スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

鶴鶴ツルツル鶴合宿

本日最高気温12℃、最低気温6℃、雨
昨日の夜は土砂降りになってましたが、今日日中はずーっとじくじく降るだけでしょう。
シャットダウンも2週間になりました。
Shutdown Takes Personal, Financial Toll on Minn. Workers
あほらしすぎる。
それともう1つ、アホらしいニュース。先週、ミネソタの9歳の子が飛行機に無賃乗車(無賃搭乗)してラスベガスに行ってエアポートセキュリティについてどえらい物議を醸したんですが。
Airport Security Reviewed During Busy Travel Week
お陰で今週TSAの通達でセキュリティに変更があって(当たり前やな)これまたクリスマスかサンクスギビングか?ちゅうほど空港のセキュリティチェックがババ混みしているようです。今週来週MSP空港利用者は要注意やね。難儀な事です。

さて、
雨の中、広大な湿原で鶴合宿です。
もちろんミネアポリス市内でもツルは見られますが、いっぺんにたくさん見たい(笑)

IMG_1538_2013101005155818c.jpg

ツルといえばここ、クレックスメドです。
ほんとはもっと良いお天気の時にやりたかったんですが、、
なんせくそいそがしい時期なので休みがとれず日を選べません。

IMG_1599.jpg

クレックスメドに着いたのは丁度朝ご飯出発隊がぼちぼち飛び出したところ。
雨の中、ギャースカいいながら飛んでます。
ワタリの途中のカナダヅルたちはここでしばらく逗留しまして、朝起きると各グループごとに分散して食事に行きまして、夕方また眠りに戻ってきます。
このときでメドに立ち寄っている鶴約五千。
飛んでいる鶴を眺めるのも楽しいですが、まだ寝起きでボケた鶴も見たい(笑)
湿原を移動しながら探します。

IMG_1384_20131010051601c6f.jpg

居った居った!!
クリックすると大きな画像になります。鶴の軍団がみえますでしょうか?
20ぐらいの小グループです。

IMG_1393_201310100516030d3.jpg

ズームするとこんな感じです。
ズーム、便利ですねぇ。ほんと鳥IDやカウントにお世話になっております。
しかし、なんか保護区内の元気がないです、、
前日のストームで疲れているのでしょうか、、

IMG_1416_20131010051604e5e.jpg

白鳥はあちこちにどっさり居ました。
在所のここで子育てしているグループ以外にもワタリグループが混ざっているようで、、
なんせナワバリにうるさい白鳥ですんで、あちこちで小競り合いが起こっていました。
ホワーーーーンとトランペットファンファーレ声で叫びながらドタバタと追っかけて追い払うようすは、、なんか白鳥のバレリーナというよりも白鳥のお相撲さんて感じです。
ハァ、どすこい

IMG_1670.jpg

きれいなビーバーダム
もう、雨でモヤモヤ
断続的に強くなったり弱くなったりですが、基本雨のまま
視界が大変悪いです。

IMG_1817.jpg

ここの看板白頭鷲夫婦、
メスがどえらいデカくて美しいです。
いつもの場所でいつものオスプレイ用プラットフォームに鎮座ましまし。
色んな鳥がいて、だだっぴろい空も色んな鳥が群れでボコボコ飛んでいるので非常に忙しい状態。

IMG_1640.jpg

ツル、水禽、アオカケス(Blue Jay)はさらに叫びながら飛ぶので
なんとなく気分的にも混雑します(笑)
ひっきりなしに飛んでます。
それでなくても忙しいのに、
突然音量がアップ!!!もう阿鼻叫喚になりまして

IMG_1522_2013101005302893e.jpg

いろんな水禽がぶわーーーーっと飛びました。
もうえらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよい。

さて、ここでクイズです。
この混乱を巻き起こした犯人が写真に写っています。
犯人はどこ?そして誰?(クリックで写真拡大します。答は最後に)

IMG_1461_201310100530255a1.jpg

道路をツル親子が歩いていました。
道路を歩くすがたはあんまし絵にはなりませんが、なんか好きです。

IMG_1488.jpg

あっ、とおもって双眼鏡でみたら
オオアオサギ(Great Blue Heron)だった、、残念。
って、オイ。オオアオサギもウィングスパンが2メートルの大きくてかっこいい鳥です。
ちなみにツルとサギ、飛んでいる姿がものすごくちがいます。ツルは首をのばすが、サギは首をS字に折り畳んで飛びます。わかりやすい。

IMG_1542.jpg

こういうブッシュがあほほどあって、
こういうあほほどあるブッシュにムシクイやスズメがあほほど沸いていました。
もう、雨で暗いのもあって小さい小鳥はよっぽどでないとスルーすることに(もったいない)。

IMG_1654.jpg

Birch Polypore Mushrooms
樺に生える多孔菌の茸、ちゅうような名前ですね。
輪郭が優しくて、なんとなく形状がかわいらしい。
西洋のおとぎばなしに出てくる小人や妖精みたいです。こういうのんで想像したんかな、、と思う。


さて、先ほどの犯人探しのこたえ

IMG_1522answer.jpg

この黒丸の場所、
犯人は白頭鷲でした(やっぱり?)
散々水禽達をびびらせまくったあと、

IMG_1532.jpg

湖の対岸のいつもの木にたかってました。
母兵衛の立ち位置から300メートルぐらいでしょうか、、
でっかいので近眼の私でも望遠鏡無しで↑こんな感じに見えますが、雨でけぶっていてボヤンとしています。
ここで午前中終了、
腹が減ったのでなにか食べるもの〜〜〜
鶴合宿続きます。

1191958512.jpg

ほんまに雨で雨で
その場に居ると幻想的なんですが、寒いし神経痛が痛いし(ぶっ)
写真に撮っても1枚やったらええけど、全部辛気くさいし(爆)
でも楽しかった〜〜〜。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ツルの飛ぶ姿は美しいですね
寒々しい風景に、冬の訪れを感じました
by: ロンゲのオヤジ * 2013/10/16 09:09 * URL [ 編集] | TOP↑


天気が悪いのはちょっと残念だったけど
でもすごい数の鳥ですね~!!
その場にいたら迫力満点ですね♪
道路を歩くツル親子♪
その写真イイですね~
なんかおしゃべりしながら歩いてるみたい(笑)

by: ふくねえ * 2013/10/16 15:21 * URL [ 編集] | TOP↑


鶴・・・・小グループ見つけられず(涙)
白頭鷲さんはなんと!見つけられました♪やっほー♪

ツル、本当にいっぱいですね~。
なんか、鶴が道路に居るのって違和感が(笑)。

茸、最初水禽さんのくちばしかと(笑)。
by: リク * 2013/10/16 20:36 * URL [ 編集] | TOP↑


犯人捜し、見つけました~♪
拡大して見ましたら違和感のある鳥影(笑)

鶴のグループも発見できました、右の方にいますでしょうか?
ところで鶴5千羽!!!圧巻の光景でしょうね、、、(羨)

白鳥のイメージは断然バレリーナの白鳥の湖なんですが、
そんなに気の強いところがあるとは逞しいですね
私、バレリーナのどすこい役なら自信があります!(爆)



by: ハイジ * 2013/10/16 23:28 * URL [ 編集] | TOP↑

お邪魔します
突然お邪魔してすみません。
mnとwiの国境に住んでいる、フツーのおばちゃんです。
偶然こちらを見つけて、ブログ拝見しました。昨日から寒くて震え上がっているワタシに比べ、野外で元気に綺麗な写真を撮っておられるので、感動しております。
息子が犬アレルギーの為、犬を飼った経験+ 飼う予定もありませんが、わんちゃんの写真が可愛いので、またお邪魔させて下さい。
by: apple+ * 2013/10/17 00:48 * URL [ 編集] | TOP↑


見つけましたよー!

5千.......す、すごい
白鳥って優雅な雰囲気なのにドスコイ。(笑)
天気のいい写真はもちろんですけど、この雰囲気の写真もいいですねー。
by: はなを * 2013/10/17 01:07 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ほんとうに”姿”は美しいです。ただ、声がですね(あはははは)2マイル先から聞こえてくるぐらいです。
まだ雪は降っていないですが、寒いです。

*ふくねえさん:週末ばっかり荒れるのが悲しいです~。でも、楽しいんですが写真が辛気くさくて(あはは)。そりゃもう迫力満点ですわ、ボエーっといつまででもみていられます。
ありがとうございます→子連れ夫婦、ゲタゲタ言いながら歩いていました(笑)。

*リクさん:白頭鷲はもう見慣れましたね♪
あらま、地平線の枯れたプレーリーと茶色のブッシュの間の黒く野焼きされたところ、中央からちょっと右寄りに白いシラミのような点々が20ほどあります。それがツルです。実際にこの場で肉眼でみるとこんな感じなんですわ。
白頭鷲はみつかりましたか!デカイでしょ~~飛び方も水禽とは大違いなんですわ。
ツル、私も初めは違和感でしたが、結構適応するので人んちのガレージとかでウロウロしていたりするようです。うるさくてかなわんらしいですよ(あはははは)。
茸、たしかにアヒルのような!なんともかわいらしい茸でした(デカイけど、笑)。

*ハイジさん:さすがバーダーでございます。お見事。
5千羽、なんのなんの、これから1万羽以上が集まってきます。そしてこのクレックスメドズでしばし逗留してからまた南へ向かうのです。なので、今みないとっ(焦っ焦っ)。
バレリーナのどすこい役て(あはははは)、例えばくるみのマダムボンボンとかシンデレラの姉とか、実は難しい役なんですよ〜〜。

*apple+さん:初めまして、閲覧とコメントありがとうございます。
これから暗く寒い季節、できるだけ楽しくすごしたいものです。
これからも宜しくお願いします。

*はなをさん:おおおお、おめでとうございます。
5千で驚いてはいけませんで、これから倍以上になりますよ〜。
私も雨とかモヤとか霧の写真も好きなんですが、2日間同じ雨だと仕事でもないのにさすがに嫌になります。
さっき本屋に寄ったらノーマンのポスターが売っていて、あ、はなをさん、、と。どうも私の脳みそではノーマン=はなをさん、と刷り込まれてしまったようです(あはははははは)。ポスターはあんまし男前に写ってなくてガッカリでした。ていうか、はなをさん以外の誰が買うのでしょうか?(笑)。
by: 母兵衛 * 2013/10/17 03:56 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
