スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

スリーアミーゴスと美味しい植物園

本日最高気温−1℃、最低気温−11℃、晴
さっき、ちょこっとウィス湖で道草食うてきましたが、そんなに寒くはなかったです。風があんましないからでしょうね。でも湖面はかなり凍ってきてました。鳥はマガモしかおらんかった(爆)。とうとう来週にサンクスギビングデーが押し迫ってきたせいか、なんやら忙しい雰囲気になっております。
あ、そうそうハンガーゲームスのキャッチングファイヤーを見てきましたが、ものの見事に中高年からお年寄り層でびっしり客席が埋ってまして、ちょっとばかしびっくらこきました。映画のほうは、ま、前作をみてりゃそれなりに見られます、、て感じですが、言うなれば指輪の二つの塔的なもんで、これだけで独立した作品としてはちょっと残念な感じです。次のモッキンジェイは2部に分かれるらしいのでますます指輪化、、、。なんちゅうかねぇ。

さてさて、
サンディエゴボタニックガーデンにやってきております。
San Diego Botanic Garden
オーバールック(展望台)でひとしきり鳥を探した後は食べられる植物コーナーへ

IMG_6417.jpg

こ、、これはっ
私の大好きなパッションフルーツ♪
クダモノトケイソウですねぇ。チョバニのパッションフルーツヨーグルトが大好きです。種のゴリゴリ感がたまらなーい。

IMG_6416.jpg

いや〜〜〜パッションな感じです。
こんなん屋外で実るちゅう南国さ加減がよろしねぇ。
とりあえず果樹園のほうにも突撃

IMG_6418_20131117043410da3.jpg

そりゃもう色んな種類のバナナや柑橘系、
グアバや柘榴やもういるいんげの果物がたわわ
でも気をつけないとハチと蟻と、、そしてトレイルに落ちた果物を踏むと靴がネチネチに(あははは)。
やっぱり実のなる木は良いねぇ。
そういえば母兵衛は現在”とびだせ”をやりだしたんですが、地元果物が桃で、他所(トロピカルは除く)のみかんとかどうやったら入手できるんでしょうねぇ。日本語版のほうだとお手紙攻撃とかあるみたいなんですが、前回の”おいでよ”のほうはHow are you?と書いたお手紙&地元果物で地域住民から貰えたんですが、今回はそんなんないんかな?ちなみにHow are you?レターを出してみたら、もっと長い手紙をかけないのか?とお叱りの素手紙を住人にもらいました。なんかむかつく(夢番地はサイドバーにつけてます。地味にアップデートしようと思っているのでよかったら十兵衛Tシャツでもとりにきてください)。
ズレましたね、食べられる植物にもどりましょう〜

IMG_6433_20131117042223fbf.jpg

フルーツカクタスの一種のようです。
サボテンも食べられる実のなるのが多いようで、
こちらのんは見るからにドラゴンフルーツっぽい実ぃですねぇ。アケビとかムベっぽいかんじでまったり甘そう。
しかし、↑この隣のサボテンの実は鳥たちが突き倒していたのに↑これは無傷、、、。
なんかそういうのて、危険信号に感じてしまう野生母兵衛なのだった(あはは)。

IMG_6430.jpg

ヤシと一口にゆうても本当に色んな種類のヤシが見られました。
これは魚の尻尾ヤシ、Fishtail Palm Tree、Caryotaと言う種類らしい。
なんともくしゃくしゃとしたデザイン和紙みたいな見た目の葉っぱ。おもろい。

IMG_6428.jpg

そして竹林
ほんまにぎょーーーさんの竹の種類。
竹て爆発的に増えるからかなり丁寧にガーデニングされてましたわ。
やっぱり春にはタケノコがとれるんだろうか。
笹もたくさんあったからハッチクも食えるかも(あはは)。

IMG_6409.jpg

サボテンて本当にたくさんの種類があるのねぇ、、。
しかも大きいのは3メートル以上ににゅるりーんとのびていて、
まさに映画で出てきそうなのんとか、置物みたいなのんとかも(笑)

IMG_6425.jpg

そして、トカゲ(Western Fence Lizard)も元気。
さすが南国。

IMG_6439.jpg

ワンダリングスキッパー Wandering Skipper
一番よくみたのはモナークですが、ミネソタとちがって一様にボロボロになっていました。
もしかしたらローリングパークから飛んで来たのがいたかも(あはははは)

IMG_6437.jpg

なんで人形にしたい?!ここらへんはまだマシですが、かなりぞわっとするようなものもありました。ホラーや、、夜に見たら結構ゲゲっと思うやろうねぇ。
そういえば昔スリーアミーゴス(Three Amigos)て映画があったねぇ。なつかしー。スティーブ・マーティンとチェビー・チェイスとマーティン・ショートのん。ふと思い出した。

IMG_6419_2013111704502866e.jpg

残念ながらカンムリウズラは見られませんでしたが、
カンムリウズラの風見鶏がありました。ええな〜〜。
そりゃもう色んなものを見まくって大変面白かったです。腹が減りさえしなければ何時まででも居られる(爆)
名残惜しみながら植物園を後にして昼飯〜

IMG_6445_20131117050234b65.jpg

Lotus Cafe
ロータスカフェ
雰囲気もよけりゃ、ものすごく人気でお昼ご飯時をかなり過ぎてたんですが大賑わいでした。オーダー並んでたし。ツナサンドと母兵衛には珍しくスピニッチのスープ。
美味しかった、、というかちょっと腹減りすぎてて味わったのはほぼ終盤になってからでしたが(笑)。
チーズケーキもマーシポン味ちゅうかアーモンド味が効いていて美味しかった♪
さて、この次は〜〜〜〜実はアソコへ連れて行ってもらいました〜。

おまけ

1227386430.jpg

1227387122.jpg

1227387273.jpg

どんくさ、、
内容とは関係ないですが、
サンディエゴでものすごーーくやる気のあるはっちゃけた犬をたくさん見たので、
ふと私が愛してやまないどんくさいのを思い出したんでした。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

現地の方は、サボテン食べますよね
平べったいのを・・・
アロエみたいな味なのか?
次は、いずこへ?
by: ロンゲのオヤジ * 2013/11/23 07:23 * URL [ 編集] | TOP↑


南国ですねーーーーーーー!!!!!!はむちゃんさんって母兵衛様も一目惚れした方ですよねー
それは脳内覚醒MAXですねウフフ♪
今回のお食事チキンじゃないっ!って思ったらツナ=シーチキンぷっ!

十兵衛ちゃんのレアなやる気マン竹林顔。凄萌。

シェアポテト...そりゃもちろん特大盛りで!あはは
by: はなを * 2013/11/23 12:30 * URL [ 編集] | TOP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/23 14:36 * [ 編集] | TOP↑


ドラゴンフルーツはさして甘く感じないのだ。だからか、やつらは上白糖をこれでもかってくらいかけて楽しむんだ、熱帯気候に住む人々の味覚習慣だろう。あっさりとしたなかに、味わいを広げる、、あぁぁ日本人でよかった、、え?、いや、だからね、アケビに砂糖はかけないでしょ?
by: kindo1959 * 2013/11/23 21:17 * URL [ 編集] | TOP↑


おおー、トロピカルフルーツだ♪
パッションフルーツ、日本ではまだまだ浸透しませんねぇ。
アボカドはかなり市民権を得てきましたけど(笑)。

カンムリウズラ、残念でしたね。
次回リベンジで!

やる気まんちくりんの十兵衛君、かわいい♪
by: リク * 2013/11/23 21:29 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ミネソタのスーパーでもラテン系の人の多い地区だと色んな種類のサボテンが置いてますわ。一度食べた時に好みの味でなかったのでもう食べないようになりました(笑、ちょい青くさかったです)。実ぃのほうは美味しいんですが(笑)。
次はココ!そりゃもう越し抜けるほど驚きました。同じ国とは思えない(あははははは)。

*はなをさん:そですよ♪はむちゃん、とっても好き。七面鳥かツナで迷ったんですが、ツナにしました。美味しかったです♪
十兵衛爺さん、たまにはやる気もでたりするんですが、なにせ普段からやりつけんことはでけへんみたいで(あははは)。

*kindo1959さん:南米系のサボテンの実を何種類か食べたことがありますが、サボテン本体についたまま完熟したものはもわっと甘くて美味しいです。熟れていない時に摘まれたものは味がうすくて美味しくないです。こちらのスーパーでは白い実のと赤い実のドラゴンフルーツが売られていますが、赤いほうが味が濃いように思います。

*リクさん:和歌山の農家ではよく色んなトロピカルフルーツが試されているようですが、なかなか売れないようです。アボガドは私が若い頃から出回っていました、、和歌山だからかもしれません(あはは)。
また今度サンディエゴに行ったら今度はカンムリウズラとロードランナーを探してみたいと思います。
ありがとうございます→十兵衛
by: 母兵衛 * 2013/11/24 05:22 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
