スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

氷ができてくる過程

本日最高気温−8℃、最低気温−14℃、曇時々晴れ間
ここ2週間で最高気温をマークしております。が、20F(−7℃)越えてこんと”暖かいな〜〜あ”とは思えませんが(あはははは)。
今年のアメリカのクリスマスツリー(ワシントンDCの国会議事堂の前に飾られる合衆国キャピタルクリスマスツリー)はミネソタからですよ〜。テレビで見る事があったら、「ああ、ミネソタの木だ!」と思ってください。玉子だけやないのよ(笑)。そういや今年は七面鳥もミネソタからやったしね、ビバミネソタ農業

さて、
朝、アサーーーーー!

IMG_7941.jpg

この日の朝焼けはオレンジが勝っていて暖かい感じでした。
気分だけですが(笑)

IMG_7954_20131209235848285.jpg

池を見渡すと、遠くのほうにナキハクチョウが2家族ほど居ました。
今年は工事のせいもあってこの公園も立ち入り禁止場所が増えてねぇ、、
しかも鳥見に一番ええところが進入禁止になってるんでちょいと寂しいです。

IMG_8113_20131209235853867.jpg
クリックで拡大します。

白頭鷲は、ぱっと見で20程集まっていました。
ちょうどこのあと、B.F.氏に会って「さっきあっちで14羽集まってた」て言うてたんで、あちこちの集団を会わすと50羽ほどこの地帯に居ったようです。

IMG_7969_2013120923585148d.jpg

朝焼けに飛ぶ白頭鷲の子ら
日に日に無駄度は減っているような気もせんでもないですが、
相変わらず無駄なことをしています。
無駄もまた学習なり、クリティカルなミスだけはしないように祈ります。

IMG_7965.jpg

水辺に鹿の足跡が、凍ってました。
乾いてるんではなくて、凍ってるんですねぇ、、。
寂しい感じです。

IMG_8009_2013121000111321b.jpg

水門のところ、
滝なんかは水が動いているので凍りにくいちゃぁ凍りにくいんですが、
それでも飛び散った水滴から順番に瞬間凍結していくのでこういう氷がビルドしていきます。
そして更に寒くなると(今ですが)滝の表面から凍りだすんですねぇ、、
で、最後に中の奥の方にすこし水が流れているのが透けてみえるようになって、
実際空気に触れている部分の水は見られなくなりますです。

IMG_7988.jpg

カモメは元気に飛んでいます。
やっぱりカモメはこうして魚をとっていてほしいです。
が、カモメの中にもジャンクな私のようなのがいまして、
メトロドームでバイキングスの試合なんかがあると、テイルゲートパーティ目当てのカモメが集まりますし、スーパーの駐車場なんかにはいつもゴミ目当てのんがウロウロしています。で、鴉とナワバリ抗争が起きる(あはは)。

IMG_7998_201312100011125f3.jpg

ただしいカモメのありかた
んがんん

1197056060_201312100011169bf.jpg

先週は郵便局に行く用事が多かったんですが、
まだそんなに混んでませんでした(SSB振り出し日は避けたけど)
こちら、年賀状はないですがクリスマスカードはまだアナログで、と言う人が多いです。いっときデジタルカードが流行ましたが、ウイルス混入事件とか色々あって、私もデジタルカードをブロックしてるしそういう人多いようでアナログ復活の兆しがありますねぇ。ま、田舎だけかもしれませんが(笑)。
25日の配達はないので、24日のクリスマスの配達に間に合わすように発送するには、普通郵便で20日まで、プライオリティーメールの一律料金バージョンで21日まで、プライオリティエキスプレスは23日までに発送すると24日には到着します(国内便)。
が、しかし、ストームがくるとちょいと話がかわってくるので、やっぱり早よだしとくにこしたことはないようです。最近はクリスマス切手や記念切手もフォーエバー切手(郵便値段が上がってもそのまま使える)になったし、国際切手もフォーエバーになったのでほんまにいちいち値段を調べたり差額切手を買いにいく手間がはぶけて嬉しいです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うぅ~寒そうですね
京都もこの冬1番の冷え込み
氷は、はってませんが・・・
朝焼け、鳥が飛んで素敵です
by: ロンゲのオヤジ * 2013/12/13 08:36 * URL [ 編集] | TOP↑


朝、アサーーーーー!の写真見てると
ラジオ体操の歌うたいたくなった(笑)
新しい朝が来た希望の朝だ…♪
朝日綺麗ですね~

ゴミ目当てで鴉とナワバリ抗争(笑)
カモメも色々と大変ですね~
でも自然界で生きていくには
漁に出なくっちゃね(笑)


by: ふくねえ * 2013/12/13 14:48 * URL [ 編集] | TOP↑


やっぱりオレンジ色っていうのは
温かみを感じますね♪
VIVA太陽!

カモメさん、
「あら?こんなに嘴長かったっけ?」
と思ったら、
おさかな飲み込む途中だったんですね(笑)。
by: リク * 2013/12/13 21:20 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:凍っているよりも水のほうが尿意を催します(あはははは)。京都の寒さは芯から冷えそうで聞くだけでブルっときます。
朝焼け♪

*ふくねえさん:あた~~らし~~い~~アーサがきたぁ!
歌います、かなり高い確率で歌います(笑)。
カモメも色々大変やと思いますわ、、。先日テレビのドキュメンタリー番組でオーストラリアではゴミ地帯に君臨しているのはペリカンで、ペリカンがゴミの中から鳥に有毒なものまで食べるので地域でゴミ処理場の隣に美味しいものを並べたペリカンフィーダーを設置してゴミを食べないように誘導している様子を見ました。ゴミ、というか残飯はかなり野生動物をひきつけるようでミネソタでも管理をちゃんとしようという運動がなされています。
ほんま、ちゃんと漁してくれるといいんですが、、人間も動物もつい楽なほうへ流れるんで、、(あはは)。

*リクさん:暖色て良く言うたもんですね♪お日ぃさんの色というのは本当にほっとします。
カモメ、ちょっと魚がおおきかったようでじたばたしながら飲み込んでいました(あははは)。
by: 母兵衛 * 2013/12/14 02:08 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。