FC2ブログ
2013-06-17 00:05 | カテゴリ:walking/birding
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ生活
本日最高気温29℃、最低気温17℃、快晴
夜中にサンダーストームが来るかもしれません。
今日は朝からものすごく良いお天気で、それに暑くて暑くて暑くて。
真夏日、蚊ぁもわんさか(あははは)。今日は朝すこし鳥をみて、公園の駐車場で蚊帳ジャケットを脱いで車の泥を落としていたら、その間に蚊にかまれまくりました。一応蚊やりスープもぬったくっていたんですが、どもならん。

さて、
今日は彫刻公園へ
ローリング公園と彫刻公園も結ぶ歩道橋も芸術作品です。
芸術作品だからなのか、普通の歩道橋よりも恐怖感があります(私には)。

IMG_4763.jpg

真ん中辺で立ち止まって、高速道路の状況などを確認してみる。
写真でみるとそうでもないが、セントマリーバシリカはおおきい。
特に車でハナペンを北上してくると、そそり立っているように見える。
150年前にはもっと大きく見えたのだろうなぁ、、としばし脳内トリップ。

IMG_4762.jpg

南っかわはセントマーク大聖堂、ハナペンチャペル、それにモダンなモダンアートのウォーカー美術館。
真ん中にぽっかり開いた鼻の穴のようなのがロウリートンネル。
悪名高いトンネルで、しょっちゅう大型セマイトラックの事故があったり工事してたりして通行止めになってます。普通に平日の朝夕はばばごみやしねぇ。

IMG_4766.jpg

スカルプチャーガーデン
作品の入れ替えもたまにありますし、
毎日の散歩にすばらしい公園です。
↑この入り口の横に

IMG_4776.jpg

13本線のあるジリス、サーティーンラインドグラウンドスクウォールの巣ぅがありました。
草もしゃもしゃで写真ではわからないです(笑)。
ここだけでなく、公園内にどっさり巣ぅがありました。地面に穴があいていて結構穴の側でウロウロしていて近寄るとサッと入って行くのでわかります。本宅なのか別宅なのかはわからないですが(笑)。

IMG_4845.jpg

スップンとサクランボ
さくらんぼの色がかなり退色してきました。
また塗り替えるんかな?塗り替えに取り外しているのを以前みましたが、面白かったです。

で、彫刻公園内を歩いていると
異常に雛のギャースカ啼く声が聞こえてきます。
あちこちでぎょーさんの雛がギャーギャーいうている、、
ちょっと異常事態かな、なんなんな?と思っていると

ズササササーーーと
木の上からオオムクドリモドキの雛が落ちてきました。

IMG_4803.jpg

びっくりしたんよ、、by雛

私も少しびっくりしましたが、
辺に気を配りながらじーっと観察していると、
あっちでもこっちでも雛が落ちてくる、、

今日の天気は、、雛?(ぶっ)
さらに注意深く観察していると、どうやら落ちているのではなくて、
本人(本雛)たちは”飛んでいる”様子

ああ、、フレッジ(巣立ち)なんやーー

IMG_4925.jpg

僕も落ちトビました。
はじめの一歩です。

IMG_4918.jpg

ぬーーーん

こんなふうに多くの小鳥さんたちは
巣立った後そこらへんでフラフラ歩いています(笑)
まだまだちゃんと飛べないし、餌も親にもらっています。

が、これまたなんも知らん人が
「あ、雛が!かわいそう!助けないと!」
と、いらんおせっかいを焼いて拾て、その鳥の一生を台無しにするケースが後を絶ちません。
アメリカだけでなく、聞く所によると日本でも多いらしいです。
さすがにものすごく危ない所(道路の真ん中とか歩いている人の多い歩道の真ん中とか)でビビっていたら、できるだけ近くの植え込みや花壇に移動させてあげると良いです。
日本の野鳥の法律は結構ヌルいみたいですが、米国はかなり厳しく野鳥が保護されているので”知らんかった”で犯罪を冒したくないものです。知らんものには手をださないのが得策です、気になるのだったら調べてから。
ちなみにアメリカで保護されていない鳥は、イエスズメ、ドバト、ホシムクドリの3種類だけです。

あんまし雛に近寄ったら親鳥がイライラするので
さっさと移動、
さらに木陰を歩いていると、
木の高いところからなにやらピコピコピコピコとアルミホイルで作ったアンテナ付き帽子でも被りたくなるような音が聞こえてきました。
これは!

IMG_4891_20130613110252.jpg

フシギちゃん
ではなくてヒメレンジャク、団体様でお着きになっておりました。

IMG_4729.jpg

アルビノスクウォールも居ます。

1212784776.jpg

散歩の嫌いな犬もいました。
いいんです、犬それぞれ、人それぞれ、鳥それぞれ

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2340-aea78115