スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

カサブタてなんでひっぺがしたいんか?

本日最高気温−8℃、最低気温−13℃、晴
今日は昼から太陽がでてきて風もなく結構気持ちよかったんですが、夜明け頃は寒かったー。
昨日はうちの学校の生徒もたくさん住んでいるマリーズプレイスのマリー・ジョー・コープランドさんがthe prestigious Presidential Citizen's Medal(大統領メダル)を授与されまして、大盛り上がりしました。テレビのニュースではマリーズプレイスの様子が映し出されまして、うちのクラスの生徒も登場しました。
Minneapolis Woman Receives Medal from President Obama
すばらしい。

朝〜〜日が昇る
目をさませ〜〜

IMG_7564.jpg

現在クラスでは”毎日の動詞”というユニットをやっています。
起きる、歯を磨く、学校へ行く、仕事へ行く
朝ご飯を食べる、昼ご飯を食べる、晩ご飯を食べる
シャワーを浴びる、テレビを見る、寝る
洗濯する、皿を洗う、、などなど

IMG_7561_20130216004134.jpg

まー、実際意識もせずに
朝起きてから毎日いろんな事をやっています。
それを全部英語でやるわけですが、
単に I brush my teeth.
というだけでなく頻度と時間も入れる。
I usually brush my teeth at 7:00a.m.
てな感じ。
時間は結構すぐにできるようになるんですが(時間の概念さえわかっていればねぇ、、汗)

問題は頻度の単語
always 100%
usually 90%
often 80%
sometimes 50%
seldom 20%
never 0%
パーセンテージは議論の余地ありですが、ま、適当に。
なにげに%を書いたのが運の尽でねぇ、、、
もーーー%を説明するのにえらい時間がかかりました(爆)
そして多分%は理解していないだろうけど、単語の意味はなんとなく解ったようです。

そんでね、質問して答える、といういつもの練習をするわけですが
質問:How often do you cook?
となるわけです。
答えはI always cook. とまぁ、動詞の前に入れます。I cook every day.と文末に入れるタイプのほうが簡単なようで、ここらへんの語順も慣れさせるのに苦労します。
でや、このHow often のoften と答える時のoftenがものすごくややこしようでねぇ、なんで?なんで?と大騒ぎです。単語は単体となにかとセットになったときと違う意味になることがあるねん!というような感じでお茶を濁しましたが、、なんせちゃんと説明しようにも解る単語が少ないんでどもならん。

このユニットも今週ずっとやってきたので随分理解度がすすみまして、
How often do you cook?
という質問に、私が I seldom cook.と答えるとものすごくウケます。
ソマリでは私の歳だと娘を生んでいれば家事をしなくて良いそうですが、娘無しの人は毎日料理をするもんだそうです。どうやって生きていくんだ?と聞かれます。それはマイクロウェイブでチンなのよ、と答えるとさらにウケます(あははははは)。
ファトゥマが「マイクロウェイブ、グーーーード!!アメリカイズビジぃ〜〜〜、マイクロウェイブ、グッドジョブ」と私の見方になってくれて(あはははは)そんな英語での会話が楽しめるようになったことにもホロリとさせられました。
そういえば、この日も朝の日課のプラスチックの小さな鉛筆削りで鉛筆を削っていた。すると、サフィヤが私を見て「お〜〜の〜〜〜」と泣きそうになっている。
ふと、手元をみると、、、
流血祭、床にしたたりそうなぐらい(ギリギリセーフだった)
痛くもなんともないのでどこから血ぃがでてるんかわからん(笑)。
とりあえず、痛くないから大丈夫〜〜と言うて洗面所へ洗いに行った。
鉛筆と鉛筆削りと手を洗うと(爆)
左手の親指が三日月型にパックリと口をあけていた。
なんな???そういえば、削りはじめて最初のプラスチックの鉛筆削りを手で握り潰してしまったので、その時に歯でざっくり切ったのだろう。もしくはプラスチックで切ったんやろう。
とりあえずスチーブンにバンドエイドをもらって、帰ってからアロンアルファでひっつけといた(ぎゃはは)。

小学生の頃はしじゅうスリキズキリキズをつくっていたものだが、
歳とってからは大掛かりな怪我が増えたねぇ。
ま、運動しなくなってからはとんと怪我しなくなっていたけど、
最近またほちほちと鼻くそレベルの怪我とかをするようになってしまった。
多分高齢化による運動能力の低下が原因だと思う。

IMG_2038.jpg
バッチい写真なのでゆがめています。お好きな人(笑)はクリックすれば正常画像がポップアップします。

去年は久しぶりにカサブタ捲りを楽しめました(爆)
なんと4センチのカサブタ!!

久しぶりといえば
久しぶりの空の晴れ間

IMG_7545_20130216004134.jpg

電灯に膨らんだハトがびっしりするのを見て、
Tバック、、、、(ハトのケツとT字で)
と思った自分が嫌になった(ぎゃははは)
言わにゃええのに、言ってしまう悲しい性よ

そして久しぶりにお買い物に行きました。
白頭鷲の油絵を発見
お店で見つけたときに、あまりのヘタさに腰がくだけたんですが、
30分ほど眺めていたら、どうにもこうにも気になりだして(あはははは)

店員さんが、「いっぺん自分の部屋にかけてみたら?部屋にあわんかったら返してくれたらええよ。」と言うてくれたので、連れてかえって、

IMG_7569_20130216004135.jpg

仕事机の前にかけてみました。
もう見れば見るほどヘタクソなんですが、見れば見るほど味がでてきて(あははは)
ミネソタの景色にミネソタなモヤモヤした空、
2羽の多分夫婦の白頭鷲
お母ちゃんのゴツさと勇ましさ
よりそうようなお父ちゃんの優しさがなんともたまりません。
母兵衛の愛しているミネソタのイーグルウォッチンのヒトコマです。

ちょっと額が立派すぎて部屋から浮いているような気がせんでもないですが(笑)
このままここに置いておくことにしました♪

1203804819.jpg

居間の雰囲気、随分変わってきました。
嬉しいです〜〜♪

応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

いい英語の勉強になりました
日本でもそういう練習すればいいのにな
オヤジも切り傷、アロンアルファでくっ付けます
あれ結構使えますよね
by: ロンゲのオヤジ * 2013/02/17 08:37 * URL [ 編集] | TOP↑


マイクロウエーブ、それは強い味方です♪(笑)
傷大丈夫ですか~。
まさかのアロンアルファ!しみませんか??(未経験)

白頭鷲の絵、どんなに下手なのか(笑)
もっとじっくり見てみたいです~(笑)。
by: リク * 2013/02/17 20:24 * URL [ 編集] | TOP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/02/17 23:15 * [ 編集] | TOP↑

なに、なに~?
十兵衛のお口が動きそうな感じ、、
なんか言いたいのかなぁ~
by: きゃらん * 2013/02/18 00:13 * URL [ 編集] | TOP↑


マイクロウェーブ.......万歳!!!!!!!!
かさぶた!!!!!!!!なぜなんでしょうね?剥がしたくなるの。手でニギリツブシタ...........。
その傷かなりの傷。バイ菌入らないように気を付けてくださいねーヨードチンキにしますか?赤チンですか?(笑)
絵。私も下手な落書きー下手と言う次元にも入らない。描くの好きです。ご迷惑お掛けします。(笑)
by: はなを * 2013/02/18 01:16 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:日本で義務教育修了していたらこのレベルは要らないですよ(あはは)。最初の1日ぐらいは楽しいかもしれませんが、恐ろしいほど繰り返しをするので飽きるでしょう。
アロンアルファ、使えます!

*リクさん:そう、強い味方なんです(笑)。こちらのカップ麺なんかもほとんどがチン(水を入れてチン)。傷はどってことなかったんですが、なんせ血が出てしまって、生徒をビビらせてしまいました。申し訳なかったです。
一応全体写真も撮ってみたんですが、味が伝わらないんでボツりました。生でみないとどもならんタイプの作品です(あはは)。

*きゃらんさん:多分「早く帰りたい、、」と言いたかったんでしょう→十兵衛
(笑)

*はなをさん:マイクロウェーブ万歳です(笑)。
カサブタ剥がしはたまりません。なんなんでしょうね、カサブタマジック(笑)。存外血が出たので生徒をビビらせてしまいましたが、たいした事ないんです。場所が丁度親指のゲームコントローラーで一番重要な指なのでアロンアルファではっつけとかないと、、(笑)。
好きというのが良いんですよ♫
by: 母兵衛 * 2013/02/18 02:58 * URL [ 編集] | TOP↑

自分の歯は自分で磨くやろ。
血が滴りそうなほど切っておいて気づかない・・・もはや末端の神経が~~~もちょっと気をつけましょう。
自分の歯は自分で磨くもんだと思いますが、英語は「私は磨く私の歯」って言わないかんのですね。
私も娘どころか猫しかいませんので毎日チン料理せんといけません~
by: ぼよよん * 2013/02/18 15:20 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。