スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

今年の授業も終了ぅ

本日最高気温−2℃、最低気温−13℃、曇時々雪
お昼12時過ぎに外にでたら結構な強風に雪が舞踊っておりました。
朝、あまりの気温の上がり具合に頭痛で目覚めまして、学校へ行ったらアンジーも暑て頭痛いなーと言うてました。風が吹いていますが、外歩くのにセーターイッチョでオッケーです。非常に暖かく感じます。寝起きで−2℃でそれが最高気温となります。そして明日はさらに気温があがりまして、なんと久々の氷点上をマークする見込みです。最高気温予想は1℃!ピクニック日和ですねぇ、しかも晴れ間も出そうなので外でバーベキューが出来るぞーなんて言うてますが、予想が当たることを祈りましょう。木曜から気温がまた戻ってしまうので、私も明日のお昼はなるたけ外を歩こうと思います〜。

さて、
ミネソタからお送りしております
ミネソタでの和犬の生活、母兵衛です。

IMG_9061.jpg

インターナショナルエデュケーションセンター
明日はガバメントテストで今年のESL授業は12月19日で終わりです。年明けは7日から新学期、1月頭からの受講は今年の内にレジストレーションを済ませてください♪入校は随時受け付けていますが、受講は基本的に翌月初めからになります。
ちゅうわけで、今年はほんとうに激動のワンハンドレッド組、
生徒が増えすぎて、さらにウェイティングリストも常時40人待ちという状態が続いたのでクラス増殖、現在とうとう3クラス編制になりました。

IMG_9078.jpg

いつもながらなんやかやと食べるものをくれる生徒達
世には危ないムスリムの人達が居てかなり煽りをくってますが、
ほとんどのムスリムの人々は争いごとは好まない、人に分け与え、やねたまれないように心がけて生活しています。私からするとかなりしんどい(やらなあかんことややったらあかん事、食うたらあかんもの、触ったらあかんものが多すぎて、、)宗教なので、私は信心する気持ちはまったく沸きませんが、ムスリムも国によってはけっこう日本の仏教のようなゆるーーーく変化してしまっているのもありまして、興味深いです。

IMG_9090.jpg

生徒達にクリスマスプレゼントと感謝カードを貰いました。
普段は所謂”つけどどけモノ”は遠慮しますが、クリスマスには毎年生徒達がなんやかやとプレゼントをくれまして、気持ち良く受け取ってかまいません。もちろんキリスト教色の強いアメリカ人やヨーロッパ人、南米の人は豪華なギフトサーティフィケイト(所謂商品券)なんかでクリスマスお歳暮的な匂いがただよいます。もちろん気持ちは嬉しいですが、泣かされるのはシェルターで住んでいるまだミネソタにも慣れていない大変な生活をしている生徒達がお米や果物、布など。ぶっちゃけ、もうてもどうしようもないようなもんも多いんですが(こぎれいな空箱とかねぇ、あははは涙)もう、泣けて泣けて。それにカード、カードにはほんとうに泣かされます。
ま、まだちゃんと英語が書けない生徒もまじってますが(来年に期待)、アルファベットのAすら書けなかったような生徒たちがほとんどなんです。自分の名前が綴れない、もちろん自分の名前が読めない生徒たちがすらすらと綺麗な文字で名前を書いているのを見ると本当に感動します。
ほんま、この歳になるとだんだん自分のことよりも社会貢献のほうにシフトが移っていくもんですね、、。死んだ爺さんや父の気持ちがわかるようになってきました。
もしかしたらミネソタの厳しい環境(気候のことですが、爆)が心を成長させてくれたのかもしれません。

IMG_9058.jpg

学校の隣のレストランの薪置き場
薪はええね。なんとなくとてもリッチな気分になります。
でも自宅には暖炉よりも火鉢が欲しいですが(爆)
アパートはとんでもなく高性能でオバカな火災報知機&二酸化炭素警報機が付いているので無理ですねぇ。もう、トースト焼いてもちょっと焦がすと恐ろしい勢いで”火事です〜〜”と叫びだすのでうんざりします。

1時間暇になったのでMIAですごす、、幸せやねぇ。
MIAでカメラを出す事がほとんどなくなったが、ふと

IMG_0730.jpg

ボリ(Boli)
最近MIAが購入したマリのボリという像。
カバとか牛とかみたいな雰囲気ですが、架空の動物で宇宙とか宇宙のエネルギーとかそういうものを象徴しているそうです。
なんとなく土偶を思い出させる雰囲気です。
ここ数年、MIA(ミネアポリス美術館)もクリスマス展示がなくなって(パーセルカッツ邸のお飾りだけは続けられています。まだ見ていない人は是非、おすすめです)寂しいですが、、
ま、無いので慣れてきましたが、、やっぱり復活してほしいなぁと思います。

IMG_9073_201312140031551d0.jpg

↑とうとう試運転までこぎつけた
2013年中にはスタートする筈でした。
ミネアポリスダウンタウンーミネソタ大学ミネアポリスキャンパス間のライトレイル。
ま、セントポールダウンタウンまでは2014年ちゅうことやったんで、きっとそっちに合わせるように遅れて行くんやろなぁ、、と予想していた通り遅れました。ま、ええんですが。
やっとこさワシントンアベニューのバスルートは復活してすこしだけバスの利用は楽になりましたが、、
工事といえば、バイキングスの新スタジアムはシーズンまだ試合が残っているにもかかわらず現駐車場部分からすでに工事がはじまりましてカオス、未だに駐車場問題など問題がてんこもり。ミネソタです。

IMG_9075.jpg

雪道が降ってすぐにはこんなになります。
15分でこれ、さらに長時間運転していると付いた雪しぶきがさらに凍って、地面に擦ってゴーーリゴーーーリと大きな音を立て、バンパーかマフラーでも落としたか?とドキッとする音です。
駐車場にたどり着いた時にフェンダー蹴り倒して落としますが、多すぎるとスコップでちゃんととらんとどもなりません。めんどくさい。
あ、そうそう、初年度ミネソタンの方、
駐車場が屋外にある場合、寒い日はガソリンが多めにはいっているか確認したほうがいいです。半分以下になるとガソリンが凍る確率がぐーんと上がります。さらに本当に気温が下がりすぎると色んなオイルも凍るので注意してください。
室内はホコホコですが、、
暖房と乾燥はツインズです。

IMG_9086_20131214003157aa5.jpg

クチビルもパックリ割れるほど乾燥しています。
最近口コミで話題になっているメイベリンのDr.レスキューを買ってみました。
このシリーズのUV対策薬用リップもかなり良かったので期待してます。

1197865103_201312140031598a8.jpg

くそいそがしい時に
意味不明ドタキャンされるとかなりムっときますが、
そんなんも自分の時間をプレゼントされたと思うようにして、その時間を可能な限りハッピーな事で過ごすようにしています。
基本粘着で根に持つタイプなので、忘れはしませんが(ぎゃはは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

クリスマスまで1週間ですね
感謝カード、涙もんです
爺ちゃん、凛々しいわぁ~
by: ロンゲのオヤジ * 2013/12/18 08:39 * URL [ 編集] | TOP↑


カード♪
なんかほっこりしますね。
こ~いうのホント嬉しいですね。

車えらいことなるんですね!!
スコップ必需品ですね。

私も冬になると唇乾燥して
よく血が…
めくったらアカンって分かってるんやけどつい(涙)

by: ふくねえ * 2013/12/18 16:15 * URL [ 編集] | TOP↑


年をとる度に涙もろくなるんですよねー
雪..車について固まるのですね。うーん.

どうも、タブレットの調子が悪くて。
コメント送信ボタン押したのにー押したつもりの状態に。(;´д`)キィ
by: はなを * 2013/12/18 20:46 * URL [ 編集] | TOP↑


心のこもったプレゼントにカード。
いいですね♪
じーんとしますよね。

ライトレイル、ずっと工事してたやつですよね?
・・・・来年なんですね(笑)。
by: リク * 2013/12/18 21:09 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:早いですねぇ、、(つくづく)。
感謝カード、クリスマスには恒例なんですが毎回泣かされます。
この爺さんの写真、いつみても笑えます(笑)。

*ふくねえさん:ほんまに嬉しいですわ(涙)。
車はもともと汚いんですが(笑)この雪て雪融剤がまじっているんでほっとくとえらい錆びるんですわ。しかもパンバーとか寒い日は樹脂が脆くなってるんで蹴るとわれたりするから加減して蹴らんとあきませんしねぇ(あははははは)。
私も上唇の中心のさきっちょに丸く皮が剥がれてきて、それをピっとひっぱって流血させることがしばしば(あはははは)。めくれかけたもんはどうしてもめくりたくなるんですよねぇ、、(とほほーん)。

*はなをさん:涙もろなりますねぇ、ま、涙だけでなくあちこちユルユルになってきてるんですけどね(あははは)。
タブレット、アップデートはこまめにして定期的に再起動して、画面も拭くとちぃとはマシですよ。

*リクさん:じーんときますねぇ(うるうる)。嬉しいことです。
そう、ずっと工事してたやつで、まだ工事しているやつです(あはははは、これがミネソタ)。さすがに来年には運行できるとは思います。たのむでしかし、て思います。
by: 母兵衛 * 2013/12/19 04:43 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。