FC2ブログ
2012-11-12 00:05 | カテゴリ:walking/birding
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ生活
本日最高気温−1℃、最低気温−7℃、曇時々雪
昨日夏で今日は冬です。もう足腰痛い頭痛い。
昨日の晩から土砂降り、朝も雨が降ってたんですが9時すぎに雪にかわりました。
そんなウィンドチル−10℃の雪の中、そらみみ邸近くの白頭鷲の巣を見に行ったら不在、その足でクーンラピッドダム公園にソングバードを探しに行くと、そこに白頭鷲夫妻がいました。
それどころか、結局7羽ほど白頭鷲がいまして、多分、今一番見やすい鳥なんやろな、、と(爆)
しかし、、昨日の17℃の後の氷点下はこたえる。


さて、
先週のローリングです(昨日のローリングは明日にでも)
なんだかんだいってホームパークです。
ミネアポリスに引っ越して以来通い続けていますが、何時来ても面白い。
今は日替わり(もしくは2、3日替わり)で色んな鳥がワタリの小休止をしていて面白いです♪

IMG_6765_20121106093129.jpg

ゴマフスズメが来ていますよ〜。
胸がゴマゴマになっていて頭にグレーの縞模様がある可愛らしいスズメです。

そして節操のないノドジロシトド(茶縞タイプ)が

IMG_70380.jpg

ゴマフスズメの群れに混じっていました(あはは)
ノドジロちゃんは喉が白くて目頭に黄色いアイシャドーがはいってます。茶縞と白縞の2タイプがあります。
そして、ソングバードの中でもピカイチののど自慢。
White-throated Sparrow Song←youtube
ノドジロシトドのいる所で「ぴーぴーぴぴぴぴーぴぴぴ」と口笛を吹くと、よく鳴き返してくれますよ〜〜。和歌山では良くうぐいすと鳴き合っていましたが、ローリングパークではスズメと鳴き合う母兵衛です(笑)

IMG_70460.jpg

「今夜ここにとまらしてもらいますよってに、よろしゅう」

なんてロビンと話ししてたりしてねぇ(あはは)
てな感じで先週は杉鑞翼軍団ヒメレンジャーが(爆)
どっちゃりやって来ていました。

ソングバードばかりではなく、猛禽もやってきます。

IMG_7308.jpg

美しいアカオノスリが滞在していました。
狩りはヘタクソでした(笑)

数日滞在しているうちに人慣れしてしまって近寄れる(笑)
森などで居るアカオノスリはなんせ厳戒態勢で警戒距離が厳しいので100メートルぐらいで嫌がります、んでもってめちゃくちゃ慎重に近寄っても、ちょっと気配をみなぎらせてしまったりするとすぐに飛んでまう。

IMG_7322_20121106093127.jpg

こんな感じでアーバンな公園内をバンバン飛んでいます(笑)

なんかありがたみ薄いわな。
やっぱり気にしない個体なのでこういう所で滞在できるんでしょうねぇ。

IMG_7365_20121106093126.jpg

枝の上でひょいひょいと軽快に歩いていました。

誰とは言わんが、
「ハトは歩くが、猛禽は歩かん!」と言ったそこの貴殿(あははははは)
歩くやん、猛禽。

で、この歩いている枝の斜め下のベンチで母兵衛が座っていまして、
母兵衛の周りにはアホほどスクウォールが(あははは、食われるぞ)
そして真下には

IMG_7356.jpg

カナダ雁がググググゲゲゲゲとたむろしていた。
こいつらも人間を屁とも思っていない。
もちろん母兵衛がアカオさんを見ている横をすり抜けていった。徒歩で。

IMG_6771_20121106093128.jpg

10メートルほど近くに青々としたカバがあって
そこでスクウォールがリンゴを食っていた。
なんせ園内スクウォールだらけでアカオさんもうどれにしていいか解らん状態。
でも、結構でかくて反撃もするから、出来たら子ウサギとか(これまたどっさり居る)ネズミ(これもアホほど居る、良く落ち葉の下を歩いていて落ち葉がモコモコいごいてます)とかを狙いたいところだろう。しかし、アカオ警報は既に発令され、小鳥やネズミやウサギの影はなく、ウロウロしているのは厚顔スクウォールズと無敵カナダ雁御一行さまだけ(あははは)。

そんなんで、簡単には飯にありつけないようです。

IMG_7456.jpg

飛ぶ姿もとてもゴージャスです。
やっぱりアカオノスリは好きなんよ。

middle_1196021127_20121106093407.jpg

人間がいても逃げない鳥や動物は多いですが、
犬が来たら一目散に逃げます。

しかし、爺さんはあまり逃げられていませんでした、、、。
ヤメタランスガスは野生動物にも有効だったのか?ミステリやねぇ。
応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2116-c71b5734