スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ニューオリンズ・食い倒れ編

本日最高気温21℃、最低気温14℃、雨のち曇り
朝、目が覚めた時間は土砂降りでしたが、7時ごろには霧雨になりました。何となくきしょくわるく暑いです。
昨夜も寝しなに頭痛が襲ってきてどないしようかと思いましたが、やっぱり低気圧でした。明日までは暖かくぐずぐずした天気になりそうですが、週後半からは気温が下がってはれてきます。ええんか悪いんかはさて置(笑)
ミネアポリス市一斉落ち葉掃除が今日からはじまりました。落ち葉掃除道路は駐車禁止になるので要注意。
Street Sweeping Schedule Lookup
掃除スケジュールはこちらから

さて
ちゅうことでヌーオリンズ最終回
なんか食い倒した編です。

IMG_4546.jpg

日本人の知り合いで、ニューオリンズは食べるものが不味いから大嫌いだ!といつも言っている人もいるので合わん人は合わんでしょうが、私はニューオリンズの食べ物は外れたことがないです。
こちらの名物料理というとケジャン/クレオール/シーフードです
モ選ベスト10は

IMG_4574.jpg

1. Seafood Gumbo
  シーフードガンボ
2. Jambalaya
  ジャンバラヤ
3. Muffuletta
  マフレッタ、サンドイッチ系
  Central Grocery Co(ジャクソンスクエアの近所)が元祖

IMG_4757.jpg

4. Po' Boy
  ふわふわ系フランスパンを使ったサブマリンタイプサンドイッチ。具はなんでもいいが小エビフライ、ナマズフライ、フライドチキン、ソフトシェル蟹、ローストビーフ、ハムなどにマスタードをぬったくっているのが基本。
5. Barbecued shrimp
  ケジャンBBQシュリンプ、ハズレなし
6. alligator Sauce Piquante
  言わずと知れたスパイシーなワニ料理
  通常尻尾の肉を使うそうです。
7. Court Bouillion
 クールブイヨン、ケジャンしチューです。
  通常レッドフィッシュかナマズが使われている。
8. Blackended Redfish
 ニベ科のレッドドラムという魚を使った、魚の衣焼きというかなんちゅうか。
 普通に美味しいです。
9. Oysters Bienville
  牡蠣のなんかハーブとかパン粉とかチーズとか色々のせて焼いたやつ。
10. Fried Green Tomatos with Shrimp Remoulade
  フライドグリーントマトにエビとすゆいソースがかかったヤツ

私が必ず食べるのはガンボ、ジャンバラヤ、ポーボーイ、マフレッタにチキンウィング(ぶっ)
基本フライが美味いです。ニューオリンズの衣が好き。
今では全米どこのスーパーでもニューオリンズ衣の素が売っているので料理が好きな人は自分で簡単に作成できます。

IMG_4573.jpg

やっぱりヌーオリンズというと、
ナマズやねぇ。
ミネソタもナマズを良く食べます。最近なんかナマズばっかり食べている(笑)
序でにエビもつけてもらった。

たまーにハズレなお店もあるので要注意(笑)
誰もが美味しいと言うお店は

IMG_5165.jpg

MOTHER'S
焼きハムのマザーズとか
ジャンバラヤとガンボは
Gumbo Shop
Coop's Place
まぁ、ガンボが美味けりゃジャンバラヤも美味いというセオリーがあるような、ないような(笑)
K’Paul's とか安牌
牡蠣とポーボーイならアクメかな
総じて高い店は綺麗で安い店は清潔感に欠けます。味にはあんましかわりないように思う(モ比)

IMG_4841.jpg

Brother's food mart
今回、ふとペットボトルの水を買いに寄った小汚いコンビニで買ったフライドチキンが美味かった。
キャナルストリートのCVSの近所にありました。
ほんまコンビニなんですが(チェーン店なので支店もぎょうさんあるらしい)、コンビニの中に揚げ物機材があって(それだけでも笑えるが)その場でぼんぼん鳥を揚げています。どえらい美味しそうなので4ピース半身買ってみましたが、これがひじょーーーーに美味かった。ジューシーで衣がカリカリのさくさく。肉に味も染みていて幸せフライドチキン、しかも安い。もちろんコンビニなんで食う所もないですし、お持ち帰りのみのデリみたいなもんですが。ごっつい流行ってまして、みるみるうちにてんこ盛り何十羽分の鳥が売れて行きます。夜中まであいてるんが嬉しいし。

IMG_4635_20121024034622.jpg

プラリーン(プラリネ)
ニューオリンズ菓子といえばコレか。
一枚買うて、コーヒーショップへ
コーヒーショップ、所謂カフェぇ(←フレンチな感じで)が多いので休む場所と美味しいコーヒーとお菓子には事欠かない。

IMG_4650_20121020061310.jpg

どっさりあります。

そーいえば、ここ
日本にもありますが(和歌山では10年以上前になくなったので、日本撤退したと思っていたが、そうではなかった、笑)

IMG_5186.jpg

Cafe du Monde
カフェデュモンドの本店
ジャクソン広場の前にあります。

IMG_4747.jpg

ベニエが非常に好きです。たまらんうまい。
いつもババゴミなので、ゆっくり待てない人はto goのお持ち帰り窓口で買って、そこらへんのベンチで食べると早いです(あははははは)。

IMG_4846_20121020062708.jpg

帰りの空港でこばらが空いたので
コーヒーとコーヒーロールを買い食いしたが、これまた美味かった。
コーヒーロールは程よくチンしてくれてホカホカのやわやわでしゃーわせ。

ヌーオリンズにくる度に思うんだが、、
不味い食い物に当たったことがない。
スタンドのコーヒーですら美味い。
フードコートの食べ物ですら安くて美味い。これがヌーオリンズの魅力の1つなんやねぇ。

IMG_4597_20121020031526.jpg

酒臭いけど、大好きなええ町です。

てな感じで、クソ暑いバカンス地で食べて観て聴いてアーバンな日々を過ごしました。
今週は打って変わって山ごもり。さぶいでーーーー。
応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ニューオリンズの食べ物ってそんなにあるんですね
ジャンバラヤと牡蠣しか知らなかったです
コンビニのフライドチキンが非常に気になります
by: ロンゲのオヤジ * 2012/10/24 09:21 * URL [ 編集] | TOP↑


食べ物が美味しいとこって
また行きたくなりますよね♪
美味しいって言うお店はやっぱり沢山の人が並んでるんですね。
食べ物屋で並ぶのって結構苦手~
はよ食べたい(笑)
by: ふくねえ * 2012/10/24 15:34 * URL [ 編集] | TOP↑


あああああ~。
どれもおいしそう(涎)。
今ちょうど夕飯前なので、危険域に達しております~。
ジュルルルル。

元留学生ちゃんが、最近ニューオリンズに行って、
その写真を見たのですが
やっぱりベニエ食べてました。
パウダーシュガーにノックアウトされた私です。
あぁ食べたい・・・。
by: リク * 2012/10/24 18:16 * URL [ 編集] | TOP↑


あなたのそばにチキ~ンウイ~ング♪
by: はなを * 2012/10/24 21:30 * URL [ 編集] | TOP↑


おぁ 懐かしの Cafe du Monde!
私の行く先々で、Cafe du Monde と サブウエイが消えていくような気がします(笑)
by: しちゃーる * 2012/10/24 22:39 * URL [ 編集] | TOP↑


まずこちらさんのホットドッグにかぶりつかせていただきたいのですが…

コンビニのフライヤーはその場で揚げてるのでなんだかんだ言って美味しかったです(元コンビニバイト)
その揚げもの食べ過ぎて半年で5㎏太りましたが…

ナマズは食べた事がないので淡白ってイメージです。
でも揚がった姿を見ると凄く唐揚げっぽいですね。
またその後ろのポテトとソースもんまそう…ジュル

雪積もりすぎでしょってくらいの粉砂糖が凄いっ
あぐっといきたいですねぇ。
by: ゆーな * 2012/10/25 00:58 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

※ロンゲのオヤジさん:実はたくさんあるんですわ。日本のシーフードの足元にもおよびませんが、笑。料理旅館が恋しいです。
思わぬところで美味しいフライドチキンでした。

※ふくねえさん:食べ物の美味しいというのは重要ポイントですよね。
私も並ぶのは苦手ですが、仕方ないときは我慢してならびます。

※リクさん:お腹が空いている時の食べ物画像てたいへんです、笑。
近所にカフェヅモンドがあるはずです。日本の支店のはサイズがちがいますが、味は同じようなものでしょう。是非ベニエとカフェオレ行ってきて下さい^_^

※はなをさん:ま、外せませんわ。

※しちゃーるさん:和歌山のぶらくりちょうにもサブウェイがあってよく食べていたんですが、、。もう梅田のジュンク堂に行った時ぐらいしか食べません。@関西

※ゆーなさん:あはは、おいしそうでしょう、ホットドッグ。
そのばで揚げているものっておいしいいですよね。特にお肉屋のコロッケとかメンチカツはたまりません。
ナマズはうなぎに似た味です。なので私は蒲焼がすきです。結構脂ぎった感じです。
粉砂糖て妙においしいいです♫
by: 母兵衛 * 2012/10/25 05:54 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
