スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ソーシャルセキュリティオフィス

本日最高気温-2℃、最低気温-11℃、朝小雪のち曇午後にわか雪
今日明日とすこし寒くなりそうです。
ここのところ大規模な交通事故が続いています。昨日の夕方もどえらいことどっしゃげた車を2台見ました。事故りたてほやほやで湯気がでていましたが、恐ろしい事に怪我人は全く居ないようでしたが、、。
更に気を引き締めて安全運転に努めようと心を戒めました。
で、今朝、8時前になんとトイレがStopped-up、、つまってあふれました。大洪水。とりあえずプランジャーを使おうとおもったら水が冷たすぎて漬けるとすぐにプランジャーのゴムが固まってしまい使えない(がびよーん)。即座に水道管の元栓を先ず閉めて水が止めどなく出てくるのを防止、廊下との境目にとりあえず防波堤を築きながら営繕に電話。直ぐにかけつけてくれるとのこと。で、ぼーっと待っているのもなんなので、バケツにお湯を入れてプランジャーを湯煎にしてからズコズコしてみたら一気に開通!!!!はぁぁぁぁ。その時に営繕さんが来たので状況を説明、まぁ、やることがないわな、掃除てつだおか?と言ってくれたが辞退して、一応本管のほうに問題がないかだけ点検しておいてくれ、と頼んだ。詰まるようなものを全く流していないのでもしかしたらもしかするし。
というわけで、くそいそがしい朝っぱらからなんというこっちゃ(あはははは)。


さて、

昨日も引き続き仕事&生活立ち上げ書手続きに奔走しました。
朝からR氏と熱く雑談(笑)。議題はNBAとNFLとMBAとホッチキス(爆)
ホッチキス(英語ではありませんので注意)て可愛い名前ですよねぇ、、。アメリカ人にホッチキスと言う名前を使わせようと思うんですが、なかなか拡散しません(当たり前ですね。あはははは)

IMG_7216.jpg

とっても暖かくてウォーキング日和ではある。

事務所から30分ほど歩いて給料を振り込んでもらう部署のサインアップにいくと、ソーシャルセキュリティーナンバーはあるか?と聞かれた。
前日に到着したばかりでそんなもんあるかい!とは言いませんが、「ありません」というと、ソーシャルセキュリティーオフィスでアップライしてきたらレシートが貰えるのでソレを持ってもっぺん来てくれ、シーユーイン1時間半と、、、(あはははは)

1時間半でソーシャルセキュリティー#のアップライが終わるかいっ!と心で突っ込みながら、また同じ距離を歩いて駐車場へ戻った、こんなことならはなから車でいきゃよかった、、(汗)。
車でソーシャルセキュルリティーオフィスへ

Social Security Office for Minneapolis

シカゴアベニューの高速道路の94の高架の南詰めにあります。建物の裏に無料付属駐車場有り。
昔、ベリルとも一緒に行ったし、他の人のヘルパーで行った事があるが、窓口が少なくて待ち時間が2時間以上かかったのだった。

が、今回行ってみると同じ建物の違う場所に移っていて、さらに15窓口にスーパー増設。
スペイン語と中国語とソマリア語の窓口まであった。
そして、着いた時点で30人以上待ちだったのだけど、窓口指定しなかったので30分ほどで順番が回ってきました♪
対応してくれたのがソマリア窓口のアリさん(あはははは)
日本語で「わたしの名前はアリです。」と言ってくれました(笑)。
日本語はそれだけですが(あははは)。
無駄な世間話ばかりしながらも無事にアップライ完了。レシートを貰いました。
1週間以内に番号を貰えます、そしてソーシャルセキュリティーカードは2~3週間後に送られてくるそうです。

で、SSNレシートを持ってとんぼ返りで給料管轄部署へ
ほんまに1時間半で帰ってきたのでびっくりしていました。受付のお兄さんがアップライしたときも窓口が少なくてべらぼうに待たされたらしい、私もびっくりしたわよ、これこれこんなんになってたと事細かくSSNオフィスの話をすると、そりゃええわ!としきりに感心。
こちらも直ぐにアップライ終了、人事部に渡す黄色い書類を貰って、今度は人事部へ。

と、その前にその時点で既に1時前だったのでお昼ご飯を食べようと言う事になった。
近くにソマリモールやカフェがある地域なので、サンブーサとソマリ茶でさっくり行こうとソマリカフェに行ってみると、、しまっている(涙)。
ちょうどそこらへんに居たソマリア人の兄ちゃんがトリプルロックの手前にもう一軒あるよ!と教えてくれた。ちなみにそのカフェの2軒となりにもソマリカフェがあるが、そっちは行かんほうがええやろうと(笑、なんでかは聞かんかったが、もしかしたら女人禁制か、へジャブを着用していない女性禁制か、不味いかなんかだろうと思っておく事にした(笑)。

IMG_7217.jpg

数十メートル歩いて、
カーディナルの歌が聞こえてきた。
遠いけど、良く聞こえる良い声♪

で、そのカフェに辿り着いたら、そこもしまってた(爆)。
空いてたのは”あかん”カフェだけだったので断念。

IMG_7218.jpg

マップスで一休みする事にした。
ラテとチョコレートのショートブレッド
甘いものウマーーー

ミネソタ大学の留学生及び就労者はまずISSSへ行くと良いでしょう。
立ち上げに何をするのか箇条書きになったプリントやその資料などが貰えて、親切丁寧に順を追って教えてくれます。
ISSS
カウンセリングとかもしてくれるらしい。週に一回オリエンテーションなんかもあるということだ。
流れとしては、職場からソーシャルセキュリティーオフィスに届け出が済みの状態であることが前提で
1、ソーシャルセキュリティオフィス
2、ペイロールセンター
3、ヒューマンリソース
銀行口座を開設するのは簡単なのでとりあえずどのタイミングでもいいので開いておいて、追ってSSNなどを提出すれば良いです(SSNの届け出をしないと口座を閉じられてしまいますので注意)。
口座を開く時に必ず銀行番号バンクナンバーとかルーティングナンバー(Bank RT#, Routing#)をメモしておく事。自動振込に必要。


ちゅうわけで、先ず事務所に戻って、その後人事部へ行ってもらった。
人事部の入力仕事が済めばオンラインのアカウントが開設できるので、作業完了メール待ち。

昼飯を食べていなかったので3時過ぎていたが食堂へ、
またもやパンダ(あははははは)。美味しかった♪

で、事務所へ戻り、メールをチェックしてもらったらアパートからバッググラウンドチェックが終わったよ、と連絡が来ていたので、早速アパートオフィスに電話をして正式契約するアポイントを入れた。その数十分後、一昨日にアパート見学するときに担当してくれたバートさんから電話が電話がかかってきて、もう一度念押し確認。ちゃんとしてるわ。
ちゅうことで、本日アパート本契約です。

明日は家具を見に行く予定♪

middle_1196282933.jpg



素敵なミネソタ生活が送れますように♪

がんばれよ、とポチお願いします↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

絵文字名を入力してくださいこちらも一日ポチ善↓
にほんブログ村 アメリカ中西部情報日本ぶろぐ村アメリカ中西部
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

-11度は、大した寒さじゃないんですね
京都で-1になると混乱が起こります    (笑

朝の忙しい時のトラブル困っちゃいますね
by: ロンゲのオヤジ * 2012/02/25 07:59 * URL [ 編集] | TOP↑


海外生活羨ましいです~。
若い時の夢でしたが、根性がなくて叶わず。。。
母兵衛さんと一緒でしたら間違いなく楽しいミネソタ生活が待ってますね~♪♪♪

ソマリ茶、今日も飲んでます( ^^) _U~~
by: マーメイド * 2012/02/25 11:41 * URL [ 編集] | TOP↑


ほおっ、ほーっ、ほおーっ?

ヒーホー、ヒーホー??

♪~カーディナルの歌声

ミネソタも、もう直ぐ春ですね。

さらにパワーアップの素敵なミネソタ生活~

健闘を、楽しみにしています。
by: 華やぎ * 2012/02/25 15:44 * URL [ 編集] | TOP↑


トイレ大洪水は・・・・・どっひゃぁ~!ですよね(汗)。
無事修理完了よかったです。

ミネソタでの新生活、母兵衛さんの存在は百人力ですね♪
by: リク * 2012/02/25 19:21 * URL [ 編集] | TOP↑


こちらで同じことが起こったらどうしよう!?と不安になりましたが、母兵衛さんのブログで得たお話はいろいろと助かっております。
アパート契約も大型犬が居るのでなかなか難儀しましたが、なんとか(汗)
妻が来たらまずは、SNSを取らせないとなー。
by: miyakou * 2012/02/26 07:09 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:-11℃は深夜帯なので無視です(笑)。やっぱり外に出かける時間に何度になるのか?ウィンドチルが何度か?というのが懸案事項です。さすがにー30℃以下になると盛り上がりますが(あははは)。
でも朝の忙しい時に限ってトラブルんですよねぇ、、、(ため息)。

*マーメイドさん:根性はあまり要らないです(笑)が、ズボラな性格には大変暮らしやすいです(笑)。楽しいミネソタ生活を過ごしてもらえると本当に嬉しいです。
ソマリ茶、私は現在ソマリ茶とソマリコーヒーのブレンドの比率に試行錯誤中です。先日偶然にも大変美味しいブレンドを作成してしまったので、取り憑かれました。

*華やぎさん:カーディナルの男性は”素敵!”と歌うんです♪pretty pretty!
私も楽しみにしています。

*リクさん:トイレの洪水はそんなに深刻な故障でないのにとてつもなく大げさに嫌な気分になります(あはは)。知人曰く水位が上がっていく瞬間に”絶望”を感じるそうです(あははは)。
いえいえ3人前ぐらいだったら食べられるんですが(笑)、ちょっとでも足しになりたいと思います。

*miyakouさん:お役に立ててなによりです。
by: 母兵衛 * 2012/02/26 09:02 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
