
--/--/--(--)
スポンサー広告

こんなに大きくなりにチドリ

本日最高気温26℃、最低気温15℃、晴
北西にサンダーストーム雲がいてるんで、進路によったら晩御飯時にミネアポリスを通るかもしれません。
今日は木曜のニコレットモールのファーマーズマーケット日だったので図書館の帰りに瓜(特大1本50円)とか大根(3本200円)を買ってきました。大根は素手で触るとかぶれるので難儀ですが美味しいんよねぇ。小松菜やゴーヤや白菜も出て来ています。石鹸(手作りオーガニック)を買おうとおもっていたのに、贔屓の石鹸屋が来てなかった。腰でもいためたか?
そういえば、ニコレットモールはショッピングモールではないです。”けやき大通り”とか”ファーストアベニュー”とか”フィフスストリート”と同じく、道の名前が”ニコレットモール”です。ま、店も多いのでショッピングモールみたいなもんですが(笑)。
人混みを歩いたので疲れました、、。酔ってもぅたかも(ぐえっっぷ)

さて、
エロイスバトラーへ寄りました。

IMG_1348_20130712051856.jpg

フタオビチドリ(Killdeer)の雛たちもかなり大きくなりました。
もうサイズは大人の8−9割あります。

IMG_1357.jpg

おとんぼの子ぉはまだあどないです。

IMG_1470_20130712051853.jpg

この子が長男/長女だと思われます。
トレイルのアスファルトの上を歩いていました。

IMG_1447_20130712051852.jpg

成長すると目の回りに綺麗な赤いアイラインが入ります。
フタオビチドリて目の上の黒い線が微妙に後頭部にむかって下がり線になっているのでなんとなく困った顔見えて面白い。別段困っているわけでもないのにねぇ(あははは)。

IMG_1394.jpg

トゥエルブスポッティッド
トンボらしい場所にとまってくれるとなんか嬉しい(笑)。

IMG_1401.jpg

スワンプデューベリー Swanp Dewberry
ヘビイチゴならぬ、沼イチゴという感じか(笑)。
花のカタチは全く同じだが、色が白い。実はブラックベリーのような感じのつぶつぶ系。

IMG_0799_20130712052954.jpg

クレセントのIDはお腹が痛くなるぐらい難しい(笑)
パールクレセント Pearl Crescent

IMG_1413_20130712052952.jpg

ハリスチェックスポット Harris checkspot
シルバリーチェックスポットと悩む所だが、閉じたサイド柄からハリスにしておこう(笑)。
もう、わからん。

IMG_1326_20130712054044.jpg

カエル  体長8ミリほど
クリックすると大きな画像になります。
もーーーわっさーーーーっと沸いていて踏みそうで踏みそうで、、
もしかしたら殺生してるかも(滝汗)。

IMG_1319_20130712054043.jpg

アメリカイソシギ (Spotted Sandpiper)
カエルを見ていたら
またもやシギの巣に近寄ってしまい、怒られた(笑)

IMG_1271_20130712054041.jpg

アメリカンロータス American Lotus

1215050079.jpg

巣ぅの邪魔したらあかんよ

早い家族はすでに南に渡りはじめています。
そう、秋の渡りがすでに開始、、(とほほ)。数日前にすでにフタオビチドリの秋ワタリの家族をカブフーズ(スーパーマーケット)で目撃しました。はやいねぇ、、。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

ゴーヤは、どんな料理に使われてるのかな?
今日もさぶいぼ・・・   (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2013/07/26 16:18 * URL [ 編集] | TOP↑


もう秋の訪れですか。
こちらはこれから猛暑本番らしいです・・・あ゛~!!

実家に帰ってくると
お散歩時間にシオカラトンボとか見かけて
あぁ、田舎に帰ってきたな~としみじみします。
by: リク * 2013/07/26 20:40 * URL [ 編集] | TOP↑


えっ?ニコレットモールは大きなショッピングセンターではなかったのですか!!!
てっきりそうだとばかり、、、道の名前、ありがとうございました。

フタオビチドリの雛さん、大きくなりましたね~
お父ちゃんが偽傷作戦した甲斐がありました(笑)
足が長いですねぇ、羨ましい。。

もう南に移動開始ですか?
ツバメさんん達もそろそろでしょうか?
なんと言いますか、あっという間ですねぇ、、、。
by: ハイジ * 2013/07/27 00:07 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ゴーヤ、聞いてみましたらどうやって食べても美味しいそうです(笑)。基本炒め物、煮物、スープ、カレー、スタッフド(中をくりぬいて色々詰めて煮たりオーブンで焼いたりグリルで焼いたりするらしいです。友達のインドネシア人のおすすめは薄切りにしたゴーヤを油で炒めて(火力強めでアツアツに熱したフライパンにしてから炒め始めるのがコツだそうです)5分ほど炒めたらニンニク3カケラみじん切りを投入、さらに5分ほど炒めて、最後にナンプラーを小さじ1ほど入れてこきまぜて終わりだそうです。ナンプラーが好きだったらもちょっと沢山入れていいそうです。私はニンニクでお腹を壊すので食べた事はないですが(笑)ものすごく勧められるので多分美味しいんだと思います(笑)作ってみていただけるとちょっと嬉しいです(笑)

*リクさん:そうなんです、、今日なんぞは朝から寒くて寒くて(涙)。もちろん暑さがまた戻るとは思いますが、私的には暑いまま同じような気温が続く方が有り難いです。
子供の頃はクラスの友達が夏休みに”田舎に帰える”というのを聞いてすこし羨ましく思ったものです(あはははは)。今でもミネアポリスから和歌山に帰っても同じようなもんですし(あはははは)。

*ハイジさん:結構間違われるんですわ。”モール”も”マンション”と同じく和製英語になってしまっていますからねぇ、ちなみに高速道路の中央分離帯も”モール”です(笑)。そしてマンションは超豪邸
http://www.newportmansions.org/explore/the-breakers
↑昔住んでいた処の近くにあった豪邸街(避暑地なので夏だけ使う別荘)
ページの写真はスライドショーになっています。一周みたら雰囲気がわかってもらえると思います。左サイドバーのEXPLOREのリストが一般公開されているマンションリストです。
というわけで、日本で「マンション」とアパートを呼ぶのを耳にするとなにやらギョっとしてしまいます(笑)。何時からマンションて呼ぶようになったんでしょうねぇ、、。私が若い頃は借家てゆうてたような気がしますが。
話が大幅にズレました。
フタオビチドリの子供達、ほんとうに大きくなりました。飛べるようになれば直ぐにでも渡りはじめますので、もう見られないでしょう。生き残って来年戻って来て欲しいです。足、長くても短くても2本あって動けばいいんですよ~~~。丈夫なのが一番。
ツバメたちも順次渡りはじめるでしょうね。あっ、という間もありません(あははは)。
by: 母兵衛 * 2013/07/27 01:31 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
