FC2ブログ
2013-08-20 00:05 | カテゴリ:South
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ生活
本日最高気温32℃、最低気温20℃、晴/雲多
ちょっと夏らしくなっています。よかったよかった。
今週からとうとうステイトフェアウィークに入ります。
なんとなく今日はすこしおめでたい感じ(脳みそが)の母兵衛です。この妙な多幸感て危険ー(あははは)。

世界的に減少傾向があり懸念されているバンブルビー。ミネソタでも調査組織があり一般参加型のサルベイが繰り広げられていますが、日本でもバンブルビーの全国規模調査が始まったようです。
マルハナバチ国勢調査
ちょっと解りづらいふざけたサイトですが、とても真面目な調査のようです。コモンからレアまで17種類ぐらい居るようです。バンブルビーは面白いですよ〜、そこらのお花で飛んでいるのでも良く見ると2、3種類は確認できると思います。

さて、
ブルーミントンの白鳥達、すくすくと育っています。

IMG_779200.jpg

まだまだ赤ちゃんふわふわ毛ですが、
サイズは既にレッサーカナダ雁ぐらいあります(デカい)

IMG_7908.jpg

いっちょこまえに翼をぱたぱたしはじめましたが、
まだ手羽先です(笑)

IMG_7782.jpg

桟橋のところでウロウロしていました。
ツバメ(Barn Swallow)だらけ、この桟橋でいつも観察するのですが、
入っていけない、、

IMG_7832_201308070955162e9.jpg

近寄りすぎるとするりと去って行きます。
ローリングと違って普通の水禽はこうです(あはは)

IMG_7772_20130807095739bb8.jpg

ミサゴ(Osprey)の雛もとうとう巣から見えるぐらいになってきました。
どうやら一人っ子のようですが、すくすく育っているようです。

IMG_7940.jpg

ダムセル、、わからんほぼ2インチ弱の大きなダムセルだったので
スレンダースプレットウィング(Slender Spredwing)、と思うが多分コモンスプレッドウィングではないことは確か、だとと思う。わからん。

IMG_7957.jpg

イエローレッグドメドホーク Yellow-legged Meadowhawk
ルビーかと思ったが天眼鏡で良くみたら足が黄色いのでコレ。
なかなか珍しいトンボにも虫にも出会わない。多分見落としているのだろうと思う(あははは)
昨日もばったり出会ったPガイズの1人がここでスズメガを見たよとデータを見せてくれた。くそっ、タッチの差でみしくって悔しい。スズメガは和歌山の実家の庭のくちなしの木にいつも産卵していたのでうんざりするほど飛んでいたし、子供の頃はその木の横にかなばさみが置いてあって、毎日その木の側を通る度に幼虫を探してはかなばさみでつまんでは踏みつぶしていたのに(あはは)。踏みつぶした幼虫はその日のうちに蟻が埋葬していてねぇ、、面白かった。それでも見逃す幼虫はいつも居て多くのスズメガが変態していたが、、。今は稀少虫で見たくてたまらない。所変わればありがたみ変わります。

IMG_7744_20130807100928dee.jpg

ザトウムシ Eastern Harvestmanのペイルpale
蜘蛛みたいですが、蜘蛛ではないです。デボン紀ごろ4億1千万年前から出現している古ーーい虫。
レンティル、、小さな6ミリほどのレンズ豆のような体に長ーーーい10センチ近い細い足が8本ついていて、長い足にリフトアップされた体がびよんびよんと浮かぶように進む姿はかなりエイリアンちっくでいつまでみていても飽きることがありません。動くのも結構早いです。

IMG_8003_20130807100933e9c.jpg

ブラックブリスタービートル Black Blister Beetle
まったくもって珍しくないが、黒くててかてかで綺麗です。

IMG_7960.jpg

スタッグホーンスマック(Staghorn Sumac)
スマックは良く見る植物で、ハイウェイのワキとかに良く生えていて、ものすごく綺麗な色に紅葉するので目立つ。タンニンがたくさん含まれていてネイティブはタバコに混ぜて吸うたりしていたそうです。
この紅い実(核果)はスパイスとか食紅に使われたりするらしい。特にこのスタッグホーンスマックはレモネードに入れたりドリンクに使われたそうで、スマックエード(sumac-ade)とかゆうて、、、。
もしかしてあの”スマック”はここからきてるんか????スマックていうドリンクありましたよねぇ、緑の瓶のやつ。学食の自動販売機で売ってました。懐かしい〜〜。
閑話休題、スマックは見た通りウルシの仲間なんでかぶれることもあるので触らないほうがいいかもねぇ。

IMG_8024.jpg

カメ池
ちょっと寒くて亀も出て来てなかった(笑)

IMG_8029.jpg

鳥だけでなくて魚も子供がたくさん出て来てます。
大きくそだって皆のお腹をふくらませてください(笑)

IMG_8043_20130807103411c24.jpg

カエルもぎょーさん居ます。
サギが食べてました。

1187635900.jpg

いろんな生物がおるんです。
そして全部おもしろいんよ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2397-1999931d