スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

エクスプロールミネソタ!

本日最高気温32℃、最低気温23℃、晴
突然サンダーストームがどこかに出現するかもしれません。予測不可能。
くそ暑い日曜日、暑くて寝ていられなくなったので、起きてファーマーズマーケットへ行き、スイカなどを購入。やっぱり夏はスイカやねぇ。
和歌山から救援物資も届き、昨日の夜はUFOで豪華デナーでした。UFOなんであないに美味しいんやろか。そしてなんでアメリカで市販されているカップ麺は不味いのか。電子レンジで作るヤツが主流やし(もちろん焼きそばも電子レンジ)。お湯を扱えないのかアメリカンよ。

さて、
現在アパートをミネアポリス近郊で探している人の相談メールが多いです。
なんてお役に立てることもない母兵衛ですが、私で気が楽になるような事があれば良いな、思います。

で、野次馬なので候補物件のデュプレックスを見に行ったんですが、
その前にまず住所を聞いた時、、
それて、フロッグタウンなんとちゃうの??(厳密には違うが近い場所)
ちょっとビビって学校でセントポールに住む先生に聞いてみたら、やっぱりちょっとヤバいところやでぇ、とビビらされまくった(あはははは)。
そう、フロッグタウンというとミネソタの州都セントポールにある全米最大のモン族コミュニティーの本拠地。ベトナムコミュニティーも混在しています。
10年ぐらい前には酷い犯罪地帯だったようです。セントポール警察の特別警戒地区だそうですが今はちょっとマシになっているらしいが、、。ちょっと調べてみたらアメリカ黒熊が出没したとか、かなりワイルドライフもあるそうな、、。

IMG_1201_20120701052659.jpg

ちゅうことで実は行く前にかなりどん引きだったんですが、たまたまゆき先生から電話がかかってきたので無理クリに付いて来てもらいました(あはははは)。
本当に一緒に来てくれてありがとうございました。

エージェントのダニエルさんと電話でやり取りしまして、
モ「金曜日の3時にしてくれませんか?」
ダ「3時半」
モ「3時はあきませんか?どないです?」
ダ「3時半」
モ「3時は可能なんですか?それとも不可能ですか?」
ダ「3時半」
4回同じような会話繰り返し、母兵衛根負け
モ「ほな、金曜の3時半にお会いしましょう」
ダ「シーユー 3時半」

なんなんよ (-公-;)

疲れた(笑)。質問して、答えになっていない返事をする人はものすごく苦手です。

とりあえず昼過ぎにゆき先生と合流し、
折角セントポールに行くんやから、カフェラテでお茶でもしよう〜〜♪決定
グランドアベニューにあるとっても美味しいお店です。
セントポールのグランドアベニューの辺はとっても良い地域です。

IMG_1179_20120701052645.jpg

Cafelate
to goにしたのに結局さっくり完食。
最近やっとこさミネアポリスでも流行って来た塩キャラメルです♪
スポンジがもさもさしているけど、しっとり柔らかくて良い感じでアマジョッパイ。

で、その”3時半”に間に合うように3時過ぎにカフェラテを出ました。

デールストリートを北上していくとユニバーシティを過ぎたあたりから、がらりとムードが変わります。
30マイル制限の道路で30マイルで車を走らせていた母兵衛、後の車にクラクションをならされまくり怒鳴られまくり、私の前を走っていた路面バスが止まったのでその後で止まったたら、さらに怒鳴りながら抜かして行きました。なんかイライラした人が多い地域みたいです。一旦停止でちゃんと止まっても、早よ行けと怒鳴られました(あはははははは)。アホの多い地域みたいです。
既に第一印象最悪

そして、物件の前に到着

IMG_1182_20120701052645.jpg

なんちゅうか、、屋根黴びてるし
もうすこぶる水はけ悪そうな土地。
近所の庭とか全部へんなフェンスついてるし。
庭手入れしていない家多いし、

それよりも数軒隣に

IMG_1183_20120701052645.jpg

禍々しい兎の木彫りが(2メートル超、でかすぎる)
ピースしてないだけマシだが、、。

写真を撮っているとおんぼろのピックアップトラックに乗った酔っぱらいのようなオヤジが
「ピーターや、ソレ。ピーターゆうねん!!」
と、叫んで去っていった、、、。
ピーターラビット???うううう(涙)

帰りたい、、(爆)
とりあえず念のため、ゆき先生の旦那さんに連絡して現在地を申し渡し、30分後に連絡が無ければなんらかの手を打ってくれと頼む(あははははははははは)

IMG_1185_20120701052644.jpg

で、保険をかけたところで
物件の前でとりあえずダニエル氏を待つことにした。
このボロ屋の内装も見てみたいし。
3時半過ぎた頃に、明らかにグランドアベニューには住んでないような感じの家族が2組やってきた。聞くと、どちらも3時半にアポだと。なるほど、だから3時半だったのか、ほなそう言えよ、と思わんでも無いが英語の問題だろう。ま、いい。

10分遅れてダニエル氏到着

IMG_1198_20120701052643.jpg

ダニエル氏がポーチに立つと大きな家に見える。
人間の目って騙されやすい。

カギを開けて、勝手に見ろと言うダニエル氏。
母兵衛の半分ぐらいのサイズの人でした。
一緒に入って来て説明はしてくれない、というか入るのは嫌みたいだった(オイオイ)
中に入るとまずカビの臭いがたまらん。
喘息でそう。

1階2階どちらも2ベッドルームのデュプレックスになっている。現在どちらも借り手が付いていないらしい。
家賃は月680ドル(6万円ぐらい)一軒丸々借りて12万円ぐらい。
私達を含め3グループ、全員2分ほどで退去。

だって、、地下の洗濯場に行く階段とか

IMG_1192.jpg

こんなんよ
絶対嫌。

入ったら病気になりそう。
安いのには理由があるってこったねぇ。
この物件はネットで現地見ずに契約する人が借りるんでしょう。で、びっくりするでしょう。

ま、そゆことでこの物件はパスです。

クレイグズリストは便利でお得なものが多いですが、胡散臭いのや詐欺も多いので要注意ですよ。
Craigslist Minneapolis/St Paul

middle_1181502121.jpg

私の引っ越しの時は40ポンド超の爺さんが居ったので
チョイスが非常に少なかったです。

でもとっても居心地がよくて結局もうかれこれ6年同じお部屋に住んでいます♪

9月から新学期がはじまりますし、引っ越しシーズンみたいですね。
みなさん早く良いお部屋がみつかりますよに。

ポチ応援よろしくなんよ↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

お久しぶりです。こちら最高気温23度です。ミネソタの気温を見て驚いています。
家探しは大変ですよね。
母兵衛さんが下見するから、しゅーじさんはいいお家が見つかりそうな気がします。早くみつかるといいですね。
ところで、ベスとケンダルは元気でしょうか?私のPCの調子が悪くてもしかしたらメールが送信できてないのかも?!
by: ham * 2012/07/02 06:40 * URL [ 編集] | TOP↑

本日兎の像を見ました
6日前、1年ぶりにミネソタへやって来ました。昨年は古いブログにコメントして注意を受けてしまいましたが、今年は大丈夫。本日日曜日、モン族のマーケットへ行き(大変混んでいました)、カボチャの葉っぱと菜の花を婿が買いました。そんなモン食うのか。帰りにあの兎を車の中から見て、カメラを出そうとしたら、薄情な婿は、素通り。残念、でも大きかった。次の機会を。
by: Hideaki Watanabe * 2012/07/02 08:22 * URL [ 編集] | TOP↑


何だか柱が腐ってそうな物件ですね
バルコニーんお屋根が落ちてきそう  (笑
ちゃんと管理すれば、借り手も見つかるのに・・・
しかし、やばそうな地域!?   (汗
by: ロンゲのオヤジ * 2012/07/02 08:57 * URL [ 編集] | TOP↑


イライラした人が多い地域!!
イヤですね~
こっちの血圧上がりそう(笑)
やっぱり家借りるとかって下見が重要ですね。
地下に行く階段怖そ~
ホラー映画に出てきそうな感じ(汗)
しゅーじさんお気に入りの
素敵なお家が見つかるといいですね♪
by: ふくねえ * 2012/07/02 14:28 * URL [ 編集] | TOP↑


住めば都というけれど・・・階段がイヤ~地下には降りたくない感じ。
ダニエル氏?ちゃんと仕事せい!ですよね。説明することもない物件だったのか・・・。はやく良い部屋見つかりますように♪きっと、母兵衛様が素敵な部屋さがしてくれるんでしょうね♪
by: はなを * 2012/07/02 21:44 * URL [ 編集] | TOP↑


しゅーじさん、オーディション合格おめでとうございます♪

し、しかし・・・・・
その家は借りない方がよさそうですね(汗)。
地下室への入り口なんて、どーーーー考えても
「ゾンビ」とか「未知の生物」が出てきそうですよね。
素敵なお家が見つかりますように♪
by: リク * 2012/07/02 21:56 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*hamちゃん:ご無沙汰しております、とはいえ別口でいつも海の写真を楽しませていただいています♪会いたいです~。
お家さがし、ほんま大変ですよねぇ。
ベスもケンドルも元気ですよ~~♪来週の3日が学期末で、学校のポリシーが来学期からかなり変更されるのでばたばたしています。

*Hideaki Watanabeさん:コメント、さっそく検索させていただきました。去年の4月の初めに頂いており、遅くなりましたが有り難く読ませていただきました。全く気付かず大変失礼いたしました。これからも宜しくお願いします。
モンコミュニティーの青空市場は有名だそうですね。今年はモン族の全国大会もフロッグタウンで行われるようで昨日の新聞で特集記事が組まれていました。私は昨日の日曜日にミネアポリスのリンデールファーマーズマーケットに行きました。こちらでもカボチャの新芽などが店頭に並んでいました。食べ方は知りませんが、ちょっと可愛い見た目で季節を感じさせてくれます。
セントポールとミネアポリス、双子都市ながら本当に雰囲気が違って面白いです。
ミネソタで楽しく過ごされますようお祈りしております。
これからもミネソタでの和犬の生活をよろしくおねがいします。

*ロンゲのオヤジさん:柱どころか根太から腐ってそうでした(うへぇ)。本当に、毎日窓開けたり掃除したりするだけで随分変わると思うんですが、そんなところも住みだしたらちゃんと管理してくれなさそうで嫌ですね。
大都市にくらべて”やばそうな地域”というのが少ないミネソタ都市部なので(笑)、この程度でビビります。同じ系統の人ばかり住んでいる所に毛色の違うのが入ると悪目立ちするんでトラブルの種になる可能性が高いですから、触らぬ神に祟り無しです。人種というのだけでなくて、オーラが違うといいますか、、。

*ふくねえさん:イライラした人はそれでなくても増えているのに、不快指数満点でした(とほほ)。脳梗塞起こすかとおもいました、私(笑)。
下見、とっても重要だとおもいます。
そう、なんといってもメインエベントはこの地下へ行く階段でした。だれも地下は見に行かずにスルー、多分だれもアップライしないと思います。多分借り手がつかない物件なのでずーっと空家なんでしょうね~。
しゅーじさん、ほんまにはよ見つかってほしですね。

*はなをさん:いや、住んでもクサレと思います(笑)。
ダニエル氏、、どうやら英語に難があるようでできたらしゃべらずに済ませたいと思ったのか、もしくはモンの接客というのはあんな感じが普通なのか。彼からすると私たちのほうが”怖い”人々だと思われて密室で一緒にいたくなかったのか?室内が臭いので入りたくなかったとか(笑)。色々なケースが推理されます。
お家はゆき先生も気に留めてくれていてみんなでなんとなく気にしています(笑)。早く見つかると良いですね。

*リクさん:めでたいです。
もちろんパスされました、この物件。そう、地下への階段が腐ってて踏んだら潰れて落下しそうな雰囲気でした。しかもどんだけ叫んでもだれも助けてくれなさそうな場所で怖すぎです。
素敵なお家が見つかりますように~♪
by: 母兵衛 * 2012/07/03 03:15 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。