FC2ブログ

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活

クーパーとニワトリと

Posted by 母兵衛   8   0

本日最高気温33℃、最低気温24℃、晴
まだまだ熱波が居座っていますが、明日には東へ行ってしまうらしい。ということで、東のほうでは木曜からさらに成長したヒートウェーブに襲われるそうだ。大変よ。
ミネアポリスの週末は一気に涼しくなって過ごしやすなりそうです。
今日のブログを更新したとばっかり思っていたら更新していなかった、ボケが進行か?熱ボケ?
暑いです。
学校では今日から久しぶりにモクラスがはじまりました。100’では簡単すぎるが、100Aには付いて来られない生徒6人を受け持ちます。耳の遠いおじいちゃんが1人居るので私は普通の地声で講義できまして、スッキリします。なにせ講堂でマイクなしで講義できるほどなので、普段かなり声を絞って話しないといけません。狭い部屋なんかだと窓がびりびり震えるほど声デカなのですが、たまには役立つこともあるもんです(笑)。

さて、
ハヤブサのバンディングの後、
バンディング中に知り合いになった鳥見さん宅の近所にタカの巣があると聞いたので、一緒に行く事にした(あはははは)。
巣の側に親鳥が両方とも居ました。ラッキー

IMG_9448.jpg

クーパーハイタカ(Cooper's Hawk)
オスのようです。

IMG_9538.jpg

こちらはメス
さすがに住宅街に営巣しているだけあって、そんなに神経質ではなさそう(笑)

IMG_9386.jpg

巣には雛が2羽見えました。
愛らしい♪

IMG_9489.jpg

直径1メートルは軽く越えるサイズの枝巣です。
嵐にもびくともせず健在。
クーパーの巣を見ながらわいわい話をしていると、
このクーパーの巣のある木が生えているお宅(あははは、他所ん家やし)の人が出てきました。
ラリーさんといってその筋では結構有名なフォルクローレ歌手。
で、ラリーさんも一緒にわちゃわちゃしゃべっていると他の近所の人もたくさんでてきまして井戸端会議(あははははははは)。
その中の一人(2軒隣の人)がニワトリを飼っていると言う事が判明(近所の人も知らない人が多かったらしい、笑)、みんなでニワトリを見せてもらいに行きました(2軒隣ですが、笑)

IMG_9480.jpg

ニワトリ小屋もものすごく素敵な地中海風のお家(かなりでかくて写真に写りきらないし、写しても鶏小屋には見えない)。

IMG_9481.jpg

か、、かわいい。
実は私、家禽も好きなんです(あははは)。

IMG_9479_20130706053956.jpg

全部メスで毎日卵を産むそうです。
フレッシュ〜〜。
そのお宅でニワトリ飼育話をいっぱい聞きました。
私も和歌山の実家でニワトリを飼っていたことがあるのでその話とかもしまして、盛り上がりまくり。
めちゃめちゃ楽しかった♪

話は変わりまして、
先日母から荷物が届いたのですが、箱がアメリカ軍軍用物資の箱だった(爆)。
なんで????
と思ったら、どうやら運送中に母オリジナルの箱(カールうすしお)が水に濡れてトロけてきたようで(あはははは)、郵便屋さんがそのカールの濡れ箱をそのまますっぽりナイロン袋に入れて封印、さらに倍程でかい軍用物資箱に入れて送って来たようです。

IMG_9816.jpg

とまぁ、お詫びが貼付けられていました。
母はいつも箱詰めするときに特大ポリ袋に入れて梱包するので中身は全て無事でした。郵便屋さんの梱包をといた時に、内容物の入ったポリ袋にへばりついた濡れた箱の残骸が蒸れておもしゃい匂いを放ってました(あはははははは)。
私も荷物を送る時はナイロン袋に入れよう(内側)と思った次第です。

IMG_9940.jpg

昔と違って郵便物がミシシッピで運ばれてくることはないんですが(あははは)

図書館で借りたDVDシリーズ

IMG_1981.jpg

MAMA (ママ)ジェシカ・チャスティン、やっぱりうまいです。この人の演技好き。俳優陣全員良し、ただ、幽霊が怖くない、ガリガリで目が小さくて気持ち悪くて恐怖感よりも嫌悪感が勝つ。ガリガリでも我慢するからせめてもうちょっと美女だったらなぁ、もしくは影だけとか、、もっと怖かったと思うんだけどねぇ。狼少女ジェーンが狼でなくて幽霊に育てられたら、ちゅうよな設定。短い映画でそこかしこモヤモヤ感もあるがいいテンポで面白い。
Side Effect (サイドエフェクト)こりゃ文句無し怖いです、正統派。お化けとか妖怪とかエイリアンなどホラーの主人公はほんまに色々あるけれど、怖いのは生きた人間だ、ちゅうのを再確認する映画とちゃうか。もうまぁ、色んな意味とパターンで怖い。冷や汗かきたい人におすすめ(笑)。

1216067949.jpg

暑いです。
納涼にはホラー映画?
いや、ハリウッドのホラー映画は最近暑苦しいのが多い(あははは)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



母兵衛

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活は、2015年8月12日で終了しました。お問い合わせはTwitterDMで

8 Comments

無楽斎 says...""
私の父は変人で、ずっとニワトリを飼い続けています。
今は、東天紅3羽です。
父親似でなくてよかった。
2013.07.18 06:32 | URL | #- [edit]
ロンゲのオヤジ says...""
直径1メートルを越える巣って凄い
そこにいる雛の大きさは・・・  (驚
↓ そこまで、酷くないです
さぶいぼ出る程度です  (笑
2013.07.18 08:13 | URL | #jsYRjXfs [edit]
KEIKO says...""
わー、あの黒いニワトリ うちのグレイちゃんにそっくりです! グレイちゃんも毎日卵産んでくれますよー。
うちの近所でも結構飼っている家族がいて、井戸端会議が催されます。(笑
ミネソタも暑そうですねー。
2013.07.18 15:15 | URL | #- [edit]
ふくねえ says...""
子供の頃、祭りの出店のひよこすくいで
ひよこ1羽持って帰ってにわとりになるまで
大きくしようとしたけどすぐに死んでもたな~
そこのニワトリさん愛されてますね~♪

夏になるとホラー映画見たくなりますよね(笑)
最近全然見てないな~
エクソシストやオーメン
あんなん好き~♪
2013.07.18 17:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
ハイジ says...""
メスのハイタカさん、綺麗な姿ですね♪
このニワトリさんは可愛い。
羽の色がおしゃれですわ!
昔、鶏を飼っていて(というか夜店でヒヨコが当たったんですが)
オスでものすごく獰猛で茹でてもらったトウキビ食べていて追いかけられました(笑)
2013.07.18 19:55 | URL | #2ZmdC3zw [edit]
リク says...""
ハイタカさん、美形のお父さんお母さんだから
ちびちゃんたちも美しく成長するでしょうね♪

鶏、アメリカの住環境ならめっちゃ飼えそうですよね。
広い芝生のお庭に鶏さん放し飼い。
卵産んでくれるのはいいですね♪
2013.07.18 20:30 | URL | #- [edit]
はなを says...""
窓が震えるほどの声量!!!!!!!!(笑)あははは
DVD..この頃、怖いホラーにあたらなくてそうそう人間が一番恐ろしいんですよね。
そのDVD観たいです。
母は偉大なり。ですねー
でも、カールうすしおの箱......ぷっ
2013.07.19 01:54 | URL | #- [edit]
母兵衛 says...""
コメントありがとうございます

*無楽斎さん:東天紅!!ものすごく美しいではないですかっ、羨ましいです。私もニワトリを飼っていました。変人認定(笑)。いえいえ、鶏は懐きますし可愛いのですよ。

*ロンゲのオヤジさん:クーパーはそんなに大きくなくて、体長は35~46センチぐらい(メスのほうが大きいです)。ウィングスパンは1メートルほど、雛は巣立ち時期には既に成鳥と同じ大きさになっているのでそれはそれは嵩張ります(笑)。
↓それを聞いてすこし安心しました(ほっ)。

*KEIKOさん:グレイちゃんと同じ品種だと思われます。最近雌鶏ブームのようで雌鶏を飼う家庭が増えたのですが、残念なことに迷い雌鶏や捨て雌鶏も増えて来たようでシェルターに鶏の保護が増えているようです。先週鶏レスキューが発足されたというニュースもありました。
こちらはヒートウェーブが到来していたので暑かったです。今夜から平常気温になるようです。

*ふくねえさん:ひよこ掬いとかひよこ釣りとかありましたねぇ。カメすくいなんかもありました。今でもあるのでしょうか?
夏はホラー映画です(といって、年中ホラーも見ていますが、笑)。でもこちらのホラー映画はハロウィン時期に集中するんですわ。寒いときに寒なるもんはあんまりみたないです(笑)。

*ハイジさん:クーパーハイタカも非常に美しいです。鶏はものすごく沢山の種類があって、こちらのお宅は卵も視野に入れたチョイスをされていましたが、デコラティブな品種も人気です。
オンドリはきっつい性格が多いです(笑)

*リクさん:そりゃもう、既に美形の片鱗がうかがえます。
そんなに仰山飼っているお宅はみかけませんが(笑)知り合いが6羽飼っていて卵を産みすぎるので消費しきれずに困るようです(笑)。もっと生んで欲しいな、と言うぐらいが良いようで、、(笑)。

*はなをさん:割れるかもしれません→窓(爆)
DVDでハズレでもなんとも思いませんが、ほとんど映画館で観るのでつい寝落ちしたときの敗北感といったらないですわ(笑)。うちの母、いつもどこで貰うのか面白い箱に入れてきます。ちょっと楽しみだったりします(笑)。
2013.07.19 05:24 | URL | #gJtHMeAM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2364-8c89b78b