FC2ブログ
2013-09-16 00:05 | カテゴリ:North
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ生活
本日最高気温19℃、最低気温5℃、曇
今夜は5℃になるらしい、、やだやだ。来週はすこしこましな気温になるらしいが、今晩のりきらないと、、。風邪引き注意です。
昨日のクイズは難問を用意したのですが、さっくりと解かれてしまったようです。また今度もっとムツカしいのを作りたいと思いますが、これから葉っぱの落ちる季節、、しかも大型猛禽見になるし鳥探すのが簡単になっていくんですわ(あははは)。

さて、
ちょこっと休みがあったので
ツルを求めてすこし北へ
早朝、暗いうちにアパートを出発し到着するころに

IMG_8730.jpg

日が昇ってきた、、
暗い時間に運転するのは非常に苦手ですが、
夜間に移動する渡り鳥たちが見られます。
鳥目、とか言いますが実は夜に渡る鳥は多く、夜も見えています。
もちろん家禽のニワトリのように夜はあかんのもいるので、鳥目というのは鶏目のことなのかもしれません。

IMG_4823.jpg

グランツバーグ市に入るとカナダ雁のシルエットが道に描かれています。
このサインを追っていくと簡単に辿り着きます。
細いほうが首です、間違っても尻の向く方向に進まないように(笑)。

IMG_4777_20130909051419c2c.jpg

クレックスメドーズ野生動物保護区です。
写真の地図に縮尺があるので解ると思いますが、120平方キロメートル、270種の鳥が住み、600種類の植物が見られます。
世界で鳥保護重要500地区に数えられています。
なんでも在ります(笑)が、秋のツルと冬のオオカミで有名ですね。ミサゴ、白頭鷲、ナキハクチョウなどの有名なものの他にもカーマーブルーバタフライ、ブランディングガメ、アカエリカイツブリなどの絶滅危惧種の生息地でもあります。
鳥などの動物だけでなく昆虫もすごい場所で、
今回は特に蝶をみようとやってきました。
誰に聞いてもあそこ(クレックスメド)はうじゃうじゃチョウが居る、ちゅうことで、、

IMG_4415_20130909051416466.jpg

いきなり道路でカナダヅル、、
サンドヒルクレーン(Sandhill Crane)が歩いていました。
なんせ五月蝿い鳥なのでどこに居てもわかります(笑)。
また別方向からギャースカ声が聞こえて来たとおもったら

IMG_4727_20130909053223718.jpg

前を横切りました。
気温が下がった所為か、ツルがうじゃうじゃ
楽しい、、、
でも、気温が下がった所為で蝶がおらん、、(滝汗)。
トンボはすこし居ましたが、こんなぐらいやったらミネアポリスでも居るよ、という程度。
ちゃんと探せは希少種が見つかるのかもしれませんが、なんせ広くて車でブーーと見て回るので解らんちゅうねん。

IMG_4716.jpg

カナダツルの今年子が居ました。
遠い、、、遠いけど、
クリックすると大きい画像になるので子鶴のお顔がみられます。ズームって便利ですね♪
可愛い。サイズは大人と同じですが、ものすごくマヌケな顔(あははははは)。
やっぱりツルは頭が赤くないとしまりませんねぇ。
高台に登ると眼下に100羽以上のカナダヅルが見えました。

IMG_4709.jpg

そして、飛んでます。
ギャーギャーわめき散らしながら、、(笑)
最近知ったのですが、カナダヅルは五月蝿いので結構嫌がられているらしい。
だいぶ前に知り合いのR氏の庭とかに出没している、というのを聞いて驚いたんですが、あちこちで話を聞くと結構農場や民家に出没しているらしい。農場はマグソの虫目当てだそうで、、、ちょっとガッカリ。ミネアポリス近郊でもちょっと北西のほうの公園で今年は営巣していたんですが、民家地域なので五月蝿くて大変だったそうです。
カナダ雁50羽よりカナダヅル2羽のほうが迷惑だと、、(あはははは)。
ツルのワタリの時期には何万羽も集結するのでその時期にはまた来る予定ですが、こんな外れた時期にこんなにツルをぎょうさん見られるとは思っていませんで、嬉しいサプライズ。
で、お目当ての虫はというと、、

IMG_4796.jpg

ロングホーンビートル Leptura plebeja
まぁ、、ここで見んでもねぇ、、(笑)
それよりこのお花がメドースイート Meadowsweetといって見所です。

IMG_4799.jpg

ウォーターボートマン water boatman
沸いてました、、これもねぇ、、。ローリング池でもぎょうさん居るしねぇ(笑)

IMG_4818.jpg

じゃ、、ジャイアントウォーターバグ 
Giant water bug,,所謂タガメです。
桟橋を歩いているのをみて一瞬ギョとしました。これもねぇ、、うちの近所でも結構見かけるんですが、車のフロントガラスにたかられたりするとその度にゴッ◯ーと間違ってドキドキします。
可愛くない形状、、

1189712537.jpg

そんなんで、こんな大自然でちまちま虫みるんは
やめじゃーーと暴れて
やっぱり鳥探しに方針変更、クレックスメド後半鳥探し編へつづく

まだまだ修行がたりない、、

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2424-0bb366de