
--/--/--(--)
スポンサー広告

ミネソタ名物のスープ

本日最高気温4℃、最低気温ー1℃、雨のち雪
今日まで暖かいという予想をしていたんですが、さぶいです。
現在アップノース鷹の尾根にて猛禽合宿中であります。今日は朝から土砂降り昼前から雪にかわりまして休暇ちなりました、笑。
モーレツに学習中。
さて、
先日知り合いがモのようなエセアップノースではなく、ホンマもんのアップノース(笑)へ狩りに出かけて、
お土産を頂きました。

IMG_4515.jpg

ワイルドライスです。

うれしい〜〜〜〜。
ライスと名前についていますが、稲からとれるお米ではなくて、
マコモのグレインです。
そう、古事記とかにでてくる真菰
沼とかの岸辺にわさわさ生えているやつです。

ミネソタはワイルドライスの名産地で、オジブエ族は古くからワイルドライスを食べ、葉でカバンやいろいろな物を作成していました。
最近はオジブエテリトリーなどで商業用の栽培もされているので市場に出回っています。
が、オジブエのんは高いので、なかなか買えません。

で、有り難いことにドッサリもらいました。
良いワイルドライスは本当に良い香りがします。

ちょうど特売で豚の骨付き首が激安だったので豚首のワイルドライススープを作る事にしました。
久々のクッキング母兵衛

ミネソタ名物
ワイルドライスのスープ

ワイルドライスのスープの基本は
ワイルドライスとマッシュルームスープの元とコンソメだけ。
具はベーコン、ソーセージ、キルバサ、鶏、豚、牛などなんでも良いです。
私はベーコンが好きです。

今回用意したもの
・ワイルドライス 半カップ
・マッシュルームスープの素
・コンソメ2ヶ
・豚首肉
・スープの素缶に2杯の水

IMG_4514_20121013045238.jpg

先ず首をしたゆで

豚の匂いが嫌いなので茹でて茹でて茹でまくる(爆)
2回ゆでながらアクをすくいまくり
更に圧力鍋で10分ほどクルクルしました。

骨がほろほろと外れるぐらいになったら、
身欠きます(骨うざいから嫌い)

実は作り方はコチラを参考にしています。

IMG_4516_20121013045237.jpg

母兵衛愛用鍋掴み(笑)
この通りに作ったことはありませんが(滝汗)
ていうか、誰に聞いてもワイルドライスのスープにはマッシュルームクリームスープの缶を使うと言う。
実際、アスパラガスでもセロリでもなんでもどのスープ缶を使っても美味しくできます(モ比)

鍋に肉、ワイルドライス半カップ
マッシュルームスープ缶、缶に2杯の水とコンソメをぶちこんで煮る。

IMG_4517_20121013045236.jpg

うわ〜〜〜いい匂い〜〜♪
ワイルドライスの匂いはなんともいえないノスタルジックな香りです。
大変幸せ。

そうそう、キャンベルといえばアンディーウォーホール缶がでました。
限定ですが。

IMG_4519_20121013045236.jpg

可愛いです(笑)。1缶50円ほど
美味しいです。

鍋敷きにはクロックポットで4時間と書かれていましたが。
面倒なので圧力鍋にて時間も圧縮
10分クルクルです。

IMG_4520.jpg

出来ましたんよ〜〜〜〜〜♪
ワイルドライスの柔らかめが好きな人は先に水だけで煮て、後でスープ缶を入れるほうが良いかと思います。
はっきり言ってコリコリ感が残っているほうが美味しいです。

IMG_4523.jpg

ウマーーーーー(゚Д゚)

Rさんありがとう〜♪
どっさりあるので当分楽しめそうです。


middle_1192217348.jpg

ワイルドライスを食べた次の日は快腸快便です。
びっくりするで

応援クリック、ころもし嬉しいです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

温まりそ~ですね~♪
私はどうもレシピ通りに作っちゃうんで
材料とかもあんまり使わんかったらムダにしたり(汗)
同じものを何回も作ったり。
あるものでささっと作ったりするの憧れるな~~♪
by: ふくねえ * 2012/10/26 15:33 * URL [ 編集] | TOP↑


急に気温が下がりましたね
そんな時は暖かいスープが最高
濃厚そうなスープで体がぽっかぽか~♪
by: ロンゲのオヤジ * 2012/10/26 16:37 * URL [ 編集] | TOP↑


美味しくて暖まって快調快便なら言うことないですね~♪ほんと芯から暖まりそう♪
by: はなを * 2012/10/26 19:59 * URL [ 編集] | TOP↑


ワイルドライスはファイバーたっぷりなんですね♪
おいしくて健康にいいものは素晴らしい!

アンディ・ウォーホール缶可愛いですね。
by: リク * 2012/10/26 20:45 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ふくねえさん:暖まりました♪私はどうもレシピ通りに作れません。なんせズボラなんで(笑)。キッチリ素敵系のおそくじを作ってみたいとはおもわんこともないんですが、この歳になるともう矯正せんでも、と(あははは)。

*ロンゲのオヤジさん:前線通過して一気に普通の気温になりました。なんぢゃらほい、という感じです(笑)。さっき山ごもりから帰ってきたところなんですが、山は寒かったです(ううう)。そして寒い中、冷たいサンドイッチを食べてました(笑)。

*はなをさん:ゆうたらなんなんですが、このスープは豚肉を使うよりもベーコンとかソーセージとか鶏肉のほうが美味しいと思います(爆)。豚肉はもっと濃い醤油味とかバーベキュー味にしたほうが、、(あはは)。
でも、暖まるのは確実です。慌てて食べると上顎やけどしますよ(笑)

*リクさん:ワイルドライス、多分ファイバーいっぱいなんでしょうね。繊維質のものがどうも体に合わないようで、いつもえらいこっちゃになります(笑)。
アンディ缶、かわいらしです♪限定といいながら売り切れずにずっとあります(笑)。
by: 母兵衛 * 2012/10/27 08:01 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
