スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

早い早すぎるのよ

本日最高気温27℃、最低気温15℃、曇&晴れ間、夕方前ぐらいから晴れそう
また数日暑い日がつづきそうで、メロメロです。
気になるナショナルシャットダウンについて解り易いニュースをみました。
‘U’ Professor Weighs In On Federal Gov’t Shutdown
もしシャットダウンが実行されると80万人の国家公務員が休暇になりまして、ナショナルパークは閉鎖して、職員無給。FHAのローン、パスポート、ビザのアップルーブは無しになるなど、今夜0時から多くの影響がでるらしい。セキュリティ業務、郵便局、医療業務、病院は継続(シャットダウンでけんわな)。もちろん国境警備、食肉検疫、航空トラフィックコントロールはもちろんシャットダウンしません(そりゃそうよな)。大変やな、、。

はてさて、
早いものでもう10月です。
相変わらず鳥を見にうろちょろしています。
鳥、撮らずに片っ端から見るのを優先してしまうようになりました。どっちかというと探すのが好きです。撮るのは鳥だけを撮りたいわけでなく、メモ代わりやlDにカメラを使うことが多いです。解らんかったらとりあえずいろいろ撮っておいて帰ってから図鑑を調べたり、聞いたりする。

IMG_8095.jpg

白頭鷲の家族
お父ちゃんお母ちゃんに今年子が2羽
狩りの練習をしていたので他の鳥が沈黙してしまってねぇ(あはは)。

IMG_8101.jpg

狩りの練習
白頭鷲の親は特に熱心に手取り足取り狩りの仕方や飛び方を教えます。
ほんと、ちょうどここらへんで休んでいたカモメやカモなんかは練習なんか本番の狩りなんかわかりませんしねぇ、、。可哀想にパニクってちっちりに逃げ回っていました。
練習やとわかってても、いつ本番にすりかわるかわかりませんし。
備えあれば憂い無しです。

IMG_8114_20130924041703933.jpg

ちょっと離れたところにルリツグミ(Eastern Bluebird)の家族もごっそり居ました。
しかしまぁ、、空の憂鬱な事
かなり肌寒いです。
寒くなると、

IMG_8098.jpg

ボックスエルダーバグ(Boxelder Bug)が沸いてました。
Scentless plant bugの仲間で臭虫ではありません。が、農業的害虫という認識です。メイプルの木とか人工建造物に沸きたおすそうでして、、。あんまり気持ちのええ虫ではありませんねぇ。ザコキャラですが、なんせ1センチほどの赤いのが何万と集まってワラワラ動く姿はちょいとばかしホラーです。
ボックスエルダーがザコだとするとこちらはサブボスでしょうか

IMG_8804_201309240417090e7.jpg

ブラウンマーモレイティッドスティンクバグ(Brown Marmorated Stink Bug)
家屋で異常発生し、農作物を枯らすそうで、超A級犯罪虫です。見つけたら捕獲して電話などで連絡しましょう。
Minnesota Department of Agriculture
1-888+545-6684

IMG_8128.jpg

雁が、、カナダ雁が連なって飛んでいました。
なんと44羽、さすがにこの数になると圧巻です。
やっぱり水禽の編隊飛行は見ごたえあるねぇ。

さてと、

IMG_8615_20130924044208e80.jpg

9月は中旬にアマゾンしたので潤いました。
が、届いた数日でアホげにわーーーっと10冊ぐらい読んでしまったので反省しております(しょぼーん)。

*小野不由美 久しぶりに十二国記を買い足して月の影から全部読み直した。十何年か前に当時ファンタジーはほとんど読まなかったのだけれども、読売新聞かなんかの読書コーナーのおすすめ本に特集されていて、ふと読んでみたのがきっかけ。そういえば『狼と香辛料』のシリーズもこのコーナーのおすすめで知りました。で、この十二国記を読んで以来ファンタジーやジュブナイルも読むようになったので、ちょいとばかり思い出深いシリーズです。婆が読んでもかなり面白いです。特に好きなのは『図南の翼』。好みによるが、私としては月の影→風の海→東の海神→風の万里→図南の翼→魔性の子→黄昏(黄昏と魔性の子はてれこになってもいい)。華胥と丕緒は短編なのであんまし関係なし。それなりに面白いが、やっぱり短編なのとなんか肉料理についた付け合わせ野菜のようで私は苦手。とにかくマンガ並にサクサク読めますが、マンガはページをめくるのが面倒くさいので(字が少ないから早よめくらなあかん)うざいですがそこがましなのが利点。

*高橋克彦『源内なかま講』こちらも短編。このシリーズはずっと読んでいるので今更やめられない(笑)。源内先生はどんどん若返っているような気がする(あはは)。

*京極夏彦『前巷説百物語』『西巷説百物語』京極さんの時代物は非常に読み易い。文章の相性がいいんやろねぇ、そういうのありますねぇ。どんなに内容の面白い本でも相性が悪くてのつこつするのもあれば、内容は面白くないのにするりと読める本もある。京極さんの本も現代ものとかコメディものはのつこつするが、巷説シリーズや京極堂のシリーズは本当に読み易い。

*Identify Yourself: The 50 Most Common Birding Identification Challenges
by Bill Thompson III
ビギナー向けのID本が欲しかったのでこれを。ベテランの人には無用かと思われるが、私のような初心者には非常に為になります。ええ本買いました。

*The Heart of THOREAU'S JOURNALS
ヘンリーDソローが好きです。ちょっと資料的な感じもせんでもないですが、読み出すと止まらないタイプです。

*Cynthia Leitich Smith " Tantalize"古本屋で25セントで買いました(あはははははは)ウェアウルフ系ダークファンタジー。25セントにしてはかなり楽しみましたが、定価では買わないでしょう~。

他にも書く気にもならんようなのを読みましたが(笑)やっぱり読んだ事の無い面白い本を読むというのはなにものにも代え難い喜びと興奮が得られます。

あ、そうそう、

IMG_8596.jpg

”Agates of Lake Superior" Dan R. Lynch, Bob Lynch
近所の本屋のクーポン券を貰ったのでそれを使って購入しました。
これはアーゲイトハンターには素晴らしいバイブルです。
そう、相変わらず石拾いもぼちぼちしておりますです。
石とかミネラルてオモロイですねぇ。

IMG_8594_20130924044205fc9.jpg

今、異常モブーム中のヨーグルト
チョバニのいちぢくとオレンジの皮
イチジクはもともと大好物なんですが、このミカンの皮がなんともたまらん美味しさを加えてくれます。
同じシリーズのパイナップルとキャラメルも好きですが、このいちじく蜜柑皮がよく売り切れているのでしゃぁなしにパイナップルという感じです。

doginbox.jpg

も、、もっと読みたい(鼻血ぶぶぶー)

世の中のガリガリにダイエット中の妙齢の女性なんかはいつもこういう飢餓感があるんだろうか、、。欲望の趣くままにあればあるだけ食う/読んでしまう自分をすこし戒めたが、、でも、あったら在るだけ読みたいんよっ!!!(爆、どないやちゅうねん)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

今日の京都は30℃超えらしいです
朝から夏のように暑いです
ブラウンマーモレイティッドスティンクバグに
そっくりなカメムシがよく現れます
TELした方がいいかな?  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2013/10/01 09:07 * URL [ 編集] | TOP↑


練習か本番か
他の鳥たちにしたら放送でも流してくれたら
助かるのに~って思ってるやろね(笑)
でもまぁ分からんほうが緊張感あってええかな(笑)

ザコキャラでもそんな集まると
無理無理~
気持ち悪い~~
by: ふくねえ * 2013/10/01 15:39 * URL [ 編集] | TOP↑


シャットダウン、すごいですね・・・。
そりゃ混乱しますよね(汗)。

白頭鷲さん宅、なんていうか
ハイソな家庭の大事な一人息子/娘、
カナダ雁さん宅、庶民の兄弟沢山ちびっこでも自力で頑張れ!
ってことでしょうかね。
私の妄想ですが(笑)。

大量はいけません、大量は・・・
特に虫。ダメです(涙)。
by: リク * 2013/10/01 18:11 * URL [ 編集] | TOP↑


虫うわーうわーさぶいぼ。
欲望の赴くままに.......なんていい言葉

ホットドックが食べたくなりました。はぁはぁ
by: はなを * 2013/10/02 00:14 * URL [ 編集] | TOP↑


ナショナルシャットダウン、ニュースで見ました。
18年ぶりとか、、、色々大変ですね。

この赤い虫、あきません、こんなんが湧いていやら泣きます、
もうスリッパで叩く範囲を超えています(笑)

白頭鷲親子、実践前に説明をよく聞く良い息子に見えます。
そして十兵衛さんも箱入り息子さんですね、良い息子さんです。
by: ハイジ * 2013/10/02 00:24 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:30℃、、うへぇ。お見舞い申し上げます。
ブラウンマーモレイティッドスティンクバグはこちらでは外来種ですが、日本を含む東アジアの在来種でして、、。でも日本でも衛生害虫&農業害虫指定みたいですわ。そういえば20年程前に和歌山でカメムシ大発生したときにアオカメに混じってこれもぎょうさん混じってたみたいです。梅、蜜柑、柿がやられて被害総額10億円以上(ひぃぃぃ)。見つけたら臭いですが駆除しといたほうがいいと思いますわ。

*ふくねえさん:放送とかあったらかなりオモロイですよねぇ、、。その場合、言語はどうなるのかとか(あはははははは)。
ザコキャラやし臭ないて知っててもなんか気色悪かったです(笑)。

*リクさん:シャットダウン、、ほんまアメリカて無理クリ力技やなぁ、、と思います。
妄想歓迎(笑)。カナダ雁も結構編隊がしっかりしていて家族の統制がとれていますし、本能の部分との兼ね合いがおもろいですね、やっぱり脳ですねぇ。
虫、そりゃもう折り重なってカサカサ虫同士の擦れる音がきこえるんですわ、気色悪いもんです(笑)。

*はなをさん:ぞわっとしますよねぇ。一昨日に丁度もたれかかっていた壁がこの状態(虫虫パラダイス)になっているのにもたれ倒してから気付いてひぃぃぃでした(笑)。ほんまにねぇ、、欲望のままにつっぱしれたら、、多分3日で罪悪感に押しつぶされそうになる心の小さい私でしょうが(あはははは)。
ホットドッグ、食うてください(笑)

*ハイジさん:今日からシャットダウンしています、、本当に無理矢理ですよねぇ。速やかにできるだけ早く解除されることを祈ります。
ナニ色にせよナンにせよ、蠢くものが沸いたらあきませんよねぇ。スリッパではたいたら、その周囲数メートルに及ぶ虫軍団がわーーっと飛んで自分にたかりにくるのを想像しただけでぞわわとなります。
物理的に箱に入るのもアレなんですが、箱好きな箱入り息子でした(笑)。
by: 母兵衛 * 2013/10/02 03:00 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。