スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

カオグロクイナ子育て

本日最高気温19℃、最低気温10℃、晴
天気予報でお昼御飯時に雨になるてゆうているんですが、まさかねぇ、、というほどの快晴です(11時半です、今)。朝から寒いのなんのて、風が冷たい。結構もっさりと服を着込んで靴下もはいていますがどもならん。ちょっと気温が急激に下がったので体が対応してないようです。

さて、
ローリングパークが熱いです。気温はちょっと寒いけど(笑)
私、去年のブリーディングシーズンが終わった頃、ヌーオリンズへ行ったころからクイナ熱が出まして(あはは)ソラソラソラソラゆうてたんですが、今年の春にミネソタにもちらほらソラが現れたころに情報をゲットしてはあっちの公園こっちの公園へと足をのばしていました。
で、5月
なんとローリングにソラ飛来。

IMG_2066_20130712234812.jpg

異常興奮しましたがな(笑)
カオグロクイナ(Sora)は成鳥で19−30センチほど、もちろんのびた状態なので体の部分は野球の硬球ぐらいのサイズ。カナダ雁やマガモがブイブイゆうてるローリング池では小さく見えます。色も大きさもハゴロモガラスのメスみたいな感じなので鳥見慣れていないとパッと見ぃ見逃すかもしれません。
でも、嘴が目の覚めるようなレモンイエローで走るのが非常に早いので動きを見れば一目瞭然。

で、ソラが来たんですわ、
そらもう毎日無理クリにでもローリングへ行きますわな(笑)

IMG_2710_20130712234809.jpg

毎日観ているとどうやら巣を作っている様子。
母兵衛さらに興奮
鼻の穴1、5倍です。

IMG_2875.jpg

そして5月も終盤になり
交尾を目撃!!
しかもこんな小さなローリング池に2家族が営巣しているのを確認しました。

IMG_2603_20130712234813.jpg

交尾を終えて満足げなソラ
まだまだ枯れ蒲がへろへろしているだけでローリング池は見通し良し
こんな所で子育てが出来るのだろうか?と不安になる母兵衛。

IMG_4741.jpg

オレンジの食べカスを食べるソラ
マナーの悪い人間も多いです、残念ですが。
どうも脳みそから”ゴミ箱”という概念が欠落している人が居るようです。
もしくはごみはゴミ箱に入れる、という文化習慣のない国から来たばかりの人もいる。

IMG_8841.jpg

そうこうするうちにソラのほうが人間がうじゃうじゃ居るのに慣れたようで(笑)
公園の芝生のほうでスタスタ歩いている姿も見られました。
ええんか、こんなんでええんか?とちょっとドキドキします(笑)
6月末になりもしゃもしゃで撮れませんでしたが、どうやら雛が産まれているのがわかりました。

IMG_1694.jpg

そして7月
とうとう雛がオープンスペースに出てくるようになりました!
クイナの子、まっくろくろすけです♪
嘴に赤いのが見えるのがソラの子らしい
2家族、両方とも最低3羽ずつ雛が居るのを確認。

IMG_1748.jpg

ああ、愛らしい。
子供達だけで餌を啄んでいます。
基本、家族は一定のエリア内には居ますがてんでばらばら。親鳥の号令がかかったり、ハゴロモ警報がでるまでは好き勝手に移動しています。

親鳥はどこじゃ?と探すと

IMG_1600.jpg

3メートルほど離れた所で水浴びをしていました。
のんきな父さんです(笑)

IMG_1667_20130713000817.jpg

先日は鳥友Tさんがソラ雛がカミツキガメに足を噛まれていてもがいているところを救出したそうです。
オオアオサギや空からの天敵やアライグマなんかはハゴロモが撃退してくれることが多いですが、水中の敵をうっかり忘れていました。

IMG_2073_20130713000849.jpg

みんな元気に巣立ってほしいです。
そしてまた来年戻って来てねぇ。

1215048124.jpg

ローリングは犬も多いけどソラ家族はそれほど気にしていないようです。
引き綱を放したりする人(禁止されていて罰金刑もある)は居ないので郊外の公園より安心かも。もちろん犬が来たら一目散で逃げます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

えらい気温下がりましたね
ちと、うらやましいです   (笑
雛、ほわほわで可愛いですね
↓ にんにくにナンプラー美味しそうです
もう直ぐ収穫ですんで、やってみます
by: ロンゲのオヤジ * 2013/07/27 07:29 * URL [ 編集] | TOP↑


ソラちゃんの尾羽の上がり具合がかわいらしいです♪
ちびちゃんたち、ふこふこでいいですねぇ。
ソラちゃん家ルールはかなり緩いのですね。ほのぼの。
by: リク * 2013/07/27 21:16 * URL [ 編集] | TOP↑


最高気温19℃(驚)
これでは体がついていきませんね。

まっくろくろすけの可愛いこと♪
お父ちゃんも時々ひとりでひとふろ浴びるんですね。
嘴の色が綺麗ですね→親鳥。

↓マンション、、、、、もうお城ですやん!!!!
あかん、日本のマンション、あかんです。
文化住宅と言うたほうがよろしいかと思います。。

母兵衛さんにお尋ねします、
十兵衛さんとお話をするときは和歌山言葉でしたか?英語でしたか?
このドッグランでも人気者でしたね。
by: ハイジ * 2013/07/27 22:58 * URL [ 編集] | TOP↑


クロスケ愛らしい!
フタオビチドリの顔.......確かに凛々しいとは......(笑)
by: はなを * 2013/07/27 23:58 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:今朝の寒かったことといったら、、(涙)この気温のままだったら良いんですが暑かった直後なのが辛いです。
↓お料理レポート楽しみにしております。

*リクさん:ほんとーーに可愛らしい鳥なんです。走るのは恐ろしく速いですが(笑)。雛はふこふこが良いですね。毛のないのはちょっと、、。
そういえばパンダとかカンガルーの生まれたて赤子てちょっとナニですもんねぇ(笑)。

*ハイジさん:無理です。今朝は寒くて寒くてもうどもなりませんでした。
かわいらしです、ソラ。
十兵衛爺さんと会話するときは和歌山弁でした(命令は日本語英語対応していましたが、私は爺さんと二人きりのときは日本語でオーダーしていました)。英語で話しかけると解っていてもわからんふりをされますし、私が英語でしゃべっていると機嫌が悪くなりました(笑)。でも、アメリカンから英語で話しかけられてもそれなりに対応していたのでそこそこ英語でも理解していたんだと思うのですが、色々むつかし爺さんでした(笑)。

*はなをさん:結構困った顔は好きです、私(笑)。
by: 母兵衛 * 2013/07/28 03:05 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。