スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

天気予想は面白い

本日最高気温4℃、最低気温−6℃、曇
雪がちらついたりしていますが、たいしたことないです。
今、4℃、歩いているだけで汗でてきます(どんだけ汗かきやねん)。
今日は帰ってきて郵便箱を覗くと、タックス事務所の移転お知らせの手紙が来ていました。もう終わっとるちゅうねんん。ていうか、タックスシーズン始まる前に出さんかいっ(あはははは)。ほんま、ミネソタやわ。

昨日のバレエのレッスン
40分すぎぐらいからイエローランプがちっこちっこなってたんですが、、45分過ぎにはスタミナ完全枯竭。足もつれるもつれる(あははは)。なんせ力配分もできんし、それよりも1時間もたんてどうよね。
とにかく、燃料切れするほど楽しかったです。
あたらしいパ、Pas de cheval(パデシュヴァル)をならいました。最初きいたときに、パデシャベル?雪かきの動きのパか?と思いましたが(そんなわけあるかいっ)。いまいちフォンデュとの区別がわからん。いいだしたらパロテとバロネも同じ(あはははは)。そして、忙しいパになってくるとまったく音がとれません。どうやら私、手、足、頭、曲、パの順番、どれか2〜3こぐらいまでしかできないようです(あはははは)。
今日は筋肉痛が気持ちいいです♪

さて、
天気予報ではなくて予想

IMG_7504.jpg

別にテレビやラジオやNOAAの天気予報を信用していない、ちゅうことではないですし、
逆にまるまま信用しきっているわけでもないです。参考程度には見る。
天気は自分でサテライト画像を見るだけでなくて、
外にでて空気の匂いや各方角の空の様子、雲の様子から天気を読む。
地元和歌山は荒れる(台風なども含め)事が多いので
自宅でつっくもっている主婦レベルで西の空を見て布団を干すかどうか決めたもんです。
今はちゃうのかもしれんけど。
家屋もアルミサッシの普及とかで外がどうなってるんかわらかんようになってしもてるし、暖房&エアコン使いまくって季節の気温もなんもないとかね。
とにかく
だいたい数十キロ範囲で天気は違ってくるもんなので天気報道のような大雑把なもんは自分の居るところが当てはまらんことも多いし。それに、ゆうてもお天道様のことなので突然変わったり。特に近年は異常な変化が多くて(人間のせいらしいです)なかなに読みづらい。
とにかく、天候というのは備えあれば憂い無しです。
悪天候に備えて外れてくれればラッキーです。いい天気だと予想して悪い方に外れたら死ぬ事もあります。
お天道様を甘くみてはいけません。
日本はもちろんアメリカでも、ミネソタでもそうですが、都会の人は天気を甘くみるところがある。
でも少なくとも私のまわりでは天気予報が外れたときに報道のせいにしてるんを聞いた事がないです(ツッコミはいれますが)。他人の天気予報が外れてクレームつけるて、どうよ、それ?と田舎モンの私にしたら思うんですが。自分で判断できないんでしょうねぇ、、やっぱり。
話はあちこち飛んでますが、都会に住んでいても田舎魂を絶対に失いたいくないな、と思います。
いや、ミネアポリスは都会でもないんやけどね(あははは)

折角立春もすぎて日照時間が増えているのに
なんか太陽が出て来てくれません。
気温があがるとねぇ、、雲も増えます。

IMG_7505.jpg

白鳥を見に行きました。
氷が随分とけて、ミネアポリスにも水禽が戻ってきつつあります。
そらもうあっちこっちで白鳥が居るので、ぶらぶらしていて

IMG_7490.jpg

こういう雪コブのようなものを見つけたら
ちょっとじっくり見てみてください

IMG_7491.jpg

白鳥だったりします(笑)
まー、白鳥もよう寝ています。
この日は寝ていない白鳥は空を編隊飛行していました。

IMG_7502_20130212012730.jpg

残念ながら暗くてねぇ
これで午前11時ごろの空です。

白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ
 by 若山牧水

この白鳥ははくちょうではなくてガルなんですが(笑)
青空に飛ぶ白鳥は悲しいまでに美しいですが、
白鳥色の空に白鳥が飛ぶのもまた美しいです。写真ではなく自分の目で見る方が美しいタイプの美しさではありますが。白鳥色の空に飛ぶ白鳥はなんか羽の質感が違って見えて、より透明でなんかビニールのようなモダンで、でも濡れたちり紙のような儚さもあって。
幻想的です。

リアル白鳥は、というと

IMG_7506.jpg

ぬぅの中に顔つっこんでぐずぐずになってたりするんですけどねぇ
あははは

1202511072.jpg

そういうぐだぐだなところも好き

応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

白鳥、優雅ですね
顔が黒いのは、光の加減でしょうか?
バレエ、お疲れさまです
by: ロンゲのオヤジ * 2013/02/14 08:42 * URL [ 編集] | TOP↑


4℃で汗だく・・すっかりミネソタンですね。
私なんて、8℃の大阪で靴下2枚履いてます;;

最近、家の上に、40羽くらいの鳥の集団をずっとみかけていました。チィチィと鳴いて可愛いなぁと思っていたのですが、私が通ると一斉に実を落としていく無礼極まりない者どもです(怒)。
でも、何でうちに来ていたか今日庭掃除をしていて気付きました。節分で、大豆いっぱい庭で投げたんですよね。豆食べに来てたんだ。
by: sat * 2013/02/14 17:42 * URL [ 編集] | TOP↑


日本でも、最近
「雪が降ります」
って予報が多発しておりますが
99%の確率で外れております(爆)。
確かに、予報は「雪」でも気温が高ければ感覚で降らないってわかりる時があります。

白鳥さん・・・ほぼ黒鳥さんぐらい黒いじゃないですか(笑)。
by: リク * 2013/02/14 20:02 * URL [ 編集] | TOP↑


せっかくの白がーでもすぐ綺麗に白くなるんですよね。いいな。
天気予想。悪くなりそうなときは頭痛
と、腰痛よ匂いで何となくわかります。
鳥さんたちは、母兵衛様がチキンウイング好きなのを知っているんですよ。鳥情報網で。今日は純粋な鳥見なのかしら?それとも、まさか帰りに鳥味?とか(笑)
by: はなを * 2013/02/15 00:26 * URL [ 編集] | TOP↑


本日最高気温

*ロンゲのオヤジさん:優雅です♪大きいことはいいことだ、と白鳥をみると思ってしまいます(笑)。顔が黒いのは沼底の泥の中に顔を突っ込んでいるので、黒い泥でまっくろけなのですわ。
ありがとうございます。まだ筋肉痛です(爆)

*satちゃん:慣れというのは怖いものです(爆)。私も和歌山では10℃以下になると靴下2まいどころかジーパンの下に股引、手袋にジャンパーでした。
一斉に実をおとされるぐらい良いではないですか、一斉に身(うんこ)落とされることを思えば、、(あはははは)。

*リクさん:人間が原因の温暖化に異常気象だという見解も多いので、言うなれば予報の難しいのも自業自得、甘んじて受け入れるがよかろうかと思わんでも無いです。こちらのニュースでも局によってものすごく予報が違うのでそれだけで笑えます。
白鳥ならぬ泥鳥(笑)

*はなをさん:洗えばもどりますね(笑)。色白ゆうても人間が白鳥の白さだったら、、うう。舞子さんと志村けんだけでいいです(笑)
低気圧がねぇ、辛いですねぇ(しみじみ)。
やっぱりチキンウィングはさておき、よく捕食者、プレデターオーラがあるとは言われます(あはははは)。
by: 母兵衛 * 2013/02/15 04:22 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。