
--/--/--(--)
スポンサー広告

ハッピーサンクスギビング♪

本日最高気温−5℃、最低気温−13℃、晴
朝起き抜けにー13℃でしたが、現在順調に気温があがってまして、あがってしまうので雪がふってしまいそうです。たぶん夜の9時以降に降りそうなので夜の自動車には注意。
サンクスギビングデーですねぇ、うちのクラスではサンクスギビングデーの読み物と世界のホリデーについて話しまして、みんなでクランベリー、スイートポテト、パンプキンパイを試食しました。七面鳥は無しですが(笑)。写真で七面鳥をみた生徒がこれはアフリカにも居る!と言うので、それは多分ホロホロ鳥(Helmeted Guineafowl、みさき公園でいっぱい歩いていましたが、いまでもおるんやろうか、、)やとおもうで、といってネットで写真をみせたらまさにビンゴだったようで、これは七面鳥に似てるけどちがう鳥だと説明したが、七面鳥だといってゆずらないので、面倒になってほっときました(どーでもええわ、笑)。
ていうわけで、お祝いモードですが悲しいニュースです。

IMG_5402_201307310413244f1.jpg

アルシアに合掌
猛禽の一年目の生存率が1割前後というのはわかっていますが、産まれた頃より観察していた個体が死ぬのは非常に悲しいです。今年、ミネアポリスで産まれたアルシア。先月ネブレスカで飛行機と衝突して死亡したハヤブサがバンディングステーションに運ばれて来て、アリシアと確認されたとメールが来ました。残念です。

さて
サンディエゴメインエベント日
ラホヤの海岸を歩いております。

IMG_6898_20131124055150975.jpg

カッショクペリカン(Brown Pelican)の風見鶏♪
ほかにもフラフラ飛ぶように動くカモメの飾り物をしているお家が目立ちました。
もちろん鳥よけにフクロウのデコイちゅうのも多かったですが(笑)。
ほんまもんのペリカンもぎょうさん飛んでおりました。

IMG_6855.jpg

一番すごかったのは100羽以上のペリカン一文字編隊飛行
この写真には63羽ほどしか写っていませんが後の半分ほどなんです。
凄まじかったです。

IMG_6850.jpg

潮の香りも波も
すべてが安らぐ、、私は海の生きもんやなぁ、、とつくづく感じます。

IMG_6853.jpg

岩の模様
石もちゃっかり拾てきました、ただのチャートですが(笑)
カリフォルニアでもサンフランシスコよりも北へ行くとビーチでアーゲイト(瑪瑙)が拾えるみたいです。

IMG_6859.jpg

石をみていたら、すぐそばまでダイゼン(Black-bellied Plover)が近寄ってきていました。
あはは、近い〜〜。
でも、折角こんなに近いのにブリーディングカラーが見られないのはもったいないねぇ。ていうか、ブリーディング時期でないから鳥もガードがゆるゆるなのかもねぇ。

IMG_6901_2013112405523491c.jpg

ポキっと折れそうなアーチになった岩の上で観光客が座ってました。
低そうに見えますが、折れて落ちたらそれなりに怪我をする高さです。
お昼時になったので駐車場にもどってきました。
はむちゃんはどこか粋な食事場所を考えていてくれたんですが、ここでこちらのゴーイングプロブレム勃発。歳なんでねぇ、、(あははは)。
辺にパブリックバスルーム無し、、
つうことで、目の前にあったスマッシュバーガーに入りました。

IMG_6903_20131124055236be9.jpg

Smashburger
フランチャイズのハンバーガーのお店ですが、甘く見てはいけません。
もんごっつい美味しいんです。
しかもご当地メニュー有り!
もちろんここにはサンディエゴバーガーがありましたよ〜。アボガドがはいってました。
ちなみにうちの近所のスマッシュバーガーにはツインシティズバーガーがありまして、炒め玉ねぎがはいっています。ふーんて感じではありますが、、(あははは)。ま、気分的にええんよ。
サイドにスマッシュフライとスイートポテトフライをつけまして、とても美味しいランチでございました。大満足。
食べた後はここから北にある保護区へ向かいます。
そこははむちゃんが何度かシロチドリ(Snowy Plover)を目撃しているところ。
今回のターゲットバードです!
駐車場から見えるラグーンにいきなりアメリカダイシャクシギ(Long-billed Curlew)が居て大興奮。
ドキドキしてビーチに出て行くと、、

IMG_6909_201311240615576e3.jpg

数種類のカモメがワーーッと騒いでいました。
犬進入禁止ビーチ(野生動物保護区なので)なのに、オフリーシにした犬が鳥を追いかけまくっていました。
遠くから走って追いかける飼い主に冷たい目線が、、、。
一応犯罪なので捕まれば高額な罰金がチャージされます。

IMG_6984.jpg

カリフォルニアカモメ(California Gull)
初日のシーポートの写真にのっけたアメリカオオセグロカモメ(Western Gull)と見比べると良くわかると思います。一番解り易いポイントは嘴。ウェスタンガルには下嘴に赤い点があるだけですが、カリフォルニアガルには赤い点と黒い輪が付いています。ヤングのIDはこの嘴の違いがないのでさらに難易度があがりますが。

IMG_7000_201311240616027c6.jpg

あああ!とおもったら
ミズカキチドリ(Semipalmated Plover)だった。
これはこれですこぶる可愛いのだけどね。
と、ここではむちゃんが
「母兵衛さん〜〜〜いてましたよ〜〜〜」

IMG_6955_20131124061559e76.jpg

ギャー居った〜〜〜。
シロチドリ(Snowy Plover)ですがな。
ちょっとサンディエゴにしては寒い日で風もでてきたのでぷっくり膨らんでいて、可愛さも倍増。



ちょっと伸びしたり、膨らんだり萎んだりしている様子を動画にとりました。
かわいい、、かわいいにも程がある(はぁはぁ)

IMG_7088.jpg

イワミソサザイ(Rock Wren) なんかも居ました。
この保護区おもろい〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
はむちゃんの超地元でよくここで波乗りしているそうです。
いい環境やなぁ。

1227823362.jpg

サンクスギビングデーおめでとう

いよいよ来週サンディエゴ道中最終回
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

アリシア、残念ですね
合掌
1人立ちっで大変ですね
by: ロンゲのオヤジ * 2013/11/28 07:17 * URL [ 編集] | TOP↑


空を飛ぶ者同士、色々ありますね。合掌、、
ペリカン、圧巻!
ゆるやかに波打った岩のベンチは自然のアートですか。
シロチドリさん、ふこふこな佇まいがたまりません。
by: ゆーな * 2013/11/28 16:33 * URL [ 編集] | TOP↑


HAPPY THANKSGIVING!

アリシア・・・残念ですね(涙)。
安らかに。

ペリカン!すごい隊列ですね!!
ペリカンさんはVの字じゃなくて
一直線なんですね。

ミズカキチドリもシロチドリもどっちもかわいい♪
翼が体と一体になって真ん丸なのが~~。
by: リク * 2013/11/28 21:16 * URL [ 編集] | TOP↑


アルシア、残念です。
アルシアと弟のビズブルの可愛らしい姿でハヤブサが大好きになりました。
アルシアに合掌。

シロチドリ、ホントに膨らんだり萎んだりしていますぅ~♪
もう、メチャクチャ可愛いですぅ~(はぁはぁ)
砂に手を突っ込んでそっと掌にのせてみたい可愛さ(はぁはぁ)

岩の模様、自然の作りだすものは美しいですね。
by: ハイジ * 2013/11/29 00:39 * URL [ 編集] | TOP↑


アリシア...とても残念です。自然界は厳しいですね。

シロチドリ、モコモコ。はぁはぁ

Happy Thanksgiving day!
by: はなを * 2013/11/29 02:00 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:本当に残念でした(涙)。大変ですね。

*ゆーなさん:合掌
ペリカンは面白いですわ、なにせ顔がでかい。
そう、自然のアートです。地質が違うので海岸線も和歌山とはえらい違いがあって面白いです。
シロチドリにめろめろになりました♪

*リクさん:YOU TOO!
残念です(涙, R.I.P.)
ペリカンは一文字か、もさっと塊になって上昇気流にのってぐるぐる飛んでいるのは見ます。が、もしかしたらVになってしまうこともあるかもしれませんが(適当っぽいです)。
チドリLOVEなんですよ〜たまりませんわ。

*ハイジさん:本当に残念です、、産まれたばっかしの白いもほもほの頃から観察してましたんで、思い入れも一入だったんですが。やっぱり最初の一年が一番難しいというのを実感しました。合掌
シロチドリ、めちゃめちゃ可愛いかったです。こんなんが点々と1メートル置きぐらいに座ってまして、たまにテケテケテケテケテケーーーっと走るんですわ、、そりゃもうワーーーなにがなにかわからんーーというぐらい興奮します。
自然はインタレスチングです。

*はなをさん:残念です(合掌)
シロチドリファンが増えて保護活動がますます盛んになることを祈ります。
Thanks!! You, too!
by: 母兵衛 * 2013/11/29 05:17 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
