FC2ブログ

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活

ホーク祭前哨戦後編

Posted by 母兵衛   5   0

本日最高気温17℃、最低気温7℃、全般的に曇、時々雨
朝からそこそこ寒いのに汗がとまらない、、、。もーだらだら目に入っていたい。いや、なんもしてないんですが、じーっと座っているだけで汗がでています。更年期か、、やぁねぇ(爆)。で、汗が止まったなーと思ったらものすんごい頭痛がしてきまして、そしたら雨が降ってきました。天気予報頭痛(あははは)。

さて、
ホークリッジバードオブザバトリー
ホーク祭は今日から土曜&日曜日(9月20〜22日)
開催中、わくわくです。
多分風も良さそうなので結構たくさんの猛禽が飛ぶと予想されます。面白いイベントもたくさんあるので奮って御参加くださいませ。

てなわけで、ホークリッジ前哨戦後編です。
のんびりとひなたぼっこを楽しみながら、ジェイとかスズメとかチッカディーとか小さいのばっかり眺めていまして、、、

IMG_7779.jpg

あ、ヒメレンジャクも仰山通りがかっておりました。
ときたまバンディングされた鳥のレクチャーや放鳥をみたり、
ボエっと菓子を食うたり
たまに飛んでくる猛禽に悶えたり
お山に登ってくる人を見たり、
濃い鳥見さんたちにまじってただ景色がいいと聞いて登って来た観光客の派手なおばちゃんとかねぇ、

IMG_7784_2013091912533282c.jpg

ごっついライダー軍団とか
ごっついのにちまっと鳥を見ていました。
私、ちょうど車にとりに行くもんがあって駐車場に行ったら、
ホンダのゴールドウィングが3台にゴールドウィングの3輪のやつ(そんなんあるんやねぇ、うそみたいに大きかったです)にハーレーが1台止まってました。ハーレーの小さく見えたことといったら(あははははは)。

そんななか、お天道様に暈が、、

IMG_7707.jpg

暈、Halo(ヘイロー)ですねぇ。
虹色をしたワッカで、美しいですが日暈がでると雨になる、てな言い伝えがありますが、実際暈は低気圧の接近で起こる事が多いので当たらんでもまるっきり外れてわけでもない。

IMG_7713_201309191253319d3.jpg

ボエと見ていると(ええ、猛禽が飛んでなかったんで他に見るもんないし)
ワッカがぐちゃぐちゃーーと崩れてきまして、
ゆっくりと消えてなくなっていきました。
で、だんだんと雲が厚くなってきて、
なんとなく雨の匂いがしてきたので予定よりも早めに下山しました。
で、観光名所のキャナルパーク、エリアル橋へ

IMG_7791.jpg

カモメを見に行きました(ぶっ)
もう所謂”juvenile"は見られませんで、一番若いのでファーストウィンター形態になってしまっております。
居ったのはクロワカモメとセグロカモメだけでしたが、

IMG_7819_20130919131633a65.jpg

観光客慣れしているのでものすんごく近くで見られて
非常に嬉しい場所ですねぇ。
飛んでますねぇ。

IMG_7828.jpg

キャナルでもばんばん飛んでまして、
見放題撮り放題でした。
楽しい、、。

IMG_8032_201309191316360c2.jpg

鳥だけでなく水上飛行機も離着陸していました。
ほんま水禽みたいやねぇ(笑)
いっしゅく遊びまくって、もっぺん朝寄ったビーチに行ってみました。

IMG_8039.jpg

タンジー/ヨモギギク(Common Tansy)がたくさん咲いていました。
かなり強い匂いで昔は薬草として多用されていたがけっこうな毒性があるらしい(花と葉が特に毒性が強いらしい多量摂取すると死に至る場合もある)。芳香剤とか除虫菊としても有名。てな植物のわりにはオムレツとかプリンとかビスケットの薬味に入れたりしていたらしい。
タンジーはいいのだけど、ビーチはアベックと観光客が大騒ぎしていて鳥は全く見当たらず(笑)暑かったので湖浴客もおったしで、鳥居らず。
で、ブラブラしていたら

IMG_7991.jpg

運動場でアメリカムナグロ(American Golden-plover)が沸いてました。
ずーっと見ていたらだんだん近くに寄ってきてくれまして、
たっぷり見まくりました。

20090907jubeduluth.jpg

ホークリッジのホーク祭本番です。楽しみっ。
今年はすでにやたらと白頭鷲がとっつかまってます。
やっぱり数が増えているんやろねぇ、、
だいたいミネアポリスのダウンタウンでも見るようになったしねぇ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



母兵衛

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活は、2015年8月12日で終了しました。お問い合わせはTwitterDMで

5 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
Gウィングは、ばかデカイですもんね
ハーレーも真っ青    (笑
気温、ずい分下がりましたね
京都は、まだ30℃近くにあります
2013.09.21 07:53 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says...""
鳥見をしていると自然と自然見もしてるってことですね。
美しい朝焼けや暈とか色々な現象が見れたりして♪

今頃ホーク祭でホクホクですかー?

2013.09.21 20:43 | URL | #- [edit]
ハイジ says...""
ごっついおっさんたちが真剣に鳥を見る、良い光景ですね♪
お日様に暈、思わず拝んでしまいました。

私も今日は久しぶりに鳥を見ました。
鳥を見ていると時間があっという間に過ぎてしまいます。
楽しい、、。←同感です♪
2013.09.21 22:17 | URL | #2ZmdC3zw [edit]
はなを says...""
ゴールドウイング。後ろの席は寝てしまいますよ。きっと。うふふ
昨日の朝焼け綺麗ですねー
しかし、カモメさんの顔って....ぷっ
2013.09.22 00:05 | URL | #- [edit]
母兵衛 says...""
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:Gウィング、バイソンみたいでした(笑)。ライダーさんたち、チャップスがぬくそうでした。尻が蒸れなくてよさそうです。
こちらは紅葉シーズンです。日曜はFirst day of Autumnですし、それらしい気候になっていますが、、、来週はまた残暑ぶりかえすみたいです。ほんとうにへんな気候で難儀な事です。

*リクさん:そうです♪でも、鳥だけ派とかもいますが、私は欲張りなので全部観たいんです(笑)。
ちょっとしたアクシデントがありましたが、ホクホクです♪

*ハイジさん:老若男女華奢なのもゴツいのもみんな双眼鏡もって同じ方向を見ている姿は仰山の鳥を見るよりも珍しくて面白いです。
鳥見時間はあっという間ですねぇ♪

*はなをさん:後で寝たら落ちます、危険です(笑)。Gウィングてシートベルトがあるとか?(無いと思いますが、、あははははは)。
朝焼け、すばらしかったです。今日も日の出をみましたが、雲が厚くてヤケもせずでした。
苦虫をかみつぶしたような冬のカモメの顔が好きですわ(笑)。
2013.09.22 07:48 | URL | #gJtHMeAM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2436-4d0022ef