スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

素敵なひとときは日本語で

本日最高気温13℃、最低気温−1℃、快晴
久しぶりに快晴です。これが土曜日だったらよかったのに、とちょっと悔しい(笑)。

さて
ひさしぶりにそらみみちゃんとタイミングがあったので日本語図書館へ行ってきました。

IMG_8813.jpg

やっぱり独りでは行くことができない、どうも敷居が高い日本語図書館。
というか、知らない人に会うのも苦手だが(あはははは)誰も居ない他所の家というのが非常に苦手。
本の誘惑には勝てず、変な汗を書きながら(そんな大仰な)利用させて頂いております。
ヨーコさんやボランティアの皆さんに感謝。
このまえアマゾンした本もあと2冊程になったのでドキドキしていたので丁度良いタイミングでした。
30分ほどで図書館を辞して
かなり寒かったのでなんか汁モン食べて暖まりたいわぁ、てな話になりまして、
うまいラーメン屋なんてもんのないこの辺(モ比)
そうだ、フォーを食べよう!と、Pho Hoa
チェーン店なのでチェーン店らしいメニューやったんですが、経営形態かなにかが変わったらしくどうでも良いが、メニューが増えていました。こういう事があると味が落ちたりする(クワンみたいにねぇ)こともあるのでドキドキ、、。
で、隣のテーブルの人が卵麺の焼きそば(Lo mein)を食うていたので、、

IMG_8805_20131021235837692.jpg

ミックス焼きそばにしました。
激ウマ〜〜〜〜〜。しあわせ〜〜〜。
鶏焼きそば、牛焼きそば、エビ焼きそばが同じ値段で、ミックスはたったの11セントアップ、、、
そりゃミックス行くでしょうよ(あははははは)。
そらみみちゃんのフォーも味に変わりなく美味しかったようです。
よかったよかった。
平日の昼間でしたが、前よりも心無しか客が増えて流行っているように見えました♪
駐車場も止め易いしお気に入りの食堂です。で、お向かいにあるこれまたお気に入りの喫茶店、

IMG_8815.jpg

Spyhouseでこーしーを飲んで
おしゃべり、そらみみちゃんは大学で音楽を学んでいて面白い話がいっぱいでてきます。
楽しい時間をすごしました。至福やわぁ。

IMG_4016_20131021235839af1.jpg

そうそう、日本語図書館を出たときに
上空を白頭鷲が飛んでいました。
あんまし鳥に興味のないそらみみちゃんですら、最近よく白頭鷲を観るわ〜てゆうてましたんで、
やっぱり白頭鷲が増えてるんやと思いますが、、
もしくは人間が気にならん図太い白頭鷲が増えたんかもしれませんが(笑)。

IMG_8791.jpg

最近本当に日本人と会う機会が少なくなって来たし、
特に同世代となると稀少な上に忙しい年頃(笑)やからねぇ
大切にしたい時間です。

ちゅうて、できた時間をついつい世捨て人のように過ごしがちな婆ではありますが、、(あはははは)。

IMG_4099_201310212359050fa.jpg

フェデラルシャットダウンの間、
あちこちのフェデラル系の保護区や公園ではこんな張り紙が貼られてたんですわ。
そりゃ気にせんとこっそり入っていた人もおったようですが(あははははは)
データを上げると証拠になるので、ネット上では誰も入ってないことになってましたし(ここだけのはなし)
私もはもちろん入ってませんよぅ(あはははは)。国とちゃう系統の場所を選んで巡回していました。
ちゅうことで、フェデラル管轄の公園へ

IMG_4076.jpg

ウタスズメ(Song Sparrow)
寒くてぷくぷくにふくらんだ小鳥はほんまにかえらしねぇ。

IMG_3778_201310220025060a7.jpg

オオアオサギが、、ぽつんと素敵な感じに、、
と、見えるでしょう?
実はこの右側にでーーっと20羽ぐらいの老若男女オオアオサギが水際一列に並んでいました。
フレーミングて怖いんよ(あははははは)。
とまぁ、平和にボエっと佇むサギを観ていたら、、
凄まじいファンファーレが丘の向こうから聞こえてきました。

IMG_3993.jpg

稜線からグワーーーッとまるで映画ID4のエイリアンシップが出てくるような(笑)
カナダ雁の横1キロメートルほどに広がる超大団体が現れました。
何千何百羽というカナダ雁が一斉にこちらに向かって降りてきます(ひぃぃぃ)



カナダ雁、広がりすぎてフレームに入りきらない(笑)
私の居る辺が大きな湖&川&沼地帯になっていて、丘を越え水が見えるとグループ(たいてい家族)ごとに散開して着水です。
稜線から出てくるところからビデオに撮りゃよかったんですが、先に写真を撮ってしまった痛恨のミス。
ていうか、出て来る前に撮り始めるべきやねぇ、、。もうこんなチャンスは無いだろうけど、この目で観たのでいつでも自分の脳内で再生できるから、ま、良しとしよう(笑)。
ちょうどこの時に鳥友Mさんが居たんですが、彼もこんなんは観た事がないそうで
かなり感動しました。

IMG_4082_2013102200250840b.jpg

カモメもかなり集まってきましたが、
これももしかしてニシセグロカモメ(Lesser Black-backed Gull)の子供か?と思ったんですが、クロワの子供なんやろうねぇ、、ほんま見分けがつかんっ。ニシセグロもここらへんでレアですがたまに見られる種類ではありますんで、、。アダルトだったらちぃとわかりやすいんやけどねぇ。

1192309390.jpg

もりもりてんこ盛りにハロウィンなのも好きですが、
オシャレぇな感じでちょっとハロウィンのヒントがあるだけも素敵やねぇ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ミックス焼きそば、美味しそうですね
今日の昼食、焼きそばに決定
何千何百羽というカナダ雁?
怖い~~
by: ロンゲのオヤジ * 2013/10/28 09:52 * URL [ 編集] | TOP↑


焼きそば美味しそ~♪
そりゃ~ミックスいきますよね(笑)
動画スゴイですね!!
またぎょ~さんで!
それが一斉にこっちのほう飛んできたら迫力ありますね♪
by: ふくねえ * 2013/10/28 15:18 * URL [ 編集] | TOP↑


汁そばではなくて焼きそばになったんですね、
その選択は正しかったようですね、美味しそう~♪

カナダ雁、すごい数ですね!
私も思います、自分の目が見ているので
いつでもあの素晴らしい映像が再生できると、、、(笑)
ただ数々の素晴らしい映像が皆様にお見せできないのが
もどかしくも思いますが(爆)

ニシセグロカモメの羽も綺麗ですね♪目がちょっと眠たそうですが。。

日本語図書館って『やぐらこたつ』が置いてある図書館でしたか?
by: ハイジ * 2013/10/28 18:06 * URL [ 編集] | TOP↑


ミックス焼きそば、超おいしそう!!
本当にチョイスは間違ってなかったですね♪

わぁ~!!大迫力!!
この映像を見てふと
「私が一度に見た鳥って・・・いったい何羽が最高なんだろう?」
と訳のわからないことを考えました(笑)。
せいぜい電線に止まっている鳩か雀の集団かなぁ(20羽くらい?)。
規模が違いすぎますねぇ。ハハハ。
by: リク * 2013/10/28 18:59 * URL [ 編集] | TOP↑


焼きそば美味しそう!

アマゾン…もう二冊ですか!!ヒィ!!図書館が近くにあってよかったですね~

カナダ雁群!!!後で動画見ますね!!写真でも凄いのに♪楽しみ♪
by: はなを * 2013/10/29 00:33 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ミックス焼きそばは美味しかったです♪でもソースのが食べたいです(笑)。
カナダ雁、ものすごいことになってます(あはは)

*ふくねえさん:ミックスですわ、やっぱり。この値段はなんなのか?といつも悩みます(嬉しいですが)。
カナダ雁、大迫力でした。

*ハイジさん:店に入るとあったかくて、ま、汁でなくても良いかな、、と(笑)。そうなんです、一番いいところはついホエーと見てしまって動画も静止画も撮っていないことがおおいので(笑)もったいない(笑)。
多分ニシセグロでなくてクロワカモメの子供だと思います。カモメのヤングはとても面白いです。
そうです、まだ寒くないのでやぐらこたつはまだ登場していませんでしたが、多分冬になったら出てくるんでしょうね。

*リクさん:とても美味しかったです。たまには違うものを食べてみるのも良いですね♪
ウイングスパンが2メートル弱のカナダ雁があほほど集まると結構すごいことになりますわ。声もデカイですし(笑)。和歌山だと難万羽のムクドリなど簡単に見られますが(見たくないですが、笑)小さいので違う意味でぞわっとします(あはは)。

*はなをさん:やきそば、美味しかったです~♪
今回のアマゾンは外が寒いせいもあってひきこもって恐ろしい勢いで読んでしまって大反省です。あと、続きモンもあきませんねぇ、止まらなくなります。カナダ雁動画、お楽しみに♪そうそうなぜかカナダ雁で思い出しましたが、ウォーキングデッドシーズン4、めちゃめちゃ怖いですよ!!今のところシーズン3よりも倍怖いです!。相変わらずゾンビで怖いわけではないですが、ゾンビよりもリアルに怖いモノが襲います。はなをさんと一緒に観たいです。
by: 母兵衛 * 2013/10/29 01:01 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
