スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

幸せってなんだっけ?

本日最高気温−8℃、最低気温−13℃、曇時々晴れ間
ターゲットがクレジットカードとデビットカード情報だだ漏れでものすごい被害がでそうです。
Target: 40M Card Accounts May be Breached
11月27日から12月15日までに店頭でカードを使た人(特にブラックフライデーの店頭ショッピング)に被害が出ているそうで、その時期に買いもんした人は注意して自分のアカウントを管理したほうがいいでしょうねぇ。数年前にTJマックスとマーシャルズで同じような漏洩事件が起きました。被害は会社が払う(ちゅうか保険が払うんやろうけど)んですが、なんちゅうてもこの時期なんでターゲットも辛いわな。

風が強くて結構寒く感じます。やっとこさ帰ってきました(疲)。
今日は学校最終日、パーティがありまして楽しくすごしました。今回のテストでは4人進級しますよ〜嬉しいですねぇ。で、パーティでは生徒が香水をかけてくれまして、しかも何の前触れもなしに、、これがまたエグイきっつい香りでねぇ。ものすごく高級なもんらしくてみんな大喜びしてたんですが、私かなり気分悪なりまして真っ青(申し訳なかったけどねぇ)。
 授業、というかパーティが終わってからミーティングをして来年の打ち合わせを軽くやったあと、帰宅。アパートの玄関に入ったところまた学校から呼び出されて(あはははは)学校へ戻りまして、で、またあちこちでとっつかまって喋ったりなんやかんやもろたりして、漸く帰宅。帰ってまずコーヒーを沸かしながらメールをチェックしたら何と日本から送ってくれていたプレゼントが日本に送り返されている途中だと判明。で、郵便局へ電話したら最寄りの支所へ行けと言われ、行ってみたがどうもならず、シカゴに電話して、ゴリゴリに押したらどうやら昨日既にカスタム通過してしもてると、係の人は多分ダメやと思いますが地元の郵便局で書類提出したらなんとかなったりするんとちゃうか、と言うのでもっぺん郵便局へ行き、クリスマスプレゼント発送する人達でババクソに混む郵便局で臭い香水の匂いをまき散らしながらたらい回しになり、最後にスーパーバイザーの処に辿りついて、色々やりましたがやっぱりどうにもなりませんでした。がんばったんやけどねぇ、、、。配達の人がちゃんと配達せずにさらに不在票すら入れてなかったからなんですが、ま、時期が時期なんで間違い多いですねぇ次からはちゃんとせぇよと言うて帰ってきました。疲れた。
ていうか自分が香水臭すぎてもう吐きそうです。
服全部洗て風呂に入らんとあかんねぇ、、帰って来たばっかりですがまだこれからすぐに出かけんとあかんのでもう少し我慢せんとあきません。ゲー

さて、
幸せってなんだっけ?美味い醤油のあるうちさ〜
しょうゆうこと←youtube
懐かしですねぇ。
この宣伝をふと思い出した映画です。

IMG_9087.jpg

The Big Year ザ・ビッグイヤー、邦題が『ビッグボーイズ、しあわせの鳥を探して』やっぱりなんかこける題名やねぇ、ボーイズてなんやねん、へんなの(笑)。良い映画なのでいつかは買おうと思ってたんですが、6ドルで出たので即買。
ノンフィクションの”The Big Year: A Tale of Man, Nature and Fowl Obsession (要の年:自然と鳥キチ男の物語、てな感じか)という原作の映画化です。公式ではないですが実在するBig Yearというアメリカバーディングアソシエイションエリア内で一年に何種類の鳥を見たか?というのを競う大会を舞台にいろんなタイプの鳥見さんたちが挑みます。映画なのでかなりのデフォルメはありますが、「こんな人おるおる〜〜」ていうシーンが多くて笑えます。日本の鳥見砲列シーンなんかも出て来て苦笑したりもするんですが、ま、ともかく、鳥見というのはどんだけ変態かというのが解る映画です。そして主人公たちはもちろん鳥も見つけるんですが、鳥を見つける過程を通して失った愛や自分を見つけていく、というコメディながらとても考えさせられるホンワカドラマです。おすすめ。
Audubon's David Yarnold Interviews Big Year Cast

IMG_9071.jpg

幸せは紀州に有り(あははは)
最近ほんとうに紀州梅の活躍がすばらしいように思います。
やたらと紀州梅、和歌山だからか?
そういえば昔、◯◯セッケンのラボに勤めていた後輩が紀州梅の歯磨き粉を開発して、モニターしてくれと持って来たが、、あれは酷かったなぁ、、(爆)。
紀州梅柿の種と一緒に頂いたシオヌードル

IMG_8593.jpg

なんと注意書きに”移り香注意”と書かれていた。
ボエと見た瞬間、カップヌードル食うたらカップヌードルの匂いが付くのでそんなクソなことをわざわざこんな処に注意書せんと訴訟でもされるんか?と思ったが、良くみるとほかのもんの匂いがカップヌードルの方に移るよ、ということだろうか??そんな当たり前な事を書くんだろうか?いや、どっちにしてもなんでこんな事をわざわざ赤く大きな注意にせんとあかんのか?アホか!と思うが、、やっぱりこんなんも書いとかんとあかんような世の中なのか、、日本よ、どこへ行った考える日本は?
それはともかく、ものすごく中身が減っているカップヌードル。
以前は3口ぐらいで食べていたのが、今は一口で終了です。汁も少ないし、、3個ぐらい食うても腹がくちくなりません。日本人は縮小傾向にあるという噂はほんまなんちゃうんか、と怖くなります。あと100年もこんな食生活が続いたらほとんどの人はきっと江戸時代の農民平均身長に戻ってしまうんとちゃうやろうかと思う。なんというか、、貧相な(涙)地球の有限な資源から考えるとエコかもしれんけどねぇ。でも特に成長期に肉をたくさん食うてほしいもんです。アメリカで暮らしていて大変小さい南米原住民やアジア原住民の人の知り合いが結構気にしているのを聞くにつけ、ある程度背丈があったほうがデカい西洋人に舐められんように思うんだが、ただのマイノリティ劣等感かもしれんけどね。そんなんで減量は成長がとまってからにしたほうがええんとちゃうか、、と思うわけで。

IMG_85400.jpg

ババは成長もしないですが、良く食うて良く運動をしています。
大きい体を維持するのにはそれなりの燃料が必要ですしね(ひひひ)
朝もはよから丘の上からミネソタの谷を臨みます。
もう、みるからになんもおらん感じ。静か〜〜〜
どんどこ丘を降りてゆきます。

IMG_8565_20131216043615b20.jpg

湿原に付きました。今はこちんこちんに凍っています。
ほんま、鳥の鳴き声は全く聞こえません。
動くものというと白頭鷲とか(笑)
鹿、コヨーテ、キツネ、ハタネズミ、ウサギ、フクロウとかそんな感じ。

IMG_8568.jpg

白頭鷲の巣
本体はお出かけ中
プレーリーはほんまに悲しいほど寂しかったので
ぐるりと歩いて森へ、キツツキ天国です。

IMG_8549_20131216050530ef6.jpg

そしてイエスズメ
最近イエスズメが目につくようになってきた
冬やねぇ
そしてクリスマスといえば

IMG_8544.jpg

カーディナル
かわいらしねぇ。

1198524973.jpg

クリスマスのバードカウンティング大会がはじまってますが、、
プロがよってたかって20種類ぐらいしかおらんのよ(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

いろいろ大変でしたね
アメリカンの良くないトコ出汁まくりかな!?  (笑
クリスマスだからしゃ~ないですね
お疲れさまです
膨らんだ小鳥、可愛いぃ~
by: ロンゲのオヤジ * 2013/12/20 09:01 * URL [ 編集] | TOP↑


東北海道のような冬景色だと思いました。
スズメは釧路のと一緒で膨らんで可愛い~
カーディナルさんは、やっぱりその緋色が、なんというか・・・
若山牧水さんでしたっけ?「白鳥や、悲しからずや、空の青~」
の歌を思い出してしまう。
母兵衛さん、正真正銘の大食いですか?
私はカップラーメン一つでは足りませんが、
二つでは多いな~と感じる程度の大食いです。
ただし、酒が入ると通常の3倍はいただきます。
酒はおやめになったのでしたね・・・
by: 松の実 * 2013/12/20 12:40 * URL [ 編集] | TOP↑


カード被害ってすぐに気づかんかったりするから
難儀ですよね。
母兵衛さんなんかいろいろと大変でしたね。
お疲れ様です。
あ~♪我が家のおかしボックスにも今
柿の種の梅ざらめ味が入ってます♪
甘ずっぱくて美味しいです。
なんか値段はそのままやけど
ポテチとかお菓子の量も昔に比べると
めっちゃ減ってます。

by: ふくねえ * 2013/12/20 15:15 * URL [ 編集] | TOP↑


カード情報ダダ漏れはいただけませんよね・・・。

和歌山の梅とみかんは最高♪です。
でも・・・梅味の歯磨き粉は(笑)。
販売されたのでしょうか??気になります~。

カップラーメン。
以前、スーパーか何かの倉庫で
香りの強いものと一緒に保管してあった
カップラーメンを販売したところ
消費者から変なにおいがすると苦情が殺到。
最初は品質に問題が?!とか何か混入されたのか?!
と結構なニュースになったんですが
調べてみると匂い移りだったと。
それ以降その注意表示がプリントされるようになった記憶です。
by: リク * 2013/12/20 22:28 * URL [ 編集] | TOP↑


カード情報ダダモレかお(゜ロ゜)怖い怖い
柿の種梅味どうでしたか?

雪印綺麗ですねーほんとに。
十兵衛ちゃんのりりしい顔!

生ノーマン見てきました。それはそれはもう.......
by: はなを * 2013/12/20 22:40 * URL [ 編集] | TOP↑


郵便騒動おつかれさまでした。
この私も長蛇の郵便局へ行ってきましたが
なんだかみんなで和気あいあいおしゃべりしている間に
クリスマス切手が売り切れ!残念でした。
私の幸せはお犬様ですよ。(warm puppy)
スヌーピーみたいな犬がいいですね。
by: ももいちご * 2013/12/21 00:57 * URL [ 編集] | TOP↑


えっ?カップヌードルを一口で終了??
そのカップヌードルはミニサイズですか???
よろしければメガサイズも売ってございますのでぜひ一度お試しください(笑)
>減量は成長がとまってからにしたほうがええんとちゃうか
さすが!素晴らしい励ましのお言葉をありがとうございます。
私、まだ成長中なので止めておきます、、
(すいません、ハリセンはここ(後頭部)にお願いします)
>わざわざ赤く大きな注意にせんとあかんのか?
そうなのです、列車の乗客への注意アナウンスの多い事!
あれを聞いていると笑えます。
そんなに何回も言われんとあかんのか?と。
考える日本、瀕死の状態です。
by: ハイジ * 2013/12/21 01:24 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:一番はやっぱり香水の匂いで我が身が臭くて臭くて(って、”いい”匂いの筈なんですが、とほほ)、ミネソタの郵便局員さんは基本的に信頼できて良く働くんですけど、たまにあかんのんも混じってますね、まぁ人間ですし、クリスマスですし(あはは)。
小鳥が膨らむと可愛さも膨らみますね♪

*松の実さん:北海道に似ていると私も密かに思います。ぼぉっとプレインを眺めていると、ときおりふと船山馨の『石狩平野』を思い出すんです。
スズメはこちらのほうがかなり大きいですが(種類が違うので、笑)。
赤鳥は嬉しからずや雪の白~ですね(笑)。染まらず好きにやってます、ものすごくアメリカンな感じです。
私、正真正銘の”元”大食らいです。元です。年々食べる量が減ってはいます(これでも)。カップ麺は同じものを3個は嫌ですが、UFOとカップヌードルとどんべえなら一度に余裕です(但し今はそんな贅沢な事はできませんが、笑)。今はお酒は無理に飲まないようにしている、というわけでもないですし、実は最近体調の為に無理にでも毎晩少しは飲もうと思っているのですが、スッカリ忘れてご飯を食べ終わってしまいます(滝汗)綺麗サッパリ思い出さず全く飲酒が習慣化しません。やっぱりコピー用紙にでも大きく”酒飲む事”と書いて冷蔵庫にでも貼っておかないとあきませんね(あははははははは)。

*ふくねえさん:カード被害は現金とちごて店やカード会社が支払ってくれる場合がほとんどなのでまだ現金より安全だとは思いますわ。しかもこっちはまだ自動引き落としがほとんどないので毎月嫌でもチェックしますしねぇ。昨日はほんまに香水のお陰でえらいめにあいました(笑)気持ちはありがたいんですが、非常にありがためいわく(あはははは)もう臭くて臭くて普通に気にしないような事でも全部嫌になってくるんですよねぇ、狭量になるといいますか(滝汗)。
柿の種梅ざらめ味もよさそうな響きです。ほんとーーーーに値段そのままで全て減っているように思います。実際減っているんだと思います。コストの問題もあるでしょうけどねぇ。

*リクさん:ほんまいけません。プロのハッカーみたいですがまだどないしてハッキングしたのか解ってないそうです。多分うやむやのうちにシステム入れ替えて終了やと思いますわ。最近カード会社とか銀行も出納をかなり厳しく管理してますしねぇ、普段とちゃうお金の使い方をしたら直ぐに連絡が来ますし、五月蝿いぐらいなので知らん間に、、てのは難しでしょうね。
和歌山はうまいもん多いですよ♪当時は梅味の歯磨き粉は製品化されませんでした(納得の味、あはははは)が、改良したり子供用だったらいけるかも、、とは思いました。田舎の子供は年寄り臭い好みですしねぇ(あははは)。
あらま、そんなニュースがあったんですか?!なるほど、それにしても日本人は匂いには敏感ですよねぇ、やっぱり体臭が弱いせいなのか、匂いのキツいものをあまり食べないのでさらに体臭が弱まるのか、、。良く考えたら私もこちらの人にくらべて匂いにはかなり敏感ですわ。とはいえ、臭いぐらいでは苦情を言いに行ったりするほど腹がたちませんが。

*はなをさん:柿の種の梅味、美味しかったです。が、普通の柿の種の味がおぼろげでもしかしたら普通味のほうが美味しいのでは?とちらりと思ったりもしましたが(笑)。やっぱりちょっと変わったものっていうのは普通のもので飽きているから良いのかもしれないですね。
あらー、生ノーマンだったんですね。鼻血でました?(笑)。

*ももいちごさん:ありがとうございます。実は郵便局では並んでいた人達が先に行きな、と一番にしてくれたので(ミネソタナイス、臭かったからだと思わないようにします、笑)窓口では待たなかったんですが、窓口で対応できずに奥に入ってからが長かったです。
クリスマス切手、残念でしたね。でも今年のデザインは地味だったので来年可愛いのが発売されたらたくさん買っておくと良いかと思います(フォーエバー切手ですし)。

*ハイジさん:こうね、箸で掬うとひと掬い分しかないんですよねぇ、、。もちろん熱すぎたら一口では無理ですが、冷めていたらいけます。ミニサイズ?ミニサイズというと駄菓子屋のブタ麺みたいなものでしょうか?だとしたら汁コミで一口ですね。メガサイズ、魅力的な響きですね~、気軽に試してみられないのがとても悲しいですが、贅沢は敵なんです(ご存知ですね〜、あはははは)。
私の場合まんべんなく成長してくれればいいのですが、もう悲しいところのお肉が悲しく減ってきて、いらんところだけ成長しています。バランスが非常に老人化(あははははははは)。ま、自然の摂理ですし文句もないですが、あちこち痛いのはちょっと寂しいです。
今年の春に帰省したときに、あまりのアナウンスの多さにうんざりしたのを覚えています。やれ右歩けとか左あるけとか、早よ進む人は右とか左とか、渡れとか渡るなとか急げとか、、(あはははは)。権利は主張するくせに責任は逃れようとする人が多いんでしょうね。やっぱりアメリカ的民主主義は日本では無理がありますねぇ、つくづく。ていうかご当地アメリカでもかなり弊害が出て来てますし。それに日本はなんでも和風に変化していきますし、良い方に転べばいいですがケッタイな方向に行くとねぇ、、(笑)。
by: 母兵衛 * 2013/12/21 02:48 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。