FC2ブログ
2012-11-10 00:05 | カテゴリ:walking/birding
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ生活
本日最高気温9℃、最低気温2℃、曇時々晴れ間
11月も中旬に差し掛かっているのに温いです。もしかしたら、去年が底やのぅて今年がさらに最暖冬になるんかもしれんね。暖かくてありがたいが。この気温のアップダウンはいただけない。明日土曜日はなんと予想最高気温17℃(驚)予想最低気温が7℃とちょっと肌寒い夏の日並。それだけならいいのだが、日曜の予報は高6℃、低ー6℃になるようだ。17℃の次の日に−6℃てかなり嫌やで。

Sasquatch
先日、いつもの如くザッピング(テレビのチャンネルをかちゃかちゃかたっぱしからかえて行く)していると、アニマルプラネット(テレビのチャンネル)の”雪男を探せ!”(Finding Bigfoot)という番組で、どうやらそのとき目撃者がインタビューに答えているところだった。「2メートルぐらいの巨大な白い毛深いのがこちらを伺っていた!」。それを見ながらついテレビの画面にツッコンだ(笑)。それはミネソタンなのでは(爆)。ていうか、イゴール(ミネソタに住んでいるアメリカで一番背が高い人)よりすこし小柄やん(あははは)。

さて、
相変わらずスズメを求めて三千里数マイル

小さい鳥を求めだすと、何故か猛禽とばかりでっくわします。
鳥見をはじめてみると、人が「猛禽は簡単」て言うのが解りました(滝汗)

そして、現在はやたらとキツツキだらけです。
もううんざりするほど色んな種類のキツツキがわさわさしている。
シマセゲラなんかははじめて見た時はそらもう大興奮だったが、
最近はシマかいな、、などと贅沢な事を(バチ当たる)
スズメ待ちをしていると、
そんな可愛いシマセゲラが母兵衛の目の前の木にせっせとなんぞの種を運んで備蓄していた。

IMG_6987.jpg

せっせ、せっせ

どうやらこの穴はこの鳥の貯蔵庫のようだ。穴が小さくてスクウォールの手では盗めない(あははは)

IMG_6985.jpg

はー、疲れた。

見ていると、バードフィーダーのトウモロコシを中心に一粒づつ運んではせっせと詰めている。
賢いな。
キツツキは渡らないが、渡らなくて良いだけの備えをしているようだ。
これからは働き者を”蟻”もしくは”啄木鳥”と言う事にしてもいいかもしれない(あはは)

ああ、

IMG_7011.jpg

ムナフヒメドリが〜〜。
(American Tree Sparrow)スズメですよ〜〜みなさ〜〜ん♪
名前のごとく胸に斑がはいっているのがチャームポイント

飛んだ、と思ったら
隣の切り株にとまった

IMG_7015.jpg

非常に可愛い。
しかし、スズメ(ハウス/イングリッシュは除外)てほんまによぅ見つけん(節穴やねぇ)わ。
何となく解って来たが、種類によってテリトリーがあるのでハウスが居ったらハウスだけ、フォックスやったらフォックスだけみたいやねぇ。ちゅうてもテリトリーはせばいので木ぃとか薮単位みたいやけど。
ノドジロシトドだけば別みたいで、どこの群れにもノドジロが混じってたりします。なんなんや、その適当さは?(あはははは)

歩いていたら、

IMG_6995.jpg

アウルペレットを見つけた♪

野生のフクロウのペリット (pellet) を見つけたのははじめてなので大変嬉しい♪
ハタネズミを食べたようだ。

この辺りが好きな場所のようなのでコレからちょくちょく覗いてみようと思う。

IMG_6994.jpg

せせらぎにアライグマの足跡がぎょーさん
これは前足。後ろ足は子供の手形に似ているので、知らんかったらぎょっとするかもしれない。
アライグマは食べ物とか色々洗うので水辺にはやたらと足跡が残っている。
なんか、洗てるんか泥まみれにしてるんかは微妙だが、別に水がなくてもエア洗いもみもみもする。先日テレビでやってたが、アライグマは手の感覚が凄まじくて、味も手でモミモミしたら解るらしい(それは凄いな)。
もし、私の手で味がわかったら、、
握手をしたらその人の味がわかるとか(爆)、トイレとかいややなぁ、、うっかり手についたら味が解る(げぇ)。
そんなことは置いといて、クリークには
鹿とかコヨーテの足跡もあった。
せせらぎにも水が飲み易い所がたくさんあるようで、動物たちはみな同じような、水にアプローチしやすくて少し人間の歩くところから離れていて、周りがある程度見渡せて(外敵を察知し易い)逃げ易い、そんなところで飲むようだ。
なるへそ。

だれかさんはそこらへんの水とか水道水とか拒否して
ずーっとミネラルウォーターを飲んでましたが(しかも、共用ボウルだと拒否)

middle_1225660556.jpg

んでもって私は水道水飲んでましたが(あははは)


スズメも引き続き探すが、目下のターゲットはフウキンチョウ
それにヒバリとかムシクイが気になってきました。
いったいどこに居るねん、アカフウキンチョウ????
いまミネアポリスにも渡ってきてて、なんか皆近所で見たとかいうねん。
応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/tb.php/2114-548a3cd8