FC2ブログ
2013-06-26 00:05 | カテゴリ:walking/birding
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ生活
本日最高気温29℃、最低気温19℃、晴雲多し
日没前ぐらいからサンダーストームがやってきそうです。要注意。

いつもたくさんのメール、お問い合わせありがとうございます。ご質問には必ず”ミネソタでの和犬の生活”というタイトルで返事いたしておりますが、メールが送り返されてくる場合も多いです(6月23日のログに鍵コメントされた方、24日にメールで問い合わせされた方どちらもメールエラーで戻ってきております)。メールが届かない場合はスパムファイル内などをご確認の上、お手数ですがもう一度メールフォームをお使いください。ご自分のメールアドレスは正確に記入してください。尚、ファイル添付は不可、絵文字やURLの貼付けがあるとセキュリティの都合でこちらには届かない設定になっております。ご了承お願いします。

さて、
ブルーミントンの公園へ行きました。
バレエのレッスン場の近くにあってええ感じの公園です。

IMG_6276.jpg

ビジターセンターもとてもいい感じで
いつも子供達がうじゃうじゃ遊んでいます。
が、たまたまこの時だーれも居らんかったので、プレイルームを眺めてきました。
ビジターセンターのある公園は大変ありがたい。
最近歳のせいでゴーイングプロブレムなので
あってもなくてもトイレにいってしぼっておきます。
ついでにバードフィーダーを覗いてみると

IMG_6293_20130615050001.jpg

ノドアカハチドリ(Ruby-throated Hummingbird)
のメスがお食事に来ていました。夏やねー。
ちなみにこの後オスも横切ったが、メスの50倍ぐらいガサ男だった。

IMG_6314_20130615050002.jpg

チョウチョ用の植え込み(幼虫が好む草ばかり植えてある)に
ダムセルフライが居った。
ダムセルは私には識別不可能、よって放置(爆)

IMG_6208_20130615050000.jpg

プレーリーの方へ歩いていきます。
相変わらず天気のわるいこと。
外に出られない時に限ってスーパー晴天になるんやけどねぇ、、
”晴女”返上して”持ちこたえ婆”にしよか?(笑)
ちゅうわけで、降られるわけでないので、ええけどねぇ、、
こういう天気は蚊ぁとかダニが活発になるので困る。

IMG_6316_20130615050758.jpg

Golden Alexanders
ゴールデンアレキサンダース
葉っぱや花はサラダに、根っこはハーブティー(解熱作用があるらしい)

IMG_6073.jpg

もちろんここでもカナダ雁は子育てをしている。
オウギアイサやマガモ、アメリカオシも子育てしている。
とてもいい環境なので人気子育てスポットのようだ(笑)。

IMG_6137_20130615050756.jpg

オウサマタイランチョウがたくさん居た。
なんでオウサマになったんやろうか?

IMG_6323.jpg

Long-bracted Spiderwort
ここらへんで良く見るスパイダーウォート
ムラサキツユクサとに似ているし、ムラサキツユクサは北米からの帰化植物らしいので同じものかな?と思ったが、あれはTradescantia ohiensisで、ミネソタのLBスパイダーウォートの学名はTradescantia Bracteataなので違う種類のようやねぇ。

お腹が空いて来たのでいつものウェンディーズに向かうと
ウェンディーズの直ぐ側にデイリークイーンがあった、、
そういえばあったな、、と
フラフラっと入店。

IMG_6322_20130615051649.jpg

店員の金髪で美しく愛想の良いお嬢さんが、
お間違えになりまして、で、間違って持って来た揚げ物も「ま、食べて食べてー」と置いていったので
こげなことになりました。写っていないですが、ホットコーヒーも来てます。
モが注文したのは普通のホットドッグランチセット(メインにドリンクとフライとソフトが付いて5ドル)
チリドッグもチーズカードもオニオンリングも美味しかったが、、
どーしても食べきれずイモフライだけ残して持って帰りました。
これでソフトが付いてなかったら食えたんやろうけど、ソフトがねぇ、、、
後で腹ぐりゅぐりゅなりました(あはは、油モンとセットにすなよ)。
ファーストフード店で食べきれずにお持ち帰りしたのは産まれて初めてです。

敗北感が、、、

1214453749.jpg

いやほんま、ウってなりました。
一応チャレンジしたんですけどねぇ、、、。
歳には勝てんわ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2342-f6533eb9