スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

シーポービレッジをぶらぶら

本日最高気温13℃、最低気温6℃、晴
めちゃめちゃ暖かいです。外あるくんにTシャツに薄手のパーカーイッチョでオッケー。
これやったらサンディエゴの早朝のほうが寒かったかもねぇ。ありがたやありがたや。
ちゅうても日曜にはガックリと寒くなるようなので風邪っぴきにならないように気をつけたいです。

さて、遅めの昼飯を特急で食べた後、
観光地ショッピングモールのシーポートビレッジの中を歩きます。
もう、鳥の鳴き声がすごいのでそわそわ

IMG_5764.jpg

モールにはたくさんの花が咲いていて甘〜〜い香りがぷんぷん。
ハイビスカスやクチナシやブーゲンビリアにストレチア

IMG_5698.jpg

ハチドリたちはストレチアが好きなようで
ストレチアの回りをわんさか飛んでいました。
しかもかなりアグリーな駐車場沿いの花壇にわんさか(滝汗)
全部アンナハチドリ(Anna's Hummingbird)でした。

IMG_5765.jpg

観光水陸両用車両も発着しています。
が、まとまった時間もないし水陸両用車ツアーもめずらしくもないのでパスしましたが、
San Diego Seal Tour
初めてなら結構楽しいと思います。

IMG_5767.jpg

レストランでおもらいガルたちが、、、
アメリカオオセグロカモメ(Western Gull)です。ガラス張りやのになんでこげなところでクレクレしているんだろうか???とじっと見ていると、実はこのガラスの下のところに10センチほどの隙間があって、そこからパンなどをちょいちょいやったりしていました。

IMG_5791.jpg

カモには餌をやるな、、と書かれていますが。
どこもかしこも観光地なサンディエゴ(あははは)、あちこちでカモに餌やるな、リスに餌やるな、カモメに餌やるな、アザラシに餌やるななど、餌やるな看板をたくさんみかけました。
そんだけ皆さん餌をやってしまうようです(あはは)。
ベンチに座っていると色んな鳥がひっきりなしに飛んで来ます。

IMG_5783_20131115060450f0b.jpg

クロツキヒメトリ(Black Phoebe)
私の大好きなハエトリ、ミネソタでは見られない種類♪初見です。
イエスズメもいますが、なんかかなり小さいサイズです。
やっぱり北にいくほど大きくなるあの法則が適用されているのか。

IMG_5797_201311150615415d4.jpg

はたと気づいて、本屋に行きました。
このシーポートビレッジにある本屋&カフェ
美味しいコーヒーを飲ませてくれるので大好きです。雰囲気もいいし。
パンプキンブレッドも食べました♪美味しいんですわ、これがまた。

IMG_5792_20131115061540341.jpg

Upstart Crow
ちょっと面白いグッズやお菓子なんかも売っていて面白いお店です。前回はここで雌鶏バッグをみつけて買いませんでした。今回も売ってましたが、やっぱり値段が値段なので買いませんでしたが、、、
やっぱり買えばよかったかとちょびっと後悔したりして(辞めよう無駄遣い、ぶっ)。
で、地元鳥図鑑を購入

IMG_5762_201311150615350e8.jpg

このお店もカラスがシンボルですが、
鴉モチーフや店の名前が鴉がらみのお店が多いです。
ここいらの地元インディアンにも鴉を崇めている部族がおるそうですし。

IMG_5790_20131115061537daf.jpg

このシーポートビレッジ
ちょっとテーマパークちっくな作為こってりですが、
サンディエゴ的雰囲気をお手軽に楽しめて私は好きです。
前に来た時にあったオルゴールのお店と地元ネイティブショップがなくなってました。
なるほどこういうところも色々あるのね。

IMG_5825_20131115062913a48.jpg

オーデュボンイエローランプドワーブラー(Audubon's Yellow-rumped Warbler)
うちの近所でみられるのはキヅタアメリカムシクイ(Myrtle Yellow-rumped Warbler)なので、オーデュボンアメリカムシクイは初見。
貝殻虫をひっぺがして食べていました、、
美味しそうに食べていましたが、カイガラムシの内臓てちょっとエイリアンやな、と思う。

IMG_5841_20131115062914d5d.jpg

青い空、青い海、白いヨット、、
なんとまぁ、、、
リゾートなことよ(笑)

IMG_5844_201311150629163a6.jpg

カモメはうちの近所でもよくみるクロワカモメ(Ring-billed Gull)
それに初IDのヒアマンズガル(Heermann's Gull、和名不明)は見たらすぐわかるが、
あとの2種、アメリカオオセグロカモメ(Western Gull)とカリフォルニアカモメ( California Gull)の区別が付かん、、、。ちゃうのんが居るちゅうんはわかるし、ウェスタンガルのアダルトはわかるんですが、、。
これは今夜の課題だ!と鳥図鑑を握りしめる母兵衛だった。

IMG_5873_2013111506291779f.jpg

初日の午後の1時間休憩で18種類の鳥(猛禽はアカオノスリとカタアカノスリ)を見ました。
こりゃすごいぞ、サンディエゴ。
今回で5回目になりますが、今までカモメとハチドリは撮ったりしてましたが、鳥に注目したことはなかったのでどうなることやら〜〜。期待まんちくりんです。

1196196804.jpg

ミネアポリスはサンディエゴにくらべりゃ寒いですが、まだまだええ季節です。
そないに寒ない。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

空が抜けるように青いですね
さすがサンディエゴ
海、ずい分みてないです
by: ロンゲのオヤジ * 2013/11/16 08:02 * URL [ 編集] | TOP↑


海はいいなー
青い海、白い雲!!!!!!!!


by: はなを * 2013/11/16 18:42 * URL [ 編集] | TOP↑


ミネアポリス、そんなに寒く無くてよかった。
暖かいところから帰ってきて
激寒だと心が折れますもんね。

ハチドリさん、ホバリング上手♪
カモメさんはちゃーんとわかってるんですね(笑)。隙間があること。

昆虫は暖かい地方のほうが大きいのに
鳥類や哺乳類は北の地方が大きいって面白いですよね。

今回、初見の鳥が2種。
これからどんだけ増えていくだろ~♪
by: リク * 2013/11/16 21:30 * URL [ 編集] | TOP↑


ストレチア、久しぶりに見ました!南国ですね~

クロツキヒメトリ、メチャクチャ可愛いですね!(はぁはぁ)
小枝に止まった足がちっさくってたまらん可愛さです♪
頭頂部のほわほわ感、さ、、、触りたいです。
鴉モチーフと言えば八咫烏を思い浮かべますが、
コーヒーのパッケージも素敵ですね。
by: ハイジ * 2013/11/17 00:05 * URL [ 編集] | TOP↑


ストレチアとハチドリが絵になりますねぇ。
植物が南国ですね。
そしてすこーんと青!
短時間で18種類の鳥が現れる事もなかなかですが、それを発見できる母兵衛さんもなかなかです。

これまたラガーシャツがお似合いですね。
襟立てがかっこいい・・・
なのにその表情にキュン。
by: ゆーな * 2013/11/17 01:29 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:つくづく隠居したら南国に住むぞと心に誓いました(爆)。京都も内陸ですもんね、、でも海まで近いやないですか、シビルちゃんと一緒に是非和歌山へ~。

*はなをさん:海はほんとうに良いですよ。香りが最高です。

*リクさん:いやいやいやいやほんと~~~うに有り難かったです、寒くなくて。今日も寒くないんですよ、なんか逆にガッカリ(どないせぇと、、)
ハチドリは見ていてあきませんね。カモメたちは本当に頭がいいです、鴉には負けますが(笑)。隙間なので身の危険がないですし、クレクレと哀切な声でハフーンと啼いたりして、やりたい放題でした。
ベルクマンの法則ですねぇ、、たしかに逆ベルクマンの法則ちゅうのもあって、変温動物は体温を維持する必要はないんですが、寒いところと暑いところで体格差があったりするんですよねぇ、、。日本でもコオロギや鈴虫なんかでは北に行く程小さいらしいです。寒いところだと活動期間や食物が短い/少ないのと日照時間が短いので体が小さいほうが早よぬくもるとか,色々な理由で大きくなれないんではないか、、と。
やっぱり西海岸は違う鳥が多いです。何種類初見か数えてみないと(笑)

*ハイジさん:ストレチアが普通に花壇で咲いているのが素敵でした。
クロツキヒメトリ、大興奮です。サンディエゴに住んでいる友達が撮ったこの鳥を見せてもらっていたので、もう見たくて仕方なかったんですが、アッサリとショッピングモールに居て大興奮でした(あははは)。
そうなんです、和歌山も鴉が神様の使いですんで、こちらの部族になにやら近しいものを感じてしまいます。

*ゆーなさん:ほんにハチドリは南国が似合います。安心感がありますわ。
ありがとうございます、が、ほんとに探さなくてもうじゃうじゃ鳥が居まして、さすが南国だとびっくらこきました。
やっぱり襟立てラガーシャツが似合う男は良いですねぇ(あははは)。
by: 母兵衛 * 2013/11/17 03:42 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。