スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

度肝抜かれるちゅうのはコレやねぇ

本日最高気温−8℃、最低気温−14℃、晴
とても良いお天気です、ちと寒いです。今日も残念ながら日の出前が一番暖かく、太陽がのぼるにつれて気温が下がります。
朝日の出時間に鳥見にでたら、ウィンドチルがー22℃でした。が、時折風がやんで太陽が照るとちょいとばっかり暖かくてしあわせです。先月購入した耐寒ブーツ(ー32℃までオッケー)を履いてみたんですが、さすがにちょっと暑くて足に汗をかきました(爆)。鳥の数は明らかに減っていますが、ぼっつら水禽が南下してきております。白頭鷲や鷹は更に増えているようです。

IMG_7229_2013112405155195f.jpg

マガモが湖の上で歩いていました。
水禽は水の上に着陸するように進化しているので、氷の上に着陸すると足を捻挫したりする危険が高いらしいです。色々あるねんな、、とつくづく思います。

さて、そんなくそ寒いミネソタは置いといて、
サンディエゴ南国道中
遅めのお昼を食べた後、またもや楽しいドライブで到着したのはココ
スーパーワンダーランド

IMG_6450.jpg

ブックオフ(あははははは)
ダウンタウンでウロウロしていたときにもやたらとアジア人と日本人が目立つなぁと思っていたんですが、サンディエゴにはたくさんの日本人が住んでいるそうで、なんとブックオフが!
ブックオフの中ではちょっとイッてしもたので(笑)なんも撮ってませんが、店員さんがコテコテの白人で流暢に日本語を話す人とかいて、ああ、カリフォルニアてすごいなぁ、、とびっくりしました。
そしてその同じモールには

IMG_6472_20131118235441b2d.jpg

ミツワ サンディエゴ店
昔、ロスアンゼルス郊外のトーレンス市にあるミツワに連れて行ってもらったときも大概たまげましたが、今回ももれなくたまげました。なんせ和歌山以外に日本食材店のあるような場所に住んだ事がないので(笑)。
入ってすぐに

IMG_6471_20131119000659123.jpg

本屋、でもブックオフに行った後だったのでさっくり見て回っただけ。
アマゾンよりもちょいと高いような気がするが、、品揃えはキオスク程度だけど、手に取ってめくってみられるちゅうのがええね。アマゾンでは気もつかんような作者の本が目にとまるというのは大変良い。
そんで、本屋の向いには和食のレストランに横にはおつかいものの箱入りお菓子を売るお店なんかがあって(おーー)。
やっとこさスーパーの中に入っていきますと、、

IMG_6454_20131118235442847.jpg

お弁当コーナー

ヽ(;゚;Д;゚;; )ワーーーーー

今日の晩ご飯はコレにする!これがたべたい!!
レストランやめやめやめやめ。
これたべたいこれたべたい(自儘スパーク)
実は今まで日本食スーパーのある土地に旅行に行っても立ち寄ることはなかったんですが、来てみるとオモロイもんですねぇ。ある意味どんなアミューズメントパークよりもたまげる。

IMG_6467_2013111823544536a.jpg

わー、もうなんかわからんけどすごいー。
冷凍してないー(笑)。ええ、ミネアポリスでもこういうものは買えないでもないんですが、中華系スーパーの片隅で冷凍されております。しかも、値段は倍ほどぼったくり。

IMG_6466.jpg

めんたいこが〜〜〜。
白飯で食べたい。めんたいこー。

IMG_6470_201311190027048ff.jpg

うすぎり肉!!!

高っ!(かなり目玉とびでた)

ぽ、、、ぽんど14ドル、ゲッ
まぁ、、、もしこういうお店のあるところに住んでも毎日食うもんは絶対ここでは買わんな。
しかしゴボーが売ってた。正露丸は売っていたが染みる目薬は売っていなかった(ジーとかそういうの)。なんにせよ、今直ぐ要るもんがあったときに直ぐに手に入るちゅうのはええね。緊急時には有り難いと思う。

で、

IMG_8912_201311190027067a0.jpg

ブックオフで一度読んだけど買うてもええかな、と思った1ドル本とか、アマゾンでは買わんかなちゅう本を15冊ほど購入♪帰りの飛行機でガーーと読めました(あははは)。ああ、贅沢♪

IMG_6477_20131119002707601.jpg

ミツワではやっちらかしました。
オヤツ昆布あるだけ買うた(ぶっ)。最近、昆べーからこっちオヤツ昆布が好きで好きでたまらないー。それに焼きめざしスナックなるものがありました。びっくり、日本でもポピュラーなんやろうか?はじめて見た。インスタントみそ汁が大売り出し(ぶっ)で8食入り1ドル88セント!!わーぉ。あとはあんぱんとか羊羹とか饅頭を買いました。
そしてなんといっても私の宿

IMG_6479_20131119002708e9d.jpg

電子レンジが標準装備なんです(あははははは)
初めてです。前回バガボンドに泊まったときには電子レンジはありませんでした。進化しとるよ(笑)。
なのでチーーーーン

IMG_6474_201311190048563a6.jpg

デラックス幕の内弁当
お〜〜いぇ〜〜〜〜ヽ(´▽`*)ノ
ウマーーー、白飯足らんけど、ウマー。
さらにサイドに

IMG_6475_20131119004857f2b.jpg

イモコロッケ〜〜〜
お〜〜いぇ〜〜〜〜ヽ(´▽`*)ノ
ウマーーー、白飯足らんけど、ウマー(ひつこい)
実は弁当の海老天ぷらの下にイモコロッケが1つかくれていたのは食べはじめてから知りました(笑)。ま、全部食うたけどねぇ。
さらに、

IMG_6476_20131119004858549.jpg

一個だけのこってましたがな、
コンビニおにぎり、梅
あは、あは、あは、あは♪
今までで一番しあわせな旅行中飯やと思います。私てこんなけコンビニ弁当に飢えてたんやーとつくづく思いました。コンビニ飯最高。

IMG_1918_20131119004854581.jpg

はむちゃん、ありがとう
自分でも気付かないツボでした。
いつも十兵衛爺さんにもツボの効いたものを食べさせてくれたもんです。
サンディエゴびっくら道中いよいよ最終日に突入!
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

さぶそぅ~
冬本番は、これからですね

なるほど、日本食だったんですね
そりゃ、コレだけの品揃いなら
興奮しますね  (笑
まだ残ってますか、オヤツ昆布?
by: ロンゲのオヤジ * 2013/11/24 08:09 * URL [ 編集] | TOP↑


異国でコンビニ弁当、そりゃあ行きますわなぁ。
それにしてもその気温・・・。
by: 無楽斎 * 2013/11/24 08:22 * URL [ 編集] | TOP↑


アミューズメントパーク!
わかります~
25年ほど前の台北で初めて
「そごう百貨店」ができた頃、
そごうは在台北日本人の遊園地となっていました。
今では、名だたる百貨店のほとんどが台湾に進出したので、
逆に100%地元資本を見つけるのが難しいくらいです。
それしても最高気温もマイナスとは本当に寒いんですね。
釧路市内はいまだ初雪も降らず。
この季節としては暖かな日が続いています。
ところでコロッケ完食されて
胸焼けしませんでしたか?
by: 松の実 * 2013/11/24 16:22 * URL [ 編集] | TOP↑


え゛!いつの間にか最低気温が
-14度!!
恐るべしミネソタ!

海外で入る日本食があるスーパーって新鮮ですよね。
日本では100円ぐらいで買える物が
300円!とかびっくりしたり(笑)。
薄切り肉ポンド14ドルは高いですね!!
目玉飛び出るのわかります。
以前、銀座に行った時に
さんま1匹1500円だったのを思い出しました。
by: リク * 2013/11/24 20:25 * URL [ 編集] | TOP↑


うっ、、、、最高気温がマイナス、、、
しかも日が昇るにつれて気温が下がるとは、、(絶句)

もう母兵衛さんのフィーバーぶりが見えるようです(爆)
デラックス幕の内!ひじき豆まで入っているではないですか。
焼きめざし、とってもポピュラーな酒の肴&お菓子でございます。
個包装されていてありがたいのですがゴミになります(笑)
by: ハイジ * 2013/11/24 23:24 * URL [ 編集] | TOP↑


あっという間の気温ですねー。ブルッ
お弁当、そうそう、白飯が足らないんですよね。わかりますわかります♪
やまやの明太子♪
昆布美味しいですよねー
身も心も満たされた旅ですねー
by: はなを * 2013/11/24 23:52 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:寒気団がやってきています。アメリカの南部では変な異常気象てんこもりでこの時期にサンディエゴで雨(超珍)、洪水がおきているそうですし、テキサスで氷結、あちこち竜巻で凄まじい被害がでています。この世の終わりのようですが、、ミネソタだけは普通です。
そうなんです、スーパーに行ったんです♪興味なかったんですが、行ってみると面白いものではじけました。
オヤツ昆布はあと1袋だけ残っています!正月までとっておこうとがんばってます(笑)。

*無楽斎さん:行きますよねぇ。3月末に帰省した時に食べたのでたった7ヶ月ぶりのコンビニ弁当でしたが、あまりの美味さに目頭があつくなりました。
ミネソタちっくな気温になっております。とほほ。

*松の実さん:そうですね。日本人が多いところには需要があるので色々便利なようです。
今ちょっと寒気団が来ているのでこの時期にすると気温が低めになっていますが、冬場はほとんど最高気温が氷点下です。こちら、華氏表示なので最高気温が華氏でマイナスにならないと真冬感はないですが(笑)。今年は天気予報がハズレすぎているんですが、それでも一応暖冬になるというのが大方の見解のようです。釧路も暖かいようですのでやっぱり地球規模の地球温暖化が進んでいるのでしょうか、、バチがそろそろあたりそうで怖いです。
一応胸焼ける前に胃薬を飲んでおきました(笑)→コロッケ
実は油ものが好きなので油物には強いんです♪胸焼けませんでした(勝利)。

*リクさん:今、寒気団が来ているんです。また通り過ぎたら穏やかな気候に戻るみたいですわ。でも、寒気団が来ると晴れるので、暖かくて曇っているのとどっちがいいか、、と聞かれると悩ましいところですが(苦笑)。
日本食があるスーパーはミネアポリスにもあるんです、日本のスーパー(←ここ超重要)があるのがすごいんですよ~~~。そして高い(笑)。薄切り肉とか、料理もせんので別にええっちゃあええんですが(笑)見るとびっくりしますわ。それより銀座のさんま1尾1500円てそれのほうが驚きましたわ!目黒のサンマ?(爆)。私にとっては東京のほうがミネソタより100万倍住みにくそうです(笑)。

*ハイジさん:冬っぽいですわ、現在寒気団が来ているのでこんなことになっています。でも寒くなると雲すらできないのでお天気だけは非常に良いですよ♪
フィーバーしました、そうヒジキ豆がはいっていましたが、味がわからんぐらいの量でした。ニンジンはやっぱり嫌いですが、でも勢いで食べました。
焼きめざし、ポピュラーですか!アテ系も進化しているんですね(もしくは私が知らなかっただけですが、笑)。そうそう、そうなんです。日本のお菓子って一袋の内容量が少ないか、個別包装なんです。思い出してちょっと苦笑しました。すべてが足りないし、いちいちうっとおしい(笑)。
でもこちらのお菓子も少量包装と個別包装の波がじわじわと押し寄せております。この5年でも随分変化しました。先日も包装ゴミが増えたと地元ニュースでトップにあつかわれていましたし。

*はなをさん:現在寒気団がやってきているだけなので、明日からはまた普通の気温にもどります(予報では)。そうなんです、コンビニ弁当は白飯がたりないんですよ。そして喉が渇きます。やまやの明太子、聞いた事がないようなあるような微妙な名前ですが、美味しそうでした。しかし、ここだけのはなしものすごく小さい明太子でなんの卵やねん?と思いはしましたが、、(あははは)。
昆布は美味いですねぇ、最終日もものすごかったです♪
by: 母兵衛 * 2013/11/25 01:36 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。