FC2ブログ

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活

卵のカラはどうするのか?

Posted by 母兵衛   5   0

本日最高気温25℃、最低気温18℃、曇りがち時々晴れ間
お昼頃と日没頃に雨がすこし降るかもしれません。
今朝はもー朝一からメールが送信できなくてわちゃわちゃしましたが、単に私のメール画面が送信されているにも関わらず完了メッセージが出ないだけでした。要らん時間を過ごした(笑)
が、T.G.I.F.!! 明日は〜〜〜〜休みぃ〜〜〜。天気が悪くても土砂降りにさえならんかったら我慢しますんよ。
今週は寂しい感じだったので(笑)なんとなく嬉しさ倍です。
休みなんよぉ、嬉しいんよぉ(あははは)。

さて、
今日もローリングです。
初ものです。
とても綺麗なのに苦手なオヤジさんもいますが(いひひ)

IMG_4598_20130606082216.jpg

オオカバマダラ(Monarch)
モナークです。
かなり人気があるチョウチョです。それに身近で良くみるのでさらに嬉しい。
この初物は発見してすぐに遠くに飛んで行ってしまって残念。
これから旬にはどっさり観られることでしょう〜。

それはそうと、鳥の卵
孵化したあとの卵のカラはどうなっているんだろうか?と思っていたんですが、

IMG_4614.jpg

ハゴロモガラスのお母ちゃんが、卵のカラを銜えて2メートルぐらい離れたところに捨てていました。
なるほどねぇ、鳩なんかは巣の真下に蹴落としてたりするのはみますが(笑)鳥によってはけっこう神経質だったりするんでしょうねぇ。

IMG_4637_20130606082220.jpg

ロビン(コマツグミ)宅もそろそろ孵化やとおもいます♪
小鳥はあっという間に巣立ってしまうのでボヤボヤできません〜(笑)

IMG_8377.jpg

そうそう、子育てでピリピリしていたアカオ組合ですが、
そろそろ先発隊が巣立ちはじめているのでテリトリー緊張状態が緩和されてきました。
バシリカのてっぺんでもちょこちょこと座っているのを観る事ができます。

ローリングパークはダウンタウンにある小さな小さな公園です。
ので、ダニがわさわさ居るわけではないですが、
草が15センチ以上の高さに育っているところとか日陰の気持ち良さそうな所に直にねっころがるのは如何なものかと思う。もちろん地元の人達は平気でやってますが、、、
実はこの時

IMG_4653_20130606084931.jpg

愛らしい幼い野うさぎが〜
花壇の隙間にぽつねんと座っておりまして、

あれあれあれあれ〜〜かえらしわしてぇ〜
とボーエンキョーで見てみましたらば

IMG_4649_20130606084929.jpg

クリックで画像が大きくなりますが、きもちわるいので辞めといた方がええです。
耳に、耳にぃぃいいいいいいいい。
ディアチック、ウッドチックなど大小あわせて6匹
見えているだけで片耳6匹(ひぃぃ)
血ぃ吸うて丸々パッツンパッツンになっていました(涙)。
ほんとは耳だけドアップの写真も撮ってしまったんですが、気持ち悪すぎるので載せるのは自粛しました(笑)。
ウサギ、ドでかくなった親ウサギも近くにいましたが、とっつかれていませんでした。やっぱり小さいと自分でちゃんとグルーミングできないのでしょうか、、。

IMG_4654.jpg

残りトリリウムです。
ピンと寒い中でみるトリリウムは気合がはいっていますが、
こう暑くなってしまうとなんかやる気の無い花です(あはは)
やっぱりあんまり臭くないようには思う、私のはなが詰まっているからだろうが(笑)

IMG_4640.jpg

オウシュウトウヒ Norway Spruce
赤くてかわいらしいのが付きます。地味扱いされる針葉樹ですが、実はこんなに盛りがつくんです。
松はややこしねぇ。
ミネソタではさっくり14種類ぐらいの松が観られます。
たまに名札を付けている木(公園管理さんありがとう)があるので、ほちほちと名前をおぼえます。

IMG_4578.jpg

カモメのコーヒーカップをめっけました♪
4月の渡りの頃はどっさりいろんなカモメが来ていましたが、通り過ぎてぱったり居なくなっています。最近ほちほちとこの辺りテリトリーのカモメが戻りつつありますが、、ほんとうに少ないです。どないなんとんのか、今年はちょっと妙な事になってます。

1214528873.jpg

アパートの庭のカーディナルの巣やロビンの巣やナゲキバトの巣に雛が産まれて賑やかです。
今季はシロオビアメリカムシクイなんかもみかけました。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



母兵衛

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活は、2015年8月12日で終了しました。お問い合わせはTwitterDMで

5 Comments

ロンゲのオヤジ says...""
ぎゃ~
かんべんして下さい  (汗
↓ 蛾もダメです
卵の殻って、食べるのだと思ってました
2013.06.15 07:35 | URL | #jsYRjXfs [edit]
リク says...""
へぇ~!
卵の殻、ちゃんと遠く?に捨てに行くんですね。
なんか・・・カルシウム補給として食べられるのか、
そのまま巣の中で粉々になっちゃうイメージでした。

きゃぁぁぁ~!
そんなに可愛いウサギさんにも
ダニの魔の手が!!!
・・・・・でも、「私が退治してあげる!」と言い切れない自分です(汗)。
2013.06.15 20:52 | URL | #- [edit]
はなを says...""
卵の殻は食べるものだと思ってました。
ウサギの耳に.............ひぃ
自然界って自然界って
2013.06.16 00:22 | URL | #- [edit]
ハイジ says...""
う、うささん、、、、、、可愛そうに。
グルーミングが上手に出来ないと可愛そうですね。

離れたところに殻を捨てに行くということは鳥食いの鳥からわが子を守るためでしょうか?

数日前からモイッター欄からハーモン邸に飛べなくて・・・
今日は行けました(笑)
お母ちゃん、後ろ向きランディングカッコいいです♪
もうピースもハーモニーも巣立ちでしょうか?

↓ツバメの子、楽しみにしています。
2013.06.16 00:28 | URL | #2ZmdC3zw [edit]
母兵衛 says...""
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:これから増えます(滝汗)嫌がらせではないので許してください(あはははは)。でも、チョウチョと蛾が苦手て可愛いです(失礼ごめんください)。
卵の殻は食べる種類と捨てる種類があるみたいです。

*リクさん:色々あるんでしょうね、卵の殻は食べる種類の鳥も居ます。
早く育ってダニが引っぱがせるぐらい強くなってほしいです。ダニ、血ぃを吸う前のぺったんこのんでも大概きもちわるいですわ(滝涙)。

*はなをさん:食べるのんもいます。
人間でも平気な人がいますよーダニ。

*ハイジさん:うさぎさん、早く大きく強くなってダニをへっぺがせるようになりますように。本ウサギは全く気にしていなかったですが。
どうなんでしょうか→殻
食べる種類もあったり巣ぅの真下に蹴落とすだけの鳥も居るのでよくわかりません。こんどナチュラリストにあったときに聞いてみます♪
そうなんですよ!ツイッターの今まで使っていたウィジェットが壊れていてうごいていませんでした(陳謝)。純正のに交換したのでこれで大丈夫だとおもいます♪ハーモン邸が見られなくてさぞや寂しかったことでしょう(うふふ)。
ハーモニーピースともにあと10日ぐらいでフレッジ(巣から出る)だと予想されます。が、巣立ちしてからも枝と巣の間を行ったり来たりしながら飛行訓練、ある程度飛べるようになると木の枝などを使っての狩りの訓練もはじまります。父ちゃん母ちゃんが手取り足取り教えるんですよ〜♪餌はまだまだ巣で親の狩ってきたものを食べますのでまだ当分見る事ができるでしょう。
2013.06.16 06:32 | URL | #gJtHMeAM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2331-68ebb2e0