FC2ブログ
2013-06-28 00:05 | カテゴリ:walking/birding
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ生活
本日最高気温31℃、最低気温19℃、晴
もんのすごく晴、そして暑い。うだります、ミネソタンはへばってます。
私は日向に出ると暑いが日陰だとなんか羽織るもんが必要。寒がりです。
カンボジアで新種ソングバードが発見。
New Noisy Bird Discovered in Busy City
ミツバチは右利きらしい(笑)

Youtubeで古いアップロード動画が見られなくなった。どうやらユーチューブのチャンネルのレイアウトや仕様が変更してしまっているのが事の発端。で、自分の管理画面から自分のポストは全て見られるが、ログアウトしてみると自分の古いポストをひっぱりだす方法がわからない。
で、インターネットで検索してみた。色々なキーワードを入れて検索していけども、なんにも出て来ん。
で、キーワードに
”youtube  古い動画 見られない”
と日本語で打ち込んでみた。日本語のサイトやブログのほうがこういう細やかな問題解決サイトがあったりするもんだ。
そしたら、グーグルが赤い文字で聞き返すんですわ、、
もしかして”youtube 古い動画 見れない”
あほかーーーー!!!!
”見る”は上一段活用の動詞やろがっ、ほなら可能の助動詞の「れる・られる」は「られる」の方が引っ付いて「見られる」になるんじゃーーーー!!とコンプーターに向かって大激怒してしまいました。
最近の口語はあまりにも間違った文法が氾濫しているので書く場合に迷うこともあるでしょうが、迷ったら動詞の活用から考えると簡単に正解がでてきますわ。五段の可能動詞とごっちゃにせんように。そう、悩んだら基礎に戻れ。
ズレましたねぇ、youtubeの方はやっぱりわからないです。誰か知っている人いませんか?

さて、
ログ本文のほうは和歌山弁言文一致体で発信しております。
文法の間違いと方言とは別です。

今日もローリングです。

IMG_64900.jpg

エントリーナンバー1番
この子、誰の子?
約10センチ♪

IMG_6524.jpg

エントリーナンバー2番
この子は?
わかりやすいですね(あははは)

こたえは

IMG_6494_20130617091607.jpg

1番はアメリカオシの赤ちゃんたちです。
ローリング池もやっとこさオシ雛たちが出てきました。
マガモの雛との違いはにマガモ雛のアイラインは目から後頭部へさらに嘴へと直線で繋がっているのですが、オシの雛は後へ直線がのびているだけで目頭から嘴へは繋がっていません。
ま、どっちにせよ
小さくてふわふわー。

IMG_6018_20130617093102.jpg

そして2番はロビン(コマツグミ)
先日詰め放題になっていた巣ぅの子です。
もちろん巣は現在空室。

IMG_6521_20130617093103.jpg

兄弟鳥と親鳥が近くに潜んでいました。
わかります?

IMG_6539_20130617093422.jpg

かなり黄昏れている雛が一羽、、
ちなみに兄弟雛はあばれてこの足場の下っかわにおっこってますが(あははは)
この子は誰の子かといいますと、、

IMG_5778.jpg

そう、ハゴロモガラスの雛なんです、、
雛て言うんもなんですが(あはは)
子供の頃はパッとせんでも大人になると美形になるタイプ。
子供の頃可愛くて、大人になってパッとせんよりずーっと良いわな。

IMG_6549.jpg

カラス天狗に似ている、、。
この眉毛状のふさふさ毛がなぁ、、なんとも言えん。
最近若い娘さんたちが不細工可愛いというような意味の単語(正確になんと言うていたかど忘れした)を使いながら、私から見てグロテスクというか非常に変なものを愛でてるのを目に耳にするが、、。
どうもわからん、、。面白いと思うが可愛いとは思えない。
感覚が老いているのか、はたまたかれらのサブカル日本語では違う意味なのか(そういう事が多々ある)。

意味がわからん

ま、オモロイからええけど。

IMG_6480.jpg

ローリングもまぶしく緑に埋もれています。

図書館で借りたDVD

IMG_8490.jpg

The Paperboy (ペーパーボーイ)もそっとなんとかなりそうな所が多くてちょっとイラっとした。ウォードのハードコアとかシャーロット(ニコールキッドマン)のセクシュアル描写とか、かなりパンチの効いたシーンが多いがなんか全部汚い、汚いが故なのかコンテンポラリーアートを見るような気分。マシューマコナヒとザックエフロンはスワンプに似合わん。非常に気の滅入る私の苦手なタイプの映画。好きな人は好きなんやろうけどねぇ。原作のほうが遥かに良し。

1213737638.jpg

この子は誰の子かといいますと
私の子です(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2344-cc572db1