スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

デジャヴュ?ジャメヴュ?

本日最高気温−1℃、最低気温−9℃、曇ところどころ晴の隙間
今朝も早朝ちょこっと鳥見に行きましたが、あまり寒くなくて手袋もいらんぐらいでした。いつもの場所を回りましたが、いつも顔を見る鳥見さんの他にも知らん人がちょこちょこと入れ替わり立ち代わり現れまして、その都度ちょこちょこ話ししておもしろかったです。見た事がないカモメを見かけたんですが、なにせまたもや白頭鷲がワラワラ邪魔しに来て結局確定識別はできずじまい(涙)。帰りにモールオブアメリカの横を通りましたら、車がばばくそに混んでました。そう、本日ブラックフライデーですねぇ、、なんか50インチのフラットスクリーンテレビが299ドルとかどの店でもいろんな目玉商品を用意しているようで、新聞広告も恐ろしく多かったです。それに今年はミネソタ大学のゴッファーストアでもブラックフライデーセールをするそうで(笑)電化製品ストアやデパートだけでなくありとあらゆる種類の店がブラックフライデーになってまして、オモロイです。

さて、
明日から母兵衛が通っているコンチネンタルバレエ団のくるみの公演が始まります。楽屋裏はもっそいことになっています(笑)。

IMG_8948.jpg

Continental Ballet Company
チケットはオンライン、電話、窓口でお求めになれます。日曜日の地元紙のアートコーナーで取り上げられたということもありまして話題になっております。コンチネンタルバレエ団のナッツクラッカー、今週土曜日曜、来週土曜日曜の4回公演。まだお席がございますので年末の必須舞台ナッツクラッカーを是非コンチネンタルで♪

なんとまぁ、、というとう11月も終わってしまいます。
2013年もあと一ヶ月、、、
いつものことですが、別になんもせんのですが気持ちだけは非常に焦ってしまいます。
朝夕暗くて平日に鳥見が見られる程の明かりも元気もないです。
元気があればフクロウを探すのに良い季節になりました。
それは、単に葉っぱが落ちてしまって探し易いから(笑)

IMG_7210_20131125234130d37.jpg

久々にローリングパークを歩いてみたら
かなり寂しいことになっていました。
葉っぱもなけりゃ人も居らん。
鳥もものすごく減ってまして、みんな南へ行ったんでしょうねぇ、、
これからアカオさんが目立つ季節です。

IMG_7219.jpg

セジロコゲラ(Downy Woodpecker)が枝をどついていました。
そうそう、キツツキも渡らないので目立つようになりますねぇ。

IMG_7233_2013112523413603d.jpg

先週のある日、
ウィスパークの前を通りかかったので道草
ヒメハクガン(Ross's Goose)が混じったカナダ雁の群れがこの湖の近くに来てるという情報があったんですが、残念ながらなーーーんも居ませんでした。このときまだ氷結度4割てところでしたが、次の日に通りかかったらこの湖も9割氷結してました。

IMG_7227_20131125234134adf.jpg

ビーチに近いところの氷が面白い模様になってました。

IMG_7226_20131125234133b64.jpg

自然てほんまにおもろいねぇ。

IMG_8930_20131125235637617.jpg

ハウスがもふもふに膨らんでいる。
ダウンタウンのニコレットモールを歩いていると
ハウススズメ、鳩、カラス、カモメなんかがワラワラ餌をねだっています。
寒くなってカラスが増えた。

IMG_7614_20131130035211ef8.jpg

アメリカガラス(American Crow)です。
一口にカラスといってもCrowとRavenは大きくちがいますし、crowでも種類がありまして面白いです。

IMG_8946.jpg

ネバダの峡谷歩きに行った人から素敵な栞をいただいた。
その歩いた地域のインディアンはカラスが神様だそうです。
この人はいつもとてもセンスのいいものをくれます。

11月に読んだメモ
忙しかったので腰据えて読みたい本は我慢した一ヶ月。

IMG_8945.jpg

恩田陸著を読み直しはじめました、まだ残ってるけど。
*『中庭の出来事』基本的にスクリーンプレイとか対談形式の文章が好きではないので内容は面白いが読みづらい。
*『ロミオとロミオは永遠に』上下、恩田本の中でこういう系統が好きです。リアルではない世界設定の中でリアルではない人々が出てくる活劇もの。これはは学園もののカテゴリーにも入れていい。ビバ昭和。
*『ユージニア』終盤までいっぺん読んだ事があるのを忘れきってました。なんとなく既知感はあったんですが(あははは)。で、読み終わってやっぱりあんまり好みでないのでまた忘れて読んでしまいそうです(笑)。
*『六番目の小夜子』学園もの、久しぶりに読みましたがやっぱりセンセーショナルやねぇ。セーラー服の匂いがただよってきそうな感じです。
*『麦の海に沈む果実』学園ものもっと読みたいキャラクターが満載なのに物語自体がなんとなくモヤモヤ感がのこる。この理瀬シリーズは他にもあるがやっぱりモヤモヤ。ヨハンとか短編やのうて長ーーーいのんで読みたい。
*『不安な童話』オモロイです。リアルなものとリアルでないものの混じり具合が独特で、妙な心地になる恩田節のいいところが出ている本やねぇ。

*井沢元彦著『ダビデの星の暗号』なんべん読んだんやろか、これ(笑)。1ドルだったので購入しましたが非常に軽くて面白いですが、やっぱりラストがぐだぐだっと終わってしまうのが残念。毎回読む度に同じ感想(笑)

*『パシフィックリム』アレクサンダー・アーバイン著 映画Pacific Rimのノベライズ版です。映画では語られていない何故?ナニ?な事が細かく書き込まれていてものすごくスッキリします。イエガーファン必読やねぇ。

*『キャッチングファイヤー』『モッキンジェイ』スーザン・コリンズ著、ハンガーゲームズ3部作の2と3、Catching Fireの劇場公開があったので読み直しただけ。やっぱり一作目のThe Hunger Gamesが一番面白かった、あとは単に続きなんで読まんとおさまり悪いちゅうだけやねぇ。ゆうても全編とおして悲しくて暗い話やし、モッキンジェイの最後は20年後も語られるので或意味スッキリはします。

基本おもろいな本のほうが内容をサッパリ忘れきってしまう傾向なのであんまりオモロ無かった本もメモしておいたほうが良いかな、、と思うようになった。オモロない本に限ってタイトルとかが面白そうやったりするんでナンベンもよんでしまうんよね、、(とほほ)。若い頃はそれでもそれなりに覚えてたんやけどねぇ、最近あかんわ。

1227737497.jpg

寒々しい景色になってしまいました、、
長い冬がはじまってしまってますねぇ、、
なるたけ太陽の出た日は陽光を浴びるようにして、精神の健康を保ちましょう。
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

寒々しい景色ですね
本格的な冬が、京都にもやって来ました
by: ロンゲのオヤジ * 2013/11/30 08:03 * URL [ 編集] | TOP↑


ブラックフライデー・・・
一度その日に参戦したい・・・。
VIVA買い物(笑)

今まで、サンディエゴの風景を見ていたので
いきなり氷は(汗)。
見た目、網走の流氷じゃないですか~!ブルブル

カラスのブックマークおしゃれ!
by: リク * 2013/11/30 20:51 * URL [ 編集] | TOP↑


氷が........。
ローリングパーク。鳥は南へ人々は買い物へ。(笑)


昨日のお弁当。豪華じゃないですかー肉三昧。
しかし、いつの間にこんなに本を読んでいるんですか?(笑)
平均睡眠何時間ですか?(笑)
by: はなを * 2013/12/01 00:20 * URL [ 編集] | TOP↑


もう氷が張り始めたのですね、、
この氷の模様が牡蠣の貝殻に見えてしまいました(笑)

ところで白頭鷲はアザラシも狩りをしますか?
アザラシの死骸を食べる白頭鷲をようつべで見たことがあり、思い出しました。

カラスの栞、良いですね~♪



by: ハイジ * 2013/12/01 00:24 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:本当に、緑がないって寂しいです。
くそ忙しい時節ですし、お互い風邪を引かないようにしましょう、えいえいおー。

*リクさん:参戦してもらいたいです、激安ですよ。それにカリフォルニアみたいな暴動にはならないミネアポリスです(笑)。
サンディエゴのログを書きながらも窓は凍ってたのですよ(とほほ)。逃避していましたが、現実を見ることにします(笑)。
オシャレですよねぇ、この方は話もとても面白いんですわ♪

*はなをさん:あはははは、そうそう。
昨日のお弁当は豪華でした、本当に豪華。こんどは何時ああいうものがクチにはいるか、、と思ったので悔いのないよう欲張って食べました。
読むのが早いちゅうのもありますが軽い本ばかりなのでスキマ読書の蓄積です。う◯こタイム、お風呂タイム、カップ麺のお湯が沸くまでの時間、食事タイム、バス移動タイム、その他10分程度の休憩時間など、ありとあらゆる時間のスキマに読みます。ちなみに睡眠時間を削るのはゲームです(あははは)。昨日までゼルダの神トラ2をやってたので結構削りました。

*ハイジさん:実は張りはじめたどころか先週の2日ほどでほとんどのスティルウォーター系湖が凍ってしまいました(100%)。その割りに川はまだまだオープンになっているところが多くて水禽が分散していまして、中途半端です。
白頭鷲がアザラシ、となると、よっぽどのいいの(弱っているとか親とはぐれた赤子とか)でないと狩らないでしょうね。白頭鷲はスカベンジャーもするので死んでいたらなんでも食べます。
カラスの栞、とってもうれしかったです♪
by: 母兵衛 * 2013/12/01 02:30 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。