FC2ブログ

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活

もうすぐ開花ですんよ

Posted by 母兵衛   6   0

本日最高気温27℃、最低気温17℃、晴
日向は暑いが日陰はひんやり、ミネソタの夏です。
ものすごく気持ちがよいですが、汗をかいていなくても乾燥で脱水症状を起こすので要注意。喉が渇いたな、、と思う前に適時給水の事。
ローリング、えらい騒ぎになっています。昨日の夕方さっくりと巡回してきましたが、鳥たちはナーバスですがそれなりにちゃんと隠れていました。草むらから警戒啼きしているのが聞こえました。
LGBT Community Celebrates at Twin Cities Pride Festival
↑ツインシティズプライド祭りのフォトギャラリー付き

さて、
エロイスバトラーです。

IMG_6697.jpg

この花
見逃したくない花ナンバーワンです。
とうとうツボミが出てきました。

IMG_6700.jpg

ショウガみたいですが(笑)
Showy Lady's Slipper (アメリカアツモリソウの一種)
ミネソタの州花です。
種もできますが、基本栄養繁殖するので蘭愛好家などが観賞用繁殖させようとがんばっているようです。かの有名なダーウィンもこのレディスリッパーの繁殖に凝ったようですが成功しなかったそうです。
そんなことはともかく、
もう言うてる間に開花です。わくわく

IMG_6707.jpg

こちらは満開
Dame's Rocket (ハナダイコン)
実は外来種でヨーロッパ人が1600年代にもちこんだらしい。
アブラナ科で食べられる。

IMG_6723.jpg

Hobomok Skipper ホボモクスキッパー
スキッパーはセセリチョウ

IMG_6719.jpg

Allegheny Blackberry
アラゲイニブラックベリー
キイチゴの仲間でもちろん食べられるらしい。熟れると黒くなる。

IMG_6703.jpg

True Forget-me-not トゥルーフォーゲットミーノット
ワスレナグサ(シンワスレナグサ)他にたくさんワスレナグサがあるので間違わないようになのか”元祖”的にTrueと付けられている。
これこそ本家わすれな草(笑)

IMG_6730.jpg

ルリノジコ(Indigo Bunting)
どえらい側に居って驚いた(笑)
やっぱり季節がすすむと鳥はあつかましくなってくる(あははは)

IMG_8476.jpg

スーパーに寄ったら大きなレッドスナッパーが飾られて、否、売られていた。
60センチぐらいあった。良く引くやろねぇ、、。
Red Snapper、、Red Skipperと一瞬書きそうになった(笑)セセってどうする。
レッドスナッパーは和歌山でいうところのタルミ/タマミに似た感じ。
ミネソタ基準で言うとかなり新鮮な部類だろうが、、モ的和歌山レベルでいうとかなりグダグダっぽかった。最近古い魚の匂いを嗅ぐと吐き気がするのであまり魚コーナーや魚を扱うレストランには行かないようになったが、、このスーパーの魚コーナーはぴっちり冷蔵室がシールされていて匂いが漂っていないのでさっと前を通るぐらいなら大丈夫。

図書館で借りたDVD

IMG_7561_20130618105045.jpg

A Good Day to Die Hard (ダイハード5/ダイハードにゃ良い日和)シリーズで一番評価が低くなったが、そんなにクソミソに言われる映画ではない。ただ、ダサイ、ストーリーは陳腐、ガーガーうるさい所での会話シーンはうるさすぎてナニをゆうてるんか解りづらい、悪役がイマイチ悪くない(悪人は極悪に描かれてこそ殺されるときに爽快感が出る)、ダイハードが薄くハードリーダイ色強めになっている、ダイハードお約束ギャグ少なめ、音楽もシークエンスも今までのダイハード的とはちがった昭和の香り漂う作品に仕上がっている。それゆえに、私には安心感と爽快感が(あははははは)。マクレーンが歳とったんやから、コレでええんとちゃうか?と思わんでもない。グッサリ息子の腹に刺さった破片を引き抜いて「おまえ、最後にテタノス打ったのいつや?」とか最後の突入前にジョン(父)が「今日は楽しかったわー」とか、これがダイハード節やねぇ(笑)。こういう会話がダイハードのええところやと思う(ほんまかいっ、笑)ま、スッキリする映画なんでええんとちゃう。短いし、、ロシア語シーンが多くて字幕読むんメンドクサイけど(あははは)。

1182545356.jpg

イソガシねぇ(あははは)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



母兵衛

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活は、2015年8月12日で終了しました。お問い合わせはTwitterDMで

6 Comments

マッチャン says...""
珍しいお花が沢山ですね。
食べられるなんて!!
青い鳥さん、綺麗ですねえ。
どんな声なんでしょう?
赤いお魚、鯛みたいですね。
花と一緒のお魚ははじめてみました。
2013.07.01 08:02 | URL | #- [edit]
ふくねえ says...""
花や緑が綺麗な季節ですね~♪

花に飾られて魚が売られてる~~(笑)
花が目立ちすぎて
なんか魚があんまり美味しそうに見えない(笑)
2013.07.01 15:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
リク says...""
お花、咲きまくりですね~。
いい季節ですね♪
ルリノジコさん、すっかり人に慣れたのかな?(笑)
近くで見ると、ますます鮮やかな色なのでは?

お魚、芸術作品風な仕上がりで(笑)。
2013.07.01 20:23 | URL | #- [edit]
ハイジ says...""
魚のディスプレイが花と一緒なんで笑えます。
刺身のパックにちょこんと食用の菊の花が添えてあるので
花と一緒でもいいのかも。。

ルリノジコ、美しいブルーですね、うっとりします。

Showy Lady's Slipper 花が咲くときに『ポンッ』と音がしそうですね♪
2013.07.02 00:10 | URL | #2ZmdC3zw [edit]
はなを says...""
お花がたくさん♥
お魚の目が.......死んでいる。(笑)
2013.07.02 00:27 | URL | #- [edit]
母兵衛 says...""
コメントありがとうございます

*マッチャンさん:お花を調べていると、食べられるか食べられないか、食べられるのならどの部分がどういう料理に適しているかなどが書かれていてとても面白いです。
こちらがルリノジコの啼き声です。とても大きくてよく通るので見つけ易いです。
http://youtu.be/JJTaV95E9Qg
Indigo Bunting
レッドスナッパーは鯛とはかなり違う味ですが、寿司屋などでは鯛としてだされています。ここはいつもお花と一緒に飾られていて綺麗です。食用ではないですが(笑)

*ふくねえさん:ほんとに思いっきり緑と花を満喫しています♪なにせ3ヶ月の夏と9ヶ月の冬の土地ですし(笑)
もともと魚が美味しくないんです、はっきり言うて不味い(和歌山人には、笑)。花がいっしょなので花に目が行ってまだマシに見えない事もないぐらいです(あははははは)。

*リクさん:良い季節ですよ~~♪とても幸せです。
ルリノジコ慣れてないですが、厚かましくなりました(あはは)。鮮やかで目にしみるほどです。
魚の鮮度が酷いのでフレッシュなお花でカバーです(笑)。

*ハイジさん:みなさん言及なさってますが、やっぱり花と魚は違和感があるのですね。見慣れてしまっておりました(あははははは)。
ルリノジコ、とても美しいです♪得した気分になります(笑)
レディスリッパ、確かに音がなりそうだな、、と私も思いました(笑)。鳥や虫や動物にはどんなお花の開花音も聞こえているのかもしれません。春は花火並にうるさかったりして(あははは)。

*はなをさん:そりゃそうです、ミネソタですもの(あはははは)。
冬になれば私の目も死にますわよ(あはは)。
2013.07.02 00:36 | URL | #gJtHMeAM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2347-bedd09dc