FC2ブログ

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活

ヘンスロー姫に会えました!

Posted by 母兵衛   3   0

本日最高気温31℃、最低気温19℃、雨のち曇/晴れ間
朝からごっついサンダーストームが来てしまい自宅待機、通り過ぎた後出動しましたが、夕方また第二波が来るというのでとっとと帰宅しました。でもレーダーを見ると日没までは大丈夫そうな、、。それにつけてもぐずぐずとしたお天気、折角の土日なのにみんなガッカリでしょうねぇ。
バレエもとうとうサマーインテンシブがはじまり、マリアンも帰って来て嬉しく楽しくレッスンしています。最近バレエの話をあまりブログで書かないので飽きたのか?と疑われ(笑)ましたが、いえいえ、バレエますます大好きになっております。はじめる前はこんなに好きになるとはぶっちゃけ思っていなかったのですが(なんせ格闘畑なもんで)、こんなに面白いものだとは思っていませんでした。最近振りをおぼえるのはすぐにできるんですが、体がついていかなくなりつつあります。ちょっとしんどいときには手を抜いたりできるように(あかんやん、笑)。格闘技と違って手を抜いたり立ち止まっても誰にも投げられたりしないところがいいですね(笑)

さて、
またもやブルーミントン市です。
通い込んでおります(笑)
思い起こせば5月の末にワーブラーが沸いた時にあるバーダーさんにこの公園にヘンスロー姫が居ると聞いて以来、ずっと気になっていたのですが、他に気になる巣ぅがあったしヘンスロー姫といえばミネアポリスあたりが北限で非常に珍しいスズメさん、そんなに簡単に見つかるもんでもなかろうとなかば片手間気味に(あははは)探していました。

IMG_8351_20130702022712.jpg

Henslow's Sparrow
ヘンスローヒメドリ
居ましたいました。居場所がわかったのでいつも見られるようになりました♪
うれしくて動画もとりました
Henslow's Sparrow 風の音がうるさいですが啼き声です。
しかもとても良く啼くのでさらに発見しやすいです。なんで今までよぅ見つけやんかったんやろか(いや、ほんまに)。

IMG_8342.jpg

いつも見ていると、そんなに珍しい鳥でもないのではなかろうか?と思ってしまう(あははは)。
でも珍しいスズメなんです。
かなり大満足して湖のほうに移動
移動中

IMG_8500.jpg

見た事ないダムセルに遭遇
Common Spreadwingのメスのようだ。
コモンな名前なだけにぎょーさん居るようです。オスも見かけたが撮れず。

IMG_6247_20130702023423.jpg

ルリノジコ(Indigo Bunting)が騒いでいた。
ほんまによー啼く鳥さんだ。
カーディナルもそうだが見た目に比例して声も派手。

IMG_8673.jpg

白鳥に変わり無し
途中お父ちゃんが帰って来たが、丁度ミサゴと鉢合わせてしまいミサゴがなんか癇癪をおこしてお父ちゃんを撃退してしまった。お父ちゃんはその後当分帰って来ず。
で、そのミサゴ父ちゃんのほうは近所の湖へ漁に行き。

IMG_8421_20130702023754.jpg

大きな金魚をとってきました。
10インチはありそうな金魚。つかんで飛んでいると異常に目立ちますし、
なんか変(あはははは)
で、お母ちゃんに金魚をプレゼントして抱卵交代。
どうもみんな卵を抱きたいようで抱卵バトルが繰り広げられます。エサで釣って卵からどかしたり、突いたり押したりして色々試行錯誤するのが面白いです。

IMG_8456.jpg

金魚をもらったお母ちゃん、近くの枝にてお食事
むしゃむしゃ食うてました。

IMG_8398_20130702023753.jpg

オウギアイサの家族
てんでぱらぱらに漁をしています。
こんなにちっこいのにもうちょっこともぐっていますが、やっぱり魚を発見してロックオンするのがヘタなようで大人と違って顔だけ水中に入れてサーチする状態が長く続きます。そして、息がつづかないので直ぐにあがってくる=なかなか魚が捕れない(あははは)。
がんばれがんばれ

IMG_8286_20130702024642.jpg

ビジターセンターに寄ってだすもんだしてから去ります(笑)
ここのスクウォールはキリリとしている。

三色ツバメ(Cliff Swallow)の巣ぅを見に行ったら。

IMG_8611.jpg

既に巣立った後で、しかもイエスズメが占領していました。
ええ、忘れてたんです。
ツバメはほんとに巣立つのが早くて、
残念ながら見逃しましたが、もしかしたら第二便が来るかもしれないので引き続きチェックだけはしておこうとおもいます(ちゅうて、忘れるんやけどねぇ)。

IMG_8637.jpg

ショウドウツバメ(Bank Swallow)は今頃穴をあけはじめているのが居ました。
間に合うんか?
それとも二戦目か?

1185564362.jpg

暑いけど、扇風機に当たっていると寒くなります(笑)
自宅に居て冷房が居るほど暑いと思った事はないです。
体が冷えるとお腹を壊すし、風邪も引くし、季節感がないので冷房とか暖房はあまり好きではないです。
だいたい南方系なので暑さには強いけどねぇ(あははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



母兵衛

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活は、2015年8月12日で終了しました。お問い合わせはTwitterDMで

3 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
こちらも昨日サンダーストーム
いい時間にゴロゴロザァーザァーで
商売あがったり   (涙
青い鳥みれたし、今日はいい事ありそうだ
2013.07.14 07:30 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says...""
ヘンスロー姫。
姫って呼ばれるのがわかる気がします~。
なんていうか、しゅっとしてます♪

へぇ~!抱卵バトルがあるんですね。
卵をいっぱい抱きたいなんて、いい親だあ。
2013.07.14 21:16 | URL | #- [edit]
母兵衛 says...""
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ほんとに、おてんとさまは時間とか日和をえらんでくれませんのんで、仕方が無いですがトホホです。
良い事きっとあります♪

*リクさん:こちらではスパロウ(スズメ)と名前がついているのが和名では”ヒメドリ”になっていることが多いです。可愛い名前ですが、オスでもヒメです(あははははは)。ヘンスローは姫って感じです~、めちゃめちゃレアらしいです(あまりピンときませんが、笑)。
そうなんです、ものすごい卵合戦なんですよ!
↓私が虜になっている白頭鷲のハーモン邸のライブカムから
父抱卵中に母帰宅、父が退いてくれないっ、母無理くりに体をねじりいれようとする動画。
http://youtu.be/bDggPdhYcQw
ほんといい家族たちです♪
2013.07.15 04:11 | URL | #gJtHMeAM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2360-3d85db41