スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ハヤブサ姉弟すくすく

本日最高気温25℃、最低気温12℃、晴/雲
早朝は肌寒くて滅入りましたが、昼頃からそこそこ暖かくなって気持ち良くなりました。
やっぱり秋のワタリが始まっているようで、今日もかなりのフロックを目撃しました。ダルースの渡り鳥観測所でも通常よりもかなり前倒しでカウントをはじめたようです。
ちゅうわけで、鳥見にすっかり嵌っている母兵衛です。
中年以降にはじめた趣味は激化すると良くいわれていましたが、実感しております。若い頃にくらべて集中力が増しているせいか、色々と余裕ができたせいか、、。
先だって和歌山に帰省したときに和歌山の自然の豊かさとバラエティに改めてドキドキさせられましたが、山あり谷あり川あり海あり、鳥がそりゃもう仰山おりました。調べてみると日本全体で約600種類以上の鳥を見る事ができるそうです。日本の国土は377914平方キロメートル、比べてミネソタ州(国と州を比べるちゅうのもナニですが、ミネソタ州と和歌山県を比べても面白くないので)は255181平方キロメートル、日本の本州面積が227970平方キロメートルなので本州よりは面積だけは広いですが、なにせのっぺりしていて冬はお休み(笑)ミネソタですから、観察できる鳥の数も少ないです。現在確認されているだけで389種類(これはミネソタ先住、外来で在住、営巣、ワタリ通過をカウント、迷鳥は省く)。
勘定してみたら、私自身が見て識別できた鳥は192種類、さらにそのなかで撮影したのが180種類、、、389種類まであとまだ半分以上あります。まだまだ楽しめる(ここからが難関なんやろうけどねぇ、いひひ)。
そしてさすが日本600種類か、、環境の違いを感じるねぇ。

ま、ぎょうさん色んな鳥をみるのも楽しいが、近所のいつもの鳥を見るのも大好きです。
ハヤブサ姉弟

IMG_3603.jpg

右が姉で左が弟です。
かなり白いもふもふ赤子毛がとれてきました♪
ぱたぱた練習もがんばっています。

IMG_3727_20130722075214.jpg

ハヤブサ父がいつもの電灯のてっぺんから顔をのぞかせていました。
あいかわらず男前やわぁ。
おヒネリなげたくなります(笑)

IMG_3531.jpg

眺めていたらハヤブサ母が鴨肉をもって戻ってきました。
かなり美味しそう(笑)
動画も撮りました→ハヤブサお食事風景
弟は寝ています(笑)

IMG_3743.jpg

ハヤブサ母、狩りの興奮さめず雄叫び
残りのお肉は自分で食べてしまいました。

IMG_3396.jpg

オリーブウィングドドレイク(Olive-winged Drake)
メイフライ(Mayfly/カゲロウ)ですねぇ。
ミネソタといえば蚊、でもじつはカゲロウもすごいんです。
Minnesota mayfly
↑ディスカバリーチャンネルのミネソタのカゲロウ特集(無料視聴できます)
とはいえ北のほうなんで、ミネアポリスのあたりでは普通の量です。スタジアムのナイター観戦のときとかアホ程とんでてゲーですが(笑)

で、さっくりハヤブサ親子を見た後、
ハリエットのリンデール公園へ移動。

IMG_3832_20130722080955.jpg

可愛い子がいましたよ〜。
日本の喫茶店のコーヒーカップサイズの巣に5センチほどの小さな雛が1羽、ギュウギュウに詰まっていました(笑)。
誰の子でしょう?
親がすぐにやってきました。

IMG_3821.jpg

チャガシラヒメドリ(Chipping Sparrow)です。
スズメのなかでもこのチッピングはものすごく可愛い部類です。

IMG_3913.jpg

フォックスグローブ(Foxglove)と呼ばれています。
ジキタリスグランドフローラ(Digitalis Grandiflora)です。
いろんな書物にでてくるのでジキタリスの名前は良く目にしますが、私自身は実際に植物を目にすることがあんまりないので妙に嬉しいです。

IMG_4084.jpg

仮面ライダーホッパーキングです。
小っ(笑)
まだ5ミリぐらいの幼生でした。

IMG_4137_20130722082441.jpg

フォースポッテッドスキマー(Four-spotted Skimmer)
トンボもほちほち飛んでいます。

IMG_3975.jpg

日本庭園の和風噴水のところでロビンが行水していました。
ここはいつも綺麗な水が流れていて、しかも水の中に人間が立ち入ることは禁止されているので鳥やらスクウォールが水を飲んだり行水したりしています。
もちろんロビンだけでなく色んな鳥が入れ替わり立ち替わりひっきりなしに来ます。
じーーっとその様子を眺めていると、
残念なことに中◯人の騒がしいグループがやってきて、その中のかなり残念な容姿の中年男性がずかずかと噴水内に侵入、ポーズをとったりして何枚も自分の写真を同行者に撮らせまくっていました。どないすんねん、そんな波止場ポーズ、自分のブロマイドか?
かなり解り易い絵付きの進入禁止看板もあるんですが、、、中◯人おかまいなしです。やりたい放題。
もちろん鳥も蹴散らし、私も蹴散らされてその場を去りました。文化の違いを感じます。
ちょっと彼等の行動は全く持って信用できないので、もし巣を観察していて彼等にみられたらなんか悪い事が起きそうな気がして、、巣には立ち寄らずに帰りました。
やっぱり人の多い人気の観光地というか公園にくるとこういう事もありますね。
後味少しわるかったです。

IMG_1977.jpg

帰ってから新聞の折り込み広告をみていたら
こんな魅力的な物が(笑)
左足の親指の付け根の関節の神経痛が酷いのですが、
もしかしたら外反母趾?ハイヒールも窮屈な靴もはいていないのに?と思いたいんです(笑)
腰が悪くその影響で左足の神経がすこし痛んでいるのでそれが原因、故にこういうものを装着してもなんにもならないんですが、何か特別な事をしたくなります。私の神経のアホー(笑)

1217795934.jpg

フェアとかフェスティバルもぎょーーさんやってます。
ミネソタの夏

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

もふもふ毛がとれてきましたね
でも、顔つきはまだ雛   (笑
中◯人、困ったもんです
by: ロンゲのオヤジ * 2013/08/04 07:21 * URL [ 編集] | TOP↑


ハヤブサの弟ちゃん、のんびり屋さんですね~。
お姉ちゃんがチャキチャキなのかしら(笑)。

チャガシラヒメドリ、可愛いですね♪♪

中○人・・・・どーして全世界でそーなんですかねぇ・・・。
せめて自国内だけでお願いしたいものです・・・。
by: リク * 2013/08/04 20:58 * URL [ 編集] | TOP↑


ミネソタ広っ!!!!!!!!ハヤブサ雛もモコモコモフモフ。母さん肉ガッツリ持っていきましたね。弟は食べれたんでしょうか?
中○人困ったもんだ。迷惑とか考えないんでしょうねーふぅ
by: はなを * 2013/08/05 00:43 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:とれてきました♪いっちょまえな顔してまだまだ動きがぎこちなくてとてもかわいらしです。
ナニ人でもアホな事をする人はいるもんですが、中◎人は大集団であることがおおくて非常に悪目立ちします。

*リクさん:お姉ちゃんがジャイアンなんです(笑)。勝てないので最初から無駄な事をしないようです。
チャガシラヒメ、小さいんですよ〜♪とても可愛いです♪
中◎人は自国内でももちろん酷いらしく、公害垂れ流し多くの動物に迷惑をかけ絶滅危惧種がほんとうに絶滅の危機に瀕しています。迷惑は自国内で人間同士限定にしてもらいたいです。

*はなをさん:実はただっぴろいんです。弟もちゃんと食べて育っていますんよ。
文化が全く違うので理解できないです、見た目が似ているだけにいしょくたにされるのが嫌ですが、迷惑中◎人かとおもったら日本人グループだったりするともっと辛いですよねぇ。
by: 母兵衛 * 2013/08/05 04:12 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。