FC2ブログ

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活

今日の鳥というとコレ

Posted by 母兵衛   5   0

本日最高気温32℃、20℃、快晴
Happy 4th of July!!
今日は普段よりぎょうさんパトカーとかシェリフカーとか巡回していました。やっぱり警戒強め。

昨日はとても楽しい日でした。
午前中、今学期最後の授業で個人面談。今季は優秀なテストスコアをマークした生徒が進級拒否したために来季進級者なし、100”クラスから私のお気に入り生徒が上がってくるので来季は人数がかなり増えそうですが、、9日の火曜日からラマダンが始まるので結構休む生徒もおおくなりそうでなんとかなると思います(希望的観測)。個人面談が終わってからローリングパークへフィールドトリップに行きました。

IMG_8565.jpg

この噴水は人気。
生徒の何人かが顔を洗おうとするので止めました。
水質には疑わしい所があります(汗)。

IMG_8567_20130704125503.jpg

みんな元気元気、かけっこしたりブランコやシーソーであそんだりしていました。
ヒジャブの裾をひっからげてかけっこを楽しむ生徒達。
私もかけっこ勝負を挑まれましたが、丁重にお断りしました。走るのは苦手です。
ていうか、それ以上に突然走ったら倒れるか、アキレス腱を切りそう(爆)。
ピクニックエリアでスナック菓子や果物を食べながら会話を楽しみました♪
新学期は7月9日火曜日から、ラマダン開始日とかぶってます(ため息)

そして午後からは
ローリングバーディングツア〜〜〜〜♪

IMG_8577_20130704100029.jpg

大阪からお越しのK子さんとご主人さん、それにミネソタ在住の息子さん。
息子さんがこちらに住んでいらっしゃるご縁でブログを読んでくださっていて、お便りをいただくようになりました。現在メル友さんです。いつも閲覧&お便りありがとうございます。今回の来ミネソタでなんとローリングの鳥見観光を選択されました。かなりマニアでいらっしゃる(あはは)。ローリングとなると私、母兵衛がでしゃばらずには居れません。僭越ながらバーディングガイドをさせていただきました。
ちょっと暑くなりすぎまして鳥やスクウォールがバテ気味だったんですが、あまり良い場所にはとまってくれませんでしたが無事にアカオノスリも現れました。アメリカオシ(雛付き)、マガモ(雛付き)、カナダ雁(ひねた雛付き)、コマツグミ(ロビン、雛も)、ハゴロモガラス、オオムクドリモドキ、イエスズメ、メキシコマシコ(メス)、ムナジロゴジュウカラ、ドバド、カラスの12種、哺乳類はウサギとスクウォール、モの鳥見友Tさん(笑)の3種でした。アカオさんとムナジロゴジュウカラが見られたのは嬉しかったです。
心のこもったお土産もたくさんいただきました。

IMG_8584.jpg

堺名産けしもち!!!!!!!

ううううウマーーーーー(゚Д゚)

それにこの織物!機織りがご趣味だそうで、
すばらしく素敵な手作りのトートバッグ♪
ほかにも金山寺味噌や塩昆布やシップテープや最中などもりだくさん!
本当にありがとうございました。
短い時間でしたが、とっっっても楽しかったです(私が楽しんでどうする、笑)

そして夕方、外出した帰りにミシシッピ川に寄ってみたら、
なんと白頭鷲が3羽、ヒメコンドルが2羽、上昇気流にのってブイブイ飛んでいました。
それにハヤブサも2羽飛んでいました。この時期にこんなこと滅多にないです。
ここにK子さんがいらっしゃったらどんなに自慢になるか、、と思いましたが、、実際に気合いれて来ると存外飛んでくれなかったりするんですよねぇ(ため息)。
とにかく滞在中に白頭鷲に出会えることを祈ります〜。
出会えなかったら、こんどは冬にお越し下さい。
寒いですが(あははは)。
出会いに乾杯。

さて、
またもやブルーミントン(あははは)

IMG_70340.jpg

アメリカフクロウ(Barred Owl)
この公園はほんまにええねぇ。

IMG_6993.jpg

ヤングアカオさん
あの独特のアカオノスリの声が〜〜
なんか得した気分
しかしブルージェイがアカオさんにアタックしはじめたので、直ぐに去っていきました。
ブルージェイのアホー。
でも、やっぱり得した気分(笑)
うきうきとプレーリーを歩く
ここのプレーリーにはヘンスロースパロウが4羽確認されている、、
が、まだよう見つけんのよぅ(しくしく)

showybeardtongue.jpg

ペンステモンコパエア Showy beard-tongue
イワブクロの仲間て、、
なんかローリングストーンズやねぇ(あはは)

prairiepragwort.jpg

プレーリーラグウォート
Packera plattensis (Prairie Ragwort)
バルサムラグウォートとどこがちゃうんか、というと毛の生え具合がちゃうちゅうことです(笑)。
花粉症にキーンと来るタイプです(あはは)

americanvetch.jpg

アメリカンペッチ American Vetch
ピーピー豆のアメリカンサイズちゅうかんじ
バンブルビーが花粉を集めとった
やっぱりヘンスローは見えず、シグネットも見えず
さっくり巡回を終わらせて軽食

IMG_7052.jpg

今日もDQ(爆)
あかん、デイリークイーンやめられん。
セットにサンデーがついてくるんがまたたまらん(爆)
揚げ物にソフトクリームとかゴールデンに堕落コンビやん。
最近お腹の調子が極悪なのはこのせいか、、(あはは)
今、このDQの隣のホテルでコミケが開かれているので、かなり濃ゆぅい人々がわんさか居ました。隣の席に髭の生えこすったごっつい白人アニキが初音ミクのコスプレでしたし、、(滝汗)。

食うた後、久しぶりにミシシッピ川沿いに走る
ナニを見に来たかというと

IMG_7083.jpg

白頭鷲
やっぱり独立記念日なんで白頭鷲いっとこか(笑)
ここにはいくつか巣もあるし、白頭になっていない白頭鷲もウロウロ。
子育ても第一段階とおりこして落ち着いたようで
去年の子と一緒にボエとパーチしていました。

IMG_7058.jpg

ロビンも子育て中

IMG_7098.jpg

ゴールドフィンチのメスも

1181152461.jpg

遊び疲れた(あはははは)
ORBのKTR氏に似ている、、(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



母兵衛

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活は、2015年8月12日で終了しました。お問い合わせはTwitterDMで

5 Comments

無楽斎 says...""
世捨て人(犬)的なところが似ています、JYB殿。
2013.07.05 06:37 | URL | #- [edit]
ロンゲのオヤジ says...""
日本からのお土産、嬉しいですね
甘さが、上品ですもんね   (笑
今日も鳥がいっぱいだ~
2013.07.05 08:24 | URL | #jsYRjXfs [edit]
ふくねえ says...""
でも短時間で12種類も見れたら
スゴイですね♪
ほんと帰るまでに白頭鷲に会えるといいですね~

フクロウ可愛い~顔してる~♪
2013.07.05 15:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
リク says...""
やはりインディペンデンスデーには
白頭鷲!ですよね~。

日本にいない鳥さんとかもいたんでしょうか?
12種、しかも雛沢山ついてたし楽しかったのでは♪

フクロウ、アップでも可愛い♪♪
2013.07.05 20:33 | URL | #- [edit]
母兵衛 says...""
コメントありがとうございます

*無楽斎さん:あ、ありがとうございます。書いた時に、ちょっと失礼かな、と思いました(JYBが残念すぎて、笑)。

*ロンゲのオヤジさん:関西独特のスムーズさで(笑)お話が弾んで弾んでとても楽しかったですし、お土産もとても嬉しかったです。ほんとうに上品な甘さと美味しさ~。豚に真珠と言われそうですが、、(笑)

*ふくねえさん:普通のスズメとか鳩も入れてですが(滝汗)。今日あたり白頭鷲と遭遇されていればよいのですが、、。
フクロウさん、美形でした♪

*リクさん:そう、鳥見さんたちも白頭鷲の写真をアップされている人が多かったです♪
ドバトとアカオノスリ以外は全部日本日本では生息していない(動物園や飼育個体が野生化したものを除き)鳥さんたちです。雛はほんとに可愛らしいので喜んでもらえたと思います。あのご神体/チェリーとスプーン橋の池にもマガモの親子が居てそれはそれはかわいらしかったです♪
このアメリカフクロウは本当に美形です。
2013.07.06 04:12 | URL | #gJtHMeAM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2351-13bca99e