スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

まさかそんなに反響があるとは、、

本日最高気温3℃、最低気温ー9℃、晴/雲ぽわぽわ
明け方すこし雪が降ったようで早朝はあちこちに名残もあり、橋のうえなんかが凍っていたりしてツルツルしていましたが、ま、今日は過ごし易い一日となりそうです。今週はサンクスギビングホリデーウィークですが、多分、多分大雪はなさそう(ノーギャランティーやけど)。なんか毎年サンクスギビングデーとブラックフライデーに大寒波とか大雪とかがやってきてそれでなくてもの帰省ラッシュがメタメタになる傾向が、、。今年は、どやろねぇ。
新聞にターキーケーキの作り方がでてまして、面白かったので電子版のほうをこちらに貼付けました↓
Turkeycake
あんましサンクスギビングターキーの味が好きでないので、こんなんのほうがええなぁ、、と思いました。
それにアニメーションのyoutube作り方もええ感じやねぇ。ちゅうても自分では作らんけどねぇ(笑)。

さて、
昨日ちらりと書いた母兵衛の悪事、告白します。

ゼニガタアザラシがたぷたぷとリラックスして寝っ転がっているビーチ
アザラシ全員目をつむってむーーんとしております。
たくさん居るのに、、
一匹も目ぇあいてない〜〜〜。
母兵衛、かなーりモヤモヤしますねぇ、こっち向いて欲しいですねぇ。
チュッチュとネズ鳴きしたりとか、口笛を軽く吹いてみましたが、
ぴくりとも目を開けない、、。
で、あの芸を披露するとアザラシたち、

ガバっと起きて、海に逃げ出しました。

ヽ(;゚;Д;゚;; )ごめんなさいごめんなさい。
私自身、あまりのリアクションにびっくらこいて大反省しました。
ものすごく小さい声だったんですが、、、

は、、白頭鷲の声マネを、、m(_ _)m

この辺は白頭鷲がほとんど居ない地域なんですが、DNAにしみ込んだ本能なのか一発で空気がぴりりと張りつめてしまいました。ああ、びっくりした(滝汗)。

IMG_6639.jpg

ああ、びっくりした。 byアザラシ子

ほんま、ほんの一声だけやったんですが、、
もちろん一声だけだったので1メートルほど移動して、そのまま怪訝な顔して辺を伺うアザラシ達、、

IMG_6646_201311210707268b9.jpg

おまえかぁ? byアザラシ大

ま、鳥とちごて姿をみてある程度判断するようで、、
私をみて”鳥ではない”と解ったようで、1メートルほどたっぷんたっぷん移動した後、そのままその場でまた居眠りはじまました。
ああよかった、、。

ま、避難訓練だと思って許して(あはははは)。
母兵衛の白頭鷲声もとうとう白頭鷲が頭上で旋回するまでになりましたが、他の生物にも効くとは思わなんだわ。以後注意しますので。

IMG_6620.jpg

もうすなよ byアザラシヤング

いやはや白頭鷲のパワーを間接的に見せつけられたようなきがした一瞬でした。
名残惜しいですが、アザラシたちがころがっているビーチを後にして更に歩きます。

ここに来る前に、ジュディさんにビーチでの鳥見のコツを聞いていました。ミネソタでは全く要らないので失念していましたが、海岸でのショアバード見には潮を読まんとあかんそうで、前日に潮見表をチェックして良い時間に良い場所に辿り着くように見物しております。釣りみたいなもんですねぇ。
あちこちにタイドプールができて色んな海の生物も間近でみることができます♪

IMG_6626_20131121072041e8c.jpg

イソギンチャク(Sea Anemone)
イソギンチャクてオモロイですよねぇ。見ていて飽きませんわ。

IMG_6716.jpg

ガッチョみたいな魚
コチっぽいので美味しそうだが、残念なサイズ(3センチぐらい)。
小さいオキアミみたいなエビとかカニとか魚とか、ヤドカリとかもうじゃうじゃ居ました。

IMG_6629.jpg

美味しそうな貝、、
そのまま海水でうでて食うたら美味かろうな、、。

IMG_6543.jpg

ペリカンもぐいぐい飛んでます。
高いところを飛んでいる群もありますが、たまに水面スレスレのところを滑るように飛ぶ群れもあって面白いです。



動画でみると”滑るように”と言う感じを解ってもらえると思います。
なんかエアホッケーみたい。
ゲームセンターとか温泉の娯楽室にありましたよねぇ、台に点々と穴があいててそこから空気が吹出していて、直径10センチぐらいのパックを馬楝みたいなので打ち合いするゲームです。あれのパックみたいな滑り具合。
そんなんで色々見まくりながら歩いて行くと、、

IMG_6691_201311210734335ca.jpg

船のような巨大な岩がぼこぼこと現れて
さらに岩の上には

IMG_6693_20131121073434b06.jpg

アザラシよりもアシカやでぇ〜〜
アシカいらんかえぇ〜〜〜   byアシカ

耳がありますねぇ、かえらしです。アシカのテリトリーに入って来たようです。
カリフォルニアアシカ(California Sea Lion)
アシカたちはアザラシとちがってうるさいのなんのて、
クオーーーン
アウッアウッアウッアウッ
ガルらッ
などと色んな声をひっきりなしに出したり吠えたりしています。若いオス同士でじゃれ喧嘩とかもあちこちでやってました。
なんとなく、アザラシが芋だとするとアシカはトンガラシのような(どんなんや)。
そしてアシカの回りには

IMG_6675_20131121073431e9a.jpg

ウっ!

アオノドウ(Brandt's Cormorant)がたくさんいました。
目も青くて美しいですが、繁殖期になると喉が綺麗な青になります。この時期でも喉をそらせると青いのが見えました。

IMG_6654.jpg

そしてカッショクペリカン(Brown Pelican)
美しい成熟したアダルトがたくさん〜〜〜〜。
ペリカンペリカンわっしょいわっしょい。

middle_1215377386_20131121073435da6.jpg

あははははは
アシカもっとみるんよ〜〜
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ターキーケーキの作り方、アニメで面白いですね
分かりやすいし
白頭鷲のパワーって凄いですね
by: ロンゲのオヤジ * 2013/11/26 08:24 * URL [ 編集] | TOP↑


あはははは。
母兵衛さんの白頭鷲の真似、どんだけ似てるんだろう(笑)。
アザラシもびっくり!(笑)
白頭鷲、やっぱり自然界では脅威なんですねぇ。

イソギンチャク、私も好きです。
面白い生物だと思います♪

カッショクペリカン!
前の写真と全然違う!!
そんなに美しくなるんですね。ほぇ~!!
by: リク * 2013/11/26 13:32 * URL [ 編集] | TOP↑


白頭鷲のものまね♪
アザラシも逃げるぐらい
そっくりなんですね(笑)
まさかそこまでリアクションしてくれるとは…
やった母兵衛さんも驚きですね(笑)
ペリカンの低空飛行…羽動かさんと
ス~っと飛んでる姿カッコいいですね♪
by: ふくねえ * 2013/11/26 18:32 * URL [ 編集] | TOP↑


白頭鷲の声マネ一声でアザラシが大反響!?
ものすごく似ているんでしょうね~、是非聞いてみたいです!
もしかして江戸屋猫八も真っ青なくらいの物まねなのですね。

カッショクペリカンの飛行解説と温泉のあのゲーム!
ものすごくよくわかります!!
あのゲーム大好きでした。
配色といい羽色といい綺麗ですね~、ちょっと見惚れます。
by: ハイジ * 2013/11/26 23:55 * URL [ 編集] | TOP↑


白頭鷲パワーも凄いですが、母兵衛様パワーも凄い(笑)
エアーホッケーわかります!ほんとに。気持ちよさそー
十兵衛ちゃんアザラシの口元と眼差しが、なんでしょう、たまりませんね。
もぅはぁはぁ。
by: はなを * 2013/11/27 00:43 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ターキーケーキのyoutube面白いですよね。最近この手の料理アニメをよくみます♪
白頭鷲はすごいですわ(あははは)。

*リクさん:多分音の周波数がにているのかもしれませんが、ちなみにナキハクチョウのマネもできまして、白鳥に挨拶されます(あははははは)。
しょーもない特技が増えました(爆)。しかし、白頭鷲はすごいもんですねぇ、、。
イソギンチャクは面白いです、でも水の中やからええんですよねぇ。陸上でこんなのがそよそよ風にゆらいでたら、、(ま、それはそれでおもろいかもしれませんが、笑)。
カッショクペリカンのアダルトは美しいでしょ♪

*ふくねえさん:我ながらかなり似ていると思います。とはいえ、アダルトではなくヤングな白頭鷲の声しか出せないんですが。ほんま、アザラシのリアクションに私も驚きました。軽い出来心やったんですが。
ペリカンの低空滑空はなんかスムースでたまらんです。

*ハイジさん:あはは、聞かせたいです。紀州屋犬十でデビューも考えてみましたが、アザラシや白頭鷲ぐらいしか反響なさそうですし、小型の鳥や魚からは反発をくらうでしょうし(爆)なかなか実際の白頭鷲の鳴き声を聞いた事がなかったら似ているのか似ていないのかすらわからないですし(あはははは)日本の物まね歌合戦なるものを見た事があるんですが、知らない歌手ばかりで似ているのかどうかわからなくて、そんな感じですねぇ。
カッショクペリカンホッケーとして、パックをペリカンにしてアザラシ型のラケットで打つとかどうでしょう(笑)。私もエアホッケー好きです。

*はなをさん:なかなか足腰が危ない感じになってきましたが、若い頃より充実してきたような漲ってきたような気がしないでもないですが、空回りしております(あはははは)。
そう、口元がとくにねぇ、、たまりませんねぇ(はぁはぁ)。
by: 母兵衛 * 2013/11/27 04:00 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
