スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ばいばいサンディエゴ

本日最高気温ー2℃、最低気温ー9℃、曇時々晴れ間
サンクスギビングデーです。存外交通量もありますし、朝は開いている店もあって(11時、12時ぐらいまで営業というスーパーやファーストフード店も多し)けっこう賑やかな感じでした。
それになんといっても風もそんなになくて午前中は太陽もでて暖かでしたんで♪ウォーキングやbikingしている人も多かったです♪

さて、
あまりにも楽しすぎたサンディエゴ、、
とうとう最終回となりました。このままずーっとサンディエゴの思い出に浸り続けたいミネアポリスの寒さなんですが、、(あはははははは)。
サンディエゴの旅第五回西海岸道中膝栗毛全15話
第1話サンディエゴへいざ
第2話シーポートビレッジをぶらぶら
第3話ゆうやけこやけでカッショクで
第4話昼休憩バーディングツアー
第5話チュラビスタネイチャーセンター
第6話ジュディさんの鳥見ツアー
第7話ばいばいチュラビスタ
第8話ハムちゃんとの再会サンディエゴボタニックガーデンへ
第9話スリーアミーゴスと美味しい植物園
第10話サンディエゴ日本スーパーミツワとブックオフに度肝を抜かれる
第11話ラホヤでアザラシ
第12話ラホヤでアザラシにてんごする
第13話アシカの声が聞こえるカフェで
第14話憧れのスノープルーバーを見た!
第15話ばいばいサンディエゴ

ということで最終回はじまりはじまりー
ラホヤのビーチを歩いております。
ミネアポリス的レアバードがうじゃうじゃです。

IMG_7047.jpg

チュウシャクシギ(Whimbrel)
嘴がしゅっと下にむかってカーブしていますねぇ。

IMG_7130_20131125003124091.jpg

あちこちに数羽ぐらいの中型ショアバードの塊が見えます。
画像右下隅にわらわらっと居るのが見えますでしょうか?
なんか雰囲気のいい水路
鳥をズーム

IMG_7113.jpg

アメリカオオソリハシシギ(Marble Godwit)ですよ〜〜
あなうれしや。
4種類いるGodwitの中で最大種です。嘴が大きくて8〜13センチ、全長は40〜50センチにもなる大きなシギです。グレートプレーンズで繁殖するのでミネソタは微妙に掠ってないんですよねぇ、、とはいえたまにはふらふらとツインシティズ界隈に現れたりして大盛り上がりするんですが。

IMG_7146_2013112500273848c.jpg

シロチドリ(Snowy Plover)
間をちこちこ〜〜〜〜〜と歩き回るシロチドリ。
やっぱりめっちゃかえらし〜〜。
シロチドリは現在人間と人間のペット(犬猫)の所為で繁殖地が激減しているそうです。たしかにこの保護区ですら犬が鳥を追いかけ回しているのを目の当たりにしましたし。シロチドリだけでなく各地で飼い猫飼い犬が野生動物を殺す事例が後を絶ちません。ある人(友達ではない)がその人の飼い犬が野生動物をかみ殺したと得意げに語っているのを聞いて背筋が凍ったのも記憶に新しいですし、、。話しはズレましたが、カリフォルニア大学サンタバーバラ(UCSB)が現在シロチドリの保護プログラムを活発に行っているようです。営巣時期にはボランティアが交代で営巣地を見張りしているそうで、、、人間と人間のペットの害を見張ってるんですわ、、なんとも寂しい話ですが、、。

海上をみると

IMG_7156_20131125002739762.jpg

ロイヤルターン(Royal Tern)
テルンよテルン〜ロイヤルテルン!!キャー嬉しい。
美しいねぇ〜
大興奮の浜歩きから駐車場にもどってくると

IMG_7181.jpg

駐車場の隣のラグーンにも居ました。
ジュブナイルですねぇ、多分今年子のロイヤルテルンです。
たまらん。

そのまま双眼鏡でラグーンを眺めていると

IMG_7189_201311250050377ca.jpg

ミサゴ(Osprey)
ものすごく低い某杭にぽつねんと座っていました。
この保護区も設置されたトレイル以外は進入禁止なので人が入って来ないのをしっているんでしょうねぇ。

それよりなにより、とうとう見ました!!!

IMG_7186_20131125005035dfd.jpg

オジロトビ(White-tailed Kite)
そりゃもうかなり遠かったし、暗かったんですが、
でもこの目でしかと見ました〜〜。
白い体に黒い羽、、柄はカモメ(あははは)
アダルトは目が赤くて本当に綺麗です。
実はこの鳥は去年ニューオリンズで切望しながらも見られなかった猛禽で、ずーーっと焦れていたので見つけた時の嬉しさといったら〜〜〜。こういうとき、スポットスコープ持って来なかったのが悔やまれる、、。でも、鳥見旅行でなくてついででこんな素晴らしい鳥を見られてしまう、ちゅうのがまた凄いんとちゃうん!!
なんとしあわせなことよ。

IMG_7194_201311250050388ed.jpg

じろじろ見まくっていたら、飛んで行ってしまいました。
さよ〜〜〜なら〜〜〜〜ホワイトテイルドカイト、、
ミネソタだとカイト(トビ)は超レアバードですんよ。

IMG_7202_20131125005040cad.jpg

夕食はまたもやはむちゃんにお願いしてミツワの弁当コーナーに連れて行ってもらいました。
念のためもう一度食べておこう、、
今度は何時食えるかわからない。
今日のんは鶏肉テリヤキとシャケ弁当、それにサイドに鳥の唐揚げとトンカツ。もう、後悔の無いように腹はち切れるまで食う気です。白飯がまっっっったく足りませんでしたが、大大大満足の夕食でした。
次の日の朝6時の飛行機なんで(あはははは)早よ寝ます。

朝4時半にタクシーに来てもらいました。運ちゃんはエチオピア人、そういえば行きしなのタクシーはイラク人だった。サンディエゴのタクシーは増えて安くなっているように思う。混まない時間帯だとシャトルバスよりも安くつきます。特に同乗者が居て割り勘にすると更に安くなる。ダウンタウンなんかの混む場所だったらシャトルバスのほうがポッキリで安心やろうけどねぇ。しかも空港内の工事もすっかり終わっていて5時というのにもうカフェや売店が開いていましたし、乗客もすでにたくさん来ていて賑わっていました。
飛行機はちょうど今月から電化製品の使用がユルユルになって、電話はできんが離着陸の時にゲーム機をつこてても大丈夫。隣のおばちゃんが離着陸の間すらずーーーっとiPadでソリティアやってました。
というわけで、私もカメラを出して変な汗をかきながら撮りました(高所恐怖症ですが、歳ふるにつれマシになったような気がせんでもないような、単に体調のせいなのか)

IMG_8898m.jpg

サンディエゴ〜〜
楽しかった〜〜〜〜〜〜〜
左上の◯で囲んだところがラホヤです。はむちゃんの本拠地で今回重点的に鳥見につれていってもらってアザラシやアシカがわんさか居るパラダイスです。
そして右下の矢印がシーワールド(San DIego Sea World)。
このミッションペイの面白い形状の湾のあたりもバードウォッチング地として有名です。今回は来ませんでしたが、今度機会があればチャレンジしたい。
しかし、、怖いな飛ぶのは、、鳥にはなりたくない(笑)

IMG_8901.jpg

飛行機の中では熱いお茶を頂きまして、昨日購入したあんぱんと饅頭のセット(1ヶもう食うてますが)を朝ご飯に食べました(機内食は有料)。しあわせ。
ほんとはおにぎりが欲しかったんですが、おにぎりは週に3回しか作ってないそうで(byミツワデリ)前日はおにぎりを作っていない日だったので無し。すこし残念。
3時間ほどなのでをちょうど文庫本1冊読み終わる程度の距離です。
飛行機の高度が下がりだしたので外を見てみると、、
湖が凍ってました、、ミネソタに到着。寒いけど、我が家よ

200911090650304ad_201311250109302e9.jpg

はむちゃんのお陰で超充実のサンディエゴが楽しめました。
ありがとう、はむちゃん!!!
また会う日まではネットで会いましょう(あはは)
サンディエゴ道中膝栗毛これにておひらき
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ぱちぱちぱち v-421
鳥がたくさん出てきましたね
でも、お弁当の印象が1番強かったんですが・・・ (笑
赤と緑の羊羹巻き?
懐かしいです
by: ロンゲのオヤジ * 2013/11/29 08:28 * URL [ 編集] | TOP↑


いろんな鳥や動物の写真が見れて
私も楽しかったです~♪
旅の思い出に浸り続けたい(笑)
わかるな~
旅行した後って思い出に浸って
ちょっとホケ~っとしちゃいますよね(笑)
お弁当♪
すごいボリュームですね!
美味しそ~
あれもこれも食べたくてつい買っちゃいますよね(笑)
by: ふくねえ * 2013/11/29 14:17 * URL [ 編集] | TOP↑


サンディエゴ旅行記、楽しかったです~♪
母兵衛さんも初見の鳥さんがたくさん見られて
ウキウキでしたよね!

オジロトビ、トビの仲間なんですね。
一見、シロフクロウかと!
ファンの多そうな風貌ですよね(笑)。

お弁当おいしそう!
食べ溜め?する気持ちわかります。
by: リク * 2013/11/29 18:47 * URL [ 編集] | TOP↑


ちょっと今、私、大変です。
羊羹巻を見てしまって無性に食べたいです。。
嗚呼、羊羹巻、、、。

>念のためもう一度食べておこう
↑『念のため』が入っていますね。
『せっかくなんで』と並んでとっても重要な言葉だと思います(笑)

オジロトビ、なんと美しい姿でしょう・・・
うっとりと見とれてしまいます。

水路とショアバード、私には見えます右下に3羽のショアバードが。
水路からはハリソン・フォードが出てきそうです(逃亡者)
し、、失礼しました・・。

十兵衛さん、人生相談か、八卦見でしょうか?
私も見てほしいです(笑)

サンディエゴ道中膝栗毛、すっかり楽しませていただきました。
ありがとうございました。
by: ハイジ * 2013/11/29 21:25 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:もりだくさんでした。確かにお弁当はこころ鷲掴みでした(笑)。赤と緑の羊羹巻き、実は初めてみました。お初食いですわ(あはは)。

*ふくねえさん:そういっていただけると幸いです♪おおきにです。
そう、ボケーっとするんですよねぇ、、まぁ歳のせいもあり旅疲れと時差ボケもあってボケているというのも多分にありますが(あははは)。2時間ぐらいの時差って結構しんどいです。
お腹すいているときとか、この機会を逃したらもう食べられない、、と思うとついつい欲張ってしまいますよねぇ。やっちらかしました。

*リクさん:ありがとうございます、そういっていただけると嬉しいです♪わたしも初見鳥が多くて大興奮でした。ぼけ予防に良さそうです(笑)
オジロトビもちょっと寒かったようで、膨らんでいました。普段はしゅっとした鳥なんです。人間も鳥も暖かい場所に住んでいると耐寒性がなくなるんですねぇ、、(あはははは)。
お弁当、多分日本でいつもこういうのを食べなれている人にはそんなに美味しいもんでもないのかもしれませんが(確かに他所のブログなんかで高くて不味いと書かれているのを見かけたりしますし、苦笑い)、でも美味しいんですっ(あはは)。どれだけ日本から遠ざかっているかとか、そこらへんの精神的なものが加味されるんだと思います。あとはグルメ度、、(あははは)自慢ではないですが、グルメ度低い私です。

*ハイジさん:あはははは、欲しいと思った時に手に入るんですから良いではないですか!しかも選べるほどありますし、レッツ羊羹(笑)
『念のため』も多用しています、備えあれば憂い無し(あはははは)。
オジロトビ、頭痛がするほど興奮しました。遠かったので失神せずにすんだぐらいです(あははははは)。ハリソンくんが出て来たら本当にびっくらこきますが、場所的に出て来てもおかしくないですねぇ(あはははは)。
十兵衛爺さんとはむちゃんの写真はこちらのログから
http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/blog-entry-985.html
かれこれ4年前のものですが、爺さんが若いです。
おそまつさまでございました。南国はほんとうに生返ります。
by: 母兵衛 * 2013/11/30 04:08 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。