今年は子供の姿がないのでベテラン夫婦2羽、
ベテランなので狩りがウマすぎてローリングで無駄にウロウロしてくれません(笑)。ぱっときてちゃっと狩ってさってゆきます。

IMG_8653_20131221003940c87.jpg

ローリングの池にもすっかり近道ができてます(笑)。
人間だけでなくスクウォールやウサギなんかも池を横切って移動しているようで、
獣道ができます。やっぱり他者が先にこいだ道のほうがあるきやすいしねぇ。

IMG_8638.jpg

じゅんこちゃんたち(dark-eyed Junco)は元気です。
かなりふくらんでまして可愛さ倍増しです。

さて、またもや頂き物
おにぎりせんべえです。おにぎりせんべい、ものすごーーーく好きです。
ケチケチ食べるのに最適な個別包装が嬉しい。
そして個別包装にはなんとおにぎりせんべい認知度調査がついていた。非常に面白い。
残念ながら和歌山パッケージはまだみたことがない。

IMG_9092.jpg

さすがマスヤ本拠地の三重は100%当たり前やな。
静岡も100%、東京が56%やて、ふーん。
おにぎりせんべい認知度ランキング
和歌山は13位で99%、、
100人に聞いたらしいので1人だけ知らんかったという人が居るらしい。多分その人は和歌山県民とちゃうと思います(笑)。調査は北島のサンキョー(笑)と貴志駅だったらしい、コアやな。

IMG_9113.jpg

福島は白鳥柄♪ミュートスワンか、ええね〜。
ちなみに和歌山のんは熊野古道と修験さんだそうだ。コアな、、。
なんとおにぎりせんべいて全国区ちゅうにはちょいと弱いんやねぇ、、。ま、どこにでもモノ知らん人ちゅうのはおるもんなので一概にポンチな調査は鵜呑みに出来ませんが、でも数字としては参考になるやろかい。
おもろいね、例えば私がずーーっと超有名だと思っていたブルボンの羽衣あられは知らない人が多くてびっくらこきましたし。おはなはんとかもそうやねぇ。ま、お菓子の認知度なんぞは美味しさとちごて会社の規模と全国区のテレビで宣伝やってるかどうかとかなんかもしれんけどね。ふっ

muri1223

煎餅→せんべい、と読みます。
母兵衛→もへえ(もへゑ)発音的には”へ”と”え”の両方が”Φe"か"we"に近いので”mowe"と言う感じの発音になりますねぇ。
よくメールをもらいますが、わざわざ平仮名で「もへいさん」とかかれている事が多々あります。やっぱり煎餅と混同されているんだろうか???もしくは母平さんかもしれない、、それはそれでもべつにかまへんけど、なんか笑えます。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

最高気温が−15℃
さぶすぎる  
おにぎりせんべい美味しいですよね
大好きです
by: ロンゲのオヤジ * 2013/12/24 08:54 * URL [ 編集] | TOP↑


わたしも昔くるま滑ってヒヤヒヤした事あるけど
あれってほんま生きた心地しないですよね。
滑ってる間どうすることもできんかったし。
事故とかなくてほんま良かったですね。
おにぎりせんべい♪
大好き。
またまた我が家のお菓子ボックスにはいってます(笑)
そんな調査したやつがあるんですね♪面白い~~♪
兵庫県!100%や~~(笑)

by: ふくねえ * 2013/12/24 15:46 * URL [ 編集] | TOP↑


雪道の運転、やっぱり怖い~。
御無事で何よりです。

おにぎりせんべい♪
スーパーには必ずあるものだと思っていたのは
やはり私が三重県民だったからかしら(笑)。
千葉のスーパーにも置いてありますよ♪
(みなさん知ってるかどうかは謎ですが(笑))
by: リク * 2013/12/24 19:54 * URL [ 編集] | TOP↑


ずぼら焼きめちゃくちゃおいしそう。
でも、コーンスターチとか常備していない。(;´д`)
おにぎりせんべい美味しいですよね。ハッピーターンと歌舞伎揚げも好き。
すっかり、雪景色ですね。
by: はなを * 2013/12/25 01:17 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:あはは、でも予想気温よりは高めになりました。今年は本当に天気予報が外れます。
おにぎりせんべいは本当に美味しいですね♪全く飽きが来ません。

*ふくねえさん:ほんま怖いですよねぇ、滑ると(ひやひや)。下道で滑ると大層ないですが、高速道路で滑ると怖さ100倍ですわ。回りも慣れたミネソタンばっかりなんで、ばーーーっと私の車の回りは除けてくれましてそこらへんはありがたかったですが。その後も小刻みに滑り倒しましたんでうんざりました。
あら~、おにぎり煎餅入ってましたか!美味しいですよねぇ♪

*リクさん:あはは、ほんま怖いですわ。もちろん冬場は雪道しかないんで運転せんと生活できないんですが、それでも気温とかいろんな条件が重なると滑り度が恐ろしいことになりますんで、そんなんもあって天気予報は当たってもらわんと困るんですよねぇ(つくづく)。
和歌山でもおにぎり煎餅はスーパーに必ずあるもんです、隣県だからでしょうか?(あはははは)。ま、お菓子を全く食べない人、ちゅうのが存在するみたいですからそういう人が知らないだけなのでは?と思うんですが、どうでしょう?それぐらいおにぎりとか赤福とか有名ですよ。三重って江戸時代からお菓子の国やったんですね(あははは)。

*はなをさん:コーンスターチはいっぺん買うたら10年ぐらい使えますよ(↑これ7年つこてますし、爆)。おにぎり煎餅、ハッピーターン、歌舞伎揚げ(和歌山ではぼんちあげ)、かっぱえびせん、サッポロポテト~~~ああ、、スーパーの菓子売り場が恋しいです。ココだけの話、スカした箱に入った”高級”お菓子なんかも悪くはないんですが、恋しくなるのはスナック菓子だけです。
一度降ると来年5月まで持ちます→雪
by: 母兵衛 * 2013/12/25 02:07 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。