スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

そんな筈ではなかった雁

本日最高気温2℃、最低気温ー6℃、霧

今年のボブ、オンステージは今週木曜の12時からIDSセンタークリスタルコートにて
きよしこのボブ
12月恒例のボブ・カラウクリスマスライブ、お見逃し無く(爆)

霧雨がさはさはと落ちています。降っているというより落ちていると言う感じ。ま、どーでもいいぐらいの水分なので普通に歩いていると突然氷の粒がぱちぱちと混じって落ちて来てムッとしました。ちょっとうざいのね、氷の粒は。
で、水曜辺から冬らしいお天気になりそうで、、残念ながら気温はゼロ度以下(華氏です、摂氏にするとー18℃)の世界に突入してしまうようです。道路凍結要注意。
金曜には気温は華氏ー14度(ー26℃)ぐらいになりそうで、最高気温でもー17℃ほどですんで、今季初めてのミネソタの人は買い物や用事は今日明日にすませたほうがいいかもしれませんねぇ。風が吹くと耳とか結構簡単に凍傷になる(真っ黒に壊死する)ので注意してください。外出時はスカーフ、耳のかくれる帽子、手袋がマストアイテムです。

さて、
いつもの如く近所の池を徘徊しております。

IMG_7315_20131201024657c81.jpg

天気が大変よろしい。
なんでここかというと、諸事情で真冬でも凍らない不凍池なので魚目当ての鳥が集まります。
が、まだ今年はそんなに集まってないですが、、今年はどうも水禽出没ポイントが変なことになっているのでどうなるかはわかりません。

IMG_7335_201312010246596d0.jpg

随分前にちょこっと降った雪がそのままになってます。
白くて砂糖菓子のようですが、触るとゴチゴチです(笑)
American Tree Sparrow(ムナフヒメドリ)が沸いてました。
水面に浮かんでいたのは相変わらずのマガモ、それにオウギアイサ(Hooded Merganser)と

IMG_7373_2013120102470213c.jpg

カワアイサ(Common Merganser)のメスが一羽だけまじってました。

それに1ヶ月程前にここであほほどバンディッドウーリーベアーモス(Banded Woollybear Moth)の幼虫を見たんですが、、、

IMG_7385_201312010247037f4.jpg

ものすごくたくさんの凍死したのが累々と
やっぱりあかんかったんやねぇ、、。ゆっくり寒ならんからこういう事になる。
と、地面を眺めていると丘の向こうからけたたましいカナダ雁の声が



降りるとこないないないない、
えらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよい
by雁軍団

この団体、多分毎年ミネソタ谷のあたりで休憩するんだろうが、、
この時すでにそこらへんが凍結していまして、オープンウォーター無し。
↑私の前には小さい池はあるんですが、多分このカナダ雁団体はこちらの池には降りたことがないんでしょうねぇ、、。ほんの50メートルほどの距離でも”ご休憩所”というのはキッパリ決まっているようでなかなかむつかしようです。

IMG_7371_20131201024700d13.jpg

そりゃもうぐるぐると辺を旋回して、
そのまま降りずに去っていきました。

話は変わりまして、自然から遠いところへ
先月11月22日金曜日にニンテンドー3DXLのゼルダエディション神トラ2付きが発売されましたんで、
その日、朝イチでターゲットに寄るとオープン前から10人ぐらいターゲットの入り口で並んでいる人がいまして、、まさかゼルダな訳はないわな、、と思いながらもドキドキして(というのもこのターゲットにはあまり数が入ってこないと前に聞いていたので)オープンを待っていた。
開いたら、その並んでいた人々がいちもくさんにゲームコーナーに走って行く(ひぃぃぃ)
無かったら無かったでええわー、とゆっくり行くと

IMG_8939.jpg

確かにゲームコーナーではあるが、
Xボックスワンの発売日だったんだった、、、
Xボックスにはとんと興味がなくなったので忘れてたわ(あははは)

IMG_8942_2013120102554969e.jpg

てなわけで、アッサリ買えました。
The Legend of Zelda : A Link Between World
スーファミで22年前にやった神々のトライフォースがDSで帰ってきたんですわ。
22年前になるんやねぇ、、、(遠い目)
スーファミ版の懐かしの仕掛けもあれば、新しい仕掛けもあり。ウエポンレンタルなんかもあって非常に楽しいし、壁にマージする絵がたまらんツボ。
が、3DSXLは妙に画面がでかすぎてダサイ、、。外見のトライフォースとゴールドな感じはいいけどねぇ。できたら普通の3DSでこのデザインのんが欲しかったかなぁ。

IMG_8966.jpg

3Dの俯瞰ちゅうのもなんか目が反応せずにイラっとするしいまいちやし、やっぱり2Dのほうが好みではある。
が、ゼルダ姫はポリゴンカクカクでなくて滑らかでかわいかったので許す。
一番好きなデザインは風のタクトの時のん。トワイライトプリンセスに出て来たリアルリンクはどうもすかん。

IMG_8967_20131201025552a75.jpg

ちゅうわけでストレス無しでエンディングが見られたので
今回の神トラ2、ハートマーク5個いっときます。

1198775424.jpg

昨日久しぶりに野菜を食べたら(ゆでブロッコリの鳥肉炒め)
お腹こわしました(笑)
最近多いです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

もう、ボブの季節がやって来た
1年って速いですね
雁軍団、どこへ行っちゃったんでしょうね?
by: ロンゲのオヤジ * 2013/12/04 08:41 * URL [ 編集] | TOP↑


雁の軍団、お気の毒に・・・・
どこか近場で休息できたことを祈っています。
そちらは例年よりも低温が続いていますか?
東北海道は今のところ少し暖かですねえ・・・
うちの庭に来るスズメさんたちは、
ジュンジュンと鳴けば、エサがは運ばれてくることを
学習したようです。
by: 松の実 * 2013/12/04 12:39 * URL [ 編集] | TOP↑


オ~♪
ボブ~~~♪
もうそんな季節なんですね(笑)
すご~い!カナダ雁大群!
大音響ですね~
その場にいたらほんまうるさいんやろうな~(笑)
by: ふくねえ * 2013/12/04 15:12 * URL [ 編集] | TOP↑


ボブさーーーん!
待ってました(笑)。
もちろん、母兵衛さん今年も行かれるんですよね。
なにせ友達?ですもんね(笑)。

カナダ雁!
その高さを飛んでいてこの音量!
すごいです~。
カナダ雁1羽ペットにしておけば
朝必ず起きられそうですね・・・。
by: リク * 2013/12/04 21:19 * URL [ 編集] | TOP↑


いや~ん、もうボブさんの季節なんですね~~~♪
『きよしこのボブ』の衝撃は忘れられません、楽しみです。

カナダ鴈軍団、数も凄いですが啼き声がまたすごいですね。
間近で聞いたら迫力ありますね。
迫力というよりもうるさいですね(笑)
by: ハイジ * 2013/12/04 23:19 * URL [ 編集] | TOP↑


ボブの季節なんですねー
こんなに皆に愛されているとは、本人これっぽっちも知らず(笑)

そんな筈ではなかった雁。
が、と雁とガーンでツボに、はまりました。爆!!!!!!!!うますぎる!あははははー 
by: はなを * 2013/12/05 00:05 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:そうボブリマスです(笑)早いですねぇ、、、ほんとうに(しみじみ)。
雁軍団、多分さらに南の次の宿場へ向かったのでしょう。

*松の実さん:雁はかなり後発隊なのでもっと早めに渡ればこういうこともないんですが(笑)。群によってワタリの時期というのがあるようで、せっぱつまらないと移動しない群れはこういう目にあいます。よくあることなので問題はないですよ~。
いえ、こちらはこれで普通に近いですが、平均すると例年よりも気温が高いです。。生まれも育ちもミネソタという同世代の友人曰く、最近は暖かいそうです。確かに私もどちらかというと温暖化の影響のほうを感じます。スズメもまた適応能力値の高い鳥ですものね。またスズメたちの画をお願いします♪やっぱりベルクマンで関西のスズメよりも大きいのでしょうか、、。

*ふくねえさん:ボブの季節ですねぇ、、今年は学校が引っ越ししているのでオープニングのベルゾーリンギンには間に合わなさそうですが(すでに勝手に曲目も予想済み、笑)楽しみです♪
カナダ雁、そりゃもう大騒ぎで丘の向こうからずーーっと声が聞こえています。そりゃもううるさいですよ、でもジェット機のような嫌なうるささではないですが;)

*リクさん:ボブです!今年も行く予定です、ていうかもう明日なんですが、、(早いぃぃ)。今年はこっそりみてこようと思っています。楽しみです。
カナダ雁、ほんとうにコモンな鳥なんですがこれだけ集まると圧巻ですわ。大きいし飛び方も力強くて好きなんです♪これはコミュニケーションで啼いているので残念ながら1羽だとおとなしいと思いますわ(あはははは)。

*ハイジさん:ほんとうに早いですね、もうボブです。
カナダ雁、数が集まると迫力も倍増です。かなりうるさいです(あはは)。

*はなをさん:ボブの季節ですねぇ(笑)
あはははは、一応本人に日本にファンが居るよ!と教えておきましたが、本気にしていませんでした(そりゃそうねぇ)。
あはははは、そんなつもりでは無かったンですが、雁。
by: 母兵衛 * 2013/12/05 06:24 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。