スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

忘れられた祝日

本日最高気温−19℃、最低気温−20℃、晴
予想よりもちょっと暖かくなりそうです。しかし相変わらず極悪ウィンドチルなので外出は気をつけて。
朝から鳥見に行ってきましたが、太陽がドーンと出ているので風がとまるとけっこう暖かく感じます。
が、日陰はチーン、秒殺です。でも隠れるのは日陰になるわなぁ、、辛いところです。

IMG_9004.jpg

うちのアパートもすっかりクリスマスのお飾りが済みまして、
すんだとたんに雪がふったのでまるで雪飾りのようになっています。
ふわっとええ感じですが、実際ゴチゴチになってます。
ま、どこもかしこも年末気分でダウンタウンも買い物客で賑わってますし、
ホリデーなお飾りでうかれぽんちなんですが、
うちの部屋がどうも薄暗い感じ、、、それでなくても目があまり見えていないのになんかホンマに見えないんですよねぇ。特に夜。
で、昨日の夜に帰ってくると、
台所のシーリングライト(蛍光灯)が点かない。
うちは玄関と台所が一体になっている(あはははは、ま、勝手口ですねぇ、玄関はないんですが、ぎゃははは)ので帰宅すると台所の電気をつけるんです。ていうか天井にライトがついているのは台所だけなんですが(これはこちらの標準仕様です)。その台所に電気が点かないと非常に暗いです。で、とりあえず靴を脱いだりコートをかけたりもさもさしていると、5分程でボヤーンと電気が点きました(遅っ)
で、こりゃもう寿命やなと思て、アパートの事務所がしまる直前やったんですが一応電話をかけて来週でもええんで適当な時に蛍光灯つけかえといて〜と頼んでおきました。
したらば、晩ご飯を食べた後に営繕のおっちゃんがやって来てくれました。うちのアパートの営繕は優秀なんですわ、これが長い事居着いている要因でもありますね。
で、おっちゃん「点いてるがな」と
私「点くまでに、5分かかったけどねぇ」
おっちゃん「ほな、交換しよか」
ま、事務所に蛍光灯だけとりにいって我がでやりゃええんですが、おっちゃんの仕事をとってもアレなんでちゃっちゃとやってもらいました。
おっちゃん「わーーー明るーー、めりーくりすまーーーす!」
ぎゃはははは、このノリがねぇ好きなんですよねぇ、私。
ちゅうわけで、頭痛がするほど台所が明るいです。というか居間まで全体が明るくなりました。居間におったらちょうどええかんじですが、台所に立つと明るすぎてしんどいです。居間までどんだけ見えてなかったねん、て思いますねぇ。見えてないほうが良かったモノもありますしねぇ(ぎゃはは)。

さてと、クリスマースな話からスタートしましたが、
サンクスギビングデー当日の裏話を、、
ウラもオモテもないんですけどねぇ、
あはははは
朝はどっこも行かんと自宅でつくもってようと思ってましたが、
朝起きたら、つい出かけてしまいました。
鳥にサンクスギビングもクソもないですし、
七面鳥に至ってはサンクスどころかノーサンクスの日ですし。
ま、そんなわけでいつものように起きていつもの近所の川を徘徊

IMG_7432_20131204042553308.jpg

さすがにあんまし人が居ない、、
普段は向こう岸のトレイルをジョギングや自転車で走っている人がちらほら居るんですが。
確かに年中無休でジョギングしてはる人もおりますが、少なかったです。
ブッシュに出来た獣道をさくさくと歩きます。

IMG_7446_2013120404255488e.jpg

ひっつきむし
オナモミは全世界で繁栄しているようですが、写真のんはオオオナモミといって”多分”北アメリカ大陸原産だと言われています。小さい日本で見るオナモミはアジア原産。
多分、ものすごく古く(有史以前)から引っ付いていて、ものすごく古くから旅をしたんでしょうね、それで色んな大陸でみられるんかいな、と思います。オモロイです。

IMG_7448_20131204042557b97.jpg

あさー日が昇るー
目を覚ませー、今日はサンクスあしたはブラック
てな変な歌を歌いながらさくさく歩きます。
鳥はほとんど居ませんでした。やっぱり鳥も祝日か?(ぶっ)

IMG_7447.jpg

堰の内部にはメタルがしこまれている。
ぎっちり握り合っています。

IMG_7505_201312040425596d9.jpg

カモメはもちろん平常業務

IMG_7522.jpg

ガル、、むつかしです。
羽の色よりも、嘴、目と目の縁、足などに注目します。
さらにややこしのになると頭蓋骨の型とかねぇ、、
わかるかい、そんなもん(笑)

IMG_7599.jpg

まちがいようのないオオギアイサ(Hooded Merganser)ですら、
メスはぱっと見にややこしですしねぇ。
水禽はほんまに難しので面白いです。

IMG_7609.jpg

シマセゲラのオスが目の前の木ぃでうろちょろしてたので
しゃぁないので撮っちゃりました。
珍しくシマセゲラの後頭部をアップします。赤頭のキツツキは多いですが、みんなちゃう赤具合でおもろいですねぇ。
そんなんで、結構小一時間ほど遊んでいると、
恐ろしく腹が減ってきました。
で、このすぐそばにマクドナルドがあるので、マクドやったらサンクスギビングデーでも開いているだろうと寄ってみたら、、。
開いていたんですが、残念な事に朝食メニュー中、、

そりゃそうだ、10時半でした(あはははは)。

で、11時から普通メニューだというんですが、ココで問題が勃発。
サンクスギビングデーなので11時で店を閉めると(ぎゃははは)
しゃぁないやん、ものすごく久しぶりにマクドのブレックファースト

IMG_7625.jpg

マックグリドルというのがあった。初めて見ました私(爆)
パンケーキにソーセージと卵がはさんであるサンドウィッチです。
MacGriddles
それなりに美味しかったですが、甘すぎてゾワっとしました。足りないので普通のベーグルサンドイッチも頼みましたら、こちらも普通に美味しかったですが、ベーグルは汁をあまり吸わないので肉汁がケツから漏れてじとじとしてうっとしい、、。やっぱり普通のハンバーガーが好きです。

IMG_7620_20131204043521b54.jpg

ハッピーミールのおもちゃがNFL人形だった、、。
ペイトリオッツのんがあったら欲しいな、と思ったんですが、
ありませんでした。今度ダウンタウンのマクドで尋ねてみよう。

ほぼ食い終わってトイレに行くと、
もう11時だから帰れと言われまして(ぎゃはははは)
やっぱり微妙にサンクスギビングデーなんやなぁ、、と実感した次第です。

1195769677.jpg

丸焼きを作ったのはあとにもさきにもコレ一回だけ。
しかも鶏ですし(笑)。
食うのはメンドクサイし、コストと手間と時間に見合った味でもなし、
十兵衛爺さんには怖がられまして踏んだり蹴ったりでした(あはははは)
食うのは好きですが、作るのは嫌いです。たまにせんでもええ苦手なことにチャレンジしたりしてしまいます、とちくるうとも言いますが(爆)。
ケンタッキーカーネル万歳

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

雪が積もって、クリスマス気分
子供も大人も楽しみですね
マクドもサンクスギビングデーで
11時に閉まっちゃうなんて・・・ (汗
by: ロンゲのオヤジ * 2013/12/08 07:51 * URL [ 編集] | TOP↑


クリスマスの飾りには雪が似合いますね。
でも・・・・寒すぎですが(汗)。

サンクスギビング、確かに
七面鳥さんにとっては恐怖の日ですね(笑)。
すごいですね、マクドナルドもそうそう閉店しちゃうんですね。
そう考えると、お盆も正月も24時間営業してる
日本のマクドナルドはすごいかも。

十兵衛君、チキンの丸焼き怖かったんですか?なんでー?
by: リク * 2013/12/08 19:50 * URL [ 編集] | TOP↑


グリドル。好きなんですよ。甘くてゾワッとするんですが、なぜか無性にたべたくなるんです。もちろんその後にご飯で口直しですけど。あぁ玉子が違う。
ハッピーセット。ハッピーミール。おもちゃ今マリオですよ。
鳥さんサンクスギビングノーサンクス(笑)
by: はなを * 2013/12/09 00:31 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:クリスマスですねぇ、一年で一番大きなお祭りですし経済にもものすんごい影響があります。
年々、営業する店が増えてきてますし、営業時間も長くなっているようですが、やっぱりキリスト教のお祭りなので”働かない”ことが大切みたいです。

*リクさん:私的にはクリスマスのお飾りには偽雪綿でもいいですが(笑)
サンクスギビングはいいお祭りでコンセプトは好きですが、七面鳥にはねぇ、、(あははは)マクドナルドは場所にもよるみたいですが、なんちゅうても田舎のほうは開店率低いです。日本の”おまつり”意識は金儲けの前に粉砕ですねぇ(便利でいいですが、それも寂しいような、、)。こちらのサンクスギビングデーも最近は自宅で料理せずに家族全員でレストランでパーティというのも増えて来たとニュースでみました。
十兵衛爺さん、なぜかチキンの丸焼きが怖くていつも嫌がっていました。へんなの。

*はなをさん:グリドル、私はもう食べないと思います。やっぱり朝メニューは好きではありません。普通にパンケーキセットにしときゃよかったです。玉子がちがう?!ええ?ーーーみてきました、目玉焼きですねぇ日本マクド。ついでにハッピーミールというかセットもみてきました。マリオ、これは欲しくなりますねぇ(あはははは)。
by: 母兵衛 * 2013/12/09 04:42 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。