FC2ブログ
2012-12-02 00:05 | カテゴリ:walking/birding
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ生活
本日最高気温8℃、最低気温1℃、曇、どんぐもり
Freezing Fog Advisoryが今夜から明日朝に発令されています(凍る霧注意報とでもいいますか)。道路が凍るので運転に注意してください。
今日はめちゃめちゃぬくかったです。もちろんオムニヒートもなし、長袖Tシャツにウィンドブレーカだけで十分でした。他の人も薄着、ダウンタウンに帰って来たら結構Tシャツ短パンも居るし(あははは)。
ほんまに暖かいようで、今日はオポッサムがウロウロしていました。ミネソタの12月にオポッサムてほんとうに昔は居なかったようですが、この10年ほど観測されだしたようです。特に去年今年はノッパラでも観られるようになってきた(以前は人間の家のガレージなんかで生き延びていたようですが)。

さて、
師走です。はやっ(゚Д゚)

最近めっきり野菜を食べなくなりまして
案爺に「v8を飲め飲め」と毎日言われます。
で、あまりに飲まないので昨日無理矢理プレゼントされまして、
イングリーディエンツを見ると”スイートポテト、トマト、紫ニンジン”などなどと書かれていまして、とりあえずシュポっと蓋をあけて飲むふりをして
「ん〜〜〜やむやむ〜〜」と大ウソ付いておきました。
で、そこらへんのヤツをつかまえて飲ませたところ、
ブーーーと吹いて「なんじゃこりゃ!マズーーー!」と怒っていました(ぎゃはははははは)
こういう”野菜ドリンク”は概して私のアレルゲンがぎょーさん含まれている事が多いので口に入れないようにしているんですが(笑)そんなん以前に不味いんやったら絶対嫌やねぇ。なんでこんなもんが売れるんか、やっぱり”健康第一”タイプのアメリカンはいってもちゃーるわな。

ちゅうわけで、久々に

IMG_5613.jpg

ウェンデーズでベーコネーターを食うてきました。
最近マクドナルドとかもCBO(チーズ、ベーコン、炒めオニオン)とか出てますが、ベーコンバーガーはウェンディーズのんが一番うまいです。しかしながらウェンディーズは店舗によって微妙に味がちがうんよねぇ、。ここらへんがマクドほどポピュラーになれんところか。

ウェンデーズの近所の公園に行きました。

IMG_8485.jpg

白頭鷲の夫婦が居った。
母兵衛が気になるようでキッチリ200メートルぐらいの距離を保ったまま、近寄ると微妙に逃げよる。
こちらもさして隠れてまで見るほどでもなし、
堂々と近寄ったんで、しょわないんですが。

IMG_8496.jpg

こうして見ると、
雪のミネソタに於いては白頭鷲はカモフラ柄だと言うしか無いやね。
でも目立ってるけど(あはははは)。

でも去年の今頃、鳥を見始めたころはこんなに仰山鳥は居らんかった、、
いや、目が節穴やったんですが(笑)。何事も訓練よのぅ。

IMG_8503.jpg

針葉樹には小鳥が中で隠れている事が多い。
そぉ〜〜っと近寄ってみると、中でぴちぴちゅさえずっていることがおおいです。
声さえ聞こえれば、あとは場所を探すだけ。

声が聞こえない鳥はいごくのを待つ。
私の目はあまり動かないものに反応しないので(要するに目が悪い)とてもどんぐさい。
しかし、いごけば解ります。

IMG_8560.jpg

たとえばここにBrown Creeperがいます。
エフェクターではないですよ、アメリカキバシリという鳥です。
ものの見事に木肌のような柄になってまして、カモフラージュされています。
が、いごくんですぐに見つけられます。

IMG_8551.jpg

シカやキツネもうろちょろしていた。

なんちゅうか、鳥やのうても自然てぺたっと同じようなもんでなく、色んなバラエティがあるんやけど、木の中に鳥とか動物(人間もやけど)が居るとそこに”違和感”が出来るのでその違和感で存在を発見することがでけるんですねぇ。単に”鳥を見た”ちゅう事象だけでも楽しいんですが、自分がいかに自然に溶け込めるかとか、頑張って隠れているナニカを発見する事に妙に興奮します。やっぱり隠れていたり隠されているものは楽しい。

小さな滝のところでカモが藻を食うていた。

IMG_8577.jpg

さぶそう、、
見てるだけで尿意を催します(またかいな)
カモは、、、
マガモもそうやけど、なんでそんな柄とか形になったねん?
とツッコミたくなるようなのも多いです。
マガモなんぞは首のところが蓋になっててスポっと抜けそうな柄やしねぇ。
色々な進化を遂げたもんですな。

middle_1193691352.jpg

これも或意味進化
ちゅうか、、解脱?一切放下?あははは

応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2136-d84e7f8f