FC2ブログ

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活

建築資材調達中

Posted by 母兵衛   5   0

本日最高気温30℃、最低気温21℃、晴
あちこちの川が増水しています。洪水注意報や警報の発令されているところもあるので要注意。明日火曜日からまた酷い嵐が来そうなのでさらに警戒をおこたりなきよう。
Rain to Return to Metro, Severe Weather Risk Tuesday
週末の嵐の復旧はかなりエクセルエナジーががんばっているようでアップタウン周辺はほぼ電気復活。しかしまだミネソタ全域で5万9千戸が停電したままだそうだ。
59K in Minn. Still Without Electricity After Weekend Storms
倒壊した樹木は7月の前半に市が無料で回収するらしい。ロビンスデールの大穴は修理に3週間かかるらしいわ、大変。

さて、夏
鳥の種類と数が減って来ていますが、
かわりに営巣ワッチンが楽しいです。

IMG_6273_20130614105748.jpg

一番おもろいのはやっぱりツバメ(Barn Swallow)
泥と枯れ草と唾を捏ねて素晴らしい住宅を作ります。

IMG_6179_20130614105750.jpg

せっせと泥&枯草を集めるツバメ夫妻
建材を集める場所もなにやらホットスポットがあるようで、
同じ場所と建築作業現場を行ったり来たりしていました。
一回一回ものすごーく少量しか運べないのですが、それでも結構欲張りに口につめこめるだけ詰め込んで、さらに藁を数本銜えていました。

IMG_6053_20130614105751.jpg

比べてオスプレイ邸はどえらいデッカい枝をぶわっさぶわっさと運んでいました。
もともとデカイ鳥なので、デカイ木ぃを掴んで運んでいるとそらもう、えらい目立ちます。
白頭鷲ももっと目立ちますが(あはははは)。

IMG_6094.jpg

このルリツグミ(Eastern Bluebird)の家族はもうフレッジしてしまいました。
上が親で下にとまっているのが子ぉです。
餌ねだりまくっていました(笑)。でっかいのにピヨピヨ(笑)

IMG_6078.jpg

ナキヒタキモドキ(Olive-sided Flycatcher)
なぜかハエトリに夢中(笑)。
いちおうミネソタで観察できるハエトリは全て目にしたが、、
もっと見ないとわからない(あはは)

IMG_6033.jpg

ムラサキセンダイハギ(False Blue Indigo)
またもや偽(False)と名がついている。昔、青く染めるのに使っていたがインディゴほど上質にそまらないのでパチもんのインディゴ青という意味で名付けられたらしい。そんなん、無理クリや。
ものすごーーく綺麗な豆さんです。

なんか野山ばっかりうろついているようですが、
一応生活の基盤は町中です。

IMG_8458.jpg

ダウンタウンのハヤブサも順調に育っています。
もうバンディングも済みました♪
ほんま、学校が引っ越してからニコレットモールをウロウロしなくなりましたが、図書館には行く(バスで、爆)ので序でにファルコンスーツだけは覗いてきます。図書館から見えます(笑)。
まれにですが図書館の前で鳩を狩っているようなので、でっくわさないか、、といつも気にしているんですが、なかなか出会えません(ま、そりゃそうやねぇ)。
かわりといってはナニですが、

IMG_8454.jpg

図書館の前で蜘蛛がおった。
約2センチ、たっぷり太った胴体に緑の鋏角
ボールドジャンピングスパイダー(Bold Jumping Spider)
派手なジャンプする蜘蛛、、、
ジャンプはしていなかったが、自分の50倍の高さまで飛ぶらしい、、。
私なら実物大のエヴァンゲリオン初号機を跳び越えられるということになる、、、
怖いーー、迂闊に跳んだりはねたりできんね(って、オイ)

で、図書館で借りたDVD

IMG_6565.jpg

Cloud Atlas(クラウドアトラス)、、リベンジだったのにまたところどころ落ちた(笑)。最近どうもこういうグランドホテルが苦手。しかも3時間、、原作はこういう系統が好きなんやけど想像してワクワクする部分を映像にすると退屈になるのとならんのがあるが、残念ながらコレは退屈になってしまった感あり。かなり高評価だったのでこういうのが好きな人が多いんだとはおもうが、私は合わんねぇ、、。ビックアイランドの話とUKの話とサンフランシスコの話だけにするとか、エピローグも映像化するとどもならん。
Safe(セイフ)ええタイトル、製作総指揮がケビン・スペイシー。「なんでやねん」と突っ込みたくなるぐらいのご都合ストーリーが素敵ー(爆)母兵衛が育った世代の素晴らしいアクション映画の王道です(あはははは)。内容は要りませんオモロイです、単純にオモロイ。ドン・タイのアクションコーディネートはええね。

1180990661.jpg

また寝てもた、、(あかん、、)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



母兵衛

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活は、2015年8月12日で終了しました。お問い合わせはTwitterDMで

5 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
立派な御殿作ってね、ツバメさん
こちらのツバメ、巣立ちました
2013.06.25 08:39 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says...""
お天気、大荒れですね・・。
被害がこれ以上でませんように。

鳥さんの大きさによって、資材を運べる量も違ってきますよね。
オスプレイが大きな枝を持って飛んでたら・・・
そりゃ目立ちますね(笑)。

ルリツグミ、アップの写真だと瑠璃色が緑に映えるなあと思ったのですが
遠目だとそんなに目立たずしっくりきますね。
不思議です。
2013.06.25 15:46 | URL | #- [edit]
ふくねえ says...""
鳥の巣って
ほんま上手い事つくりますよね。
私不器用やからあかんわ(笑)
親サイズになってもおねだり(笑)
可愛いね~♪
2013.06.25 16:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
ハイジ says...""
母兵衛さんのフィルターではこの十兵衛さんの後ろ姿も名画の裸婦像に見えているのだと思います(笑)

ツバメのお住まいは泥壁の日本建築のようですね。
小さな体でせっせと建築資材を運ぶ様子を想像しています(萌)
ツバメが日本建築ならオスプレイは木骨建築でしょうか?

ハーモニーの大癇癪!可愛すぎます!
すっかり大きくなって幹にも遊びに行くようになってピース&ハーモニーも今までと違った景色が見えるようになりましたねぇ、、、と嬉しいようなさびしいような感慨にふけっておりましたら最後にずり落ちていってよいオチでした(笑)お腹痛かったです、、、。
2013.06.25 22:22 | URL | #2ZmdC3zw [edit]
母兵衛 says...""
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:無事に巣立ちましたか♪小鳥は孵化してからがはやいです。

*リクさん;負傷者などはなかったのですが、被害額がかなりになったようです。大きな木がたくさん倒れたので色んなものが破壊されました。
鳥のサイズや種類によっていろんな巣材があって色んな巣があるのでおもしろいです。オスプレイや白頭鷲が大きな枝をわっしょいわっしょいと運んでいるのをみかけます。面白いですよ〜。
特に恋の季節が終わると青も薄めになるのでけっこう目立たないものです。とはいえ茶色い鳥にくらべたらうんと目立ちますが(笑)。

*ふくねえさん:まったく巣をこしらえずに地面とか岩場にポンと産むのもいますが(笑)、そのまま取っ手をつけたらバッグになりそうな素敵な巣もあって(あはははは)おもろいですわ。鳥にも器用不器用がいるので巣の仕上がりに多少の差があるんですが、そこがまた素敵なんですって。全部器用なピシっとしたものばっかりやったら面白くないです。

*ハイジさん:そう、私の目にはこのように見えております
http://en.wikipedia.org/wiki/Rokeby_Venus
はははは。
ツバメの巣、そのとおりです。色んな鳥に色んな巣材にいろんな巣の形、巣マニアも多いというのも頷けます。
ハーモニーの大癇癪、おもしろかったですねー。やっぱり長男/長女はどこも似たようなもので(あはははは)ぽやんとしております。毎日毎日どんどん進歩しています、そおうなんです、嬉しい反面あまりにも早いフレッジになりそうで寂しくて。ちゅうて今年の冬はうちの近所あたりで越冬してくれるといいなぁ、、なんて思ったりして(笑)。
2013.06.26 04:48 | URL | #gJtHMeAM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2341-ff2c7b79