スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

いろいろ〆てゆくのです

本日最高気温−8℃、最低気温−15℃、曇、昼から雪がちらほらくるかも
結局何日氷点上になってないんやろかね、とみてみたら12月2日に最高気温2℃をマークしたのが最後でした。このぶんだと春までこんな感じやろね。今日は朝っぱらからハンフリー(ミネアポリス空港のターミナル2)が不審物で閉鎖、その辺の高速道路もえらいことババ混みになってました。こんな時期にねぇ、、ていうかこんな時期やからやろね。チェックインカウンターのところに箱が置いてあったらしいんですが、ほんま脳みそクルクルになる季節ですが注意してしっかりしようと思いますし、いらぬ事件には巻き込まれないように祈るばかりです。
ターゲット騒動の報道がつづいています。なんちゅうてもミネソタは本拠地でターゲット関連で働く人の数も州で4位ですしねぇ、。
How Will Data Breach Affect Target's Bottom Line?
ターゲットが公式に情報漏洩を発表。
ていうてもみなターゲットで普通に買いもんはしてるようですが、なんとなく寂しい感じかもしれんね。

さて、
年末やなぁ、としみじみ感じるのは
今週にはいって”今年最終”が増えてきたからです。
〆にはいってます。

IMG_9116.jpg

ブルーミントンアートセンター
バレエの今年のレッスンが終了。
これから3週間バレエなしになります、、。
この調子だときっと柔軟とかせんと自堕落に過ごしてまうんやと思います(滝汗)。

IMG_9115.jpg

駐車場の前の小さい池もこっちんこっちん
そして氷の上に雪が積もってもっさり。
バレエは春スタート春終わりなのでまだ途中感があるんですが、
2014年度にはいってアダルトクラスの生徒がバーンと増えておもしろくなってきました。
やっぱりぎょうさん居ったほうが楽しいねぇ。しかし私的にはリカちゃんが諸事情で今のところ休憩中、A子ちゃんが産休、憧れのマリアンが諸事情で休みがち、ちゅうのでちょいと寂しい
随時レッスン生募集中、超スーパー初心者大歓迎、靴下履きトレパンでオッケーです。
クラスは火曜土曜
コンチネンタルバレエ

IMG_9119.jpg

駐車場、4時にはもう夕暮れまくり
2014年バレエも楽しかった。
なにが一番自分なりに進歩したかというと、バレエ観賞をする時にいままで気付かんかった美しさが見えるようになった。それにバレエのパへの理解度(だけは)深まったように思う。飽くまでも自分比です。が、3年前にくらべて明らかにあちこち関節のきしみが聞こえるようになった(あはははは)。特に右肩の五十肩はもうエグイことになってますが、今のところ変な汗でながらも動いています。反比例してますが年々楽しさが増えて行くバババレエです。友達も増えたしねぇ♪

で、昨日は結局なかなか自宅に戻れずにアップを断念したパーティの様子。
母兵衛司会でなんちゃってジョパティゲームをやりました。

IMG_9150.jpg

カテゴリは地理、学校、住宅、I.D.の今学期のカリキュラムから、そして今学期出て来た単語(スペリング)と文(センテンス)。
値段の高いものほど難しい問題になっておりまして、間違う確率も高いです。クラスを3チームに分けてのチーム対抗戦です。賞品は無しですが(あははははは)。勝ち負けをつけると妙に気合いがはいって普段嫌いな人同士でも団結する素敵な生徒達(あはははは)。
これがまた絵に描いたようなデッドヒートになりまして、おそろしく盛り上がりました。
ビデオ撮影すりゃよかったと思う程予定時間45分キッチリ、最後はチーム2のドラマティックな逆転勝ちでテレビ番組か?というほどウマい事終了して嬉しかったです♪。
授業やってて気持ちのよいことは多いですが、ナニが気持ちええて、予定通りにキッチリ時間ピッタシで終わるほどスッキリするもんはないねぇ(そこかいっ)。ま、生徒はなぜか5分前とかに終わるほうが喜ぶんですが、そうは問屋がおろし大根なわけよ。

ま、とにかく、白熱戦の後はフィースト

IMG_9135_2013122009473800d.jpg

サンブーサにインジェラ(アフリカパン)、ソース(白いポットに入っているトマト色のん)、パスタ、名前はわからんがアフリカ料理(ヤギ肉玉ねぎピーマン)、フーフー(写真に写っていないけど芋餅みたいなもん、激ウマ)、ビリヤニ、果物にお菓子にジュースに、ものすごい量の食べ物が並んで、イードか正月か?という状態。

IMG_9134_20131220101306006.jpg

レンティルと鳥(骨付き)のご飯
イラクの家庭料理でペルシャ料理と同じ味に感じる。そういえば、イラク人の友人とイラク料理を食べに行こうと連れて行かれたのがペルシャ料理の店だったのを思い出した。あっさりしてます。

IMG_9138.jpg

Dじいちゃん、2週間前に胃を切ったんですが、もうモリモリ食うてました。
手術した日、病院の帰りに学校に寄ってくれまして、もう真っ青でシオシオで腰には尿パックが痛々しい様子、頼むから連れて来んと家でねかしといてー、て叫びそうになりましたが、元気になってなにより。ええ、こちら医療制度がちゃうのでなかなか入院とかしません。胃ぐらいやったら数時間外来で休んだあとは自力で歩いて帰ります。

スプーンで食べる人もおれば、手で食う人もおる。
食べる前にちゃんとお祈りする人もおるし、いきなり食う人も居る。
なんでもありです。

IMG_9149_20131220101305a0e.jpg

ボエーっと見てたら生徒が食べモンをつぎつぎと運んできてくれます(笑)。
私が、ハルワ(Xalwo/ Halwad)大好きなんを覚えていてくれててんこ盛り入れてくれたんですが、そげにぎょうさん食えるもんでないので2カケにしてもらいました。写真左下に見えている赤い羊羹のようなものがハルワです。触感はネッチリした求肥のような感じでカルダモンが効いててねぇモッチリしててごっつい美味しいです。真ん中にあるロールになっているのがインジャラ(パン)。アフリカのパンケーキみたいな感じで少し酸味があってスパイシーなスープにめちゃめちゃよく合います。カブフードなどスーパーでも売っているので私もたまに食べます。スープはちょっとだけスパイシーなほうが美味しいですし、カレーともとても合います。そしてこの右側のんがティピカルなインジャラに付けるエチオピア家庭料理ソースらしい。
全部美味しかったです♪とてもたくさんのお菓子があったので残ったのはみんなで分けてお持ち帰り。これも恒例でみんな楽しみにしているようでえらいこっちゃで盛り上がっていました。
来年年明けは7日から。
そしてバババレエも7日から。うう、柔軟しよ(あはは)。

1198856308_201312201013087a5.jpg

年末やねぇ。
ドライバーが殺気だってきてますねぇ、、
歩きのときも自転車も気をつけてね。
それに寒くなって体の節々も筋も難くなっているのですっころばないように!

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

美味しそうな料理がいっぱい
ワイワイガヤガヤと楽しいでしょうね
年末ムード、羨ましいです
by: ロンゲのオヤジ * 2013/12/21 08:09 * URL [ 編集] | TOP↑


忙しい時期にいらんことされるのは
本当に迷惑ですよね・・・・。
クリスマス~年始にかけては心穏やかに過ごしたいものです。

Dおじいちゃん、よかった♪
食べられるってのは本当に重要ですもんね。
いっぱい食べて体力回復!
by: リク * 2013/12/21 21:47 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:美味しかったです♪やっぱり何処の国のものでも”家庭料理”というのは存外あっさりしていて飽きない味です。レストラン料理との違いを感じます。
学校にからんでいると区切りが結構あちこちにあって〆ムードてありますね、確かに普通の社会人生活をしているだけとはちょっと雰囲気が違うかもしれません。

*リクさん:ほんまにそうですね(苦笑)。
Dじいちゃん、今年は本当に健康トラブルが多くて、でも流石に妻2人に17人の子供をもつ”大旦那”なのでタフですわ。もう2年以上の付き合いですが、英語を勉強しに来ているというよりも楽しみに来ている、、という感じでして(笑)もう市民権のテストにも受かったので目的は果たしたようで、本人がよければまぁいいかと思っていますが、やっぱり進級してほしいなぁと思います(複雑)。
by: 母兵衛 * 2013/12/22 06:52 * URL [ 編集] | TOP↑

空港
こんにちは! 空港の記事をみてビックリしました。今朝というか12/21土曜日お昼空港にいたんです。
何時ごろのお話ですか? 渋滞してたときいて、ヒヤッとしました。というのも、一応空港に行く前にgoogle mapで所要時間を確認していったんですけど、もし渋滞に巻き込まれていたら、今頃日本には帰ってきてなかったはず・・・・・(^_^;) 

ミネソタ旅行中は現地からブログチェックさせてもらってました。パソコンが日本語で打てるものではなかったので、コメントはしませんでした。
天気の話などためになりました!!
ちなみにリンゴ谷におりました♪
by: パンプキン * 2013/12/23 02:44 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
