FC2ブログ

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活

ザリガニと貝と子供達

Posted by 母兵衛   5   0

本日最高気温34℃、最低気温20℃、晴、雲多
暗いうちに雨が降ったようで、起きたら頭痛(笑)。
ま、産まれて以来”爽やかな目覚め”というものを体験したことがない所為か、起き抜けに頭痛や吐き気がしてもあまり苦になりませんが(笑)。熱波、、ヒートウェーブが来ていますが先週ほどの威力はないですし、予想よりも弱そうです。来週月曜あたりにヒートウェーブ終了のサンダーストームがみられそうです。
 ところで、朝っぱらからナンバープレートを取り換えて、手が真っ黒になりました(あはは)。夏場は車を洗わないからねぇ。自動車税(みたいなもん)は年に一度払うんですが、払うとステッカーが送られて来てナンバープレートに貼付けます。日本もステッカーやったっけ?綺麗サッパリ忘れてますが、、。ともかく、今年は税金を払い込んだらナンバープレートが送られてきました。ミネソタは2008年からデジタルフラットナンバープレートちゅうのに変わったんですが、私のんはアナログの古いタイプだったんでどうするんやろなーと思いながらほってました。ちゃんと順次入れ替えていたようです。ちなみにこちらの自動車税の金額は日本の14分の1だそうで(笑)、、私の車両税なんぞは年々大幅に値下がりして今年はファミレスで晩ご飯食うぐらいの値段です(笑)。

さて、
ミシシッピ川のドラマなオスプレイの家族を見に来ました。

IMG_1942_20130831053442f6e.jpg

お母ちゃん、ほぼ単独で3羽の子育てに成功
ちょっと痩せていますが美形です。
ちょっと胡散臭い魚をもって帰ってきました。

IMG_1984_20130831053441204.jpg

おとんぼちゃんが食べていますが、、
ちょっと干物になっているような気が、、、
ミサゴは生きた魚しか食べないと思われているようですが、
実は水にういてりゃ死んでいても良いようです。
(地面に落ちてるのは拾わないようですが、、)
ここの母ちゃんも鮮度に拘らないところが生き残った秘訣なのでしょうか、それとも生き残る為に鮮度は問わないことにしたんでしょうか、、。
しかし、干物はイマイチ美味しくないようで、おとんぼちゃんも四苦八苦してこねくりまわしていました。
上の二羽は川で漁をしているようなのでそちらへ向かいます。

IMG_1929.jpg

途中、ルリツグミ(Eastern Bluebird)の子供がボエと地面でうずくまっていた。
30センチぐらい側まで接近しても逃げようとしないので、もしかしたら病気が怪我か食中毒か?と思い、飛ばんかったら助けるかな、、と脅かしたら飛びました。
どうやら巣から落ちたか実をのどにつまらせたか、、心が折れていたようです。
飛んでくれてよかった。

川縁

IMG_2007.jpg

ボエと待っていたら
ものすごく近いところにとまった。真ん中の子か
逆光

IMG_2022.jpg

もんのすごい逆光(笑)
目が痛いので逆サイドに回り込んだ。

そしたら、

IMG_2064_20130831054517605.jpg

さらに逆光側の枝にとまりやがった(爆)
これは長男かいな。
私の座っている切り株からほんの5メートル弱の枝です。
やっぱり子供は警戒心があんましない。

IMG_2053_20130831054520aec.jpg

なんかとまるところが気に入らんようで
ここでもないそこでもないと枝をウロウロしていました。
どうも出来るだけさきっちょに行きたいらしいが、、。

IMG_2068_20130831054518478.jpg

おとんぼちゃんはまだ干物を食べているのか参戦していませんでしたが、
上の子2羽はいっしゅく漁をしていました。
ま、魚はほとんどとれず、スカブリだったので漁の練習ということですが(あはは)。
水上狩人オスプレイといえど最初はヘタっぴぃ
練習練習また練習です。

IMG_213200.jpg

カモメの若いのも非常に魅力的
これはクロワカモメの2年生でしょうか。

IMG_2127_20130831055311bc7.jpg

バンドウィングドメドホーク Band-winged meadowhawk
この羽にちょっと色がついているのがええね。

IMG_2085_20130831055309bc7.jpg


結構でかくてこれで貝殻が15センチほどありました。
よく水の中をみるとあちこちにこうして縦に立っている貝がいました。
淡水真珠がとれるのと貝ボタンの原料になるのとか、環境破壊のせいで数が減っていたようですが、最近もりかえしているようです。が、まだまだ採取も食べるのも禁止されています。
よくアライグマがとって食べています。
野生動物には適用されません、ペットがやった場合は飼い主が罰せられます。

IMG_2034_201308310553080f4.jpg

ザリガニ、、
アメリカザリガニやん(あははははははは)
妙になっとくしたりして。
クロウフィッシュとも呼ばれてミシシッピ下流のルイジアナでは名物料理になります。
普通にエビ味ですが、海水のエビにくらべてぐずっとしているというか、ちょっと鮮度の落ちたシャコみたいなかんじというか(笑)
鳥、虫に魚貝類(さすがにイカとかタコはおらんので魚介とは言えんか、、)も見て、石も拾て楽しくすごしました。

1187635379.jpg

アメリカザリガニ、、、
石ひっくりかえしたらうじゃじゃ出てきます。
そうです、ええ歳して無意味に川で石をひっくりかえすババアです(あはははは)。
小豆でもあろとけ(ぶっ)
またカモメブログに書かれてしまうかも(あはははははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



母兵衛

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活は、2015年8月12日で終了しました。お問い合わせはTwitterDMで

5 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
寒くなる前に狩りが上手くならなきゃね
その頃には、1人立ちしてるんでしょうね!?
ザリガニ、最近少なくなってます
カラスが、乱獲してるのかな!?
2013.09.07 07:54 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says...""
税金・・・ファミレス値段いいですね~!
日本はねぇ、どんなに乗っても高級フレンチ並の税金で(涙)。
毎年痛い出費です。

一生懸命練習してますね。
自分で捕らないと生きていけないから
練習も真剣ですよね。
早く上手に捕れるようになるんだよ~。
2013.09.07 20:58 | URL | #- [edit]
ハイジ says...""
そんなに石をどけまくっていたら絶対にカモメブログに書かれると思います(笑)
このカモメさんも美形ですね♪

自動車税、そんなにお安いんですかっ!?
日本は車にかかる税金いろいろあってボッタレている感大です。

オスプレイ母、子育てに必死だったのですね。
みんな漁が出来るようになってお母ちゃんに恩返ししてね~
2013.09.07 23:35 | URL | #2ZmdC3zw [edit]
はなを says...""
鳥も昆虫も植物もすべて心惹かれていきますねー。今までで一番いろんな種類見させてもらっています。楽しいです。
猛禽類はどの姿もかっこいい(歩く姿は萌)
七面鳥は......いつもなぜか笑えるんですけど!!!!!!!!
2013.09.08 00:59 | URL | #- [edit]
母兵衛 says...""
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:そうですね、早くうまくなって南に飛んで行かないといけません。が、私としては渡ってしまうのも寂しいです(笑)。ある程度漁がうまくなったら母はとっとと先に南へ向いますから、容赦ないですわ。
カラスが乱獲、、だったらまだ納得しますが水質や環境の所為だと辛いです。

*リクさん:日本の車の税金は高いです。調べてみたら世界的にも高いようですが、国土の狭い国は高い傾向にありますね。車の必要性が少ないからかもしれません。
こうして自然を観察しているとつくづく人間は特異だな、と思います。
あっという間に上手になりますよ♪心配なしです。

*ハイジさん:やっぱり→カモメログ
国土の狭さに対して車の量が酷く多いですから、、でも税金が高くてもみなさん所有できるだけの経済力があるというのは凄いです。こちらではガソリンが高くなっただけで車に乗る人が結構減った、とニュースでやっていました。税金が日本並になっり車検制度ができたりしたらきっと車が激減すると思います。
おとんぼちゃんも漁がうまくなってきました。もうすぐ母は出立すると思います。

*はなをさん:もう来月になったら雪がふるでしょうから、、特に植物と昆虫はあとすこしのお楽しみです。
私も七面鳥をみると妙にうけます。
2013.09.08 03:27 | URL | #gJtHMeAM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2415-9a627a6f