スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

心配しても仕方ないけど心配

本日最高気温−6℃、最低気温−16℃、雪のち曇
現在ばばくそに大粒の雪が降っております、視界極悪。気温が上がるとコレや(とほほ)。とはいえ昼前には雪は終了して午後にはすこし太陽も見えるとの予報(ほんまか)、衛星画像をみてもそういう感じです。午後に期待。
先週から私のつかっている銀行のオンラインサービスページがリニューアルしまして、私のアカウントページがバグバグ(Error: String not foundのオンパレード)になっておりました。で、ま、土日あったんでほっちらかしていて今朝からもっぺん見て見たんですが同じ状態。なのでオンラインヘルプサービスに電話かけてオペレーターの姉ちゃんとえっちらおっちら頑張ったんですが、どうにもならん。で、もしかしたら私のサファリが日本語仕様なのが原因なのとちゃうか?と日本語OSに詳しい人探すわーと電話ホールドされまして、ホールドされている間にとりあえずファイヤーフォックスの英語(アメリカ)版をダウンロードしてそっちからアクセスしてみたら、すんなり見られました(笑)。で、ちょうど自分のページが見られた時にオペレーターの姉ちゃん(同じ人)がラインに戻って来て「残念、日本語できる人すらおらんかった〜、笑)」て(あははは)。で、これこれこないしたら行けたよーと言うて、その後ちょっと世間話して電話を切りました。ま、オンラインがあかんかったらまたアナログの請求書を送ってもろて小切手を送るという昔の生活に戻ればいいんですが、、戻す手続きがメンドクサイ(笑)。それに前々からファイヤーフォックスもダウンロードしとかなあかんなぁ、と思てたんですがサファリで問題がおきてなかったんでほっちらかってたんですわ、なのでヘタに日本語版のファイヤーフォックスを入れてなかったんで面倒が省けてさらによかったです。そんなわけで、1時間弱しょーもない用事でつぶれた母兵衛の月曜の早朝でした。ま、雪ふってたから丁度よかったけどねぇ。
とにかく解決してよかったわ。

このまえ大変可愛らしい七面鳥ケーキが掲載されていた、パレード(新聞の中に入っている)にまたもや可愛いケーキの作り方が掲載されていました。
A Fun, Festive Christmas Tree Cake
相変わらずこの動画が面白くてわかりやすい。

さて、
結構寒い日がつづいているミネアポリスです。
ダルースにくらべたら雪も少なくて気温も高くて文句は言えませんが(あはは)

IMG_8439.jpg

3日連続で幻日(Sun dog)が見られました。
やっぱりダウンタウンとちがって郊外は背の高いビルがないのでくるりと全体をみることができて嬉しいです。

IMG_8412_20131213062256d19.jpg

ロングのモヘエさん登場(いひひ)
今年はいっぺに気温が下がったせいか、雪が少なめで、
まだ例年の半分ぐらいしか降っていないとニュースでやってました。
雪がそれなりに降ってくれないと土中が冷えるので、土の中で冬を越す草や虫や動物生物が生き残る確率ががくっと下がります。

IMG_8415_20131213062257a6e.jpg

雪の結晶はいつまでものこっています。
融けずにそのまま蒸発していく。
大きな粒が光を反射してキラキラ輝いているのをみると、
ついうっかりと外にでて触ろうとしてしまいますが、
手袋せんと外に出ると、かなり痛いです。

IMG_8425_20131213062259981.jpg

いつもの如く白頭鷲はどっさり居ます。
そして、ものすごく珍しいものを見ました。
時期と場所によってはとても珍しいんですが、
この時期この気温でこの鳥をみたのでびっくり

IMG_84610.jpg

ネコマネドリ(Gray Catbird)です。
寒さで2倍にふくらんでいました。
こんなところでナニをしているんやろか、、、。
ロビンやキャットバードの中には少数ですが渡らずにミネソタで冬を過ごしてしまうのがいるようです。
そしてそのほとんどは生き残れずに終わるようです。
渡らなかったのも居れば、渡れなかったのもいます

IMG_8402.jpg

傷ついて飛べなくなったようで群から置き去りになったペリカンが2羽に増えていました
去年一年間、渡らずに居着いてすごしたペリカンも居ましたし。
もう治りはせんでしょうが、傷が癒えて渡らないペリカンとしてここで過ごしてくれたらいいのに、、
と思います。
もっと寒いところから”暖かい”ミネソタで避寒する鳥たちもいます(笑)
たんに途中休憩の鳥も居ます。

IMG_8431.jpg

カワアイサ(Common Merganser)
中にはもっと寒なったら順次ちょこちょこと南へ移動するが、さむならんようやったらここで過ごすよ、というのもおる。

IMG_8498.jpg

まったく渡らんのも居る。
イエスズメ(House Sparrow)なんかはまさにそうやねぇ。
ただ、小さい移動をします。夏場は森や郊外でも見られるが、寒くなると町中にあつまります。鴉なんかもそうやね。人間と共存してるタイプです。

IMG_8485_20131213063331157.jpg

こちらも渡らない代表選手
クリスマスのオーナメント的(笑)存在でもありますが、
カーディナルです。
うちのアパートにカーディナルの巣があったのですが、今年の嵐でその木が倒れまして、、
3羽ほどの子供達はちょうどフレッジしたてだったので全員無事でしたが、、
カーディナルは木一本ナワバリにするので、その木のなくなった来季はうちのアパートの庭で営巣しないのではないかな、、とちょっと悲しく思っています。

スーパーマーケットに寄りました。
最近気がつくと冷蔵庫が空っぽ、、いや、厳密には要らんもんや食えんものが入ってたりしますが(笑)
たまに行って、しこたま買い溜めて来ます。

IMG_8981.jpg

バイソンのメンチが売られているのが目につきました。
なんと1000円ほどするではないですか。
ダイナーでたまにバイソンバーガーがメニューにありまして、確かに割高ですが1000円以下でサンドイッチになって出て来て更にサイドもつくので、私としては自分で作るよりは他所で食うたほうがいいです。
牛肉よりもあっさりしているような気がしますが、似たようなもんです(要するに私にャ解らんが、美味いです)。

1198524791.jpg

雪に赤はよく映える

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

寒々した大地、ぶるっときます
雪の白にカーディナル、似合いすぎです
バイソン肉、あっさりなんですね
by: ロンゲのオヤジ * 2013/12/17 08:27 * URL [ 編集] | TOP↑


動画面白いですね♪
なんか昔みてた教育テレビっぽい(笑)
鳥たちもいろいろあるんですね。
渡らんでもその場所でエエように暮らしてって
欲しいですね。
白に赤ってホント映えますね♪綺麗♪
by: ふくねえ * 2013/12/17 14:58 * URL [ 編集] | TOP↑


ネコマネドリのポフンポフン具合がかわいらしい~♪
ミネソタでまだ「暖かい」とはこれいかに!(笑)。
私が鳥さんだったら9月下旬には南下しそうです(爆)。
カーディナルさんは雪の上だと目立ちますね~!
クリスマスシーズンにはほんとぴったりの色合い♪
by: リク * 2013/12/17 16:53 * URL [ 編集] | TOP↑


ネコマネドリ、膨らみすぎーーー!
でもメチャクチャかっわいいですぅ(はあはあ)
カーディナルも膨らんでいますね~
ボブ玉と一緒にクリスマスオーナメントに良い感じですね~(ぶっ)
ペリカン、タイトル通り心配しても仕方ないんですけど心配ですね・・

くぅーーー、ロングのモヘイさん!羨ましいです。
by: ハイジ * 2013/12/18 01:17 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:さすがにちょっと寒いです(笑)まだ12月なのに、、。本当に雪のなかの真っ赤はいいものです♪
最近バイソンも農家で食肉用に育てられていますが、牛のように品種改良とかで弄られていないので野生っぽい脂肪分の少ない筋肉で美味しいですわ♪

*ふくねえさん:むかし人形アニメとか粘土アニメてぎょうさんありましたよねぇ。大好きでしたわ。
鳥も食べるもんとかによってかなりちゃいますね。自然とちゃうかもしれませんが、長生きしてほしですわ。
外洋にでて見る赤い色とか冬の北国の赤い色てほんま生き返るような気がします。

*リクさん:ネコマネドリがこんなに膨らんだのを見たのは初めてですわ。ていうか、こんなに膨らむぐらいの寒い時期にこの鳥はみられんようになるんですが、、(冷や汗)。
何種類かは北極近くから渡ってくるんですよ~。私が鳥なら、、渡らないと思います(ズボラなので、あははは)。
クリスマスの色は存外鳥のカーディナルからきてるんかもしれませんね。

*ハイジさん:みんなとても膨らんでますが、小鳥の膨らみ具合ったらないですよねぇ(ぬふふ)。オーナメントも膨らんだ状態の小鳥シリーズがあって全部買い占めたくなります。クリスマスツリーはうちにはないですが(笑)。ロングのモヘエは日の出すぐに登場でした(笑)早起きはロングのもとです。
by: 母兵衛 * 2013/12/18 03:59 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
